ポテチ日記(2005.3)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


3月31日(木) …
曇時々

朝目が覚めたら屋根に雪が・・・・夜中に少し降ったようだ。
畑の雪はちょこちょこ新雪が積もり思ったより減ってくれない。


3月30日(水) …種芋出庫
時々曇

朝から約16tの種芋を定温倉庫からビニールハウスに出す。昨年までは子供たちを結構当てにしてやっていたが、今回は息子と3人だけになってしまう。途中、新農業後継者育成システムの終了式・入所式があり中抜けしたが、夕方までには無事に終わる。


3月29日(火) …
雪のち
時々曇

雪は朝には止む。十勝南部では30cmを超える降雪となったが、当地は15cmでヤレヤレ。
吹きだまりで雪の多いところだけスノーシューを履いて融雪剤散布。久々に粉状のアッシュを使ったらあっという間に顔が真っ黒!!


3月28日(月) …ビート成長調整剤散布
雪

日中はよい天気だったが、深夜には雪になる。
ビートにスミセブンPの15倍液を散布。


3月27日(日) …融雪剤散布
のち曇
一時雪

午前中は比較的良い天気だったが次第に雲が多くなり、夕方には一時吹雪状態。
ビート畑に融雪タンカルを散布。融雪効果もほしいが、どちらかというとph矯正のための散布でもある。


3月26日(土) …ビート苗ずらし
時々薄曇

北西の風が強い一日。昨日降った雪は地吹雪状態。ありゃー、真冬だーー。
1回目の苗ずらしを行う。


3月25日(金) …
雪一時曇

朝から雪でやがて止んだが、午後から再び雪。でも、積雪量はさほどではない。昨日までのポカポカはどこへやらという感じ!!


3月24日(木) …二重ハウス解体

雪が解けて顔を出した緑の小麦風がやや冷たいものの良い天気。連日の暖かい天気で、雪解けがかなり進み、融雪剤を撒いた畑では緑の小麦が顔を出してきた。明後日以降朝の気温がちょいと下がる予報なので、今頃になってしばれ上がり・・・・・なんて言うことにならないように願いたい。
ビートの二重ハウスも用がなくなったので解体する。なくしたら気温が下がるのかな!!


3月23日(水) …種芋欲光準備
のち薄曇
のち曇

最低気温が+0.2度の暖かい朝。調べてみると、昨年の11月25日以降はずっとマイナスでほぼ4ヶ月ぶりのプラスの朝だ。最高気温予想は11度だったが、雲が多くて9度までしか上がらなかった。
ほぼ一日、種芋の欲光準備。バラあけで行うので、ハウスの古いビニールを敷いて湿気防止。芋の上をあまり歩かないでよいように通路も設置。


3月22日(火) …農協総代会
曇一時薄曇

雲が多いながら、暖かい一日。
農協の総代会があり出席。平成17年度の事業計画について原案どうり可決決定される。
友人の会社で不要になった2×4材をもらいに行く。使用済みの材料だが、いろいろな用途に使えそうだ(^_^)


3月21日(月) …種芋欲光準備
時々薄曇

種芋欲光ハウスの準備。直射日光で品温が上がりすぎないように、屋根の内側に減光用の防風ネットを張ったり、地面を踏みつけてならしたりする。まあ、まだ日程的に余裕があるので、ぼちぼちと!!


3月20日(日) …ビート間引き、種芋欲光準備
時々薄曇

朝は-10度台だったが、日中はポカポカ。融雪剤を撒いた畑は一気に雪が減っている感じ。
ビートの間引きは午前中で終了。種芋の出庫にはまだ少し間があるが、ぼちぼちハウスの準備に取りかかる。


3月19日(土) …ビート間引き
時々曇

ビートの間引き一日中ビートの間引き。2本立ちの所を1本にしたり、奇形などを取り除いたりする。ずっと下を向いての仕事。体勢をどうやっても落ち着かない。


3月18日(金) …融雪剤散布、ビート間引き
曇のち
のち薄曇

融雪剤散布中雪はさほどの量ではなく、朝方は雨になっていた。ヤレヤレ。
早速、小麦畑に融雪剤(防散融雪タンカル)を振る。多いところは80cmほどの積雪だが、いつになったら緑の小麦が顔を出すやら。


3月17日(木) …ビート間引き、圧雪
曇
雪

夕方から雪が降り出す。太平洋側東部では降雪量が多くなる予報。もういらないぞーーー!!
雪が降った後は融雪剤散布機の走行が大変になるので、その前に走行コースの雪を踏んで降雪後すぐに散布できるように準備。南側に樹林があり日当たりの悪い所では亀になってしまう!!


3月16日(水) …
曇のち

朝のうちは曇っていたがやがて晴れてきて、最高気温が9度まで上がる。倉庫の屋根にどっと積もっていた雪もこの暖気で一気に滑り落ちる。道内では落雪の下敷きになって亡くなったニュースも流れている。
ジャガイモの種の出庫も間もない。扉を開けて庫内の温度を上げる。冷えた芋はそう簡単には品温が上がらないだろうなー。


3月15日(火) …
時々薄曇

最高気温6度のポカポカ陽気。雪解けが幾分進んだ感じ。
午前中は会議があり農協へ。今年度の町内の新規就農はいつもの年より少し多い見込みとか。
午後からは比較的のんびりで、車でほ場視察。へりで融雪剤を撒いた所以外は、まだあまり撒かれていないようだ。


3月14日(月) …
時々薄曇

午前中の会議が終わり、午後から融雪剤散布機の試験走行をしてみる。旋回時に埋まらないようにホッパーがカラの状態で枕地を踏んで・・・・と思ったが、カラの状態でも動けなくなってしまう。念のため積んでいたスコップが役立ってしまう。
明日・明後日が暖かい予報なのでその後に播けるかな????
道ばたの雪の深いところだけ、スノーシューをはいて人力散布する。


3月13日(日) …
時々曇
真冬日

晴れたり曇ったりの天気だったが風があり、ハウスの温度は比較的安定。家族みんな出かけてしまい、一人で温度管理。


3月12日(土) …ビート防除
雪のち薄曇
夕方雪
真冬日

朝には雪は小降りになり降り始めからの積雪は25cmくらいになる。お昼頃まではちらちら降る天気だが、午後には太陽も顔を出す。でも・・・・夕方になると急に曇ってきて吹雪き状態!!
ハウスサイドに貯まった雪をよけた後、立ち枯れ病予防のための薬を灌水する(昨日が適期だが、天気が悪かったので・・・・)。ハウス周りには融雪剤を撒く。


3月11日(金) …
雪
真冬日

昨夜降り出した雪が朝までに10cm。日中もずっと雪が降り続いたが量は少ない。でも、今夜は多くなる予報。
ビートハウスはこの天気で温度が上がらず地温も低いため、日中もジェットヒーターを焚く。 前半半分は芽が出てくる。


3月10日(木) …ビート水かけ
のち曇
雪

朝から前半分の2回目の水(温水)かけをする。後半分は明日の予定だが、今夜から明後日まで雪の予報なのでこちらもかける。
午後にはぽちらぽちらと芽が出てくる。
そろそろ融雪剤を撒く時期。融雪剤を農協肥料倉庫から運ぶ。今夜以降の雪がどれくらい降るのだろう。あまり降ると機械が走れなくなる。


3月9日(水) …ビート水かけ
時々薄曇
真冬日

夜中に雪が降り、その後は北西の風が強くて地吹雪の一日。
ビートの後半半分に1回目の水かけを行う。


3月8日(火) …ビート水かけ
雪のち

朝は一時吹雪になったがすぐに晴れてくる。ビートの半分に1回目の水かけ。家のボイラーからホースを引っ張り20度の温水をかける。
終わったあとはすぐにお葬式の会場へ。


3月7日(月) …


最高気温7度。やたら暖かい。
午前中はお葬式、午後は繰り上げ法要。でもって夜は再びお通夜!!


3月6日(日) …ビート種まき
時々薄曇

最高気温4度近いぽかぽか陽気。
ビートの種まきは午前中で無事に終了。何となくヤレヤレという感じ。午後からは近所のおじいちゃんのお通夜の準備に出かける。


3月5日(土) …ビート種まき
時々薄曇

今日は浜ちゃん・プリさんが手伝いに来てくれて、総勢5名での作業。ピッチも上がり、明日午前中には終わりそう。


3月4日(金) …ビート種まき
時々薄曇
真冬日

従兄弟の子の四十九日法要があり出席。終わった頃に妻から、近所のおじいちゃんが亡くなったとの知らせ。6日が友引のため、お通夜が6日になるとのこと。明日からビートの種まきを始める予定だったが、急遽、午後から3人で始める。


3月3日(木) …ビート育苗準備
時々薄曇
真冬日

PCのほうは、システムのインストールが終わり当座の必要なソフトも揃いやれやれ。久々の構築に、ドライバーソフトを探すのに一苦労。
ビートの育苗準備も順調。育苗枠を設置したり運搬用のレールを敷いたりする。土詰め機も固定して準備万端・・・・・だと思う!!


3月2日(水) …総代研修会
時々薄曇
真冬日

ここ数日はずっと朝の気温が−20度台。どうなってるのって言いたくなる。十勝川の流れも氷が多い。
午前中は農協総代の研修会。昨今の農業政策について講演される。
午後からは写真展の会場当番に出かけるが、その前にマザーボードを持って某ショップへ出向く。テストしてもらった結果、マザーは異常ないとのこと。あとはリムーバブルケースかIDEケーブルかな。夜、自宅に帰ってからHDDやIDEケーブル・リムーバブルケースをとっかえひっかえ調べてみる。結論はIDEケーブルが不調の原因のようだ。このためデフラグがうまくいかなくてダメになったようだ。うーー参った!!
まあ、この際だからゴミが多くなったシステムの再構築に取りかかるかなー。


3月1日(火) …ビート育苗準備
時々薄曇
真冬日

朝、PCの電源を入れたら・・・・・あれぇ 動かない。デバイスを認識したあとHDDを読みに行かない。何でだろう??
CDブートもおかしい。マザーのIDEコントローラーがおかしいのかな??? 
本格的にビート育苗の準備を始める。4間ハウスの中にもう一つハウスを建てて2重ハウスにする。灯油代がだいぶ違うし、温度管理がしやすい。
夜はNHK帯広放送局で行う移動写真展の準備。会員15人×2点の写真を展示、会場がちょいと狭いかな。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。