ポテチ日記(2007.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



2月28日(水) …

晴れ一時薄曇
真冬日

決算指導会最終日。予定者全員が無事に終わる。
さあ、明日からは本来業務に戻るぞーーー!!


2月27日(火) …

曇
真冬日

曇りの一日で夜には雪がちらつく。


2月26日(月) …

晴れのち薄曇
真冬日

昨日に引き続き−20度。これからが寒なのかな!!
朝、出勤前に育苗枠をハウスに運び込む。
指導会はラストスパート。一日の予定した人数を消化。


2月25日(日) …ビートハウス準備

晴れ

朝の気温、−20度を下回る。暖冬だが、春はまだ先のようだ。
ビートハウスの準備。ヒーターを設置。ハウスの外に煙突を支える棒を立てるため穴を掘る。ツルハシを振るうが、土壌凍結が深くなかなか穴があかない。凍った土の深さは30cmあった。冬の間は柔な手の平。マメが1個出来てしまう!!


2月24日(土) …ビートハウス準備

晴れ
真冬日

晴れの良い天気だが北西の風がやや強い。
平日は家にいないので、土日は稼がなくては!!ビートのハウス内に二重ハウスを建てる。家族はみんなお出かけで残ったのはポテチだけ。見かねた浜ちゃんが手伝ってくれたTKS。取りあえず今日はお昼で終了。昼食は高速道路でひとっ走り、中札内の蕎麦屋さんへ!!


2月23日(金) …

曇のち雨

朝のうちは深い霧。午後からは何と冬の雨。ハウス裾のビニールに穴があったのか、雨水が入ってきて留守番役は焦ったとか!!午後6時頃には雨は止んだが、その後はすぐに凍結。ツルツル路面になる。
一日中、指導業務。夜は河北地域の農業関連役員の懇親会。


2月22日(木) …

晴れ一時薄曇

天気がよい穏やかな一日。指導業務の一日。


2月21日(水) …

晴れ一時薄曇

指導会出役。
写真展最終日。多数の人に見て頂き、夜は撤去後に慰労会。いつもの年より1日短かったが、盛会のうちに終わった。


2月20日(火) …

薄曇

国税庁のネットを使って確定申告書の作成をする。
こちらです)
回線速度が遅く(ISDN)待ち時間が長い。時折Javaも止まってしまい再読込の羽目に。
手書きのほうが早そうだ!!

写真展の当番から「プログラムが足りない」と電話が来る。急いで増刷。いつもより来客が多い(^_^)
午後からは会場に行く。平日なのにたくさんの人が来ている。新聞に載った影響もあるかな。


2月19日(月) …

晴れ一時薄曇

指導会出役。
先週木金の人数が少なかった分のしわ寄せが一気に訪れ、一日中忙しい。椅子に座ってずっと下を向いていると、首が痛くなる。目も疲れて目薬のお世話になる。


2月18日(日) …

晴れ一時薄曇

農協支所杯のボーリング大会。1投目がなかなか1番ピンに当たらなくてずっとスランプ。なんともまあ、みっともないスコアー。恥ずかしくて書けない!!
写真展は初日。たくさんの見学者が訪れる。


2月17日(土) …ハウスビニール張り

晴れ

朝の気温は結構下がり木々は霧氷で真っ白。でも、日中は比較的暖かい。
ジャガイモ欲光用ハウスの除雪をしてビニールを張る。
夕方から、写真展の準備。15名の会員全員が出品。全部で70枚ほどになる。


2月16日(金) …

晴れ一時薄曇
NE強

夜中から北西の風が凄く強い。でも、昨日の雪の表面は硬くなっていて、地吹雪はさほどでない。
日中は指導会。夜は会合。


2月15日(木) …

雪のち晴れ

心配した雪も20cmくらいで済む。ヤレヤレ
日中は結構暖かく、雪はだいぶ融ける。
指導会出役。


2月14日(水) …

曇のち雪
真冬日

日本海を低気圧が発達しながら北上してくる。本州方面は春一番の予報だが、こちらは大雪の予報。夕方から激しい降り。アイスキャンドルを使かったお祭りの夜だが、出かけるのはやめた。今夜はうかつに眠れないかも。
指導会出役。


2月13日(火) …

晴れのち曇
真冬日

いよいよ決算指導会が始まる。
今日は、役員のを見ながらやり方の調整をする。


2月12日(月) …

晴れ
真冬日

朝から良い天気。
写真展を前に、額に入れたりプログラムの整理・タイトルカード作りなど行う。
決算指導会を前に、夜は支部の勉強会。


2月11日(日) …

雪のち薄曇

地元選出衆議院議員の新年交礼会。知事や参議・道議なども訪れ大勢の中での交礼会。今年は統一選挙の年であり、力の入り方も違うようだ。


2月10日(土) …

雪のち晴れ
真冬日

朝のうちは雪がちらつくが、やがて晴れてくる。
友人仲間とスノーシュー。と言っても、ポテチは遅れて到着。少し歩いたあと昼食。その後はおきまりの温泉。露天風呂でのんびりと雑談!!


2月9日(金) …

晴れのち薄曇

午後から会議。
夜は写真展の案内状発送準備。


2月8日(木) …

晴れ一時薄曇
真冬日

久々に何の予定もない一日(^_^)
写真展の案内状を印刷。伸びた髪の毛を切りに行く。


2月7日(水) …

晴れ一時薄曇
真冬日

十勝農民連盟の総会。


2月6日(火) …十勝指導農業士研修

晴れ一時薄曇

南高北低の春型の気圧配置。九州では最高気温が20度を超えたとか。まだ2月上旬だというのに、各地から春の便り。暖冬の影響が甚だしい。
年に2度の両目の瞳孔を開いての検査に行ってくる。異常なし。検査を終わって外に出ると、強い太陽と雪の反射で、目が全然開けてられない。午後からは研修会があり会場まで500mほど歩いたが、ほんの少しの薄目。日陰に入ったらようやく目が開けられる。


2月5日(月) …農協懇談会

晴れ時々薄曇
真冬日

昨日の強風も止み、穏やかな一日。


2月4日(日) …営農計画書作成

曇一時雪
NE強
真冬日

夜中に雪が降ったあと、北西の風が強くなる。この冬は、いつになく強風が吹かないが、久々に一日中地吹雪が激しい。
営農計画書を開いて計算してみる。今年から新しい農業政策が始まるが、出た売り上げの数字は、いつもの年よりだいぶ落ちる。担い手に厚くとは言うが、どう考えても????だ。これからは政策を受ける作物による収入増は見込めない。何か手だてを打たなくては。


2月3日(土) …決算書作成

晴れ一時薄曇
雪

昨年の営農成果、決算書を作成する。収入・・・・悪かった前年よりは少しマシだが、その中身は共済金と共済の無事戻しで助けられている。反して経費は増えている。昨年は極端な気象変動に泣かされて、どの作物も減収した。エルニーニョによる暖冬の影響が、この先どうなるのだろう。ここ数年を振り返ると寒暖の差や極端な降雨・旱魃が顕著だ。天候に大きく左右される農業。宿命とはいえ心痛に値する。


2月2日(金) …

晴れ一時薄曇
真冬日

電算入力されている簿記の科目別整理帳が出来上がった。ぼちぼち整理に取りかからなくては。


2月1日(木) …ハウス除雪

曇のち晴れ
真冬日

一面氷3日間雪が降った為、ハウスの横は雪がだいぶ貯まってしまった。ショベルでさっと除けて際はスコップで除雪。
ビニールを張った時は例年になく雪が少なかったので雪が溶けて土が見えるかと思ったが、中を覗くと一面氷。土壌凍結した所に時ならぬ降雨があったためだろうか。土のしばれが溶けて、土が乾くのはいつになるやら。早くビニールを張って良かったかな。

除雪後はスノーシューを履いて散歩に出かける。昨日の雪と昨夜の霧で草木は真っ白。いつもは全面結氷している川は暖冬の影響か、水面が見える。
撮った写真で、久々にPhoto通信に「雪原散歩」を加える。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。