ポテチ日記(2007.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


kion

1月31日(水) …冬季研修

雪のち曇

今日で雪降り3日目。どうしちゃったのかこの天気。温暖化の影響だろうか。
町内の指導農業士農業士会の冬季研修。午前中は今年の技術対策など。午後からは品目横断に関わる農地移動に付随する過去実績の移動や新たに策定する振興計画についての懇談を行う。品目横断関連はいざ現実になると問題点がいろいろ出てきそうだ。


1月30日(火) …

雪一時曇

日中の気温はプラスになり道路はベシャベシャ。
医療費領収書の提出に行く。役員さんにチェックしてもらう。控除対象外のは入ってなかった。当たり前か。チェックする役をやったことがあるから!!


1月29日(月) …

雪
真冬日

雪がちらつく一日。
午後から腰の治療に出かける。春までに完治するかな?????


1月28日(日) …

晴れのち曇
真冬日

もうすぐ確定申告用医療費控除の受付。昨年1年分の領収書を整理。大きさ別に揃えてホッチキスで留める。ついでに計算も。


1月27日(土) …

雪のち曇
真冬日

冬の鈍った身体を動かす為に、スノーシューを履いて散歩してきた。
場所は、狩勝ポッポの道。旧国鉄根室線の廃線跡を整備した道である。コースの始点は、新得山スキー場下にあるD51が展示されてる広場。そこから狩勝峠に向かって10km先にある旧新内駅がゴールである。 根室本線は山脈を越えるルートで、線路としては限界勾配の25/1000が延々と続く難所。SLが重連でようやっと登っていたが、頂上にはトンネルもあり、吐く煙に機関士泣かせのルートだった。
昭和41年に現在のルートが出来るまで営業路線だったが、その後もしばらくは競合脱線の実験線として利用されていた。
今回はちょうど中間地点の国道38号線狩勝峠入り口からスタートして新内駅までの往復9kmほど。木立の森の中に一筋の線路跡が伸びている。シジュウカラやアカゲラが飛び交っている。お目にかかれなかったが、鹿が横断した跡が随所にある。コースには根室線の始点である滝川からの距離を表示したキロポストが立てられているが、営業当時の物が残っている所もあった。ゴールの新内駅にはSLとブルトレで編成されたホテルがあるが、今は営業されてない。
雪がちらつく天気だったが、爽やかな気分。たっぷり運動してダイエットと思ったが、ゴール後に寄ったドライブインでたらふく食べてしまう!!帰りに寄った温泉は気持ちが良かった(^_^)

 古いキロポストがある閉館中のSLホテル


1月26日(金) …

晴れ時々薄曇
真冬日

深夜に札幌を出た為、家に着いたのは午前3時。7時過ぎには起きたが、午前中は眠たい!!


1月25日(木) …

曇のち晴れ
真冬日

用事を足しに札幌へ。道路は昨日降った雪が融雪剤で溶けてベシャベシャ状態。走りやすいが塩害で車体には酷だ。北広島から先は今日も雪で圧雪やザクザク状態。市内は凄い渋滞で、直進でも信号何回待ったやら。深夜に札幌を出たが路面はガタガタで全然走れない。長沼まで来てようやく走りやすくなる。


1月24日(水) …

晴れ時々薄曇
真冬日

吹雪の合間から湖面が見える春別で根室湾に昇る日の出を撮ろうと思ったが水平線上は厚い雲。条件がいいと四角い太陽が見られる所だが全然ダメだ。中標津の友人宅に寄ったあと藻琴山へ。移動中は綺麗な青空だったが、川湯を過ぎたあたりから吹雪に変身。峠を登ってみたが全然撮影にならない。一瞬の雲の切れ間から屈斜路湖がわずかに覗く。1泊して撮影する予定だったが、明日の天気も良くなさそうなので家路につく。


1月23日(火) …

晴れ時々薄曇

厚岸湾の日の入り町作り懇談会に出たあと、午後から久々に写真撮影に出かける。厚岸湾に着いたときがちょうど日没。撮影したあと、浜中の友人酪農家がやってるレストラン「ファームデザインズ」で夕食。その後、翌朝の撮影場所まで移動して車中泊。


1月22日(月) …ハウスビニール張り

晴れ時々薄曇
真冬日

朝の気温が−20度まで下がる。ビニール張りにはちょいと酷だ。10時頃まで待って屋根のビニールを上げる。風もなく張りやすい日だ。いつものごとく、棟部分をスプリングで押さえて風対策。
午後からは腰の治療に出かける。


1月21日(日) …ハウス除雪

晴れ時々薄曇
真冬日

少ない雪ビニール張りにはまだ少し早いが、主・妻・息子それぞれスケジュールが目白押しで、みんな揃って出来る日がこの先なさそうなので急遽張ることにする。いつもの年より雪の量がやたら少なく15cmくらいしかない。除雪はスムーズだったが、紐を縛る直管パイプの一部が月初めのみぞれで凍り付いてる。一部はお湯をかけてパイプを出す。側ビニールを貼って今日の作業は終わり。


1月20日(土) …懇談会

晴れ時々薄曇
真冬日

農協振興センター主催の懇談会があり出席。昨年の小麦の蛋白値はいつもの年よりかなり高かった。天候の影響もあるが、天候に合わせた施肥も必要。今年の小麦は秋の段階での茎数は平年並みとのこと。


1月19日(金) …

晴れ時々薄曇

簿記の記帳指導出役。


1月18日(木) …

薄曇のち曇
一時雪
真冬日

ほぼ曇り空。夕方からは雪がちらつきうっすら積もる。
お客さんを然別湖に案内。冬季限定の然別コタンは20日の開村に向けて建設真っ最中。湖上露天風呂はまだ完成してなかった。午後には空港に送っていく。
夜は農薬モニター会の新年会。お堅いこと一切無しで話の花が深夜まで続く。しかしまあ、皆さんバイタリティーの固まりだな。


1月17日(水) …

晴れ
真冬日

朝の気温、この冬最低。と言っても、20度には達しない。暖かいなーー
簿記の指導会出役。一日中椅子に座っていると腰が痛くなる。


1月16日(火) …

晴れ時々薄曇
真冬日

お客さんを迎えに空港へ。寄り道する為に田舎道を走る。路面はスケートリンク状態。うひょーーー


1月15日(月) …

晴れ時々曇
真冬日

写真仲間と撮影に出かける。糠平・三股方面に行こうと車を走らせたが天気が悪くなり吹雪模様に。こりゃダメだと言うことで、目的地を変更して海に向かう。でも、結局は撮る場面無し!!写真展を見学して帰宅。


1月14日(日) …

晴れのち曇
一時雪
真冬日

来月の写真展に向けて写真のプリント。A3ノビでの印刷は時間がかかるなー


1月13日(土) …

晴れ
真冬日

ばん馬晴れの良い天気。帯広競馬場に撮影に出かける。人出は結構多い。特に家族連れが目立つ。東京からも取材に来ていたが、馬体の大きさに驚いていた。
夜は部落の新年会。


1月12日(金) …

晴れ時々薄曇
真冬日

源泉徴収票、償却資産異動届など各種書類の記入。


1月11日(木) …

晴れのち曇
一時雪
真冬日

晴れの良い天気だったが次第に雲が出てきて、午後は一時吹雪。
町内農業士会の役員会を開き、冬期研修の内容を錬る。


1月10日(水) …

晴れ時々薄曇
真冬日

ようやっと真冬日が続き最高気温は普段に戻ったが、朝の気温は相変わらず高い。CRTとプリンターの色のマッチングをしていたら、あっという間にお昼になってしまう。画面とプリントされた色がだいたい合うようになる。
午後からは会議。


1月9日(火) …雪踏み

晴れ時々薄曇
真冬日

先日降った雪は雨交じりの為硬雪になっている。
野良芋対策にトラクターで畑を走って雪踏みをする。ずっと雪がなかったが、気温が高い為土壌凍結は思ったほど入ってないようだ。少しでも野良芋が減ってくれれば助かるのだが。


1月8日(月) …

曇

ガチガチに凍った道路荒波強い西風。時折雪が舞う寒い日。
シャーベット状態だった道路、一夜明けたらカチカチに凍ってる。寒中にこの状態は考えられない。やはり天気がおかしいのかな。ニューヨークではこの冬まだ雪が降ってないとか。これは130年ぶりという話。雪どころか最高気温が22度だって。やはり異常としか言いようがない。春以降の天気が気になる。

久々に写真撮影に出かける。波が高いと言うことで、荒れた海を撮ろうと思い十勝太方面に行く。着いた頃にはだいぶ収まっていて今一だが、普段は波が押し寄せない所まで波が来た痕があるので半端じゃなかったようだ。沿岸に近い川、今頃は氷に穴を開けてのワカサギ釣りの最盛期だが、全然氷が張ってない。ここにも暖冬の影響が出ている。


1月7日(日) …

雪

嵐の到来爆弾低気圧午前2時頃からは激しい吹雪になったが、朝方からはみぞれ交じりの雪。降り積もった雪はたっぷり水を含んでやたら重たい。一時小降りだったが午後には西寄りの風に変わり吹雪模様。東寄りと西寄り両方の強風が吹き荒れた為、防風林の枝は両側に散乱している。春の枝拾いが憂鬱だ。
夜は各種団体役員による新年会。


1月6日(土) …

曇のち雪

十勝岳連峰友人仲間とスノーシューを履いて雪原のお散歩。と言っても、十勝は雪無しの為、雪を求めて落合方面へ。ずっと歩くと、真っ白な十勝岳連峰が綺麗だ。晴れてれば最高だったのに。

午後からは雪がちらついてくる。爆弾低気圧とかで、太平洋岸を北上してくる低気圧は、明日には960mb台まで発達するとか。このコース、十勝では大雪のパターン。年末の時は大雨になったが、今回はどうなるだろう。
と思ったら、降ってた雪が夜には雨になっている。寒中だというのに。


1月5日(金) …

晴れ時々薄曇

雪がない相変わらず雪無し。20数年ぶりとか。この先どうなるんだろう???

ノートPCのメンテナンス。年暮れに繋がらなくて四苦八苦した無線LAN、古いLANカードが見つかったので挿してみる。あれーー、簡単に接続できるではないか。問題なく通信が出来る。結局はカードの調子だったのだろうか。


1月4日(木) …

薄曇のち晴れ

正月3が日も終わり、地元神社の後かたづけ。賽銭はいつもの年より多かった。良い年になりますように。


1月3日(水) …

晴れ

妻の実家へ年始の挨拶。


1月2日(火) …

晴れ

前夜のうちに雪が少し降って、うっすら雪化粧。そんな雪もお昼過ぎにはなくなってしまう。
妹一家が年始に訪れる


1月1日(月) …

晴れ

初日の出暖かい朝
朝の気温−7度。平年よりかなり暖かく穏やかな新年を迎える。でも、雪がないので正月らしくない光景だ。
例年のごとく、地元神社に会して祈願。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。