ポテチ日記(2006.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



10月31日(火) …機械整備

曇日中晴れ
雨
朝焼け朝起きて東の空を見ると凄い朝焼け。その後すぐに雲が広がる。朝焼けは天気悪化のサインと言われる通り、日中は晴れて暖かかったが、夕方には雨が降り出す。
のんびりとビートのハーベスター整備。グリスアップしながら各部の点検。緩んでいるネジを発見。

10月30日(月) …機械整備、古パレット処分

晴れ
上弦の月晴れの良い天気。日中は暖かい。暖かい日が続くなーー。今日は上弦の月。良い天気で月も輝いていた。
ビートタッパーの歯を研磨して収穫準備。板が折れたりした古いパレットがたまったので解体して薪にする。

10月29日(日) …

雨のち晴れ
夜中から朝にかけて雨が少し降ったが、すぐに晴れて良い天気。
カメラを持って撮影に出かけたが今一!!

10月28日(土) …

晴れ
朝は霧が出ていたが晴れの良い天気。風もなく最高気温15度を超えるポカポカな日。
友人から「リハビリを兼ねてパークゴルフに行かないかい」というお誘い。さっそく出かける。久々にクラブを握ったのでスコアーが安定しない。寒い時期なので、日陰のコースは芝が短かったり剥げてたりして球が走ること走ること。カップが少し高い所にある所は、球が転がり落ちてきてなかなか入らない。う!打ち止め!!

10月27日(金) …野良芋対策

曇時々薄曇
ジャガイモ収穫後の畑に野良芋対策。いつもはスタブルカルチを入れるが、今回はロータリーハローの均平板を上げて後ろに飛ばす方法もやってみる。結構はじき飛ばされて上に出るが、ちっちゃな芋は土中に眠るのも。スタブルカルチでやったのと結果はそう変わらないかも。

10月26日(木) …ハウスパイプ塗装

曇のち晴れ
ビニールハウスのパイプに錆が出てきている。錆を軽く落としたあとペンキを塗る。塗るペンキは下塗り用さび止めペイント。下塗り用と明示されたのでないと、ビニールに塗料がくっついてしまう。いろんなのを使ってみたがこれが一番のようだ。

10月25日(水) …

曇日中晴れ
厚い雲だったが、日中は晴れ間が広がる。
相変わらず腰が痛いのでのんびりと過ごす。

10月24日(火) …

薄曇のち曇
朝のしばれが強く厚い氷。日中も日差しが弱く寒い一日。
腰が痛いので、一日のんびりと寝ている。忙しいときでなくて良かったなーー!!

10月23日(月) …心土破砕、耕起、土改剤散布

薄曇

雲が多くスッキリとは晴れない。
来年の馬鈴薯畑には土壌改良材をライムソアーで撒いた後、デスクで撹拌整地。
トラクターから降りると腰が痛い・・・・・・・う!ぎっくり腰だ・・・・・・・
息子は、暗渠が終了したビート畑にサブソイラーを入れたあと耕起作業。


10月22日(日) …暗渠工事

曇のち晴れ
昨日の続き。午前中には全部完了。ヤレヤレ。これで来年からはぬかるみにならないで済むかな。

10月21日(土) …暗渠工事

曇のち晴れ
朝のうちは曇り空で寒い。
朝から暗渠工事。近所の人に溝を掘ってもらい、暗渠パイプを敷設。ビリ砂利を入れて埋め戻す。泥炭地の為、掘った溝にはすぐに水がわいてきてズボンは泥だらけ。

10月20日(金) …経営安定対策加入申請、暗渠工事準備

晴れ時々曇
NE強
来年度から始まる新しい農業政策の加入申請手続きを行う。実際の我が家の経営の中ではどうなるか不安が大きい。
夏に行った暗渠工事の続きを行う為、いろいろと準備をする。

10月19日(木) …心土破砕、耕起

晴れのち薄曇
朝はしばれたが穏やかな一日。
小豆やコーンの収穫あとにサブソイラーで心土破砕をしたあと畑起こし。春先、土が湿気てるときに整地した所と乾いたときに整地した所ではサブソイラーの牽引抵抗が凄く違った。

10月18日(水) …小豆あと整地

晴れ
晴れの良い天気。
小豆収穫後の畑、サブソイラーを斜めに入れたいのでデスクハローを使って整地。

10月17日(火) …暗渠測量、農薬空容器回収

曇一時雨
のち晴れ
朝から今にも降り出しそうな空。そんな空も10時過ぎには泣き出す。でも、雨は前線通過時だけで午後には晴れが戻ってくる。
ビート収穫後の畑に暗渠を入れる為、測量して杭を打つ。

10月16日(月) …甜菜収穫

曇のち晴れ

集荷予定日にはちょいと早いが、6月に湿害を受けた畑。明日は一時雨の予報があるので、少しでも条件の良いときに収穫。
湿害を受けた部分のビートは哀れそのもの。ちっちゃくてタッパーで抜けたりクリーナーで飛んだりする。ハーベスターのタンクの溜まりはかなり少ない。うーー寂しいなーーー!!

10月15日(日) …甜菜収穫準備

曇のち晴れ
午前中、ビートハーベスターの整備。タッパーの刃を研ぐ。午後からはのんびりと休日。

10月14日(土) …耕起、種芋貯蔵

晴れ時々曇
初霜・初氷
霜で真っ白な花。融けたらみすぼらしい姿に変身。ついに来ました。両方同時に!! 我が家の温度計で−3度。水道のホースもガチガチ。まあ、初霜はだいぶ遅いし、初氷も平年並み。
11日に雨が降ってきて途中だった緑肥のすき込み。午後からは種芋を定温倉庫に貯蔵。来年3月末までの冬眠!!

10月13日(金) …種芋消毒

曇のち晴れ
朝のうちは曇り。弱い気圧の谷が通過とのことで一時雨がぱらついたがすぐに晴れてくる。
種じゃが芋の薬浴消毒。午後からは風も強くなり、かなり乾く。

10月12日(木) …種芋選別

晴れ時々曇
昨日の雨、18mmも降ってしまう。畑はいつになったら乾くのだろう???
残っていた種じゃが芋の選別。

10月11日(水) …耕起

曇のち雨
あれーー、予報では「晴れ。最高気温24度」なんて言ってたのに未明から雷が鳴りお昼前から雨が降り出してしまう。昨日小豆が終わってて良かったなーー。
小麦収穫後に播いた緑肥を起こし込む。

10月10日(火) …小豆収穫

晴れ
晴れの良い天気。大雨で心配された畑も、平年よりも暖かい気候と昨日の強風でかなり乾いた。小豆の収穫を再開し、夕方には無事に終わる。ホットした気分!! 6月の不順な天候で心配していた収量もほぼ平年並み。8月の暑さが恵みとなったのかな。まあ、その暑さが芋には災いしているが・・・・・

10月9日(月) …

晴れ時々曇
NNE強
朝から良い天気。台風一過ならぬ低気圧一過かな。風がかなり強いが、風が吹かなくては畑は乾かない。
連休で帰省していた娘を送りに札幌まで往復。連休最終日と言うことで、道中はかなり込んでいる。普段は大型車のほうが多い日勝峠も、今日は乗用車のほうがはるかに多い。いつもの年より暖かい秋のせいか、山の紅葉も今一。特に赤はまだ先のようだ。

10月8日(日) …

雨のち曇
雨はお昼前に止み、午後からは曇り。降り始めからは100mmを超える雨になってしまった。雲が切れて見えた日高山脈は7合目くらいから上が雪化粧。もうそんな季節なんだなーー。

10月7日(土) …

雨雨
大雨警報
日本の東海上にあった台風16号17号が、関東の南にあった秋雨前線上の低気圧と合体して北上。未明から強い雨が一日中降り続く。この先、トラクターが畑に入れるのはいつになるやら・・・・・・

10月6日(金) …種芋選別、小豆収穫

曇
昨日の良い天気はどこへやら、雲が厚い。と思ったら、朝は一時霧雨まで落ちてくる。小豆の収穫は無理なので種ジャガイモの選別に取りかかる。10時頃に小豆の莢を見ると、まだ乾ききってない。その後、ぼんやりと太陽が見えて明るくなりかなり乾く。種芋選別を中断し、午後からは小豆の収穫。いつ湿気てきて中断になるかわからない空模様だったが、午後3時頃からそよそよと西風が吹き4時過ぎまで出来たが、東風になった途端に湿気てきた。

10月5日(木) …小豆収穫

晴れ
トラクターに付けた液晶画面良い天気の一日。最高気温23度で日差しも強く暑い。
小豆の収穫は夜露がひどくて10時頃から開始。
写真は2番戻りのといに付けたカメラのモニター画面。運転席からは状況がわからなく、詰まることがある。特に葉や茎が青い状態で収穫すると顕著だ。モニターを見ていれば状況が逐次わかる。

10月4日(水) …小豆収穫

曇のち晴れ
刈り倒した豆を拾いながら脱穀畦2本ずつ刈り倒す予報では「晴れ」と言ってたのに、朝のうちは霧雨。その後青空が出たかと思うとすぐに雲が広がり、午後からようやく晴れる。
小豆の収穫も莢の水分が多くて、本格的に出来たのは午後からになる。

10月3日(火) …種芋運び、機械整備

雨のち曇
のち晴れ
未明から降り出した雨が午前10時頃までに10mmも降ってしまう。午後からは青空が出る。
来年使うジャガイモの種を、農協の共選場から運ぶ。小豆の収穫準備でスレッシャーなどの整備。Vベルトが傷んできている。来年は交換しなくてはならないかな。

10月2日(月) …堆肥散布

曇一時小雨
一時晴れ
朝、曇っていたと思ったら急に小雨が降ったが、お昼頃には陽も射す。
ジャガイモ収穫後の畑に堆肥を散布。サブソイラーを入れたあと浅くスタブルカルチを入れる。

10月1日(日) …

晴時々曇
能取湖のサンゴソウオンネトーと雌阿寒岳朝のうちは少し霧が出ていたが、良い天気の一日。
農作業は休みの一日として、ドライブに出かける。オンネトーの紅葉は少し早い感じ。雌阿寒岳の新しい噴気口からは噴気が結構出ている。その後は能取湖のサンゴソウを見に行く。最盛期は過ぎているが綺麗だ。よく見ると変わった植物だ!!






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。