ポテチ日記(2007.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



3月31日(土) …甜菜・種芋管理

晴れ時々薄曇

ほぼ晴れの一日。気温も平年並み。日差しが強く、種芋の温度が上がりすぎないように要注意。


3月30日(金) …甜菜・種芋管理

曇一時雪

雪がちらつく寒い一日。26日までは暖かくて一気に雪が減ったが、その後は今一で雪解けは思ったより進まない。土壌凍結も深いので、春耕は思ったより遅いかも。


3月29日(木) …甜菜・種芋管理

曇のち晴れ

朝のうちは霧がかかって日差しがゼロだったが、やがて晴れてくる。
ビートや種芋管理。


3月28日(水) …種馬鈴薯出庫

雪のち薄曇

あれーー、晴れの予報だったのに昼過ぎまでずっと雪がちらつく。
種馬鈴薯を定温倉庫から出して例年のごとくビニールハウス2棟にバラあけ。育芽の開始。
定温倉庫内で昇温していたが、芽の動きはまだ弱い。当分は被覆して温度をかけ、芽の動きを良くしなくては。


3月27日(火) …甜菜成長調整剤散布、種馬鈴薯出庫準備

薄曇のち曇

ビートの本葉がだいぶ大きくなってきた。背負い噴霧器を使って成長調整剤を15倍濃度で散布。
種馬鈴薯の出庫、いつにしようか悩んでいたが、天気やスケジュールを考えると明日に決定。運搬用のレールを敷いたりする。


3月26日(月) …

晴れのち雪

凄い凍上雪がほぼ溶けた午前中はよい天気だったが、午後からは吹雪!!
融雪剤を撒いた小麦畑は、緑の小麦が無事に顔を出した。でも、土の凍上が激しく陥没した所との段差が凄い。今後、根の状態がどうなるか心配だ。


3月25日(日) …

曇のち晴れ

降雪量がやや多くなる予報だったが、うっすら積もっただけで朝には止む。ヤレヤレ。午後には日差しも戻り暖かい。


3月24日(土) …ビート苗ずらし

薄曇のち曇
雪

ビートはだいぶ大きくなり本葉は数mm。主根はかなり伸びて長いのは紙筒の下に10cmくらい伸びている。1回目の苗ずらしを行う。外側はどうしても生育が遅れがちなので内側になるように置き直す。
<動画はこちら(かなり画質落としてます) Windows Media Player(218KB)>
裏側には長い根が出ている


3月23日(金) …馬鈴薯育芽準備、ビート二重ハウス解体

晴れのち薄曇

午前中は良い天気だったが、午後からは薄雲が出る。気温の割には雪解けは進まない。
種馬鈴薯を広げて欲光する場所の最終設置。2棟目のハウスにもシートを敷いて周囲の枠や歩く場所の設置。直射日光で品温が上がりすぎないように寒れい遮も取り付ける。
ビートの二重ハウス、ビニールは既に取り払ってるが骨組みはそのまま。解体作業に取りかかる。灯油はかなり節約になるが面倒だナーーー!!


3月22日(木) …馬鈴薯育芽準備、小麦水流し

晴れ時々薄曇

雪解け水で畑は川状態日中は結構暖かい。
ぼちぼち種馬鈴薯の欲光の最終準備に取りかかる。
融雪剤を撒いた小麦畑は予想通り一気に雪が溶けている。低い所は雪解け水の海。流れやすいように水道を作る。地表面は1月の雨で所によっては15cmもの氷がある。早く溶かさないことには小麦がダメになっちゃうかも。


3月21日(水) …ビート間引き

晴れ時々薄曇

18日に始めた間引きはようやっと最終。始めた時はチョンとしか見えなかった本葉は、わずか数日で葉らしくなってきた。双葉も大きくなりかなり見づらい。


3月20日(火) …ビート間引き、小麦融雪剤散布

晴れ時々薄曇

小麦畑、雪は30cmほどしかないのでいつもの年だと融雪剤は必要ないが、1月の雨で地面はかなり氷で被われている。土壌凍結も深いので融雪剤を散する。数日暖かそうなので一気に融けるだろう。でも、今度は雪解け水の滞水がどうなるだろう???


3月19日(月) …ビート間引き

曇一時雪

曇りの一日で夕方には雪になる。
ビートの2回目の立ち枯れ防除。


3月18日(日) …ビート間引き

曇時々晴れ

雲は多いが比較的暖かい一日。
ビートの間引き開始。
小麦畑の雪を掘ってみた。雪はかなり減って30cmくらいだが、その下には厚い氷。肝心の小麦は完全に氷漬け状態。氷の厚い所は15cmもあった。早く溶かしてあげなくてはダメかな。


3月17日(土) …ビート育苗管理

晴れ時々薄曇

晴れの良い天気。播種板を作る為、アクリル板をカット。


3月16日(金) …ビート育苗管理、馬鈴薯育芽準備

晴れ

ほぼ一日中良い天気。
暇なうちに種ジャガイモ欲光準備。ビニールハウス内を整地して古いハウスビニールを敷く。


3月15日(木) …ビート育苗管理、融雪剤散布

晴れ一時雪

融雪剤散布午前中は青空が広がっていたが、午後からは雲が急に多くなり時折吹雪き状態。
融雪剤散布。畑の雪は思ったより少ないので小麦畑はもう少し後にして、今日はビート畑に散布。ph矯正の為の石灰散布も兼ねて春一番(防散融雪炭カル)を散布。
中古農機常設展示場に使わなくなったかまぼこ培土機を持っていく。いくらで売れるかな。って、売れ残ったりして!!


3月14日(水) …ビート育苗管理

曇のち晴れ

朝のうちは曇っていたが、やがて晴れてきて暖かい。
ビート育苗に使っていた暖マットやシルバービニールを乾かして片づける。


3月13日(火) …ビート育苗管理

雪のち晴れ
NE強

朝のうちは吹雪だったがやがて晴れてくる。晴れてくると同時にハウス内の温度は一気に上がりあわててビニールを開ける。風が強いので、その後の温度変化は少ない。


3月12日(月) …ビート薬剤散布

薄曇時々雪
真冬日

相変わらず変な天気。冬型の気圧配置になれば天気がいいはずだが、今回は強すぎるのかな。日高山脈を雪雲が越えてきて時折吹雪の一日。
ビートの芽はかなり生えそろった。立ち枯れ病にかからないように薬剤を灌注。


3月11日(日) …ビート育苗管理

雪のち曇

ありゃーー、朝目が覚めたら激しい雪。あっという間に10cm以上積もってしまう。
午前9時過ぎには止んだがその後もずっと曇り空。ハウス周囲の除雪は借りたままのスノーブロアーで飛ばす。
ビートの芽、午後にははかなり生えてくる。


3月10日(土) …ビート灌水、融雪剤散布機整備

晴れのち曇

ビートに2回目の灌水。融雪剤散布機のオイル交換。


3月9日(金) …ビート育苗管理

晴れ時々薄曇

さすが3月もここまで来ると日中はプラスの毎日。と言うことは雪解けでもある。機械庫の入り口には雪解け水が流れてきて一面氷状態。吊り下げられている戸の下は氷漬けになって開けなくなってしまった。溶けた水が他に流れるようにツルハシで氷に溝を掘って流れるようにしたあと、戸の周囲の氷を割って何とか開くようになる。


3月8日(木) …ビート灌水

雪のち晴れ

朝は雪がちらついていたが午前中は薄日。午後からは晴れ。
浴室のサーも水栓からホースを引っ張ってビートに温水を灌水。二重ハウスで灌水装置が付けられないので原始的散布。


3月7日(水) …育苗準備

晴れのち曇
一時雪

午後からは曇り空となり雪が降ってくる。でも・・・・西帯広まで行くと晴れてるではないか!!
ジェットヒーターにサーモスタットを取り付けたりモニターカメラを設置したりする。モニターカメラ、あれ!映らないぞ。ケーブルの半田付けが離れて断線していた。ビニールホースを用意して灌水準備。


3月6日(火) …除雪、後かたづけ

曇のち晴れ

朝のうちは上空の霧が厚く曇り空だったが、やがて晴れて暖かい一日。
昨日降った雪は雨も混じりやたら重たい。ビニールハウスの雪を除けるのにスノーブロアーを借りてくる。さすが機械。あっという間に雪除けが済む。
ビート種まきあとの後かたづけをのんびり行う。


3月5日(月) …ビート種まき

雪
真冬日

全道的には暖気の影響で雨が降っているようだが、十勝は一日中雪降り。大雪の予報で、夕方からは降りが強くなる。でも、夜中には一時的に雨になり10cmくらいの降雪で済む。ヤレヤレ
ビートの種まきは順調に進む。でも・・・・最後になると肥料を配合してある土が足りなくなってしまう。急遽、予備として取ってあった土に肥料を混ぜて使う。今日は残り2.6ha分を終えて全部終了。娘のおかげで2日で終わる。


3月4日(日) …ビート種まき

曇

曇りの一日。
いよいよ春(?)一番の農作業開始。ペーパーポットに土を詰めてビートの種を播く。今年は当てにしていた人員が都合悪くなり、3人で作業をする覚悟だったが、タイミング良く札幌から娘が帰ってきて大助かり(^_^) 4人で3ha完了。
1年前には、「土をパックに入れてベルトコンベアーで入れよう」なんて言ってたが、結局は今まで通りスコップや箕で入れる。ちょいと大変だが、人が少ない時はこのほうが早そうと言う結論だ。


3月3日(土) …日豪EPA関連大会

晴れのち薄曇

音更町のアグリアリーナで行われた「日豪EPA交渉 食料と地域の将来を考える十勝大会」に参加。十勝管内全域から農業者は勿論のこと、商工業、運輸業など多くの業種から3000名が参加。道内では最大規模の大会で、農業が困ると全体がおかしくなる農業立国十勝の姿だ。農業関連団体は勿論のこと、消費者協会などからも意見表明がある。


3月2日(金) …ビート播種準備

晴れ
真冬日

電気のコードやエアーホースを引いて最終準備。何か準備忘れがあるように感じるが果たしてどうだろう。播種当日になればわかるだろう!!


3月1日(木) …ビート播種準備

晴れ
真冬日

どうも2月末から寒い。今朝も−20度を下回る。
早い所では昨日からビートの種まきが始まったようだ。我が家は今のところ4日からの予定。運搬用のレールを敷いたり機械を運び入れて設置する。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。