ポテチ日記(2005.11)


晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


11月30日(水) …

時々曇

昨日の吹雪が嘘のような天気。峠はアイスバーン状態だったが、他は問題のない路面。夏と変わらない時間で無事に帰宅。


11月29日(火) …農薬モニター意見交換会

雪のち雨

未明から雪が降り出し、午前中は一時激しく降ったがのち雨になる。
阿寒湖で農薬モニターの意見交換会があり出席。行く時の道中、積もった雪が雨でシャーベット状になりやたら走りにくい。峠に行くと今度は猛吹雪。視界ゼロのことも。無事に阿寒に着いたが、その後到着する人が全然来ない。峠は登れないトラックなどで通行止め状態だったそうだ。ちょいと早めに出て正解!!


11月28日(月) …

時々曇

十勝JAPCクラブの冬期研修がNTT帯広であり参加。ブロードバンドの快適さ・便利さを見せつけられたが、肝心の高速回線が農村部で使える見込みは真っ暗状態。どんどん取り残されていく感じ。


11月27日(日) …野良芋退治

曇のち雪

朝は晴れ間があったがすぐに曇ってきて昼前から雪がちらつき、夜には真っ白になる。
地表に出ていた小芋はほとんど凍結したので、再度スタブルカルチを施工。これで最後にしよう。


11月26日(土) …

時々曇

あちこち用事を足しに出掛けたら、あっという間に暗くなってしまう。日の短いのが痛感!!


11月25日(金) …

時々曇

札幌で行われたデジタルデバインド解消のためのセミナー参加。
巷ではブロードバンドが隆盛しているが、そんな話はどこの話????と思うくらい、田舎では縁が遠い。何しろ、ISDNでさえ使えない所もあるんだから!!需要の少ない所には有線による提供は望み薄の現状でもある。そんな環境を打破してくれるのが人工衛星を使った高速長距離伝送だ。今後、第四世代携帯がどうなるかわからないが、現状の環境では他の道はなさそうだ。


11月24日(木) …

時々曇

前夜に降った雨で路面はツルツル!!


11月23日(水) …

時々曇

良い天気。道路の雪は解けたが、畑は相変わらず真っ白。深夜には一時雨が降る。


11月22日(火) …

時々曇

一夜明けたら昨夜の雪でいきなり銀世界。真冬にタイムスリップ。積雪は6〜9cm。朝、街まで車を走らせたが、路面はツルツル。いよいよという感じ。


11月21日(月) …


雪

一日中風もなく穏やか。ブルーベリーの冬囲いをする。夕方までかかってしまい、日が傾いたあとは一気に寒くなる。家に戻った時、寒暖計を見るとすでに0度。どうりで寒いはず!!
夜はいつの間にか雪が降り出していて、午後9時頃には真っ白になっている。


11月20日(日) …野良芋退治

時々曇

最近は毎朝しばれる。芋畑に再度スタブルカルチを入れる。今年の芋は小粒だったので、落ちている芋もかなり多いのか、何度入れても結構表面に出てくる。やらないよりはましだろう!!


11月19日(土) …


晴れの良い天気だが、北西の風が冷たい。第2期簿記指導の最終日。


11月18日(金) …鋼材整理

時々曇

先日から作っていた棚がようやっと出来上がる。古い棚から鋼材を全部撤去して整理。あまり使いそうもない物は古鉄回収に持っていく。残った鋼材を棚に収めてかなりスッキリする。この状態いつまで保てるかな!!


11月17日(木) …機械部品取り

時々曇

お役ご免となった古いビートハーベスター、すでに20数年が経過して中古で買ってくれる人もなさそう。スクラップにする前に油圧シリンダーや電磁バルブなど、使えそうな物を外す。
お昼はトラクターメーカーの展示会に行く。欲しい物はたくさんあるが、今年の懐は寒風が吹いてるので紐を閉めなくては!!


11月16日(水) …野良芋退治

時々曇

相変わらず今朝もしばれる。
スタブルカルチ入れて地表面に出た芋は、連日のしばれで見事に凍っている。畑の土がが融けないうちに、芋畑に再度スタブルカルチを入れて土の中にある芋を地表に出す。
日中は簿記指導会の出役。


11月15日(火) …掃除


朝の気温はグット下がって−7度台。分厚い氷が張っていた。
機械庫の床をスイパーを使って掃除。土がたくさん貯まっていて一度では終わらない!!
トラクターのキャビン内も掃除機を使って土を吸い取る。
ショベルのフォーク装置を外して土砂バケットに交換して除雪の準備。


11月14日(月) …小麦防除

時々曇

朝、空を眺めると雲の動きがやや速い。「すぐに風が吹いてきそうだなー」と思っていたが、吹いてくる兆しがないので、9時頃より雪腐れ病の防除を始める。11:00頃には風が出てきたが、支障になるほどではなく無事に終える。この防除が終われば何となくホッとする。


11月13日(日) …ビート出荷

時々曇

3回目のビート集荷に来る。これで、今年出荷する物は綺麗さっぱり無くなってしまう!!


11月12日(土) …


札幌での用事で朝5:30に家を出る。心配した峠も道端は真っ白だが路面は融雪剤のおかげか凍ってなくて順調な走行。午後7時からお通夜に出席するために急いでトンボ帰り。予報はあまり良くなかったが、天気に助けられて夏と変わらない路面で予定通り帰宅できる。


11月11日(金) …棚作り

のち薄曇
雨

朝は深い霧。午前中は日差しがあったが、午後からは雨が降り出し一時は雷雨になる。
短い鋼材を置いている棚、木製でかなり古くて壊れかけている。角パイプを使って丈夫なのを作る。


11月10日(木) …畑起こし

のち曇

7日の雨以来畑は全然乾かないが明日は再び雨の予報なのでビート収穫後の畑を起こす。午前10時頃から始めたが、最初のうちは結構タイヤが滑り、時折デフロックが必要。でも、お昼頃になると通常の状態で起こせる。


11月9日(水) …機械庫整理

のち曇
一時 雪
初雪

午前中は晴れていたが午後からは雲が広がり急に吹雪き。初雪です。早かった昨年よりは半月も遅いですが、昨日までやたら暖かかったので身に応えます!!
ビートハーベスターを格納して機械庫内を整理。ボチラボチラやるので全然捗らない。鉄くずがたくさん貯まっていたので回収会社まで持っていく。


11月8日(火) …機械洗浄

のち曇
雨
午前中は晴れの良い天気だったが、午後には雲が広がり夜は雷雨。
ビートハーベスターを洗浄してグリスアップ、オイル交換をする。ダンプやタッパーも洗浄。

11月7日(月) …

雨のち薄曇
夜中から雨が降り出し、朝方はかなり激しく降りお昼までに30mmを超す雨になってしまう。昨日掘って良かったーー!!

11月6日(日) …ビート収穫

薄曇のち曇
明日は雨の予報。雨量も多くなりそう。
旅気分もそこそこにビートの収穫を急ぐ。残っていた1.7haの収穫を終え、堆積したビートの山を整えてシートをかけたら暗くなる。

11月5日(土) …212制覇の旅

時々曇
奥尻島を後に帰路へ。帰りは一気に高速道路で鵡川まで。夕食は名物のししゃも鮨。午後8時過ぎ芽室に無事到着して旅が無事に終わる。昨年秋の北海道海岸線一周の旅以来走行した距離は6千数百kmになった。

11月4日(金) …212制覇の旅

薄曇
フェリーからなべつる岩が見える。平田内温泉熊の湯露天風呂長万部で夜明けを迎える。夜中の雨も上がり曇り空。函館で朝食を食べてからフェリー乗り場の江差に向かうがフェリー時間には早いため、平田内温泉の熊の湯露天風呂へ。行くと「冬季閉鎖」の看板があり、湯船は空っぽ!!江差に戻り午後3時過ぎにはゴールの奥尻島に上陸。津波館などを訪れて宿に着く。

11月3日(木) …212制覇の旅

のち薄曇
のんびりした一日だが、夜には「北海道212市町村制覇の旅」の最終戦に出発。日高から千歳・洞爺湖・ニセコ方面に向かう。

11月2日(水) …クーラント入れ替え

のち曇
最高気温18度。何という気温だ!!
トラクターやショベルのクーラントを入れ替え。抜いたクーラントはスプレーヤの凍結防止用にポリタンクに取っておく。

11月1日(火) …農薬庫整理、野良芋退治

時々曇
朝の気温、−2度台まで下がりこの秋一番。スタブルカルチを入れて地表に出た芋はだいぶ凍結していたので再施工する。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。