ポテチ日記(2007.11

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



11月30日(金) …農薬モニター意見交換会

晴れ時々曇

インターを降りて道道に出るといきなり凍結路面日勝峠に比べると走りやすさは雲泥の差年に一度の意見交換会が札幌であり出席。
早朝に家を出て、10月末に延長になったばかりの道東道を走る。清水を過ぎてからは雪で白くなってる路面だが比較的快適に走れてあっという間にトマムインターへ。日勝峠を越えることを思ったら雲泥の差だ・・・・・と思ったのも束の間で、その先R274へ合流までの40kmほどはずっとアイスバーン。国道より格下の道道ということもあり道路環境も今一。特にR274との合流手前4kmほどは片勾配の急な坂とカーブ。高速道路への唯一のアクセス道路なので、路面管理よろしくお願いします。この間はスピードも出せず日勝峠を越えるのと所要時間は変わらず。
意見交換会では、モニターが試験した成績などが発表された。その中でもジャガイモの茎葉枯凋剤「スポットライトプラス」は、今までの剤に比べて効果発生がかなり顕著だ。また、ビートでは、かっぱん病と葉腐れ病両方に効果がある薬剤が登録された。価格も今までの混用に比べるとかなりリーズナブルになりそう。


11月29日(木) …

晴れ時々曇

人間ドック受診。昨年受信時と変わったことは体重が減ったくらい。でもこれは大きい。肥満レベルからの脱出だからだ。詳細な所見は後日届くが、さあ、どう判定されるか。
午後からは役員会。夜はGAP研修であっという間に一日が過ぎる。


11月28日(水) …

晴れ一時雪

今日も寒風が身にしみる。帯広空港まで行ってきたが、大正方面に行くと風が全然無い。地域によってずいぶん違うもんだ。
早くに手に入れてあったETC車載器をようやっと取り付ける。と言っても、十勝のインターチェンジにはETCレーンがないので無用の長物と思われるが、ETCカードを料金所で見せれば割引が受けられる。ただし、車載器が取り付けてある条件が付く。


11月27日(火) …

雪のち晴れ

昨日暖かさはどこへやら。吹雪の朝を迎えたが、冬型気圧配置の為すぐに晴れてくる。しかし・・・・・寒風が身にしみる。


11月26日(月) …旧馬小屋改装

薄曇のち雨

なんじゃ!この暖かさ。最高気温が13度を超す。ちなみに朝は−4度台だったが、同じ十勝でも広尾は+12度!!何という違いだ。
畑は一面真っ白だったが、午後からは一気に土が顔を出す。春が来たみたい!!
旧馬小屋の改装も大詰め。車庫代わりにする所、入り口にゴムマットを敷き中には古いじゅうたんを敷く。


11月25日(日) …旧馬小屋改装

晴れ時々曇

なかなか思ったほど作業が捗らない。
台を設置したりする。


11月24日(土) …D型改装

薄曇のち晴れ

朝は−10度台だったが、日中は久々に暖かい。防寒靴を履いていたら汗をかいて逆に冷たくなる!!
ユーピロンが張ってるD型ハウスの妻面。火災共済では木造扱いになり掛け金がかなり高くなる。倉庫に眠っていたアルミサッシを取り付けて周囲をトタンで被う。


11月23日(金) …冬囲い

晴れ時々曇

延び延びになっていたブルーベリーの冬囲いをようやっと行う。土壌凍結で根曲がり竹が挿さるか心配だったが、地面に敷いてある小麦わらのおかげで簡単に挿さる。コモを巻いて紐で縛って出来上がり。昨冬は雪に埋もれてない部分が寒さで枯れてしまったが、この冬はどうなるだろう。


11月22日(木) …個別指導会

晴れ時々曇
真冬日

晴れの良い天気だが強い寒気が入っていてこの冬初めての真冬日。
昨日に引き続き会議室で一日を過ごす。


11月21日(水) …個別指導会

晴れ時々曇

晴れの良い天気だが風がやたら冷たい一日。
会議室の椅子に座る一日。


11月20日(火) …研修会、シンポジューム

雪のち雨
薄曇

青空が見えた朝だったが、すぐに雪が降ってくる。お昼頃までは雪が降りその後雨になる。帯広は4cmだったが、当地は10cmを越える。一気に冬になった感じ。
午前中は十勝JAパソコンクラブの冬期研修。NTTドコモから講師を招いて携帯の今後について講演される。携帯でのデーター通信用にハイスピードタイプの携帯電話機が売り出されたが、中継基地がこれに対応してなければ使えないようだ。我が家はこのエリアから外れてしまう。いつになっても高速通信から取り残されてしまう(>_<)
午後からは地球温暖化のシンポジューム。巨大台風・爆弾的気圧・局地的豪雨暴風・・・・・・気象変動が極端になりそう。最近の傾向として、当地では夏以降の温暖化が顕著で暖かい秋となっているが、今後ますます増幅されそう。今年もそうだったが、初冬の大雨。小麦の防除に大敵になりそう。北極海の氷は予想をはるかに超えるスピードで溶けている。地球温暖化はさし迫った大問題に発展することは間違いなし。すでに旱魃で穀物が大減収している国もある。食糧安保は大丈夫なのだろうか???


11月19日(月) …ビート出荷、個別指導会

晴れ時々曇
真冬日

この冬初めての真冬日。道央・道南方面では冬型の気圧配置でかなりの積雪のようだが、当地は晴れの良い天気。でも寒い!!
ビートの3回目集荷。これでお金になる物が全てなくなる!!新農業政策への転換で、今年はいるお金がかなり減少して、今日の気温と同じように寒い年越しになりそう。


11月18日(日) …旧馬小屋改装、セミナー

曇のち晴れ

午後からは吹く風がやたら寒い!!
古い住宅を解体した時に取ってあったアルミサッシ窓を取り付け。午後からは某道議主催のセミナーに参加。衆議院議員を招いて政治の流れなど講演される。


11月17日(土) …旧馬小屋改装

晴れのち曇
小雨

いよいよ柱の撤去。軽量梁がちゃんと効いていれば、鋸で柱を切っても鋸がきつくならないはず。柱はタモの木を使ってるので凄く硬い。1本切るだけでもあ〜疲れた。無事に切断。残り2本も無事に切れて柱を撤去。2階床にある梁も途中で切断。これでトラクターが途中まで入れる。


11月16日(金) …旧馬小屋改装

晴れ時々曇

うーーー寒い。朝はガッチリしばれる。
さび止め塗装が終わった軽量梁を所定の位置に取り付け。


11月15日(木) …旧馬小屋改装

曇

昨日までの暖かさとは一変、風が冷たく立っていると耳が痛くなる。今日は防寒つなぎを着ての作業。
邪魔な所の柱を入れ替え。定温倉庫の時、柱を減らす為に3間の間に柱がなかったので梁が下がってる。地杭を埋けた後、10tジャッキで梁を持ち上げて柱を納める。梁の下がりがだいぶ修正された。
寒いので午後4時で今日の仕事は終わり。年が明けたら決算業務などで休んでられないので、インフルエンザの予防接種を受けに行く。あれれ、閉まってる。木曜日午後は休診だった!!


11月14日(水) …旧馬小屋改装

晴れのち曇
小雨

今日も暖かい一日。何だか変な感じだが、明日以降は寒くなる予報。
旧定温倉庫は解体が終わり、今度は車や機械を入れられるように改装作業。間口を広く開けるのに軽量梁を取り寄せて穴あけ塗装作業。柱の腐ってる部分を切り取り、長い地杭に入れ替え。


11月13日(火) …澱粉原料芋出荷

晴れ時々曇

昨日までの雨も上がり暖かくて良い天気。
ジャガイモの選別屑を澱粉原料用として出荷。


11月12日(月) …

雨

昨日午後から降り出した雨がほぼ一日中降り続き雨量は60mmを越える。小麦防除後の大雨は困ったもんだ。30mm以上の降雨があったら再散布と言われていたがどうなんだろう???


11月11日(日) …土壌採取、石集め

曇のち雨

9時頃から雨になる予報に、急いで土壌診断用の土を畑から採取。肥料袋に入れて畑におかれたままの拾った石も急いで回収。中には赤ちゃんの頭をはるかに超える大きな石もあった。
今年の畑での仕事はこれで終わりかな。
午後からは結婚祝賀会に出席。


11月10日(土) …小麦防除

晴れ時々曇

朝はガッチリしばれる。9時頃から小麦の雪腐れ病防除。1回目は土が凍っててさほどでないが、2回目からはタイヤにゴテゴテと土が付く。午後1時頃には無事に終わり機械を洗浄して格納する。明日から明後日にかけて雨が降りそう。あまり降らなければよいが。


11月9日(金) …定温倉庫工事

曇一時薄曇
初雪

ついに未明(前日かな?)に初雪が降る。来るべき物が来たという感じ。
定温倉庫の工事、空調関連が未完成。外気導入関連の工事を行う。一方では息子らが旧定温倉庫の解体作業。一部柱が腐っていたりする。


11月8日(木) …中央行動

薄曇のち曇
雨

中央行動2日目。ホテルからラッシュアワーの地下鉄に乗って永田町に向かう。今日は北海単独での行動。WTOや品目横断経営安定対策についての現状を聞き意見交換。道委員長は参議院農林水産委員会で意見陳述する。
午後の行動が終わたあとすぐに羽田に向かい最終便で帰路につく。帯広空港、機内から出たら懐かしい冷気!!


11月7日(水) …中央行動

晴れ時々曇

農業政策関連の中央行動の為、朝一の便(と言っても10時過ぎ発)東京に向かう。
全国の農業関連組織や消費者連盟なども参加して米・畜産・直接所得補償政策に関する中央集会や農林水産省・厚生労働省などへの要請活動を行う。


11月6日(火) …甜菜収穫・出荷、機械掃除

晴れ

今朝も霜が降りてない。追い込みのビート収穫時期とは思えない。
ビートの収穫、3回目出荷分も含めて午前10時頃には収穫終了。これで今年の収穫は全部終了。ヤレヤレ!!
終了後はハーベスターを洗浄してグリスアップ。ギアーオイルが汚れていたのでこちらも交換。すぐに所定位置に格納。
午前中には2回目出荷分の集荷に来る。


11月5日(月) …甜菜収穫

晴れ

う!何と暖かい。朝は霜が降りなく、日中は16度まで上がる。おかげでダンプトラックが畑に入れることが出来る。
お昼直前、機械を掃除していたらナットの脱落を発見。それも重要な所。サイズはM18。家に戻って在庫を探したがM16とM20はたくさんあるが、肝心のM18がないではないか。結局は機械メーカーまで買いに行く。農機具関連メーカーのほとんどが我が町にあるので、こう言った時は凄く便利だ。午後からは順調そのもので、一日で約2ha収穫。


11月4日(日) …甜菜収穫

晴れ時々曇

朝、ビート土場の整地をしていたら運送会社担当者が来て「(出荷日が)1日早まってます」とのこと。急遽収穫を開始する。でも、午後からは町民文化展の撤去作業の為、少し掘ってやめる。


11月3日(土) …格納庫内整理

曇時々晴れ

格納庫内に移動した棚などに鋼材や工具・塗料などを移動。


11月2日(金) …格納庫内整備、機械整備

晴れ時々曇

昨日の雨も上がり良い天気。でも風が強い。強い寒気が入ってきて道東以外は雨模様。初雪の便りも各地から聞こえる。当地はいつになるかな。
移動した機械類の加工スペース。地面がでこぼこなのでコンクリートを流して平らにする。
残りのビート収穫を目前にしてタッパーの整備。


11月1日(木) …

曇のち雨

11月のスタートは午後から雨になってしまう。
町民文化展の準備があり写真の展示。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。