ポテチ日記(2007.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



7月31日(火) …小麦収穫乾燥

曇pm一時薄曇

午後からは太陽が少し顔を出す。
小麦の収穫は順調。水分も20%前後になる。


7月30日(月) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

曇

相変わらず太陽が顔を出さない。週間予報では3日に傘マークが付いてしまったので小麦収穫開始。水分22%。


7月29日(日) …コーン収穫出荷

曇

雨は上がったがパットしない天気。小麦は水分をたっぷり含んでいて収穫断念。
今日もスイートコーンをドッと店に出す。たくさん売れるのは嬉しいが、出荷が1人では忙しくてかなわない!!


7月28日(土) …コーン収穫出荷

雨のち曇
のち雨

昨日の予報では雨はさほど降らないと言ってたが、朝は雷雨。夕方も降り、トータル27mm。うーーやはり昨日小麦を刈れば良かったかな。
と言っても、後悔先立たず!!
今日も一日中、ファーマーズマーケット出荷のスイートコーンに振り回される。雨が降ってる間は客足が少なかったが、やんだ途端にどっと押し寄せて残りわずか。結局夕方までに4回補充。


7月27日(金) …コーン収穫出荷

晴れのち曇

今日からはゴールドラッシュの収穫。朝4時から開始。まだ出荷できるのは我が家だけなので多めに収穫。午後からは小麦の収穫をしようか迷ったが雨はさほどでない予報なので後回しにして、一気に熟してきたピーターコーンの収穫を急ぎ、市場出しにする。


7月26日(木) …小麦乾燥準備

晴れのち曇

ファーマーズマーケットは休店日。小麦乾燥の最終準備を終えて準備万端。


7月25日(水) …コーン収穫出荷、コーン茎処理、甜菜防除、小麦乾燥準備

晴れ時々曇
真夏日

ついに当地も30度を超す真夏日。風邪気味の体には鞭みたいだ。
ハニーバンタムの収穫は今日で終わり。収穫後の茎はチョッパーをかけたあとロータリーで土と混和しておく。
連日の好天で小麦の水分がだいぶ下がってきた。でも、今年の畑は熟度のばらつきが大きい。灯油が高い折、刈り取りはどうしたらいいだろう。来週初めには雨の予報も出てしまった。


7月24日(火) …コーン収穫出荷、小麦乾燥準備

晴れ時々薄曇

う!暑い。低温注意報が解除になったかと思ったら、今度は猛暑。帯広では30度になり真夏日。急に気温が高くなったため北西の風が強くなりようやっと立っていたジャガイモの茎は倒れてしまう。
スイートコーンの売れ行きは相変わらず順調。3度も追加で店に持っていく。一日中振り回された感じ!!


7月23日(月) …

曇のち晴れ

朝のうちは曇り空だったがすぐに晴れて良い天気。低温からようやっと脱出。


7月22日(日) …コーン収穫出荷、D型改装

曇のち晴れ
低温注

朝のうちは一時霧雨だったが、お昼頃には青空が出てくる。予報よりはずっと良い方向。
連日の低温でスイートコーンの熟度があまり進まず、今日はいつもの6割くらい。店に持っていくとすぐに人だかりであっという間になくなってしまう。
ここ数日はキツネの被害がないと思っていたが、すぐ近くにあるゴールドラッシュが被害を受けていた。あと数日で収穫だが、熟した頃を見計らって甘い方に移動したのかな。被害を防ぐ何か良い手だてはないだろうか。


7月21日(土) …コーン収穫出荷、D型改装

小雨のち曇
低温注

朝のうちは霧雨が強かったがやがて止む。予報よりはよい天気。
400本ほど出したスイートコーン、今日も午前中で売れてしまう。ちょいと面積が少なかったかな。
D型の方は間口の柱立て。対角を計ったり錘をぶら下げて垂直を見たりしたら、2本の柱を立てるのに1日が終わってしまった!!


7月20日(金) …コーン収穫出荷

小雨一時雨
のち曇
低温注

ようやくハニーバンタムの収穫開始。朝4時から収穫。家に戻ると同時に雨が強くなる。ヤレヤレ。今日はだいぶ収穫したがお昼には完売。午後から追加依頼があり収穫。
パークゴルフ大会の予定だったが、こちらは雨のため中止。


7月19日(木) …D型改装

曇
低温注

晴れる予報だったのに全然晴れない。明日から4日間も傘マークが付いてしまった。いつまでこの低温が続くのだろう。小麦の収穫は当初予想よりかなり遅れて平年並みかな。スイートコーンもこの低温でなかなか熟してくれない。


7月18日(水) …コーン収穫出荷、畑まわり除草剤散布、D型改装

曇のち晴れ
低温注

朝のうちは曇っていたがやがて太陽が顔を出し夕方まで晴れる。久々にいい天気という感じ。
ハニーバンタム、昨日に引き続き出荷。量が少ないので、あっという間に完売。
D型の改装、暇な時にやっているのでなかなか進まない。


7月17日(火) …馬鈴薯・甜菜防除、小豆培土、乾燥機準備、コーン収穫出荷

曇一時晴れ
低温注

日の出後青空が結構出てきて、「今日はいい天気になりそうだ」と思ったが、やがて雲が一面に広がる。でも、午後にも一時的に青空がだいぶ出る。午前中はイモの疫病・ナンプ病防除、ビートのかっぱん病防除。午後からは、トラクターで小豆の培土。息子は乾燥機の準備。
早出し用に播いた生食用スイートコーン、ハニーバンタムの収穫がいよいよ始まった。5/28の霜(と言うより凍害)のダメージがかなり大きかったが、何とか収穫にこぎ着けた。でも、生育が極端にムラで取り時の判定が難しい。おまけにキツネに結構荒らされている。中には歯形だけ付けてあるのも。売り物にならないので選別が大変そうだ。


7月16日(月) …コンバイン整備

曇一時薄曇
低温注

久々にほんの少し一時薄日が射す。日差しって暖かいナーー!!
1週間続いている低温のため、小麦の収穫開始の目処はまだたたないが、そろそろ準備をしなくては。コンバインを出して各部の点検開始。エンジンオイルを交換。


7月15日(日) …

曇一時小雨
低温注

朝夕は霧雨。
結婚式&披露宴があり出席。教会まで出向いての結婚式は初めて。聖堂そのものという感じ。パイプオルガンの音色や合唱隊の澄んだ声が印象的。


7月14日(土) …小豆仮培土

曇
低温注

相変わらず寒い一日。
明後日以降雨の予報が出ている。小豆の培土はどうしようと思いながら、トラクターで行うには湿気すぎている。取りあえず乗用カルチで土を寄せる。出来れば、畑が乾いてトラクターが入れるようにった頃にやり直したい。


7月13日(金) …研修

曇
低温注

日中晴れる予報だったが、全ぜんぜん晴れず。
町内農業士会の夏期研修。会員宅3軒を訪問してそれぞれの経営などについて研修。


7月12日(木) …

雨一時曇
低温注

未明から雨が降り出す。一時は雷も鳴る。日中は小康状態だったが夕方からまた雨。20mmくらいになる。畑には水分が欲しいのでまあいいが、培土の終わってない小豆はどうなるだろう。低温なのでさほど大きくはならないかな。


7月11日(水) …D型改装

曇
低温注

ついに低温注意報発令。最高気温15度台。ついにこの時が来たという感じ。週間予報を見るとこの先もパットしない
小豆の生育、土壌水分や地力で凄い違い。1本の畦で両方あるので、培土の時期をどうしよう。明後日は雨の予報なので明日にでもやろうかな。
と思ったら、夕方の天気予報は明日も悪そう。


7月10日(火) …

曇
日中薄曇

朝のうちは曇り空だったが昼前には青空が見えてくる。地域で不幸があり、葬儀・繰り上げ法要に出席。
畑作研究グループ20名ほどが来宅。我が家でいくらか勉強になったのかな????


7月9日(月) …小豆除草、コーン手取り除草

曇

晴れる予報だったが全然太陽が顔を出さない。夕方からは霧雨。オホーツク海側は低温注意報が出ているが、それよりはマシかな。
乗用カルチで小豆の小草退治。


7月8日(日) …馬鈴薯防除

晴れ

朝から良い天気。早朝、日の出前からから馬鈴薯の防除。茎長は前回防除より更に伸びている。倒れるのが時間の問題の所もある。ナンプ病にかからなければよいのだが。
お昼には町長の野遊会があり参加。日陰にいると涼しいが、陰がずれて日当たりになると暑い!!


7月7日(土) …D型改装

晴れ時々曇

雨が降った後の良い天気。願ったりだ(^_^)


7月6日(金) …D型改装

雨のち曇

雨は朝のうちに上がるが、日中も一時ぱらつく。夕方には青空が顔を出す。雨量10mmほどで適度な雨だ。


7月5日(木) …甜菜野良芋種草取り

曇
雨

予報では昼頃から雨だったが、降り出したのは夕方になってからで本格的な雨は夜。いつもは予報より早く降るが、欲しい時は遅いのかな!!
妻はファーマーズの研修で旭川へ。1人で野良芋抜き。


7月4日(水) …甜菜野良芋種草取り、D型改装

曇時々晴れ

ビートの野良芋抜き、昨年のイモ後が終わって小麦後へ。ありゃりゃ、こちらの方が多いではないか。小麦の中でイモが増殖していたのだ!!


7月3日(火) …小豆野良芋取り、甜菜野良芋種草取り

曇時々晴れ

曇りで午後からは雨の予報だったが、雨どころかかなり晴れ間もある。結局は全然降らず。
小豆の野良芋退治。ビートは一度も草取りに入ってないので、野良芋や大きくなった草を抜いて歩く。


7月2日(月) …全道集会

晴れ時々曇

札幌で、WTO・FTA関連の全道集会があり参加。集会後は2kmほどの道のりをデモ行進。途中「応援してるぞ頑張れ」の声が、沿道から聞こえる。凄く力強い。普段、硬い所は歩き慣れてないので、足腰に負担だ。
午後2時からの集会で札幌を出たのは夕方。帰宅は深夜になる。


7月1日(日) …馬鈴薯防除、マルチ切り、小豆野良芋取り

晴れ時々曇

ちょいと早めだが、出かける用事や、雨の予報で早めに馬鈴薯2回目防除。入ってびっくり、前回の防除以降ずいぶん茎が伸びている。あまり伸びすぎないでくれよーーー!!
露地マルチのスイートコーンも大きくなり、マルチを剥がす。小豆の中には野良芋が目立ってきた。ちょいと引っ張ると結構取れる。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。