ポテチ日記(2006.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


   

4月30日(日) …甜菜移植、補植

曇
夕方雨

朝の予報では「午後から雨」に悪化。急いで植えなければ!!
午前10時前には一時雨がぱらつき焦らされたが、間もなく移植が終了。ヤレヤレという感じ。正味2日間で5.6haの移植を完了。いつもの年は朝夕のしばれや強風で丸一日植える事がなかったが、今回はそんな事もなく至って順調で、予定よりも早く終わる。
雨の予報なので、ジャガイモ蒔き付け準備を後にして補植をする。


4月29日(土) …甜菜移植

晴れのち薄曇

 昨日夕方吹きだした風は朝になっても吹いていて、畑はだいぶ乾いたようだ。日中は暑いくらいの陽気で頭が痛い。
ビート移植2日目。畦の長い畑(400mくらい)なので能率が上がり、一日で3haくらい植える事が出来た。
明日の天気も夕方までは雨は降らない模様。何とかビートの移植は終わるかな。


4月28日(金) …甜菜移植

晴れのち曇

機械の準備などをした後、ビート移植開始。お昼前は試運転状態だったが、午後からは本格調子。


4月27日(木) …コーン播種、甜菜石灰散布・整地

晴れのち曇

晴れの良い天気だったが、午後からは雲が多い。
スイートコーンの苗を定植。種も播き不織布で覆う。
ビート畑は好天のためだいぶ乾いてきたようだ。苦土生石灰をばらまきする。一時は風向きが悪く追い風になってしまい、何処を走ったらよいかわからない。マスクをしていたが息も出来ない状態!!


4月26日(水) …枝拾い、機械整備

晴れのち薄曇

朝は雲が多かったがすぐに晴れてくる。北西の風もあり畑は幾分乾いた感じ。
防風林の枝は早くに一度集めたが、その後の強風で落ちているので拾い集める。
これからの予報、明日は曇り。28日は曇りのち晴れ。29日は晴れ。30日は曇り時々晴れ。でもって1〜2日は雨が降る予報。月末くらいには少し植える事が出来るかな。ビート移植機にベルトを付けたりする。


4月25日(火) …

霧のち晴れ
のち曇

朝は深い霧。霧がなくなり晴れてきたのは10時近く。でも、その後もスッキリとした晴れにはならない。夕方には今にも降り出しそうな空。昨日降った雪は、お昼頃にはほぼ融ける。
いつもだと、猫の手も借りたい忙しい時期だがこうも暇だと・・・・・・友人宅のビート苗を覗きに行って情報交換!!


4月24日(月) …

小雨のち雪

またしても雪朝のうちは小雨だったがやがて雪になる。一時は激しく降り、あっという間に銀世界。
午後になってから週間予報を見ると、28日にも傘マークが付いてしまいました。これじゃあ、ビートの移植できないじゃん。まさか、もう一度苗ずらしなんて言う羽目にはならないだろうな。
民間の長期予報を発表する方は、「春は遅い」と言っていたが、当たってるな〜〜


4月23日(日) …コーン播種、種芋撹拌

曇一時晴れ

 晴れの予報だったが、10時頃から少し晴れただけ。
スイートコーンの種まきをする。本当はもう少し地温が上がってから・・・・と思ったが、明日は天候が崩れる予報で早める。でも、マルチ下は結構暖かい。播種後はすぐに不織布のトンネルをかけて完了。無事に芽が出ますように。
夕方、明日の天気予報を聞くと雪になってしまった。おぃおぃ!!


4月22日(土) …苗ずらし、整地・施肥・マルチ張り

晴れ時々曇
NE強

晴れの良い天気。北西の強風が吹き、畑はかなり乾く。
ビートの最終苗ずらし。ペーパーポットから下にはみ出た根をT型のスノーブラシでこすり落としながら行う。
早出し用スイートコーンも悪天候で当初予定より遅れて作業開始。整地したあと施肥・マルチかけを行う。


4月21日(金) …

小雨のち晴れ

朝のうちは小雨が残ったがやがて晴れて、久々に暖かい一日。といっても、これが平年並み!!
朝は畑にたまった雨水を流す。ビートを植える畑だが、いつ乾いてくれるのだろう???


4月20日(木) …

小雨のち雨

午前中は小雨だったが午後からは雨になり、夜は激しく降り40mmを超えてしまう。
「あ〜ぁ」と言う感じ。


4月19日(水) …

雪のち曇

朝のうちは一時激しく雪が降ったが、その後は終日曇り。最高気温4度でやたら寒い。
日にちばかり過ぎるが、畑に入れるのはいつになる事やら。


4月18日(火) …

晴れのち曇

午前中は晴れの良い天気だったが、午後からは雲が多くなる。
前日に続きスペーサー作りをするが、あまり進まず!! 午後からは会議。


4月17日(月) …種芋選別・撹拌、トラクター前輪幅変えようスペーサー作り

霧のち晴れ
時々曇一時雨

朝は深い霧。やがて晴れてきたが雲も多い。夕方には一時雨も降る。午後からは比較的暖かかったため、前日の雪は何とか融けて無くなる。
芋まきに使いたい4WDトラクターの前輪、幅が140cmまでしか広がらなくホイールをひっくり返すと160cmで、希望の150cmにはならない。メーカーに聞くと、スペーサーは目が飛び出る値段。芋まきにしか使わないので、そんなに頑丈なのは必要ないのでスペーサーを自作する事に知る。


4月16日(日) …

曇のち雪

 あ〜〜ぁ、午前中から雪が降り出し、あっという間に真っ白になる。
この先の週間予報もパットしない。
このままでは、春の農作業がかなり遅れそう。


4月15日(土) …肥料配合、小麦追肥

晴れのち曇

ようやっと畑の雪がなくなる。土壌診断に基づき肥料配合朝は晴れの良い天気だったが、午後には曇ってしまう。融雪材を播いてない畑の雪もようやっと融ける。
イモやビートの肥料を配合。
小麦畑もようやっとトラクターが入れるようになったので追肥をする。茎数を数えると1400本くらいあるため量は少なめにする。


4月14日(金) …種芋選別

曇のち晴れ

朝から晴れの予報だったが晴れてきたのは午後。
種ジャガイモの芽がだいぶ揃ったので、芽の動きの悪いイモやソウカ病などが付いているイモを選別除去。


4月13日(木) …春祭り

曇のち雨

地元神社の春祭り。神主さんを呼んで今年の豊穣と安全を祈願。天気が悪く、畑作業も出来ないので皆のんびりと神社で酒を飲み交わす。


4月12日(水) …

曇

雨が降る予報だったが、雨は全然降らない。雪解け促進を期待したのだが・・・・・・
明日の神社春祭りを前に、幟を上げたりしめ縄を付けたりする。
午前中は会議。午後からは総会と忙しい一日。


4月11日(火) …機械整備

曇

朝のうち少し太陽が顔を出したがすぐに曇ってしまう。予報で言うよりずっと悪い。これでは雪が減らないよーーー。明日の雨に期待したいが、まさか雪は降らないだろうな。
午前中はビートに灌水をした後、地元神社春祭りのための買い物に出掛ける。
午後からはポテトプランターの整備。カッティング装置を中心に整備する。


4月10日(月) …枝集め、雪割り

薄曇のち曇

融雪剤を撒いてない所は雪解けが遅れて真っ白どうもスッキリ晴れない。午後からは曇ってします。道路ぶちの吹きだまり雪がガチガチに硬くなりなかなか融けない。ショベルに鞘フォークを付けて爪を長くして道路から届く所の雪割りをする。どうも、連日余分な仕事のように感じられる。

}

4月9日(日) …吹きだまり除雪、枝集め

晴れのち曇

強風で折れた防風林の枝をかき集めました南側に木がある部分は吹きだまりにくわえて先日の雪がありかなり深い。このままではイモの蒔き付けに間に合わないので、スノーブロアーで日の当たる方に飛ばす。
冬の間の強風で折れて畑に落ちている防風林の枝、融雪剤で雪が融けた所から始める。あまりにも量が多くて、拾うのではなくレーキでかき集める。


4月8日(土) …苗ずらし、種芋撹拌、機械整備

晴れのち曇

午前中は晴れていたが午後からは曇り。相変わらず気温が上がらない。
ビートの2回目苗ずらし。今の畑の状態ではいつ植える事が出来るやら。欲光中の種ジャガイモ、ハウス1棟分だけを撹拌。午後からはトラクター整備の続き。ショベルやダンプのエンジンオイルも交換。取りあえずは車両系のオイル交換を終了。次は春作業機の整備をしなくては。


4月7日(金) …トラクター整備

薄曇時々晴れ

小麦畑に訪れた白鳥太陽が顔を出すがすぐに雲が出てきて、スッキリした晴れにはならない。
融雪剤を撒いた小麦畑はようやく緑が顔を出す。しかし招かざる客が来て出たばかりの小麦をついばんでいる。
トラクターのオイルやエレメントを交換。4WD関連のオイルも交換したので2台しか出来なかった。
午後からは加工芋組合の総会もあり出席。


4月6日(木) …

晴れ一時雪

朝は相変わらず寒く、日中も相変わらず寒い。吹く風もひどく冷たい。午前中はよい天気だったが、午後からは時折吹雪き模様。
この寒さで、畑の雪は今一減らない。


4月5日(水) …

薄曇のち晴れ

朝の気温−9度。上空に真冬並みの寒気が入っているとかで日中も晴れている割には暖かくない。雪の解け具合も今一。
ビートに灌水する。


4月4日(火) …

晴れのち薄曇

最低気温−10度。これでは雪がなかなか融けないなー。


4月3日(月) …

雪のち曇

朝までに積雪は15cmくらい。午前中はハウスの除雪。先日の雪で手首が痛いので、友人宅から小型のブロアーを借りてきて貯まった雪を飛ばす。


4月2日(日) …種芋出庫

薄曇のち曇
雪

大雪でリタイアした種芋の出庫をようやっと行う。これからは毎日朝晩の被いをめくったり被せたりが大変だなーーー。


4月1日(土) …

薄曇のち晴れ
NE強

29日の大雪以降休まる暇もなく、体中あちこち痛い。今日は静養日とする。と言っても、痛めた手首はなかなか治らない。
暖かくなる予報だったが、北西の風が結構冷たくて思ったより雪が減らない。
昨日までは、明日明後日は雨が降る予報だったが、いつの間にかダルママークになってしまう。あ〜〜ぁ!!




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。