ポテチ日記(2005.12)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


12月31日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

15:40 日の入りついに朝の気温が−20度台に突入!! 外に出ると、空気がピリピリ感じる朝。晴れて風がないので、日中はそれほど寒くはなかったが最高は−5度くらい。まあ、寒くなくちゃ冬じゃないからなぁ〜〜。
お昼過ぎにガソリンスタンドに洗車に行く。ずらっと長蛇の列だったが、30分ほどの待ちですむ。気温が低いので、ドアのゴムはすぐに凍り付いていた!!その後買い物をして沈む夕日を眺めながら帰宅。


12月30日(金) …

薄曇時々晴れ
真冬日

朝の気温はこの冬最低。−20度に少し及ばず!!
忘年会から帰ってきたら午前3時になってしまう。ちょいと飲み過ぎたかな!!午前6時過ぎには目が覚めたが、ついつい布団から出たくなくて午前8時過ぎに起床!!
いよいよ年内にやらなければならないことラストスパート。蛍光灯と神棚の掃除。蛍光管やグローランプが黒ずんでいるのがあり、午後から買い出しに出掛けて交換。
慌ただしい毎日だったが、何とか年内に行うことは終わりそうだ。毎年のことだが、もっと早くから始めれば何のことはないのだが!!


12月29日(木) …

晴れ時々曇
真冬日

今日は雑誌の整理。一年間に買った雑誌は結構な量になっている。もう一度さっと目を通して、必要な記事だけを切り抜く。あれ、こんな記事があったかな。と思う所がたくさん!!
夜は今年最後の忘年会に出掛ける。


12月28日(水) …

曇一時晴れ
真冬日

事務室の掃除が終わり、必要なくなった書類をシュレッターにかける。オークションで購入したシュレッターで、幅2mmのクロスカットですごく細かくなる。45Lのゴミ袋2杯分も貯まってしまう。


12月27日(火) …

晴れ時々曇
真冬日

タイルカーペットを敷きつめる昨日買ってきたタイルカーペットを敷くためにPC回りのケーブルなどを外して移動。PC2台と周辺機器多数。ケーブルや電気のコードはゴチャゴチャで無事に元通りになるのかな???
50cm四方のカーペットを部屋に合わせてカットしながら敷きつめる。お昼過ぎには無事に敷き終わり、その後はPC回りの復元。周辺機器の変圧器は邪魔くさいなーーー!!何とか夕方までに掃除をしながら復元完了。無事に起動してくれました(^_^)


12月26日(月) …

曇一時晴れ
ENE強
真冬日

地吹雪がひどくて視界がほとんど利かない昨夜降り出した雪が朝までに約10cm。サラサラの雪で、日中は暴風が吹き荒れ凄い地吹雪。
ようやっと事務室の整理に取りかかる。午前中は書棚から出したまま平積みになっている古本や書類を束ねる。ごちゃごちゃの机の上も整理。PC前の床板が椅子のキャスターで痛んできてる。この際だ、床に何か敷こうと言うことで地吹雪のひどい中を出掛ける。何もこんな日に・・・・と思うが、思い立ったら吉日!!案の定、我が家から道道への出口は右を見ても左を見ても凄い地吹雪。少し待って少し視界が良くなった時を狙って「それいけーーー」ってな具合で道道に出る。その先はひどい所は数カ所だけで無事にホームセンターに到着。どんなのを敷こうか物色したあげく、小さくて敷きやすいタイルカーペットにする。


12月25日(日) …

晴れのち曇
雪
真冬日

ストップしたままの事務室の整理&掃除。少しやりかけて、帯広の用事足しに出掛けたら・・・・・夜になってしまい結局今日も全然捗らず!!あ〜ぁ


12月24日(土) …

晴れ時々曇
真冬日

スノーシューを履いて山小屋に向かう浜ちゃん運動不足の冬。忘年会続きで体重は上昇基調。人間ドックでの教育的指導はどうなっちゃったかな!!浜ちゃんのお誘いもあり、スノーシューを履いて雪原散歩。筋肉痛にならない程度に気ままに散歩。雪は40cmほど柔らかい所は半分くらい埋まる。吹きだまりの所は全然埋まらないので、ついつい遊んでしまった。山小屋で小休止した後車まで戻って、空いたお腹を満たすために食堂へ。その後はのんびりと温泉に浸かって天国じゃ天国じゃ!!


12月23日(金) …年度末総会

晴れ

朝目が覚めたら・・・・う、頭が痛い。飲み過ぎだーーー!!
午前中は事務室の整理。結構古い資料が書棚を占領している。見ながら片づけていたらあっという間にお昼になってしまう。今となっては、ほとんどは必要のない資料(だと思われる)。思い切って整理。
夕方からは町内会の年度末総会。来年の役を決めたが、ポテチは会計と神社係。春・秋・元旦の神社の準備をしなくては!!


12月22日(木) …

曇のち晴れ
真冬日

消費税を算定するための実務体験をする。今年度から1000万以上の課税売り上げがあった場合は消費税を納入しなければならないが、今までの3000万から下がったことにより、ほとんどの農家が課税となる。来年2月には種類の作成をするが、非課税取引の仕訳などをしてみる。結構大変そーーー。
夜は忘年会。気が付いたら翌日になってしまった!!


12月21日(水) …

曇一時晴れ
真冬日

鹿追町で開催されている郷土芸術祭写真展、今日が最終日。午後からは荘田先生を招いての合評会があり、写真仲間と参加する。四季折々の風景が多い。十勝ならではの写真展という感じ。
帰ってきてからは、写真仲間の忘年会。


12月20日(火) …

晴れ

グチャグチャになっている事務室をそろそろ片づけなくては。貯まっている雑誌を見ながら手を付けたが全然進まない。年内に片づくかな?????


12月19日(月) …

曇

思ったより風が強くならなかったが、雪が軽いため吹きだまりが結構出来る。
こんな日は家にいるに限る。手つかずの年賀状、ようやっとやる気になる。昨今の市町村合併で住所の変わっている所がかなりある。聞いたことのない名前に何となくピント来ない。


12月18日(日) …

曇一時雪
真冬日

朝から除雪。今回は気温が低かったのかサラサラの雪だ。


12月17日(土) …

曇のち雪
真冬日

昼前から雪が降り出し、夕方からは結構激しく降る。
午後3時からの結婚披露宴に出席。会場を出ると、車は雪の埋もれてる。家まで帰って除雪。すぐに友人仲間の忘年会に向かう。靴は勿論長靴!!
雪は予報通り午前0時頃には止んだが、45cmを超えてしまう。


12月16日(金) …

晴れ時々曇
真冬日

地区別懇談会2日目。取りあえずは無事に終了。質問などあったことを検討する。


12月15日(木) …

晴れ時々曇
真冬日

農連の地区別懇談会。主題は経営安定政策や消費税関連だが、経営安定政策は詳細が見えてきてないためピント来ない。来年秋に播く小麦から該当するのだが・・・・・・・・


12月14日(水) …

薄曇のち晴れ
真冬日

雪の予報だったが降らないで済む。
午後からは散髪に。短く切ったら頭がスースー。ちょいと寒いなーーー!!


12月13日(火) …

曇のち晴れ
真冬日

未明に雪が降りうっすら積もる。午後からは風もあり寒い一日。
もうすぐ農連の地区別懇談会だが、資料のチェックをしたりする。


12月12日(月) …

晴れ時々曇
真冬日

今朝も相変わらず寒い。道内では占冠に次ぐ気温。十勝川には氷がたくさん流れている。
タイヤチェーンの肉盛りは今日もリタイア!!
午後からは会議に出席。


12月11日(日) …

晴れ時々曇

今朝はやたら冷える。チェーンの肉盛りをする予定だったが、寒さのためリタイア!!午後からは娘のアッシーで帯広へ。師走の日曜と言うことで人手が多い。


12月10日(土) …

晴れのち曇
一時雪
真冬日

寒い朝。午前7時の気温は富士山に次いで全国2位!! 午前中は晴れていたが、午後からは時折吹雪。
ショベルのタイヤチェーン、すり減って太さが半分になってしまったので、溶接棒で肉盛りをする。チェン1本で溶接棒2kg近く使ってしまう。でも、買うよりはずっと安いか!!今日は片側1本だけでやめる。


12月9日(金) …

雪
真冬日

一日中雪がちらちら。寒い一日。夕方からは路面がツルツル。


12月8日(木) …

薄曇のちはれ

先日受けた人間ドックの結果による指導に行く。肥満度1なのでまずは体重を減らすこと。わかってるけど冬は運動不足で増えるんですよね。脂肪肝の兆候あり。お酒は控えめに。冬の間に太らなければ夏の間に減らせるのだが、いつも冬の間に太って夏に戻るパターン。さあ、これからどうなるかな!!


12月7日(水) …

はれ

十勝晴れが続く毎日。でも比例して朝の気温は低い。先月末に降った雪、秋起こしの畑はところどころ土が見えてきてごま塩状態になってきた。


12月6日(火) …


この冬はインフルエンザが大流行する兆しと報道されている。
冬の間は出掛けなければならない用事が目白押しでおちおち風邪も引いてられない。ましてやインフルエンザなんて!!
念のため予防接種を受ける。予防接種なんてほんと久々。無事を祈りたい。
夕方からは会議があり出掛ける。


12月5日(月) …

曇のち

午前中は一時雪がちらつく。
請求書がだいぶ貯まってしまった。もうこれからは来ないかな??? 農協に口座振り込みに行く。


12月4日(日) …


朝の気温はこの冬一番の−15度台だったが、日中はプラスになる。
トラクターのフロントウエートを外す。45kgのが12枚と10枚の2台。もう1台は25kgのが10枚。う!腰が痛い!!


12月3日(土) …

時々曇
真冬日

今日は一日良い天気だが、この冬初めて最高気温がマイナスの真冬日になる。夕方からは気温がぐんぐん下がり、午後8時には−10度台に突入。
11/29に積もった雪は融ける気配なし。このまま根雪になるのかな。


12月2日(金) …

曇のち

午前中はずっと曇り空。気温もマイナスですごく寒い。午後から陽が差してきてようやっとプラスになる。太陽のありがたみが身にしみる!!


12月1日(木) …

時々曇

良い天気だが、風が強くて寒い。
人間ドック受診に行く。今日の所は異常なしだが、後日郵送される結果はどうなるかな!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。