ポテチ日記(2007.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



5月31日(木) …

曇一時小雨

夜中に雨がぱらついたようで、目が覚めるとアスファルトが濡れている。午前中・夕方も一時雨。
今年は農事組合長で農事組合内の各自の圃場確認の日。抽出圃場の実測を行ったりする。


5月30日(水) …馬鈴薯除草剤散布、D型改装作業

晴れのち曇

昨日中断したイモの除草剤散布。わずか一日の違いだが昨日一日良い天気だったので今日は難なく終了。


5月29日(火) …馬鈴薯除草剤散布、D型改装作業

晴れ

イモの除草剤散布。入ってみたが雨の影響でまだ畑が柔らかい。1タンクでリタイア。
霜に当たったスイートコーン、一夜明けたら哀れな姿。


5月28日(月) …不織布巻き取り、D型改装作業

晴れ
強霜

前夜から青空が広がり、朝の気温−2度近くまで下がり強い霜が降りる。不織布の中のスイートコーンでもダメージが大きい。
めくった後そのままハウスの中に置いてあった不織布をVPパイプに巻き取る。


5月27日(日) …

小雨のち曇

午前中は時折小雨がぱらつく。お昼は某代議士の花見の宴に参加。気温10度くらいで寒い!!


5月26日(土) …

雨のち曇
小雨

前夜からの雨が朝方は激しく降る。7時現在の降り始めからの降水量は30mmくらいになってしまう。日中は止んでいたが、夕方から小雨状態。


5月25日(金) …生食コーン追肥、機械整備、畑補修

曇
夕方雨

午前中は晴れる予報だったが朝から曇り。夕方からは雨が降り出す。
培土のやり直しが終わり、ロークロップタイヤを普通タイヤに交換。
早くに植えた生食コーンはだいぶ大きくなり追肥。
小麦畑には雪解け水が流れて大きな溝になった所がある。これからの防除に支障を来す為、土を補充して平らに直す。
午後からは会議。


5月24日(木) …イモ培土やり直し、生食コーン草削り

晴れのち薄曇

昨日に引き続きイモの培土のやり直し。終了後は枕地を整地して防除畝をトラクターで踏みつぶす。培土の山を歩くので慎重そのもの。


5月23日(水) …小豆播種、甜菜株間除草、イモ培土やり直し

晴れ
NNE強

良い天気だが北寄りの風が強い。防風林が近くにあるが時折土が飛ぶ。そんな中、雨で遅れていた小豆の蒔き付けがようやっと出来る。無事に播き終わったが、肥料がだいぶ余ってしまった。あとで追肥しなくてはならないかな。まあ、落ちすぎよりはマシか!!
先日の大雨で、イモの培土には地割れが目立つ。このままでは緑化イモになりかねないので、かまぼこ培土機をつかってやり直し。ロータリーカルチを使おうか迷ったが、山の硬い所とロータリーカルチが入った所の硬さが極端に違う為、更なる地割れが危惧されるので、培土羽根で軽く土を寄せて地割れを埋めるだけにする。でも、畝の上にはちょいとゴロが上がってしまった。収穫する時はどうなるかな。
息子は一日中乗用カルチでビートの除草。これで、除草剤を一度省略!!


5月22日(火) …小豆整地、甜菜株間除草

晴れ時々薄曇
夏日

う!暑い!!今年初めての夏日。
高い気温と風で、畑の表面はようやっと乾いてきた。小豆畑にロータリーをかけておく。午後からは会議。


5月21日(月) …溶接作業、小豆整地、加工コーン除草剤

晴れのち薄曇

ようやっと良い天気。朝畑に行ってみたが湿って柔らかい。除草剤は散布できそうにない。芋の培土の山は地割れしている。乾いたらやり直しした方がいいんだろうか。
D型改装の為にずっと溶接作業。小さなアングルを200枚以上取り付ける。
良い天気で昼頃には畑はだいぶ乾く。午後から小豆畑にスタブルカルチを入れて整地と乾燥の促進。夕方、加工コーンにも除草剤を散布できる。


5月20日(日) …

小雨のち曇
のち晴れ

雨は朝のうちでようやく上がり、昼前には晴れてくる。やや強めの風を期待したいけど、あまり吹かない。畑に入れるのはいつになるかな。


5月19日(土) …

曇
夕方〜雨

大雨の為仕事は出来ず。と言っても、事務的仕事が山積!!
北海道訪問中の安部総理が十勝にも足を伸ばす。午後からは講演会があり参加。さすが総理、何度も見ている大臣の護衛とは凄い違い。講演はただ喋るだけではなく身振り手振りを上手に入れて堅苦しくない雰囲気だった。


5月18日(金) …

雨雨

雨は未明から朝方にかけて激しく降る。降り始めからはすでに80mm近く。いくら何でも降りすぎだ。畑に入れるのはいつになるだろう。
朝、起きたらすぐに畑を見回る。培土が終わってる芋畑は雨水が貯まってなかった。スタブルカルチを深く入れた効果かな。小豆を播く畑の取り付け道路からは道路の雨水がどんどん流れ込んでいた。急いで土を盛って土留め。
20年産小麦の播種前契約書類を提出。あちこち用事を足したらあっという間に一日が終わってしまった。夜は会議。


5月17日(木) …不織布はがし

曇のち雨

早くに植えたスイートコーンはだいぶ大きくなってきた。ベタがけにしてある不織布、トンネルの中を這い蹲って押さえてあるピンを抜いてめくりながら進む。小人になりたい気分!!
2400m分をめくり終わるとちょうどお昼。と同時に雨も降ってくる。雨が終わるのを待ってくれたようだ。
でも・・・・明後日まで雨模様で降水量の予想が昨日までの10mmから80mmに変更。雨は欲しいけどそんなにいらないよ〜
夜は会議。


5月16日(水) …小麦除草剤散布、コーンは種、培土手直し、肥料配合

晴れのち薄曇

最高気温23度。
小麦の冬枯れした所を中心に除草剤の散布。気温が高くよく効くはず。生食用のスイートコーン、何回目の種まきだろう!!
イモの培土、一部土量が足りなくて富士山型の培土になっている所を手直し。小豆の肥料も配合。
今年は4月の植え付け開始以来ずっと仕事の休まる時がない。明日から3日間雨の予報なので休めるかな。


5月15日(火) …甜菜中耕

薄曇

深い爪を通したままになっているビートの畝間をロータリーカルチを使って砕土。土が乾いていて土埃が凄い。進行速度と風がマッチすると息も出来ない!!


5月14日(月) …加工コーンは種

晴れ
NE強

日中は風が強く特に気温が上がった午後は強い。ヒラーをかけたばかりの芋畑は土が飛ぶ。
会社指定日どおり、クノールのスープ用スイートコーンの播種。スイートコーンの種は丸くないので、種板に入りづらくていつも思うように撒けない。真空播種機だったら良いのだが。


5月13日(日) …馬鈴薯培土

曇一時小雨

ロータリーヒラーの使用順が回ってきた。朝9時頃からスタート。夜9時までに7haを終了。時折雨がぱらつき、土埃と雨粒でキャビンのガラスがすぐに見づらくなりちょこちょこ拭く羽目になる!! プランターに付けた深耕爪のおかげか、畦ずれが少なかったように感じる。萌芽が楽しみだ。


5月12日(土) …馬鈴薯培土準備

晴れのち薄曇

ロータリーヒラーを使った培土作業が始まっている。我が家の順番ももうすぐ。ヒラーのかけ始め、機械が刺さりやすいように通路部分の土をスタブルカルチで柔らかくする。
トラクターの太いタイヤも畝間に入れるように普通のタイヤに交換。左が普段履いている55cm幅のタイヤ。右が12.4インチ幅のタイヤ。実寸以上に見た目が違う。


5月11日(金) …甜菜中耕、加工コーン整地

晴れ時々薄曇

ビートの畝間は移植時の踏圧で硬くなっている。カルチの深耕爪を通して砕く。
スイートコーンの播種も近いので、デスクハローで整地作業


5月10日(木) …簡易防風網外し、機械移動

曇一時薄曇

ビートは先日の雨でようやっと元気さが出てきた。そろそろ中耕をしなくては。と言うことで、簡易防風網を外す。今年は土が飛ぶほどでなかったので、必要なかったかな!!
格納庫の機械類も移動したりして一日が終わりる。


5月9日(水) …機械洗浄

晴れ時々薄曇

ビート移植機やポテトプランターの掃除や洗浄。移植機のゴムベルトは全部外して別保存。深耕爪を付ける為に補強したポテトプランターのフレーム、せっぱ詰まって加工したので未塗装のまま。塗料を仕入れて各部をマスキングした後、スプレーガンで塗装。同じ色になると一体化した感じ。


5月8日(火) …ハウス整理

晴れ時々薄曇
NE強

今年のコブシは花が凄く多い。近寄って見ると、花は見事に横向きに咲いている。言い伝えからすると、風の強い日が多いと言うこと。そう言えば雨が降ったあとは必ず強風になる。今のところは土が飛ぶほどではないが。強くならないことを願いたい。
ビートやイモに使ったハウスがそのまま状態。後かたづけをしてミニトラクターで耕耘。


5月7日(月) …

雨のち晴れ

大雨の予報だったが10数mm。朝のうちで上がり昼頃には日も射してくる。
久々にのんびりした一日だがどっと疲れがたまってる感じ。ホームセンターを回って、資材の値段調べ。


5月6日(日) …マルチ張り、コーンは種、小麦追肥、ビート補植

晴れのち薄曇

芋まきが終わり、のんびり仕事・・・・としたい所だが、明日は大雨の予報。スイートコーン用のマルチを張り少し種まき。小麦は色が思わしくない所があるので追肥。ビートの補植を急ぎ無事に終了。目まぐるしい一日。機械類は全て使ったままの状態。雨が上がったら掃除しなくては。


5月5日(土) …芋まき、コーン施肥

雨のち晴れ

朝方、前線が通過して一時的に雨が降る。雨が止んでからロータリーハローで整地して芋まき再開。午後4時頃には全部播き終わる。ヤレヤレ。
生食用スイートコーンの畑、整地して畝を切る。


5月4日(金) …芋まき

薄曇のち曇

雲が多いが、暑い一日。
芋まきが順調に捗る。1枚の畑(約5ha)が終わり、次の畑に移動。今度の畑の畝の長さは545m。往復1kmを超す。長すぎてイモタンクは山盛りの上にさらにミニコンテナに入った種芋をひっくり返して載せる。


5月3日(木) …整地

晴れ時々曇
NE強

一日中北西の風が強い。この風で畑はかなり乾いてくれる。午後からは芋畑の整地を再開。


5月2日(水) …

雨のち曇

未明から雨。朝方まで雪になる予報だったが雨でヤレヤレ。
畑は結構乾いていて、ビートや小麦は雨を欲しがってるので恵みの雨だ。それ以上に、疲れた身体には恵みかも。
雨は夜まで降り多めの予報だったが、昼過ぎには止んで20mm弱。降りすぎないでホットする。


5月1日(火) …芋まき

薄曇のち曇

今朝も降霜。何でこうも毎日降りるの!!
一日中ジャガイモの種まき。順調そのもの。
芋まきをしている最中に、5/1の日高山脈を撮影。3合目くらいから上は雪がかなり白く見える。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。