ポテチ日記(2007.12

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



12月31日(月) …

曇一時薄曇
真冬日

晴れの予報だったが全然晴れず。最高気温最低気温共に平年並みで風もなく穏やか。
この一年、気象変動が激しく偏りも多かった。これは地球温暖化の影響のようだ。農業を行う上ではこの偏りがくせ者だ。土壌水分の極端な変化は土壌病害を多発させる。また、高温多湿も病気の助長になる。来年は洞爺湖でサミットが行われるが、環境問題が第1テーマになりそうだ。すでに北極海の氷が加速度的に溶けている。これ以上気象を変動させてはならない。


12月30日(日) …

晴れ時々曇

昨日一日降った雪も上がり朝のうちは曇りだったがすぐに青空が広がる。日中はポカポカ陽気で道路は雪解けでビシャビシャ。でも、夕方には凍ってツルツル!!
家の回りの除けた雪がどっと貯まった。定温倉庫に運び込んで雪室にする。来年いつ頃まで持つかな。


12月29日(土) …

雪雪
真冬日

早朝に降り出した雪が夜まで降り続き48cmの積雪。
いつもだと止んでから除雪をするが、あまり激しく降るので午後から一度除雪。


12月28日(金) …

晴れのち曇

年が明けてから行う研修会講師の依頼に行く。かなり話し好きの方のようで、1時間半も話し込んでしまう。研修会が楽しみだ。


12月27日(木) …

曇のち薄曇
真冬日

毎日何をやってるのだろう???あっという間に一日が過ぎてしまう。
年が明けてからパソコンを組み立てようと、ネットを徘徊しながらケースを物色。椅子の横の床に置いてるのでフルタワーケースが欲しい。最近のトレンドは前扉付きのようだ。でも、考えたら日常使うには邪魔者でないだろうか。特に電源SWが扉の中に入っていると毎回開け閉めしなくてはならない。たぶん空きっぱなしになるだろう。と言うことで扉の内のを探す。でも・・・これはいいなと思ったのは凄く高い。結局探しきれず!!


12月26日(水) …

晴れ時々曇
真冬日

あちこち用事を足したらあっという間に一日が過ぎてしまう。郵便局はごった返している。さすがこの時期。


12月25日(火) …PC掃除

晴れ
真冬日

事務室整理の延長でパソコンの掃除。ケースを開けるとCPUクーラーなどには埃がこってり。綿棒などを使って取る。この状態で夏だったらオーバーヒートかな。
午後は役員会。でもって忘年会。


12月24日(月) …事務室の整理

曇のち晴れ

昨日に引き続き事務室の整理。ずっと掃除をさぼっていたので埃も目立つ。


12月23日(日) …事務室の整理、年末総会

薄曇
真冬日

天気はよいが寒い毎日が続く。今日で1週間連続真冬日。
忙しくて散らかり放題だった事務室の整理に取りかかる。書類の整理だけでも大仕事。全然捗らない。
午後からは部落の年度末総会。来年の役員を決める。終了後は勿論忘年会。忘年会は今日で3晩連続!!


12月22日(土) …

晴れ
真冬日

束ねられた薪。何で鶴が・・・・不要になった木彫りの鶴だ!!出来上がった薪を軽トラックに積んで友人の作業場に持っていく。山盛り2台分もあった。
午後からは久々にその友人とPCショップに足を伸ばす。我がPCももうすぐ丸6年。そろそろ新しくしたい。


12月21日(金) …

晴れ
真冬日

堅い木で割るのは大仕事昨日に引き続き薪作り。昨日は板きればかりだったが今日は角材。タモなどの硬い材なので丸鋸が悲鳴を上げている。割るのもやたら硬い。


12月20日(木) …

晴れ一時薄曇
真冬日

朝の気温がグット下がり−17度になる。外に出ると肌にピリッと来る。でも懐かし感じ!!
ビニールハウスの中で薪切り。倉庫の改装などでドッと出た古材を丸鋸で切って薪にする。と言っても、我が家では薪は焚いてないので友人にプレゼント。


12月19日(水) …

晴れ一時薄曇
真冬日

久々に丸一日家にいる。
専従者に賞与を出すのに、今年の仮決算をしてみる。やはり新しい農業政策の影響で今年は厳しい。


12月18日(火) …

晴れ一時薄曇
真冬日

昨日に引き続き2会場で懇談会。
本来は豊作が喜べる今年だが、農業政策がらみで今年の収入が減っている。全てを勘案した収入は昨年より多い試算が出ているが不安の声が大きい。食用馬鈴薯の価格低迷も大きく響いている。


12月17日(月) …

晴れ一時薄曇
真冬日

農民連盟の地区別懇談会で2会場を訪問。
新しい農業政策に絡んで、農地移動の問題などが出される。


12月16日(日) …

曇のち薄曇

前夜から降った雪はわずか。でも、凍った路面に積もった雪で良く滑る!!
友人の御見舞に出かける。9月には見舞われる立場だったが今度は反対。友人4人が顔を合わせたが、中で入院未経験は1人だけ。今度は誰の番だ!!もう若くないんだから・・・・・・・・


12月15日(土) …

晴れのち曇
雪

朝の道路、前日融けた雪でツルツル。冬道はいやだナーーー!!
会議に出かける。農政問題、いろんな事があって頭の中がグチャグチャ。政策って何でこんなに難しいのかな。


12月14日(金) …

雪のち曇

ようやっと積雪昨夜からの雪が14cmほど積もる。気温が高く湿った思い雪で、雪が止んだ午後にはだいぶ減る。この雪で畑はようやっと銀世界になり師走という感じ。
家の回りの除雪をしたあとは年賀状作り。昨日写真を撮れなかったので、古い写真を引っ張り出して作ってみる。


12月13日(木) …

曇雪
真冬日

11/22以来、今年2回目の真冬日。
年賀状用にと思い、日の出の写真を撮りに黄金道路へ。車を走らせている間はずっと星が見えてたが、日の出頃には雲が広がってしまう。午前中は晴れの予報だったのに!!
夜はPCクラブ週例会の当番。パソコンルームはたくさんの人が訪れる。


12月12日(水) …

晴れ時々薄曇

旧定温倉庫などを解体して出た木材を短く切って薪にする。出来た薪は友人の所へ。


12月11日(火) …

晴れ時々薄曇

凍てついた川うーー寒い!! 朝は我が家の温度計で−15度くらいになる。近くの川に行ってみたら既に全面結氷していた。
機械庫で片づけ作業をしたが、防寒つなぎでも寒さが身にしみてきて退散!!
午後からは会議。


12月10日(月) …

晴れのち曇

比較的雲の多い一日。お昼過ぎには一時雪がちらつく。
雑穀屋営業の人が来る。今年の状況や次年度の予想など話す。赤福の営業中止は十勝小豆にとって大問題。 低迷が続いている小豆相場は今後どうなるのだろう???


12月9日(日) …機械庫整理

曇のち晴れ

ずらした棚に降ろした機械部品などを納める。棚1基は角パイプ支柱が塗装中の為明日の仕事にする。


12月8日(土) …機械庫整理

晴れのち薄曇

機械庫に設置してある棚の大移動。棚に上がってる物を全部降ろして棚板を組み替えたりする。3連結になっていたのをバラしてそれぞれを独立させるのに支柱が足りないため角パイプで作成。


12月7日(金) …

晴れ時々曇

札幌で朝を迎える。電気屋などに寄った後、昼過ぎのJRで帰宅。秋のダイヤ改正で帯広までの特急にも振り子式が増発。スピードは速いが、微妙な振動が気になる。とはいえ、所要時間2時間半でいくぶん短縮。石勝線開通までは滝川回りだったが、この頃に比べると距離短縮とスピードアップは凄いものだ。


12月6日(木) …研修

曇のち晴れ

札幌でのGAP研修会に参加。Good Agricultural Practiceの略で、農業生産工程管理のことである。生産履歴の発展版という感じで、農産物の安全確保・環境の保全・労働者の安全確保などが多数のチェック項目によって点検評価見直しを行うことである。ISO14001とか9001・HACCPなどの農業版と言った感じ。すでにヨーロッパなどではかなり取り組まれているようである。国内でも一部で取り組まれていて、生協との取引ではこれに類似した項目によるチェックが必要のようだ。食料の安心・安全の観点からは必要な事なのだろうが、認証を受ける為の投資や費用もバカにならないようである。ただ、輸入品に対抗する為の取り組みとしては必要な事かも知れない。


12月5日(水) …

晴れ時々曇
真冬日

どうも毎日寒い。少し暖かくなってから作業開始。最近は盗難など物騒なことが結構起きている。機械庫入口にセンサーライトを取り付ける。


12月4日(火) …研究会

晴れ

「これからの農業とまちづくりを考える研究会」に参加。
浜中町の霧多布湿原センター職員を招いて、浜中における修学旅行生のホームステー受け入れなどについて話される。その後、参加者が班に分かれて芽室の魅力や良い所などの討議がされる。見慣れた身近な者も外部から見れば全てが新鮮そのもの。足下の再発見が必要だ。


12月3日(月) …講演・上映会

晴れ時々曇

地球温暖化はずいぶん前から言われているが、ここ最近の気象を振り返ると「確かに」と言う感じがする。しかし、それに対する取り組みと言えば、どうも今一のような気がする。世界的な気温がここ最近急激に上昇して、氷河などもどんどん溶けてるようである。
講演を聞いた後、アカデミー賞最優秀ドキュメンタリー賞を受賞した「不都合な真実」を見る。カエルは熱い湯の中に入れるとびっくりして飛び出るが、水に入れて徐々に熱くすると気が付かないで最後は湯だって死んでしまうとか。我々人間が、このカエルにならない為にも温暖化に対する取り組みが急務だ。来年の洞爺湖サミットでは主要問題になることになるはずである。


12月2日(日) …

曇

帯広で、民主党が出している個別所得政策の説明会に参加。まだ骨格だけで、詳細が全然決まってないので今一感覚がつかめない。


12月1日(土) …

晴れ時々曇

札幌で用事を足した後帰路につく。R274から分岐するとすぐに急な下り坂。それもカーブが連続。路面状況も一部凍ってる感じでスピードは出せない。まだ夕方なので交通量が結構多くて気が抜けない。やはり日勝経由のほうが良かったかな。トマム付近に来ると吹雪模様。高速は50km/h制限で時折風も強い。そんな吹雪も清水インター付近まで来ると静かになった。冬はこんな天気が多いのだろう。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。