ポテチ日記(2005.6)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


6月30日(木) …野良芋抜き、小豆中耕、コーン追肥

時々曇

相変わらずビート畑の野良芋は次のが出てきている。このまま放っておくと芋畑???となっては困るので抜いて歩く。中には直径数cmの新芋が一緒に抜けてくることもある。
雨で中断したスイートコーンの追肥も再開。


6月29日(水) …カボチャ蔓押さえ

時々曇

朝から良い天気だが北西の風が次第に強くなる。カボチャの蔓が風にあおられて横倒しになったり絡まったり。割り箸を使って固定する作業にほぼ一日かかる。腰が痛い!!風が吹かないことには畑は乾かないし・・・・・


6月28日(火) …チョッパー整備、スイートコーン追肥、カボチャ蔓切り

曇のち
一時 雨

午前中は地帯共同で使っているチョッパー2台の整備を我が家で行う。刃やオイルを交換して試運転。ありゃ!1台の回転バランスがくるっている。過去にも何度も調整してはいるのだが。最悪の場合はトラクターを壊すことにもなる。この際ということで入れ替えることになる。
午後からはスイートコーンの追肥を始めたが、午後2時頃になると東の空が暗くなる。あわてて機械格納庫に戻ったが、雨はすぐ近くで通り過ぎていく。ヤレヤレという感じ。
雨に助けられて追肥の再開。1時間もすると今度は北西の方角が白っぽくなってくる。この方角の雨は必ずと言っても良いほど我が家でも降ることになる。すぐに畑から家に向かうが、まもなく降ってくる。ひどくなる直前に家にたどり着きホッとするが、その後が激しい雨。風まで吹いてきて小麦が・・・・・・
この雨も、数km先ではさほど降らなかったようで、トラクター作業をやっていた。
一昨日の雨の影響でようやっとトラクターが畑に入られるようになったと思ったのに、「あ〜ぁ」という感じ。


6月27日(月) …小麦防除、スイートコーン間引き、カボチャ摘果

曇一時雨

地帯で不幸があり、お葬式に行く前に小麦の赤かび病の定期防除。スイートコーンの間引きも午前中でやっと終わる。
午後からは時折雨が降って不安定な天気。梅雨前線の北端の雲がかかったようだ。


6月26日(日) …スイートコーン間引き

小雨のち曇

昨夜からの雨は30mmで午前中も小雨状態が続く。乾いている畑には恵みの雨となるが、小麦の一部は倒れる。
各作物、一雨でグット大きくなった感じ。
午後からはスイートコーンの間引きを再開したが、粘土地では足下が少し柔らかい。


6月25日(土) …スイートコーン間引き、青空教室

のち曇
のち 雨

昨日までの暑さから一転、東風が吹いて涼しい。最高気温22度だが、これでも平年より高い!!午後には曇って夕方から雨になる。
スイートコーンの間引き、ちょいと時期が遅れて大きくなってしまい切るのが結構大変。
農協振興センターの青空教室があり参加。一部の小麦には赤さび病が出ているとのこと。好天で赤かび病の心配が少ないので油断したらまずそうだ。馬鈴薯疫病の初発は、萌芽後の干ばつでかなり遅れるとのこと。防除1回助かったかな!!


6月24日(金) …スイートコーン間引き、農協通常総代会

時々薄曇
真夏日

今日も真夏日となる。いい加減にしてくれー!!
農協の通常総代会があり出席。会場は冷房が効いてて(^_^)


6月23日(木) …小豆手取り除草、小豆中耕除草

時々薄曇
真夏日

ついに今年初の真夏日となる。小豆の手取り除草がようやっと終わる。人が揃わなくおまけに他の作業とも重なり、3.7haに6日もかかってしまう!!


6月22日(水) …小豆手取り除草、甜菜中耕

昨日に引き続き最高気温28度台。ここ数日は夜の気温も高く、ビートの葉もかなり大きくなってきた。最終の中耕を行う。


6月21日(火) …かぼちゃ整枝、小豆手取り除草

うーー暑い!! 最高気温28度台。もう少しで真夏日だ。小豆畑、歩く足下の土は直射日光でかなり温度が上がっていて余計に暑い。時折吹く風の時は生き返った心地!!


6月20日(月) …小麦防除、小豆手取り除草

曇

曇りだが気温は平年並み。過ごしやすい一日。
小麦はようやっと開花はじめを迎えた。赤カビ病が付かないように薬剤散布。
ようやっと3人揃って小豆の手取り除草。やはり手仕事は人数次第。 かなりはかどった感じ!!


6月19日(日) …かぼちゃ整枝、小豆手取り除草、小豆防除

カボチャの蔓は一日で結構伸びる。蔓同士が絡まないように向きを直して割り箸で固定。
連日の好天と乾燥気味の天候で、ジノミが結構目立つ。小豆にも付いているため殺虫剤散布。


6月18日(土) …小豆手取り除草

お昼前後は町長の野遊会に出席。良い天気で、木陰が涼しくて気持ちがよい(^_^)


6月17日(金) …小豆中耕除草、甜菜中耕除草、かぼちゃ整枝、かぼちゃ追肥

つい先日までの週間予報では、一時雨の予報だったが、見事に晴れ上がる!!
小豆にトラクター用カルチで中耕除草。不織布の中で伸びていたカボチャの蔓の向きを直して畝間に肥料を播いてロータリーで撹拌。


6月16日(木) …機械洗浄、カボチャ不織布はがし、甜菜中耕除草

曇のち

朝は霧が少しかかっていたが、10時頃から晴れて良い天気。
施肥機の今年の出番は昨日で終わり、来年4月までお役ご免。洗車機で各部を丹念に水洗い。
カボチャもだいぶ大きくなった。べたがけとトンネルで覆っている不織布で窮屈そうなので剥がす。
ビート、しばらく機械が入ってないので草が目立ってきた。乗用カルチで雑草退治。


6月15日(水) …野良芋堀り、コーン不織布・マルチはがし、コーン施肥

のち曇

朝のうちは霧が立ちこめていたが、午後からは晴れてくれる。
昨日に引き続き野良芋掘り。早出し用スイートコーンはだいぶ大きくなった。不織布をとマルチをはがして除草。気温の高いときが少なかったので、マルチの下の雑草がやたら元気いい!!
ポテチは、日中は簿記の指導会出役。夕方から抑制スイートコーンの施肥を行う。今年の夏は寒い予報が出ている。これから播いて、秋の降霜までに収穫できるかな???


6月14日(火) …野良芋堀り、小麦防除

曇のち

お昼前から太陽が顔を出してくる(^_^)
前回野良芋掘りをして1週間。その時は萌芽してなかった芋から芽が出ている。しぶといなーーー!!
小麦はようやっと出穂期になる。平年より1週間くらい遅れているかな。


6月13日(月) …

曇一時雨

恐れてた天気になりました。雨のあとの不純な天気。喜ぶのは雑草だけでしょうか。雑草との戦いになるのかな!!


6月12日(日) …

雨

前夜からずっと雨が降り続く。10mmを超える雨は5月7日以来。水分をほしがっている各作物には恵みの雨だ(^_^)
でも、朝のうちで止めば良かったけど一日中雨で30mmを超えてしまった。降りすぎだなーー!!
もうすぐ、第1期の簿記指導会。簿記の整理をする。


6月11日(土) …小麦防除

曇

小麦の生育の早い畑は穂が見えてきた。1枚の圃場だけ防除をする。


6月10日(金) …馬鈴薯防除、機械整備

曇一時薄曇

芋畑、周辺部にはナストビハムシが目立ってきた。畑周囲だけの額縁防除。
乗用カルチに付けてある畝の雑草退治用の「助っ人くん」のスリックボードがかなり摩耗。部品を作って取り替える。


6月9日(木) …小豆中耕除草、草刈り

曇一時薄曇

朝のうちは霧が少し出ていたが、日中は一時日が差す。
小豆畑にはちっちゃな草が目立ってきた。土が乾いているうちにと思い乗用カルチで草退治。小豆はまだ小さいので畝に土が寄らないように調整に手間取る。午後3時から会議のため、それまでに1枚の畑を終わらせようと昼休みなしで頑張る。14:00頃には終わる予定だったが、14:30までかかってしまい、昼食を食べる時間もなくなってしまった!!


6月8日(水) …草刈り、機械洗浄整備

のち
のち 薄曇

朝起きたら、背中が痛い。昨日の芋掘りの後遺症だ!!
朝は深い霧だったが、やがて晴れてくる。
畑周囲の草刈りをしたり、今シーズンお役ご免となった機械を洗浄したりして比較的のんびりとした一日が終わる。


6月7日(火) …野良芋堀り

曇のち

この冬も土壌凍結が浅く、昨年の芋畑には機械から落ちたちっちゃな芋が芽を出してきた。プラウ耕をしないでスタブルカルチで耕起したため、芋の深さは比較的浅いが、それでもシャベルを使って掘るのは結構大変。ほとんどの芋は直径1〜2cmくらいだが、中には小豆粒くらいのちっちゃな芋も。2.5haほどの所を3人で一日かかる。


6月6日(月) …

一時曇

スイートコーン畑を見に行くと、鳥に抜かれて種が食べられた所がある。数株続けてやられた所も!!
そういえば鳩がうろちょろしていたけど、犯人(鳥)は・・・・・・・・

地元生活館の掃除の出役。風囲いを直したりガラス磨きをしたり。お昼前には終わり、その後はのんびりと過ごす。


6月5日(日) …

曇のち

のんびりした一日。カメラを持って十勝三又方面に行ってくる。残雪の山並みと新芽を吹いてきた木々。そして青空が綺麗だった。
帰りに寄った鹿の谷では桜が満開。 いつもの年よりかなり遅いなー


6月4日(土) …

曇

一日中曇り。
ホームセンターにFAXの用紙受けになるものを探しに行く。ドアに付ける郵便受けはどうかと思ったが、A4サイズの紙が入るのはかなり大きくなってしまい断念。あちこちうろちょろしたが、どうも今一。結局A4サイズ用の透明の書類ケースを加工してぶらさげる。見栄えは今一だが実用性としてはまあまあかな。


6月3日(金) …機械修理、小麦接触刺激

曇

一時薄曇りにはなったがほとんど曇りの一日。
ロータリーカルチ、石のある畑で使ったらカバーが広がってしまった。外して元通りに治す。
午後からは6回目の小麦接触刺激。いくらかは丈夫になったかな????
農協導入の新しいFAXの設置に来る。今までは感熱紙だったが、今度はレーザータイプの普通紙で紙の保存性はOK。排紙が前面のため排紙トレーを出すと邪魔になる。かといってそのままでは床に紙が散らばってしまうので何とかしなくては。


6月2日(木) …畑周囲除草剤散布、コーン間引き、機械洗浄

時々 曇

今日も一日良い天気。背負い噴霧器を使って畑周囲の雑草退治。20L入りなので肩から首までバンバン!!使ったままになっていた肥料分配機を洗浄。残った肥料やパレットを農協に返品する。
妻は不織布のトンネルの中でスイートコーンの間引き。


6月1日(水) …馬鈴薯除草剤散布、甜菜中耕除草、小麦接触刺激

のち曇
夏日

6月1日の日高山脈。残雪が多い朝のうちは霧がかかってたが、すぐに晴れて良い天気。最高気温も26度まで上がり、今年初めての夏日になる。
期待した雨はゼロ! 朝早く土が湿っているうちに芋の除草剤散布。その後はビートにロータリーカルチを入れる。
午後からは小麦の接触刺激。小麦の穂の状態を見たが、いつもの年よりかなり遅れていて、早い所のでも3cm。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。