ポテチ日記(2006.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


1月31日(火) …ビートハウスビニール張り

晴れのち薄曇
真冬日

ハウスにビニールをかけようと思ったが、朝すぐに風が出てきてしまい断念。(街の方は全然吹いてなかった)でもお昼頃には弱くなったので昼食後すぐに取りかかり日が沈む前の終了。


1月30日(月) …ビートハウス除雪

晴れ一時曇

ビート育苗ハウスにビニールをかける前の除雪。国内各地、この冬は雪の多い地域が多が、当地はここ5年では最も少ない積雪で比較的楽に除雪できる。


1月29日(日) …

晴れ一時曇

もうすぐ写友会の写真展。打ち合わせのための役員会を開く。相変わらず撮影には縁が遠く出品できる作品が乏しいなーー。


1月28日(土) …

晴れ一時曇

最低気温マイナス一桁。最高気温プラスの暖かい一日。
掲示板にいつも書いてくれるゆんさんが来る。然別コタンに案内したあと、妻のリース展見学。夜は帯広氷まつりを案内。夜の花火は風が少しあり煙がちょうど良い具合に流れて凄く綺麗。やはり冬の花火の輝きは全然違う。写真を撮るのも忘れて空を眺めてしまう!!


1月27日(金) …

晴れ一時曇
真冬日

日中は暖かく、道路はベシャベシャ。あれーーまだ寒中の1月だぞ。今時期にこんなに暖かくて、今年の夏の天気はどうなるのだろう。そういえば年が明けてからは雪も少ないなー。
夜は町長の新年交礼会に参加。


1月26日(木) …

晴れ一時曇
真冬日

目黒の港で夜が明ける。朝になり風が強くなり、竿が飛ばされるくらいになってしまい退散。音調津の港を見たあと十勝港へ。釣り人はかなりいたが、隅のほうが空いていたので竿をおろす。しばらくは釣果がなかったが、突然竿がひかれる。上げると9匹もついているではないか。もう一本の竿も上げると同じく9匹。チカの群れが来たようだ。あっという間に50匹くらい釣れたが、その後はさっぱり。お昼過ぎには退散。まあ、大名釣りが楽しめたのでまあいいか。カメラを持っていったが、釣れるときは撮影どころではない!!


1月25日(水) …

晴れ一時曇
真冬日

前回の釣りは、出発が遅れたため良い場所に入れなかった。リベンジと言うことで深夜に出発することに。日中、竿の準備をしたり撒き餌を仕込んだりであっという間に過ぎてしまう。


1月24日(火) …

薄曇
真冬日

薄雲が多い一日。品目横断に関する政策の説明会があり出席。過去の生産実績を自分に当てはめるとどうなるんだろう???試算して比較してみなくては。


1月23日(月) …

晴れ一時曇
真冬日

友人仲間とチカ釣りに出掛ける。朝早く出たが、思った場所は既に埋まっていて隅の方で竿をおろす。夜の冷え込みで港内はハスの葉氷が波に揺れて仕掛けがすぐにながされてしまう。先客の場所は良く釣れていたが、我々が入った場所は釣果がさっぱり。もう一度リベンジしなくては。


1月22日(日) …

晴れ一時曇
真冬日

明日は久々に釣りに出掛ける予定。道具を引っ張り出してきて準備。仕掛けやえさを買いに行く。


1月21日(土) …

晴れのち曇
真冬日

鹿の湯スノーシューを履いて然別峡を散策。道なき森を気ままに歩くのは気持ちがよい。今回は鹿の湯露天ぶろに入るのも大きな目的。到着して湯船に手を入れてみると、ちょういとぬるい感じ。服を脱いでドブン。やはりぬるいなー。でも、頭がやたら冷たいので気持ちがよい。時たま風が吹いてきて頭上の木からは雪が落ちてきたりも。1時間ほどで上がったが、その頃には吹雪状態。服を着るまでは半端な寒さではなかった。


1月20日(金) …懇談会・研修会

晴れ一時曇
真冬日

暦では大寒。この冬は寒い日が結構続いてるが、今日は割と暖かい。
そんな暖かさとは反対に心は冷え冷え。コニカミノルタがカメラ事業から撤退というニュースだ。ミノルタがコニカと統合になり社名が変わっただけでもショックだったのに。高校にはいると同時に写真を初めて、当時手に入れたのがミノルタのSRT-SUPER。以後もずっとミノルタを愛用している。オートフォーカスをいち早く出したのがミノルタ。一眼デジカメには出遅れたが、やってくれましたね。ボディー内蔵手ぶれ補正。次は35mm一眼デジの登場かと期待していたのだが・・・・・α7Dでは、A3ノビにプリントするには力不足。これから先どうしたらいいかな。この秋までには結論を出そう。
午前中は振興センターの懇談会。各作物ごとに昨年の反省や今年に向けての要点など説明される。昨年の小麦は茎数過多による倒れなどで細粒になり製品収量がかなり落ちてしまったが、今雪の下にある小麦の茎数もかなり多いとのこと。11月が暖かかったため、秋遅くまで分けつしたのが主因で、春の分肥はかなり注意しなければならないとのこと。
午後からは機能性展着剤の研修会。展着剤にはいろいろな種類があるが、選択を誤ると逆効果。機能性展着剤を上手に使えば、農薬濃度を薄くできてコストダウンに結びつくかも。


1月19日(木) …

晴れ一時曇
真冬日

第3期簿記記帳指導会が昨日から始まり、今日は当番日。11月・12月の現金預貯金の確認や償却資産台帳のチェックをする。予定以上の人が訪れてきて結構忙しかった。


1月18日(水) …

晴れ一時曇
真冬日

先日撮った写真、RAWから現像してA3ノビにプリントしてみる。なかなか気に入った写真になってくれない。そもそも800万画素でこのサイズはちょいと無理があるのかも。でも展示するには少なくとも半切の額には入れたいし。最近は1000万画素を超えるのも結構出てきた。物欲はあるが懐が!!


1月17日(火) …

晴れ一時曇
真冬日

昨日に引き続きナビの設置。バックランプの配線を探して接続。フロントウインドウをヒーターで暖めてフイルムアンテナの貼り付け。GPSアンテナの取り付け。思ったより順調にいく。取りあえずは接続テスト。すべて順調のようだ(^_^) 長すぎて余っている配線を束ねて仕舞い込み、外したパーツを取り付けたら夕方になる。トータル8時間、外したネジ類は一つも余らずに無事に完了。取り付け料が儲かった(^_^) 夜、出掛ける用事があったので早速使ってみる。おーーさすがCDとは大違い。HDDだったらもっと違うんだろうなーー!!


1月16日(月) …

曇

バラバラになった車内晴れで暖かい日になる予報だったが、ほとんど曇り。でも、最高気温はほんの少しプラスになる。
乗用車に付いているCDナビの調子が悪く、ネットで注文したDVDナビが昨日届いてる。早速朝から取り付けようと思ったが、曇りで寒く午後からとなり、ビニールハウスに車を入れての作業。ダッシュボード周辺のカバー類を外すのが大仕事。でも、Sonyのサイトには車種ごとに外す順番を図解したページがあり大助かり。ここにはナビの取り付けにはかかせない車速センサーの配線についても書かれている。今まで付いていたナビを外し、バッ直で新らしい配線を車内に取り込む。午後3時過ぎになり、寒くなってきたので今日は終わり。


1月15日(日) …

晴れ一時薄曇
真冬日

ハマナス白樺昨日少し降った雪が草木に積もり凄く綺麗な朝。写真仲間と朝早く集まり、撮影に出掛ける。地元の十勝川と音更の鈴蘭公園で撮影。十勝川温泉の白鳥はいつもの年より少なめ。その後海岸まで行き、豊北・湧洞・ホロカヤントーと回り帰ってくる。道中、日の入りを期待したが今一だった。樹氷みたい


1月14日(土) …

曇一時雪
真冬日

雪がちらつく一日。身内の一周忌法要に出掛ける。そういえば、葬式・四十九日ともに同じような天気。晴天率の高い十勝としては?????


1月13日(金) …

晴れ一時薄曇
真冬日

町内会の新年会。たっぷり御馳走になり、たっぷり飲む。相変わらずアルコール漬け!!
年前の教育的指導は何処へやら。体重が増えている。やばいなーーー


1月12日(木) …

晴れ一時薄曇
真冬日

11月12月の簿記を仕上げる。午後から会議。でもって夜は新年会。たっぷりアルコールが入る(^_^)


1月11日(水) …

雪のち晴れ
真冬日

昨夜降り出した雪は朝のうちで止むが20cmを超す。でも、日本海側の大雪に比べたらかわいいもんだ。軽い雪で鼻息でも飛びそう!!


1月10日(火) …

薄曇のち曇
真冬日

ほとんど曇りの一日で、夜には雪が降り出す。


1月9日(月) …

晴れ一時薄曇
真冬日

相変わらず寒い日が続き、今朝は−24度くらい。撮影に出掛けた河原は更に低い。木々は川霧で真っ白。冬の芸術という感じ。目で見た感じは凄く綺麗だが、写してみると光線がうまく使えなくて今一だなーーー!!


1月8日(日) …

晴れ一時曇
真冬日

ボチボチやれるうちにやっておかなくては・・・・と言うことで、償却資産の異動届、源泉徴収票などを書き入れる。


1月7日(土) …

晴れ一時薄曇
真冬日

正月太りを解消しなくては!!
友人ら3人で、スノーシューを履いて糠平の士幌線あとを歩く。トンネル内は進入禁止で迂回路となっている。夏だと階段がしっかりしているが、今は雪にすっぽり埋まっている。つづら折りにようやっと登る。つらさ2割楽しさ8割くらいかな!!2度に分けて合計4kmほど歩く。一昨日買った防寒靴は結構暖かい。かと言って汗をかくこともなく快適だ。


1月6日(金) …

晴れ
真冬日

う!寒い朝。この冬一番で−26度はあったかな。占冠では、この冬の道内で初めての−30度台まで下がる。


1月5日(木) …

晴れ
真冬日

防寒靴札幌に用事があり出掛ける。冬の日勝峠越は天気勝負。天国と地獄くらいの違いがある。今日は・・・・天気が良く路面は融雪剤のおかげで快走!! でも車体がかわいそうだなー。前走車や対向車があるとウオッシャー液が必須。
走りやすかった峠だが、三川から先は鏡みたいな凍結路面がところどころ現れる。でも、夏と変わらない時間で新札幌までは快走。ところが・・・・札幌市内にはいると、除雪した雪で道幅が狭くなってる影響もあり込んでいて、夏よりかなりかかってしまう。
帰りに、Iスポーツに寄って防寒靴を購入。カナダ製の−40度対応。さあどんな履き心地かな。


1月4日(水) …

晴れ一時薄曇
真冬日

昨年まで着ていたスキーウエアー、体の成長(?)とともにきつくなってしまった。
冬山での写真撮影に使えるようなダウンがたっぷり入ってゴアのような透湿性のあるウエアーを探したがどうも今一。


1月3日(火) …

霧のち晴れ
真冬日

幻想的な冬の光景昨日からの雪は夜中のうちにやむ。その後はよい天気で放射霧が地表を覆う。午前中は霧がひどかったが、幻想的な光景に出会うことも出来る(^_^)
妻の実家に年始訪問。2夜続けて飲み過ぎる!!


1月2日(月) …

曇のち雪
真冬日

未明に雪がちらつき新雪が積もる。朝は曇りだったが、お昼前から雪になる。昨日の良い天気が嘘のよう!!
妹一家が年始に訪れる。


1月1日(日) …

晴れ
真冬日

初日の出霧氷と日の出皆さん、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願い申し上げます。

朝の気温−20度。ちょいと寒い朝ですが、風もなくすごく穏やかな初日の出を拝むことが出来ました。今朝みたいに穏やかな年でありますように願いたいです。懐の寒さだけはご勘弁!!




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。