ポテチ日記(2008.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


08年5月気温 08年5月降水量・日照時間

5月31日(土) …不織布ピン抜き

曇

前夜の予報では、今朝の気温が1℃。ビクビクしながら、枕元にあるワイヤレス温度計の表示を見ていたが、4℃台で済む。
ヤレヤレ!! 雲が厚かった影響だろうか。
一番最初に植えたハニーバンタムは不織布のトンネルを押し上げるほどになってきた。はがしてあげたいところだが、低温続きで霜の心配もあるためもう少し待ってもらう。その代わり、押さえてあるピンの数を減らす。


5月30日(金) …中古農機具展示即売会

曇PM一時晴れ

低温注意報発令。昨日までは日中の気温はさほど低くなかったが今日は寒い。
年に一度の中古農機具展示即売会があり家族で行ってくる。お目当ては短めの舟形底のベルトコンベアー。知人らにも応援してもらい抽選へ。購入希望者100名近く。知人の息子さんが予選を通過したが、本選で外れる。知人らの応援抽選に何回も参加したが、一度も予選通過できず。相変わらずくじ運のなさには閉口。と言っても、どれも50人以上の抽選で当たるのは1人だけ。中には150人くらいの抽選もあった。


5月29日(木) …排水底ざらえ

曇のち晴れ

朝の気温2度台。霜が降りるかとひやひやもの。
暗渠排水を流している明渠、樹林内を流れているため、枯れ枝や落ち葉が貯まって流れが悪くなっている。周囲の泥炭土も冬の凍結で崩れたりもしている。底を歩きながらスコップですくって放り上げる。足下、所によっては底なし沼状態。コ長のゴム長靴を履いててもきわどい場面も。終わって手をきれいに洗ったら、豆が出来ていた!!


5月28日(水) …不織布巻き取り、草刈り

曇
夕方薄曇

ビニールハウス内の置いたままになっていた不織布をエスロンパイプに巻き取る。


5月27日(火) …機械改造

小雨のち晴れ
時々曇
NE強

小雨の朝を迎えたが空は明るい。予報では曇りだったが、やがて青空が広がる。北西の風が強く畑は幾分かは乾いたかな。
相変わらず畑での仕事は出来ないので昨日の工作の続き。角パイプで作ったフレームの溶接が終わり塗装後コンパネを張って仮完成。あとは雨対策の屋根を作る予定。


5月26日(月) …機械改造

小雨のち曇
雨

昨日からの雨は朝までに20mmも降ってしまう。朝のうちは雨が残ったが日中は曇り空。でも・・・・夜には再び雨。畑に入れるのはいつになるだろう。
使わなくなった自走式豆刈機の刈り取り搬送部分を外して運搬車に改造。エンジン&走行部はまだまだ使えそう。


5月25日(日) …

小雨のち雨

午後から雨の予報だったが、ほぼ一日雨降り。ようやっと少し乾いた畑も元の木阿弥だ。
HPの更新作業をやって、午後からは散髪。


5月24日(土) …馬鈴薯除草剤、小豆は種、甜菜中耕除草

曇

乗用管理機で中耕と株間の除草朝4時からイモの除草剤散布。7:30ころ終わったが、まもなく南風が少し吹いてくる。ヤレヤレ。
朝食を食べた後、昨日やり残した小豆の種播き。お昼には無事に終了。午後からは機械の洗浄。
息子は一日中ビートの株間除草。天気は今一だが、何とか出来た模様。でも、明日は午後から雨の予報。雑草退治になったのかな????


5月23日(金) …小豆整地、小豆は種、甜菜中耕除草

晴れのち曇

朝4時。馬鈴薯の除草剤をしようと思い外に出る。しかし、思惑とは反対に北西の風が強くて断念。急遽小豆播きに変更。
2.5haをお昼までに蒔き終えて、午後からは会議。
息子は小豆畑の整地が終わった後、ビートの株間除草に取りかかる。
いつもの年だと、とっくに1回目が終わってるが、今年は畑が乾きすぎていたのと草が少ないのとで遅らせていた。しかし今度は、無情にも大雨で出来ないとは。入ってみたが、まだ土が湿りすぎていてクリーナーの土通りが悪くて少しやっただけで断念。


5月22日(木) …小豆整地

曇のち晴れ

曇り空の朝だったが、日中は晴れ間が出る。
畑は幾分乾いた感じ。午後からパワーハローで整地作業。


5月21日(水) …

薄曇のち晴れ

昨日の嵐が去り、比較的良い天気。午後からは北西に風も吹き、畑は幾分乾く。畑は乾ききってたため、雨量の割には水引が良さそうだ。
不織布トンネルの点検をした後、中古農機の常設売り場に行く。雨直後で畑に入れないので、いつもより人が多い。アルミローラー3本を購入する。


5月20日(火) …不織布ピン挿し直し

雨
SE強

台風からのエネルギーを供給されながら本州太平洋岸を低気圧が北上。朝から南東の風が強く、午後には雨もひどくなる。
畑は何度か見回りをしたが、午後7時に行ってみると、不織布のピンがかなり抜けている。不織布がめくれているところもある。
畝間は何とか歩けそうなので挿し直して歩く。全部で約5000本。暗い中3人で2時間半かかる。終わる前に雨も止み一安心。
雨量は50mmを超した。畑は乾きすぎていたので良い雨なのかもしれないが、小豆の種まきはいつ出来るだろう。


5月19日(月) …

小雨一時曇

午前中一時止んだが、未明からよるまでずっと霧雨状態。
畑に立っている多目的給水栓の元栓を開けて使えるようにする。流量調節の元にあるシールが切れてて水が少し漏れる。シールテープを巻いて締め直したら水漏れが止まった(^_^)
午後からは眼科に行く。1999年秋に網膜剥離を患って以来の年2回の検査だ。両目の瞳孔を薬で開き網膜の状態を念入りにチェック。異常なし。次回も半年後。


5月18日(日) …不織布はがし、間引き

曇のち薄曇
カッコウ

お昼頃にカッコウが鳴いてたようだ。どんな天気でもほとんど初鳴日は変わらないようだ。
時期をずらして植えてとうもろこし、最後の内張り不織布をはがす。一番最初に直接種を蒔いた所は不織布のトンネル内を進みながら間引き作業。100m進むのに40分ほどかかるが、外は冷たい風が吹いててもトンネルの中は暖かい。


5月17日(土) …不織布巻き取り

晴れのち雨

午前中はよい天気で日差しが暑い。午後からは雷鳴。次第に雲が広がり雨になる。管内雨の中心は芽室のようで、近くのマメダスでは6mmの降雨。
二重の内張に使っていた不織布をエスロンパイプに巻き取る。古くて弱ってるのは処分。古いのと新しいのとでは霜の被害に若干の差がある。やはり古いのは保温効果が落ちるのかな。


5月16日(金) …甜菜中耕砕土、不織布はがし

晴れ時々曇

一日良い天気で暖かい。
ビートにロータリーカルチを入れる。土が乾いていて、入れるかどうか迷ったが、思ったよりは土に水分があるようだ。これで一雨もらえば一気に大きくなるだろう。


5月15日(木) …機械整備

晴れ時々曇

寒気がようやっと抜けて霜の降りない朝。畑には雨が欲しいが、予報に反して雨が降らない。
スプレーヤの竿はスライドブームだが、噴口に付いている開閉コックの動きが今一のが目立つ。分解して掃除。再組み立て。数が多いので結構手間取る。


5月14日(水) …小麦追肥、生食コーン不織布はがし、生食コーン追肥

晴れのち曇

ベタがけの不織布はがしあ〜〜ぁ、またしても未明から星空!! 弱い霜が降りる。今回も町内では当地方だけみたい!!ちなみに道内で一番下がったところは−8度で道内の5月としては観測史上2番目に低い気温とか。そんなのは御勘弁。
小麦に追肥。イモあとに10kgほどの硫安を散布。スイートコーン後の畑は葉色の緑が濃そうなのと茎数がありそうなので、今回は散布を控える。
寒い朝も今日で終わりのようだ。緊急に二枚がけにした不織布の一枚をようやっと外す。ゴールドラッシュの移植の早い区もベタがけを外す。トンネルの中を這いつくばっての作業。ピンを抜きながらめくる作業。葉が棒状に巻き付いているのはほどいてあげる。狭い場所で小人になりたい!!
追肥も行ったが、今回はマルチがかかってない1本置きの畝間だけ。首に追肥用の道具をかけて行うが、重いときには首に20kgがのしかかり痛い!!


5月13日(火) …コーンは種

曇のち晴れ

ようやっと霜のない朝。でも朝のうちは少し霧雨状態。
明後日の一時雨の予報に加えて、明日も午後から一時雨になってしまう。
加工用スイートコーンの種まきを急ぐ。と言っても、早く走れるわけではない。スイートコーンの種は播種板に入りにくいのでゆっくりした速度でトラクターを走らせなくてはならないがそれでも今一。真空播種機が欲しい。ペレット種子もあるが、発芽率から行くと1株一粒はちょいと心配だ。例年通り、20穴の播種版を使って半分の株間で一粒づつ種を落とす。


5月12日(月) …甜菜中耕、コーン整地

晴れのち曇
強霜

強い霜で畑は真っ白あれれれれ、夜から朝までは曇りの予報で霜が降りない予想だったのに、夜中に目覚めると星が見えるではないか。畑に置いてある温度計も午前3時頃からどんどん下がり、午前4時過ぎには地表面で−3.5度まで下がる。町内では一番下がったようだ。不織布が二重にかかったトンネル内でも−2度近くまで下がってしまう。致命的ではないが葉の一部に霜害。他の作物は無事だった。
昨日に引き続きビートの中耕作業。加工用スイートコーンの畑も整地。


5月11日(日) …甜菜中耕

曇のち晴れ

弱いながらも、今朝も降霜。町内でも当地方面だけが連日の降霜のようだ!!
ビート畑は一昨日の雨でようやっと乾燥から脱却。深耕爪を中心に中耕作業。


5月10日(土) …圃場図書き

曇のち晴れ

最低気温が−5度の予報にビクビクしたが、近くのマメダスで−0.4度。畑に置いた地面近くの温度計は−3度を表示していた。でも、被害はなくホッとする。午前中はずっと曇りがちで寒かったが、午後からは日差しが戻り気温は低い物の暖かく感じる。
提出する畑の圃場図が来たので書き込んだりする。


5月9日(金) …

雨

ほぼ一日中雨降り。3月下旬並みの寒気が入っていて、日中の気温は4度前後でやたら寒い。明日以降しばらく冷えそう。霜の心配が先立つ。
ハニーバンタムの移植が早かった区の不織布はトンネルだけの一枚になっている。霜害が心配で、急遽トンネルにもう一枚不織布を追加。


5月8日(木) …取り付け道路つ作り

晴れのち曇
一時雨

朝のうちは良い天気だったが、やがて雲が多くなり、午後からは雷鳴が。夜は一時激しい雨が降る。町内の一部では、夕方降雹で畑が白くなったようだ。
取り付け道路の間隔が遠くて不便な畑の途中に1カ所出入り口を作る。ユンボを借りてコンクリート管を側溝部分に埋設。


5月7日(水) …馬鈴薯枕地整地

晴れ時々薄曇
NE強

今日も時折北西の風が強い。我が家のイモ畑は培土直後(培土中?)に雨が少し降ったため表面が硬くなっていて土が飛ばなかったが、条件の良い日に施工した人の畑はかなり土が飛んでいた。
枕地通路の整地をしたりする。


5月6日(火) …馬鈴薯培土、不織布はがし

晴れのち曇
一時雨
NE強

強風で土が飛んでくる昨日夕方からの雨は朝までに4mmとわずか。朝からいもの培土再開。
降った雨も、良い天気ですぐに乾いてしまってる。10時頃になると北西の風が強くなってくる。やがてあちこちの畑では土が飛び出している。更に風が強くなり、視界不良のことも。空にはどんどん雲が広がりやがて雨が降ってきて土埃は収まる。トラクターのキャビンはまたしてもワイパーの所以外は全然見えない。水をかけて流してスッキリ。午後2時過ぎには培土を終了。
ハニーバンタムの早く植えた区はだいぶ大きくなり、ベタがけの不織布が窮屈そう。葉の巻きが取れないところもだいぶあるのではがす。


5月5日(月) …馬鈴薯培土

曇のち雨

イモの培土連休後半はのんびり・・・・と思ったが、共同で使っているいもの培土機が回ってきた。
トラクターに機械を付けて、10時頃から開始。土がかなり乾いているので、トップリングを少しのばし気味にして行う。今年はいつもとは違うメーカーの培土機。構造は大きくは変わらないが、トラクターパワーは少なくて済む。
午前中に1枚の畑が終了。雨はまだ降りそうにないので昼食後すぐに次の畑に。15時頃には霧雨がひどくなってくる。キャビンのガラスは土埃と雨水でワイパーの所以外は全然見えない!! そんな中、15:30頃にはこの畑も終わる。すぐに雨も本格化。


5月4日(日) …

曇のち晴れ

タウシュベツの橋昨日までの夏日から平年並みに戻る。オホーツク海側の最高気温は一桁とか。つい前日は30度を超したというのに!!
今日も仕事はのんびり。カメラを持って三又方面に行く。糠平ダムは少ない雪と早い雪解けの影響かかなり渇水状態。タウシュベツの橋も全部地上に出ている。
連休中なので人が多いと思い対岸から撮ってみる。木の枝が結構邪魔だ。絞りを開放にして木の枝をぼかしてみた。
撮った写真の原盤を拡大して人の数を数えてみる。ざっと数えて30人。
これじゃあ、人が写らない写真は無理だ!!


5月3日(土) …

曇のち晴れ
夏日

朝のうちは晴れ間があったがすぐに曇る。でも、午後からは青空。相変わらず気温は高く、今日も夏日。
仕事は一段落しているのでのんびりした一日を過ごす。新しいHPの制作再開したが、前回作り始めたときからあまり経ちすぎていてスタイルシートが????


5月2日(金) …機械整備

晴れ時々薄曇
夏日

パンクだ!朝から良い天気。最低気温も高く、日中はうなぎ登り。暑くてあまり動く気にならない!!
洗浄したままになっているポテトプランターの各部品を装着して施肥部分には防錆スプレーしたあと格納。

乗用車の冬タイヤをようやっと交換。と言っても、ずっと忙しくて4/17以降全然乗ってない。スタッドレスタイヤを外して接地面を確認してるとドリルネジが刺さってるではないか。ゴム部分だけで終わってるかと思いドライバーで回してみるとエアーの漏れが。ありゃりゃパンクだ。よく、空気が今まで漏れなかった。


5月1日(木) …機械掃除、機械庫整理

薄曇のち晴れ
夏日

残雪が例年より少ない日高山脈何となくもやっとした天気で、春霞といった感じ。記録的な4月の暖かさで、日高山脈の残雪はいつもの年よりかなり少なくなっている。

オホーツク海側ではフェーン現象で30度を超えたとか。当地は午前中あまり暑くなかったが、午後からは日差しが増えて29度。
機械の掃除をしたりトラクターのタイヤ交換。機械の移動などをする。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。