ポテチ日記(2007.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



8月31日(金) …D型改装作業、かぼちゃ収穫

曇

曇りの一日。やたら忙しかった8月も最終日。今月の労働時間はもう少しで400時間。大幅に稼ぎすぎが!!
カボチャと言っても食用ではなく観賞用のハロウインカボチャ。色が綺麗なオレンジ色になり、収穫してキュアリングへ。ハロウインにはまだまだ先だが・・・・・


8月30日(木) …小豆防除、馬鈴薯防除、肥料運び

曇のち晴れ

小豆の防除、ずっと天気が良くてこのままやらないでよいかと思ったが、明後日以降の週間予報はずっと雲と傘マークのみ。上の方の莢には花弁が付いているので、灰色かび病にならないように防除。
デシカンを散布してないトヨシロ圃場にも、予定より早めに散布。肥料倉庫からは来年使う20kg袋肥料を100袋パレットに積んだまま運ぶ。来肥料年度は10%を超える値上げになりそう。コストダウンが必要な折りの大幅なアップは痛い。


8月29日(水) …D型改装作業

kiriのち晴れ

朝は深い霧だったがやがて晴れてくる。真夏日にはならないが、どうも暑い日が続く。


8月28日(火) …D型改装作業

晴れ時々曇

相変わらず晴れの良い天気。芋掘りをしてる人は土が乾きすぎていて困っているようだ。
D型改装作業、歩みは遅いが少しずつゴールが見えてきた。当初予定は今月中だったが無理のようだ。あと1週間くらいで終わらせたい。


8月27日(月) …馬鈴薯防除、D型改装作業

晴れ
真夏日

早朝は雲が多かったがすぐに晴れて、暑い一日。
トヨシロ1枚の圃場約5haにデシカン散布。もう一枚の圃場はもう少し後に散布予定。


8月26日(日) …D型改装作業、馬鈴薯抜き草

晴れのち曇
真夏日

地元選出代議士のパーティーがあり参加。広い駐車場を会場としたジンギスカンパーティだが、十勝管内一円から大勢が集まる。30度を超える真夏日の炎天下。暑さはこりごり。


8月25日(土) …D型改装作業、甜菜抜き草

晴れ時々曇

午後から役職対抗パークゴルフ大会があり参加。日差しが強く炎天下ではバテバテ。でも何とか38ホールを終える。終了後の懇親会で喉を潤す。


8月24日(金) …馬鈴薯防除、甜菜防除、コーン収穫出荷、D型改装作業、甜菜抜き草

晴れ時々曇

早朝、スイートコーンの収穫。5週間続いた収穫も今日で一端終了。残りは4aくらいだが、5/28の強霜で蒔き直した所。収穫は9月に入りそうだ。ヤレヤレ、明日は寝てられるぞーーー!!
D型では、扉1枚を取り付ける。無事に役目を果たせそうだ(^_^)


8月23日(木) …馬鈴薯防除、D型改装作業、甜菜抜き草

晴れ時々曇

最高気温25度くらい。ようやっと涼しく感じられる。早朝、馬鈴薯の防除を始めたが、途中で風が強くなってきてリタイヤ。夕方残りに散布したが、残り1回の所でまたしても風が強くなってきて中止。日中は大型蝶番を柱に取り付ける。


8月22日(水) …コーン収穫出荷、D型改装作業、甜菜抜き草

晴れ時々薄曇
真夏日

うーー、再び真夏日。何で今時期になってこんなに暑いの。D型改装作業、いよいよ扉制作に取りかかる。1枚の大きさが3.6m×2.4mのどでかい扉、無事に役目を果たすのか不安一杯。移動しやすいダンプの荷台で組み立て作業。


8月21日(火) …コーン収穫出荷、D型改装作業、農協懇談会

晴れのち曇
雨

午後からはやたら蒸し暑くなり、夕方からは雨が降る。
農協の懇談会があり出席。夜も会議。


8月20日(月) …コーン収穫出荷、D型改装作業、甜菜抜き草

晴れのち曇
真夏日

うーー暑い。真夏日の復活!!
愛菜屋は定休日。でもスイートコーンが熟すのは休んでくれないので市場に出荷。
午後からは会議。夜も違うの会議。


8月19日(日) …コーン収穫出荷、D型改装作業

晴れ時々薄曇

再び太陽が戻ってくる。と言っても真夏の太陽ではなく暑さはほどほど。
昨日までの数日はコーンの穫れる量が少なかったが今日は多いので、朝4時から収穫開始。屋外は暑くなったので、涼しい定温倉庫の中で選別。


8月18日(土) …コーン収穫出荷、D型改装作業、甜菜抜き草、小豆防除

曇

今日も曇りの一日。気温も低め。
D型改装作業もいよいよ大詰め・・・・と言いたい所だが、あまり進んでない。ここ数日はずっと大型蝶番作りで、鋼材の切断・溶接・くるい取り・・・・・・


8月17日(金) …コーン収穫出荷、D型改装作業、馬鈴薯抜き草

曇

曇りで涼しく過ごしやすい一日。夜は15度くらいまで下がり半袖では寒い。
芋畑にヒエがニョクニョキ立っている所がある。目障りなのと種が落ちたら・・・・・抜いて歩く。


8月16日(木) …D型改装作業

雨時々曇

雨が降ったりやんだりの一日。でも雨量はさほどでない。昨日までの猛暑は何処へ・・・・一気に15度も下がる。
小麦収穫とその後の処理でずっと中断していたD型改装作業を再開。今月中に何とかしたいが、黄色信号がともってきた。


8月15日(水) …馬鈴薯防除

晴れ時々薄曇
猛暑日

今日の太陽はジリジリする感じ。昨日より湿度が高いのか、風がある割にはやたら暑く感じる。
早朝より馬鈴薯の疫病防除。数日あとの予定だったが、明日明後日が雨の予報で早める(明後日の雨が曇りになった。やらなくても良かったかな)
その後は暑くて仕事はなし。墓参りに行ったあと妻の実家に訪問。


8月14日(火) …コーン収穫出荷、緑肥播種

霧のち晴れ
猛暑日

おーー、ついに猛暑日。今年から猛暑日と言う気象用語が生まれたが、これも地球温暖化の影響なのだろうか。
今日は風がなくやたら暑く感じる。
野生種エン麦の種を播いたあとロータリーを浅くかけて土と混和。
スイートコーンはマルチだけで被覆無しの区に移る。5/28の強霜にもろにやられた所。生育のばらつきが激しく選び穫りに苦労する。


8月13日(月) …甜菜防除、緑肥畑心土破砕・整地

晴れ時々薄曇
真夏日

うーー、今日も暑い。連日の蒸し暑さ。ビートの葉が腐る病気が危惧されるので防除。
小麦収穫後の畑に緑肥を播く為にサブソイラーを入れたあとスタブルカルチで土を軟らかくする。


8月12日(日) …コーン収穫出荷、堆肥散布

晴れ時々薄曇
真夏日

朝から良い天気。いきなり真夏日になる。でも北西の風が強かったのでさほどの暑さではない。
小麦収穫後の畑に堆肥散布。


8月11日(土) …乾燥機後片づけ

雨のち曇

朝のうちは本降りだったがやがて止んで曇り。夕方には日も射す。ようやっと太平洋高気圧が強まって前線が弱まったようだ。
小麦乾燥機、バーナーの掃除をして後片づけ。


8月10日(金) …コーン収穫出荷、乾燥機掃除

曇のち雨

今日も時折雨がぱらつき、16時頃からは本格的な雨。この時の雨も、当地近辺が中心だったようだ。雨はいらないよーー。
堆肥センターから堆肥が運搬される。本来は散布する畑に降ろしてもらうはずだったが、雨でトラックが畑に入れないので、土場に降ろしてもらう。散布する畑までは800mもあり、せっせとトラクターで走らなければならないが、この土壌状態では仕方ないかな。


8月9日(木) …甜菜育苗土採取

曇のち雨

来年使うビート育苗用土を畑から採取。空は時折どす黒い雲が出てくる。どうか降りませんように。運び終わり、採取した所を埋め戻していたら雨が降ってくる。すぐに激しい雨になるが何とか終わらせて急いで家に戻る。町内、南の方はこの雨が降ってないようだ。ちなみに西士狩のマメダスでは1時間に50mmも降ったことになっている。


8月8日(水) …コーン収穫出荷、馬鈴薯防除、小豆防除

曇一時薄曇

明日から雨模様の天気になる予報。芋の防除は若干早いが、条件の良い時に散布。小豆も防除。


8月7日(火) …コーン収穫出荷、トラクター整備

曇一時薄曇
夕方晴れ
真夏日

蒸し暑い一日。最高気温は30度を超えてしまう。
1台のトラクターのミッションオイルや4WD関連オイルを交換。全部で20L缶4つ入る!!


8月6日(月) …小麦本乾燥、小麦チョッパー

曇のち薄曇

小麦の本乾燥2日目。半乾水分をいつもの年より低めにしておいたため、1基の乾燥機で2回行う事が出来て全部の小麦の本乾燥を終了。最後のが出荷終わったら23時になってしまった。


8月5日(日) …コーン収穫出荷、小麦本乾燥

曇

朝はすぐに晴れる感じの空だったが、太陽は顔を出さず。
小麦の本乾燥を開始。12.5%を少しでも超えたらダメ。かと言って乾かしすぎは損になる。サンプルを農協に持って行き、水分比較をして乾燥機の水分補正をする。だが・・・・出荷してみたら乾きすぎ。ありゃりゃ!!


8月4日(土) …

小雨のち曇

台風は襟裳沖を北北西に通過。雨や風は肩透かしという感じでまったく影響なし。ホット胸をなで下ろす。


8月3日(金) …コーン収穫出荷、コーントッピング

雨

早朝は曇り空だったが、梅雨前線の影響ですぐに雨が降ってくる。台風が九州から山陰を抜けて日本海に入る。予想コースは十勝がすっぽり入っている。スイートコーンが風で倒れないように雄穂を切って丈を短くする。加工用のコーンは開花始め。受粉の一番大切な時期で、倒れたら実入りが極端に悪くなる。こちらはまだ切るわけにはいかない。どうか倒れませんように。


8月2日(木) …馬鈴薯・甜菜・加工コーン防除

薄曇のち曇
夕方小雨
真夏日

さほど日差しがないのに午後からは暑くなり、午後4時には最高気温32度。
明日からは雨模様の天気。おまけに台風まで来そうだ。予定よりはちょいと早いがイモの疫病やビートのかっぱん病、加工コーンのアブラ虫防除を急ぐ。


8月1日(水) …コーン収穫出荷、小麦収穫乾燥

霧のち晴れ

我が家のロートルコンバイン霧の朝を迎えたがすぐに晴れて良い天気。早朝は相変わらずスイートコーンの収穫&袋詰め。
昨日乾燥機に入れた小麦をお昼までに出して、午後からは収穫。好天で一気に水分が下がり17%になる。全部刈り取りが終わる予定でなかったが、水分が下がったおかげで全部乾燥機に収容できて、刈り取り終了。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。