ポテチ日記(2006.12)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


   


12月31日(日) …

晴れ時々薄曇

あっという間に大晦日になってしまう。今年を振り返ると、極端な天候変化に振り回された1年だ。特に6月の低温日照不足多湿と7月の旱魃・8月の高温による影響が凄く大きい。

一昨日トラぶってる無線LANに再度チャレンジ。ドライバー類を削除したあと再インストール。AOSSでの認証も無事に終わり接続も出来た。ヤレヤレと思ってネットに繋ぐと「サーバーが見つかりません」。ネットに繋がらないではないか。何度やっても同じなので、無線LANの設定を確認。あれーー、自動で設定されてるはずなのにIPが全然違うではないか。手動で設定したら無事に繋がった。再度立ち上げても無線LANはすぐに繋がる。ヤレヤレ。
と思ってから数時間。もう一度立ち上げてみると、無線LANが全然繋がらない。いい加減にしてくれーー!!親機を検索するとちゃんと信号強ですぐに見つかるが、接続をクリックしても繋がらない。どうなってるの????


12月30日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

地元神社のお正月準備。鳥居にしめ縄を付けたり、神殿の大掃除をしたりする。いつの年だとスコップで参道の除雪もしなくてはならないが、今年は積雪ゼロのためそれはなし!!


12月29日(金) …

曇

今年1年の伝票整理。
古いノートPC、余分なソフトがたくさん。動きがスムーズになるように・・・・と言うことで、取りあえずはリカバリーして初期状態の。その後不要なソフトをアンインストール。UPDATEするために無線LANカードの設定。無事に設定も終わりネットに入れるようになる。さっそくLiveUpdate。ところが・・・・・無線LANが途中で止まってしまいその後は接続不能。何度やってもダメ。うーー原因は何だろう???


12月28日(木) …

晴れのち曇
雪

一日中プラスの暖かい一日。年暮れとは思えない!!
買い物をしたり腰の治療に行ったりで日中は終わる。夜はパソコンサポートルームの当番日。早めに切り上げて忘年会。


12月27日(水) …

雨

雪が溶けちゃった雪の予報だったが、朝から一日中雨降り。地表の温度は低いので、朝の路面は凍ってツルツル。少し残っていた雪も全部融けてしまった。雪のない正月を迎えるのかな???


12月26日(火) …

晴れのち曇

発達した低気圧が太平洋岸を北上してくるとか。関東方面は大荒れになってるようだ。その低気圧が明日やってくる。この気圧配置は大雪になるパターン。明日の用事を前倒しする。


12月25日(月) …事務室大掃除

晴れ時々薄曇

何日もかかる事務室の大掃除・・・・って、狭いのに!!今日はPCの大掃除。ケースを開けてみるとファン回りは埃だらけ。ヒートシンクにはかなり埃がこびりついている。綿棒でこすりながら掃除機で吸い取る。


12月24日(日) …事務室大掃除

晴れのち曇
一時 雪
真冬日

午前中は良い天気だったが、午後からは曇りがちで時折吹雪になる。
昨日に引き続き事務室の大掃除。貯まっている資料などの整理に結構時間がかかる。


12月23日(土) …事務室大掃除、年度末総会&忘年会

晴れのち曇
のち雪

午前中は比較的晴れていたが、お昼頃には完全に曇り空。午後3時頃からは雪になる。一面土が見えてた畑もあっという間に真っ白。そんな雪も夜5時過ぎには止んで夜は星空。でも、路面はツルツル。
事務室の大掃除。ずっと掃除をしてないので、書棚の本も出して埃取りから。
夕方からは部落の年度末総会&忘年会。来年の役員などを決めるが、σ(^^;)は農事組合長。


12月22日(金) …

晴れ時々薄曇

貯まってる雑誌の整理。この記事は取っておいた方がいいかなーなんて思いながら中を見ながらやっていたら全然進まない。


12月21日(木) …

晴れ時々薄曇

先日降った雪も、連日の好天でなくなってしまった。畑の土壌凍結はどれくらい入っただろう。久々に来年は野良芋と格闘しなくても良いかな。
PCのデーター用ハードディスクに余裕が少なくなったので、容量の大きなのと交換。ケースを開けてみると、各部のファンやCPUのヒートシンクは埃だらけ。暇になったら掃除をしなくては。
午後からはすこやか検診の結果を聞きに病院へ。ははは、言われることは毎度のごとく「体重を減らしましょう」冬の間にはもっと気をつかって動かなくては。


12月20日(水) …

晴れ時々薄曇

昨日取りかかった年賀状がようやく出来上がり、宛名書きや添え書きをする。


12月19日(火) …

晴れ

そろそろ年賀状を作らなくては。いつものように写真を背景に・・・・と思うが、適当な写真がなかなか見つからない。何とか探しても文字がうまくとけ込まない。結局今日は完成しないで一日が終わってしまう!!


12月18日(月) …

晴れ
真冬日

 昨日降った雪でツルツル路面。国道は融雪剤が撒かれていて走りやすかったが、融けた雪と融雪剤でベシャベシャ。乾いた車は、こびり付いた塩分で白く縞模様。
一面土が見えてた畑は綺麗に雪化粧。この時とばかり年賀状用の写真を急いで撮影。
秋に痛めた腰の状態が今一。無理をすると痛くなる。春までには完全に直さなくては。と言うことで治療院へ。


12月17日(日) …

曇のち雪
真冬日

曇りで午後にはやがて雪になる。夕方からは写真仲間の忘年会。帰りの車のフロントガラスがガリガリに凍っている。


12月16日(土) …

晴れのち曇

夕方から部落の会合。その後は友人仲間の忘年会へ。今回は釧路の金橋水産からどっとカニを仕入れての忘年会。ここのカーニバルセットはお勧め。足が折れたりして姿売りできないのを安く提供している。ボイルしたばかりのを送ってくれるので味も抜群。


12月15日(金) …

晴れ時々薄曇

ここ数日の暖かさで、畑の雪がほとんど解けた。土壌凍結は15cmくらいとのことだが、野良芋退治にはもう少し入って欲しい。


12月14(木) …

晴れ時々薄曇

昨日に引き続き支部別懇談会。夕方からは各班で出された問題点などを検討。


12月13日(水) …

薄曇

う!なんだこの暖かさ。最高気温+8度近い!!道路は雪が解けてベシャベシャ。でも夜にはスケートリンク!!
農民連盟の支部別懇談会。午前中は地元支部。午後からは他の支部に行く。来年度から行われる政策での運用面で、農地移動が絡んだ様々な問題が出される。


12月12日(火) …

曇一時晴れ
真冬日

最高気温−4度。日差しも少なくやたら寒い一日。
FTA関連でSTVのカメラマンが取材に来る。原稿なしリハーサルなし、ぶっつけ本番。
仕事をしている光景を撮りたいとのことだったが、今時期は何もない。急遽機械の整備をしながらインタビュー。その後は小麦畑に移動してもう一度撮影。映像媒体は苦手だなー。まあ、夕方TVで放送されたのはほんの少しだったが。


12月11日(月) …日豪FTA交渉断固反対緊急全道農民集会

晴れ
真冬日

晴れの良い天気だが真冬日。風もやや強く寒い中、帯広で全道集会があり、デモ行進も行われる。
国はオーストラリアとのFTA交渉に入ろうとしている。この交渉により農産物の関税が撤廃されることになれば、北海道の主要農畜産物はことごとく崩壊の危機に陥る。一次産業を産業の底辺としている地域にとっては、地域崩壊のシナリオにも結びつく。食糧自給率は30%まで落ちるという試算が出ているが、45%まで向上しようと言う政府公約は何処に行ってしまったのだろう。そのような結末を迎えない為にも、農畜産物は交渉から除外してもらわなくてはならない。  


12月10日(日) …

雪のち晴れ

ばんえい競馬深夜に降り出した雪が朝までに10cmくらい積もる。でも、日中は晴れの良い天気。
久々に帯広競馬場に行ってみる。今はばんえい競馬の真っ最中だが、存続の危機にさらされている。最近はマスコミにも大きく取り上げられているので、いつもより人が多く、若い人や家族連れも目立つ。世界広しといえども、農耕馬による力自慢は北海道にしかない。農耕としては必要性がなくなった馬だが、今でも、このために生産している人も多い。大手企業が経営参入の意向を表明したようだが、文化でもあるこのばんえい競馬が今後とも続くよう願いたい。

12月9日(土) …

曇
真冬日
曇り空の一日。この冬初めて最高気温がマイナスの真冬日。

12月8日(金) …

晴れ時々薄曇
旅行の写真を友人らに見せる為に動画的に見せるDVDを作る。地図を貼り付けて走行コースをわかりやすくするのに結構時間がかかる。

12月7日(木) …

曇のち雪
今年初めてのツルツル路面お昼過ぎから雪が降り出す。一時は激しく降った為、あっという間に銀世界。
銀世界になるといよいよ冬という感じで落ち着く。でも、日中融けた雪が夜には凍って道路はツルツル。

12月6日(水) …ビートシート片づけ

晴れ
ビニールハウス内で干していたビートのシートが乾いたので、畳んで仕舞う。

12月5日(火) …

曇一時晴れ
夕方一時雪が降る予報だったが、チラッと落ちただけで済む。

12月4日(月) …

晴れのち曇
相変わらず寒く、朝はこの冬最低で−10度を下回る。旅の報告をするための写真を整理する。
しばらく動いてない機械のバッテリーを充電。コンバインもエンジンをかけて各部を駆動。ベルトを動かして癖をなくす。

12月3日(日) …

晴れ
寒気が入り日本海側は雪が結構降ってるようだ。日中の気温は上がらず、辛うじてプラス。

12月2日(土) …ビート出荷

晴れのち曇
ビートの最終出荷、昨日は台数の関係で途中で終わり、残りは今日朝一。暗いうちにシートを剥がす。こでれ今年の生産物は全部無くなる。被せてあったシートはビニールハウス内で乾燥。残土を整理。ショベルのオイル交換をして一日が終わる。

12月1日(金) …野良芋対策、ビート出荷

晴れ

スタブルカルチ昨夜の雪でツルツル歩道の札幌をあとに、10時過ぎの「とかち」で札幌を発ち13時過ぎに帰宅。途中の山中もいつもの年より雪がかなり少ない。
暖かかった11月だったが、ようやっと地表近くに残っているジャガイモが凍ってくれた。スタブルカルチで土の中に眠っているジャガイモを地表に出す。
ビートの最終集荷が2日遅れで来る。シートをめくると、上の方はだいぶ葉が伸びている。ちなみに11月が観測史上3番目に暖かかったとか。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。