ポテチ日記(2007.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



10月31日(水) …

晴れ時々曇

朝は雲が多かったがすぐに晴れてくる。
電気屋さんが定温倉庫などの電気工事に来る。


10月30日(火) …

曇PM雨

あれれ、晴れの予報だったのに青空は全然見えない。おまけに午後からはずっと雨。どうなってるのーー!!
ビート土場に水たまりが出来ている。軽く溝を作り流す。


10月29日(月) …格納庫整理

晴れのち曇
PM雨

午前中は青空が出ていたが午後からは雨。夜は雷を伴う。こうもちょこちょこ降られると畑が湿気る一方だ。
機械格納庫、工作機械の移動と共に鋼材なども移動しなくてはならない。置き場所を整えて棚などを移動。


10月28日(日) …

晴れ時々曇

曇りの朝だったがすぐに晴れる。
朝のうちにホームページ開設以来20万カウントを達成する。キリ番の記念品を用意したけど誰に当たるのかな???
格納庫の機械を移動して、別棟にあるボール盤やグラインダーを設置する為の場所作り。途中、トラキチさんの来訪。のんびりと会話してたらあっという間にお昼になる。午後からはのんびりとお出かけ(^_^)


10月27日(土) …

曇

昨夜からの雨は朝までに上がったが15mmの雨量になる。雨はいらないのに!!、晴れ間が出る予報だったが曇りの一日。
朝、帯広駅の土産物売り場に行く。お目当てはジャガポックル。カルビーのポテトスティック菓子だが、製造が間に合わない北海道限定発売商品。行った時は既に朝一のは売り切れ。9:30に入荷予定と言うことで待つことにする。9:00頃になると求める客が次から次へ列を作る。予定通りの時間に段ボール箱に入ったジャガポックルが届く。1人2箱限定だが、列が終わる頃には残り少なかった。ちなみにyahooオークションではプレミア金額となっている。見た目や味はコンビニで売っているジャガビーと似た感じだ。(同じではない)ちなみに今日買ってきたのは、20万カウント記念品の予定。
ずっと使わないで格納庫内に積んであった豆のにおうを積むすのこ状の台、いよいよ邪魔になってきた。この先も使わないだろうという予想の元、欲しい人にプレゼント。


10月26日(金) …ビートハウス裾ビニール張り

曇雨

ビート育苗用ハウス側の裾ビニール、焼けて茶色になっている。もうすぐパリパリと裂けるはず。土が凍る前に張り替えておかなくては。妻面のビニールもだいぶ劣化。こちらも張り替えだが、在庫ビニールが途中でなくなってしまう。急いで電話注文したが、入荷は来週だろう。


10月25日(木) …定温庫工事

晴れ時々曇

午前中はのんびりと定温倉庫の工事。完全に手が離れるのはいつになるやら!!
午後からは会議に出席。


10月24日(水) …心土破砕、耕起

晴れ時々曇

小麦収穫後の畑、一部そのままになっていたのでサブソイラーを入れて畑起こし。ビートの収穫した部分も一緒に起こす。


10月23日(火) …甜菜育苗土配合

晴れのち曇
E強

西風が強い一日。午後は雲が広がり寒い。
来年使うビート育苗用の土に肥料・タンカル・ピートモスを配合してハウス内に積む。


10月22日(月) …種芋貯蔵

晴れ時々曇

今日も朝から風が吹き、パレットに積み上げたミニコンテナ入り種芋を外に出して風乾後、定温倉庫に貯蔵。


10月21日(日) …種芋消毒

晴れ時々曇

北西の風が吹き一時雨がぱらつくも良い天気。
来年使う種馬鈴薯の薬欲消毒。消毒したミニコンテナ入り芋は吹く風で夕方までにほぼ乾く。


10月20日(土) …甜菜出荷

雨のち薄曇
PM一時雨

雨は予報よりずっと早く朝のうちで止み、一時青空も広がる。しかし午後からは一時激しい雨。
ビートの集荷に輸送会社のダンプとショベルが来る。雨も上がり土場は良い状態だったが、急に降ってきた激しい雨で表面がどろんこ状態になってしまう。下地がしっかりした土場なので表面だけで済むが。


10月19日(金) …堆肥散布、野良芋対策

曇一時薄曇
雨

ジャガイモ収穫後の畑、表面に出ている小さな芋がしばれで凍結している。堆肥を散布したあと、スタブルカルチを入れてもぐっている芋を地表に出す。これからのしばれで何度かやれば野良芋が減るかな。


10月18日(木) …種芋選別

晴れ時々曇

雪化粧した日高山脈雨の予報が一転して晴れになる。日高山脈、上の方は雪化粧。
スノーデンの種芋選別。まん丸い芋なので、平コンベアーの上をコロコロ転がり、大きさを判別しにくい。


10月17日(水) …

雨

未明から雨が降り出し、午後には一時止んだがその後もぱらつく。降水量は20mmほど。予想を超える雨量だ。
延び延びになっていた眼底の定期検査を受ける為に眼科を受診。異常なし。


10月16日(火) …甜菜収穫

晴れ時々曇

明日の予報、夕方から雨が朝からになってしまい、急いでビートの収穫。
夕方までに1.7haを無事に掘り終える。掘りやすい所は息子にバトンタッチ。でも思ったように真っ直ぐ走れない様子。終わる頃にはだいぶ慣れたようだ。


10月15日(月) …土改材散布、甜菜収穫準備

晴れ時々曇

ライムソアーを使ってソウカ病対策の資材を来年のジャガイモ予定地に散布。効果あるかな??
週間天気予報、20日の傘マーク以外はずっと天気が良かったが、17.18の両日に傘マークが付いてしまった。突然のことであれれと言う感じ。急いで機械の準備をしたりする。


10月14日(日) …心土破砕・耕起、種芋運び

曇時々晴れ

曇りがちの一日で一時雨がぱらつく。
小豆収穫後の畑にサブソイラーを斜めに入れて起こす。
スノーデンの種芋配車日。種芋選果場から運ぶ。


10月13日(土) …緑肥鋤き込み、機械整備、心土破砕

晴れ時々曇

冬型の気圧配置で晴れの良い天気。
昨日に引き続き緑肥の鋤き込み。収穫後の小豆畑にはサブソイラーを入れて心土破砕。
ビートハーベスターをトラクターに装着して機械の点検。トラクターに接続する油圧ホースがたくさんあり間違うとバルブを壊したりホース破裂になる。ここで役立つのが昨年デジカメで撮っておいた写真なのだ。1年経つと脳裏からすうっかり消え失せている!!


10月12日(金) …緑肥鋤き込み

晴れ時々曇

午後からは寒気が入り気温が下がる。道北では今夜は雪になりそう。当地は冬型なので良い天気。
寒くなりそうなので、緑肥として播いてあるヘイオーツを鋤き込む。今年の畑は部分的に石が近く、そこは浅く起こさなくてはならない。緑肥が立ったままでは起こし込まれないで出てしまうので、チョッパーをかけて起こし込む。


10月11日(木) …定温庫工事

曇一時小雨
のち晴れ

前線の通過により一時雨が降る。明日以降はグット冷え込むとの話。
昨日に引き続き、定温倉庫の空調工事。


10月10日(水) …定温庫工事

晴れのち曇
一時小雨

工事中の定温倉庫、入院中にウレタン断熱工事は終わってる。空調関連の工事に取りかかる。急がなくては種芋が入らないよ!!


10月9日(火) …

晴れのち曇
NE強

晴れの良い天気。寒気が入っているので日本海側は時雨模様のようだ。
ジャガイモ選別くずをマッシュポテト原料として出荷する配車がようやっと来て出荷。でも、今年は屑が多くて半分しか出荷できなかった。残りは澱粉工場行きになる。


10月8日(月) …

雨のち晴れ

冴えない紅葉札幌に用事があり朝早く出かける。未明から降り続いた雨が止まない中出発。日勝峠の霧は思ったよりは深くなく、見通しの悪いのは一部だった。しかし、峠のトンネルを越えて日高側に入った途端に激しい雨と風。フロントガラスにたたき付ける雨の音が凄い。ワイパーを早くしたいくらいだ。そんな雨も峠を下りると通常の雨になり、穂別を過ぎる当たりでは止んでいた。例年だと、今頃の石勝樹海ロードは紅葉の綺麗な時期だが、今年は赤が全然映えないでくすんでいる。連日の暖かさの影響だろう。
帰路は深夜になり、眠くなったので途中で仮眠。でも、今日中に辛うじて帰宅。


10月7日(日) …種芋選別、小豆畑整地

霧のち晴れ
のち曇

朝の霧はいつもよりひどく、一時は霧雨と思うくらい。9時頃になってようやっと青空が出てきたが、午後は次第に雲が暑くなる。
昨日に引き続きの種芋の選別は午前中で終わる。
小豆収穫後の畑にデスクをかけて平らにする。


10月6日(土) …種芋選別

霧のち晴れ

種芋選別朝のうちは深い霧だったが日中はよい天気。
来年使うトヨシロの種の大きさ選別。1粒蒔き・2つ切り・3つ切り、それぞれのサイズで選別。


10月5日(金) …

曇のち晴れ

今日も雨の予報で、所により雷雨の予報だったが、結局は雨どころか午後からは晴れる。のんびりした一日を過ごす。


10月4日(木) …機械掃除

曇のち晴れ

あれれ、雨の予報が急に変わり午後からは晴れる。
小豆の脱穀も終わり、ビーンスレッシャーの掃除。掃除をしていると2番の揺すりのベアリングが壊れているのを発見。揺すり部分全部を外して他のベアリングも点検。他にも動きの悪いのがある。結局は外したついでなので全部のベアリング(12個)を交換。


10月3日(水) …小豆収穫

晴れのち曇

小豆収穫を始めてようやっと霧のない朝。天気予報、明日・明後日は雨の予報に悪化。今日中に終わらせなくては。と息子にハッパをかけるが、一部は伸びすぎていて倒れている。刈るのに手間取り結局は片刈り。脱穀にも影響する。
何とか18時過ぎに全部終了。ヤレヤレ。


10月2日(火) …種芋運び、小豆収穫

霧のち晴れ

朝は深い霧。なんで、小豆の収穫が始まると夜露がひどいの!!
農協の種芋選果場から来年使うトヨシロの種芋を運ぶ。


10月1日(月) …小豆収穫

晴れ

霧が少し出て露の多い朝。小豆の莢は水分を吸ってしなしな。そんな露も良い天気のおかげで9時前には乾く。早速、刈り倒して脱穀。
いつもの年よりやや小粒のようだが、収量は平年並み。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。