ポテチ日記(2008.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



1月31日(木) …

晴れのち薄曇
夕方雪
真冬日

確定申告のための医療費受付で一日中椅子に座る。領収書の日付や控除対象外のチェックなど小さな字を見るに付け目が点になる。首筋や肩が凄く凝る。11月12月に高額医療給付の対象になる受診があると計算が大変だ。


1月30日(水) …

晴れ時々薄曇
真冬日

写真展初日。珍しく一日中スケジュールが入ってなくて会場に詰める。


1月29日(火) …

晴れ時々薄曇
真冬日

用事があり札幌へ。行きは融雪剤が撒かれた路面でベシャベシャ。ウオッシャー液のお世話になる!!帰りは相変わらず深夜。路面は乾燥していて夏と変わらない(^_^)


1月28日(月) …

晴れ時々薄曇

最高気温が今年始めてプラスになる。12/30以来の冬日だ。
十勝中部普及センター管内の指導農業士・農業士の冬季研修。北海道地域農業研究所の黒澤先生を招いての講演。久々に会い、講演終了後の懇親会も賑やかだった。


1月27日(日) …

晴れ時々薄曇
真冬日

結局、札幌から日勝峠を降りるまでずっとアイスバーン。無事に午前2時過ぎには家に着く。
日中の暖かい時に、友人から借りた車を洗車して返す。


1月26日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

引っ越しの為に札幌に行く。
行きの道、今時期とは思えないくらい路面が出ていて走りやすい。そんな中、札幌からは「凄い雪」の連絡。何処を見ても一面青空で信じがたい。でも・・・・馬追の丘から見えた札幌方面は真っ白!!北広島にはいると吹雪になってしまい真冬の道になる。札幌市内、裏道はどこもここ数日降った雪が貯まっていて4WDでもようやっと走行。激し雪降りだったが、引っ越し荷物を運ぶ間だけは小降りになってくれる。見放されなかったようだ!!
一泊の予定だったが、急用の為キャンセルして帰宅。札幌を午後10時に出る。帰りの道はずっとアイスバーン。それも少しの雪がさっと積もった一番滑りやすい状態。「行きはよいよい帰りは怖い」そのもの!!


1月25日(金) …ハウス除雪

晴れ時々曇
真冬日

昨日までは雪の予報だったが、朝からよい天気。危惧された強風も午後から少し吹いただけ。ビニールハウスの除雪。


1月24日(木) …研修会

雪のち曇
真冬日

未明から雪降り。大雪の予報だったが午後3時過ぎには止んで20数cm。十勝南部は40cmを越えたようだ。
町内指導農業士・農業士の冬季研修。農業関連に詳しい税理士を呼んでの講演では、新しい農業政策がらみで農業者がこれから取り組まなければならないことをわかりやすく話された。


1月23日(水) …

晴れ時々薄曇
真冬日

パソコンのメンテナンス。明日の研修会の資料作りなどであっという間に一日が過ぎてしまう。


1月22日(火) …ハウスビニール張り

晴れ
真冬日

風もなく穏やかな一日。ハウスのビニール張り。屋根は昨年夏に巻き上げてあったのを降ろすだけ。


1月21日(月) …ハウス除雪

晴れ時々薄曇
真冬日

ビニール張りにはちょいと早いが、人がなかなか揃わないので急遽ビート育苗用ハウスの除雪。年末以来まとまった雪が降ってないので積雪は30cmほど。連日の寒波でグラニュー糖みたいなサラサラな雪。ショベルで除けた後、際はブロアーで飛ばす。
各種ソフトのVista対応版アップデートをダウンロード。どれも容量が多く、ダウンロード設定をして布団に入る。


1月20日(日) …

晴れ時々薄曇
真冬日

OSのセットアップが終わったNewマシンだが、スピーカーから音が出ない。デバイスドライバーを確認しても「!」や「×」はない。先日組み立てた友人も同じで、ドライバーをダウンロードして入れたら音が出たとのこと。半信半疑でネットから落としてインストール。お!音が出た。どうなってるの???
その後はネットを使ってのアップデート。ネット回線の貧弱さが身にしみる。これだけで数時間。


1月19日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

我が家の温度計は−30度。芽室アメダスでももう少しで−28度。3日続けて−25度以下になる。
地元選出道議の新年交礼会に出席。国会議員も来ている。
帰宅後は組みさしになってままの新しいPCのセットアップ。RAIDインストール用のFDDを作った後、Vistaのインストール。あれーー、途中で止まってしまう。BIOSを確認したら、RAID関連の1カ所が設定されてなかった。その後はあっという間にインストールが終了。ドライバー類を追加して一日が終わる。


1月18日(金) …

晴れ時々薄曇
真冬日

相変わらずよく冷える。十勝川の水面に流れる氷は日増しに多くなってきた。
簿記記帳出役。午前中はさほどでなかったが午後は忙しい。100名を越える。


1月17日(木) …

晴れ時々薄曇
真冬日

朝の気温−26℃台。
簿記記帳指導会の出役。昨日まで2日続けて120名前後が訪れた為、中日の今日は100名を切り、少し楽だった。


1月16日(水) …

晴れのち曇
真冬日

月末から始まる所属クラブ写真展の案内状を作らなくては。会員皆から集めた写真をスキャナーで読み込み原盤を作成。


1月15日(火) …

晴れのち曇
真冬日

強い寒気が入ってきて、山越えの雲が午後からは一気に広がる
第3期の簿記指導会が始まる。会場は朝からびっしり。今日一日出来た人は110人を超し、朝から終了の17時まで休む暇がなかった。


1月14日(月) …

晴れ
真冬日

早朝、写真仲間と撮影に出かける。日の出を撮る予定だったが、風が強く気温がさほど下がってないので被写体にならず。その後あちこちを走って少し撮影。どうも今一だ。月末には写真展が始まるが、出品で来るだろうか!!


1月13日(日) …

晴れのち曇
一時雪
真冬日

午前中は晴れてたが、午後は曇ってしまい、一時は激しい吹雪。風が凄く冷たい。
注文してあったマザーボードやCPUが届いたとの連絡で午前中はPCショップに行ってくる。帰って来てからすぐに部品のチェック。全部ちゃんと入ってるようだ。午後からは会議があり、夜は初期不良チェック。マザーボードにCPUやメモリー・グラボなどを取り付けてスイッチON。モニターには無事にバイオスの初期画面が映し出された。


1月12日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

友人がPC組み立てるとのことでPCショップにお付き合い。午後からは組み立ての手伝い。大きめのミドルケースだが中が仕切られてるため、電源ケーブルなどの取り回しに苦労する。電源ケーブルが束になっていてシールドされているので、硬いのも原因だろう。
夜は地域の新年会


1月11日(金) …

晴れ時々薄曇
真冬日

ネットを徘徊していたらあっという間に午前中が終わってしまい、午後は会議に出席。夜は新年会。


1月10日(木) …源泉徴収票作成

晴れ
真冬日

ボチボチ源泉徴収票など提出書類を作らなくては。更別の井脇さんがEXCELで作ったワークシートを使って作成。各部分を点検してみたが間違えはないようだ。Vectarのサイトでダウンロード
夜は新年会で午前様になってしまう。


1月9日(水) …

薄曇のち曇
真冬日

昨日ダウンロードした「Expression Web」をインストールして使ってみる。頭の中は普段使っているDreamweaverに固まっていてどうもうまく使いこなせない。やはり浮気はダメなのかな!!PCの前に向かっていると一日があっという間に終わってしまう。
年前に注文してあったフルタワーのケースが届く。


1月8日(火) …

晴れ
真冬日

Microsoftから昨年出たWeb作成ソフト「Expression Web」が使いやすいという書き込みを見たので評価版をダウンロードしてみる。なんと容量が283MBもあるではないか。ISDN環境では延々と12時間近くもかかってしまう。うーー参った!!


1月7日(火) …

晴れ時々薄曇
真冬日

昨日チャレンジしたZenCartは、自分が使うにはかなり多機能なので取りあえずは横に置き、取り組みやすいFC2カートにチャレンジ。最初からカスタマイズするにはちょいと大変なので、出来合いのテンプレートを使って画像を入れ替えたりしてみる。こちらは比較的簡単にセットアップが終了。取りあえずはこれを使えるようにしておこうかな。(取りあえずが永久だったりして!!)


1月6日(火) …

曇のち晴れ
真冬日

新しく販売用のページを立ち上げようとオープンソースのZenCartをいじってみる。まずはレンタルサーバーのデーターベースやSSLについての設定をした後にプログラム類をサーバーに転送。パーミッションの変更などをしてインストーラーを起動。画面に従いながら各種設定をしてセットアップが無事に終了。デモページが開いて「おめでとうございます。インストールが終了しました」の文字に(^_^)(^_^)(^_^)・・・・・だが・・・・・管理画面を開いてID・PWを入力するもその先に進まない。何処か記述が悪かったのだろう。その後再度やってみたがやはりダメ。う〜〜!!
夕方からは農業関連が集まっての新年会。帰宅は深夜!!


1月5日(火) …

晴れ時々薄曇
真冬日

巷ではブログが凄く目立つ。掲示板はどうしても古いイメージなのかな。他の人がツリー元になれるのがよい点だが・・・・
だいぶ前に登録したFC2を使ってブログを作ってみる。いいなーと思うテンプレートがなかなか見つからない。やはりカスタマイズしなくてはダメかな。


1月4日(金) …

晴れのち曇
一時雪
真冬日

午後からは時折吹雪き模様。
とかち帯広空港に行ってくる。お正月を十勝で迎えた人たちのUターンと見送りの人でごった返している。どの便も満席だ。
夜は足寄でのお通夜に出席。芽室から高速を使って一気に足寄へ。通勤割引の時間帯で高速料金は半額(^_^) 大きな時間短縮にはならないが、一般道よりはずっと安心して走れる。ちなみに糠平の現場に行ってきた友人の話では、音更より北の国道はツルツルだったとか。


1月3日(木) …

晴れ時々薄曇
真冬日

−20度近くまで下がる寒い朝。でも日中は日差しが強く家の中は暖房しなくても24度もある。
三が日はずっと天気が良く風も静かで穏やか。今年一年がこのように穏やかだといいのだが・・・・
妻の実家に年始訪問。子供たちも多数訪れて賑やか。


1月2日(水) …

晴れのち薄曇
真冬日

穏やかな一日。
妹一家が訪れて家の中は賑やか。


1月1日(火) …

曇のち晴れ
真冬日

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。午前0時発裸みこし

 芽室では4年ぶりに復活した「元旦午前0時発裸みこし」で新年が開ける。思い起こせば1988年にその年の干支である辰の御輿を担いで練り歩いたのが始まり。その後毎年その年の干支御輿を1基ずつ増やし12支が揃った時は壮観で、TVの行く年来る年でも全国中継された。その後は担ぎ手の減少の影響で2004年を最後に途絶えていた。昨年、上美生地区の若者が声を上げて復活を遂げることが出来た。御輿が1基で寂しいかと思ったが人出も多く賑やかだった。こういった祭りは復活できたことは喜ばしい。(01:15)
雲が広がり初日の出は残念ながら見られなかったが午前中には晴れて風もなく穏やかな一日。今年一年がこのように穏やかだといいな〜〜(^_^)(^_^)(^_^)





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。