ポテチ日記(2008.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


2008年10月気温推移 2008年10月降水日照時間推移

10月31日(金) …甜菜収穫

晴れ時々曇

朝の気温−4度。今期最低。芽室アメダスでは10月としては最低記録タイだとか。
巷では、かなり前からビートの収穫が始まっているが、今期の我が家は1/2中盤出荷で、残り半分は12月出荷の貯蔵となっている。
11月になってから収穫予定だったけど集荷日が当初より2日早まりそうとのことで収穫開始。午前中は畑の隅を人力で収穫。午後からはハーベスターで収穫。今回は545mの畑で、ハーベスターのタンクは片道でいっぱい。ダンプが行ったり来たりだ。


10月30日(木) …クーラント交換

晴れ一時薄曇

トラクターなどのロングライフクーラントの交換。この作業は数年に一度。全部のトラクターなどをいっぺんにやるのは大変なので今回は半分の台数。でも、20L入りのを3本使う。


10月29日(水) …くずいも出荷、ハウスパイプ保守

晴れ時々曇

くずイモを農協集積場に運ぶ。昨日に引き続きハウスパイプの錆対策。


10月28日(火) …ハウスパイプ保守、赤ビーツ収穫

曇一時晴れ

雲が多い一日で、午後には一時雨もポツポツ落ちる。
ビニールハウスのパイプ、年数が経つと錆が出てくる。錆の上からでも塗れる錆止めをパイプに塗る。
普通の錆止めは錆を落としてから塗らなければならないので、この錆止めは結構重宝している。
ちなみに、普通のペンキを塗るとビニールにくっついてしまう。
遅くに植えたビーツも全部収穫。小豆畑に面していた畝は、引っ越してきた虫の影響か、実が食べられているではないか。


10月27日(月) …くずイモ出荷

曇一時晴れ

一雨降り、寒気が入ってきたので寒くなるかと思ったが、風がありさほど下がらなかった。でも日中は11℃止まり。道北からは初雪の便りも。
加工イモの選別くず、今回は大型ダンプが来て澱粉工場に運搬。
棚作りの続き。溶接作業で部品作り。


10月26日(日) …

雨のち曇

朝起きたら雨が降っている。中一日で雨とは。月初めに分けて欲しかった。
雨は朝のうちで上がり曇り空。でも、午後から急に雲が厚くなりぱらつく。
妻は直売所でハロウィンカボチャのくり抜き実演。最近はハロウインのお祭りが浸透し始めて結構な人気だ。


10月25日(土) …

曇のち晴れ

昨日の雨も上がり、お昼前には晴れてくる。
機械を詰め込んでいたD型を定温庫にしたため機械を格納するところが手狭になっている。軽い機械は上段に上げられるように棚の制作開始。鋼材の価格、わかってはいたが凄く値上がりしているのにビックリ!!


10月24日(金) …

雨

前夜から久々にまとまった雨。夜までに12mmくらいになる。10mmを超す雨は、9/1以来だ。
東京からの友人を迎えにとかち帯広空港へ。悪天候のため、千歳に降りるか羽田に引き返す条件付き。無事に帯広空港に降りられたが、戻りの便は満席。以後の便も満席続きなので、他の空港に着陸したら大変だっただろうな。ローカルは、こういうときの影響が大きい。
と思ったら、最終便は着陸できなかったようだ。修学旅行帰路の高校生もいたとか。着陸支援のシステムを更新中なのでそれも影響しているのかな。


10月23日(木) …機械整備

曇

今シーズンは出荷の遅い我が家のビートだが、月末か来月初めには収穫予定。と言う事で、暇なうちに機器の整備。
第2コンベアーの駆動ギアーが摩耗している。今回は交換ではなく反転して減っていない面で駆動できるようにする。
午後からは会議。


10月22日(水) …くずイモ出荷

晴れ時々薄曇

久々に氷点下のしばれた朝。
加工イモの選別くず1台を農協集荷場に運搬。


10月21日(火) …育苗度配合

晴れ時々薄曇

風もなく穏やかな一日。10月下旬とは思えない暖かさ。この先どうなるのだろう???
来年使うビートの育苗土に肥料はタンカルを混ぜてハウス内に堆積。


10月20日(月) …育苗土配合準備

晴れ時々曇

ビート育苗土配合のために、機械の準備をしたりする。一年に1度しか使わない機械で、奥の方に入っているのもある。


10月19日(日) …

小雨のち曇

曇りで日中晴れる予報だったが、午前中は霧雨状態。
朝のうちに機械の移動をしただけで、その後はのんびりした一日。十勝三又方面に行き、鹿の谷の温泉にもゆっくり浸かってくる。体の疲れ、いくらかは取れたかな????


10月18日(土) …種芋貯蔵

曇一時晴れ

朝は曇っていたが日が差してくる。でも、お昼頃には曇り空で雷も鳴る。あわてて、くずイモにシートをかける。市街地は降ったようだが、当地はポツリと落ちただけ。
選別・消毒が終わった種芋を定温倉庫に入れる。内気循環の設備はあるが能力不足。いもの温度ムラが少しでも減るように、今年はミニコンテナの間を開け気味にして積み上げる。


10月17日(金) …種芋乾燥

晴れのち曇

昨日消毒した種芋、完全に乾燥しなかったためパレットごと外に出して乾燥。夕方、機械庫に格納。
澱粉工場に行く馬鈴薯の選別くず、ビートを堆積する土場にバラ積みしてあるが、出荷が遅くなるのは600kg入りの袋に入れて格納。


10月16日(木) …種芋消毒

晴れのち曇

朝から種芋の消毒。薬液にドブ浸けしての消毒。消毒したミニコンテナ入りの種芋は家の周囲に並べて乾燥。風がなかったので完全には乾かなかった。夕方、パレットに積み込んで機械庫に格納。


10月15日(水) …種芋選別、消毒準備

晴れのち曇

スノーデンの選別は午前中で終了。ヤレヤレ、足かけ8日もかかってしまった!!
午後からは種芋消毒の準備。


10月14日(火) …種芋選別

晴れ

昨日運んできたスノーデン種子の選別。荒選別した後、6区分選別。


10月13日(月) …種芋選別、種芋運搬

晴れのち曇
初氷

朝、外を見ると霜で真っ白。薄氷も張り初氷。帯広でも初霜・初氷が同時に訪れたようだ。
寒いので種芋選別開始を遅らせる。トヨシロの6分別は終了。スノーデン種子の受取日で、種芋共選場まで取りに行く。


10月12日(日) …種芋選別

小雨のち晴れ

朝のうち雨がぱらついたが、すぐに晴れてくる。
昨日に引き続き種芋の選別。スケジュールが混でないので、比較的のんびり行う。


10月11日(土) …種芋選別

晴れ時々薄曇

荒選別してあるトヨシロの種を更に大きさ別に選別。全部で6分類する作業の開始。
大きさ別に播くと、茎の数が揃いやすく穫れるイモのサイズも中くらいの大きさに揃いやすい。


10月10日(金) …小麦除草剤散布、甜菜育苗土採取

曇

小麦の畑、1枚だけ除草剤をかけそびれている。昨日の雨で土の表面が濡れたのでようやっと散布。
ビートの育苗土も畑の一部から採取。先日までは土が乾きすぎていたが、昨日のわずかの雨でもだいぶ違う。


10月9日(木) …種芋選別

曇のち雨

昨日の予報では、夕方から雨と言っていたが今朝になったら朝から雨の予報。結局降り出したのは11時頃。
種芋選別、雨前に終わらせようとダイアルを少し上げて種芋の動きを速くして能率を上げる。終わる頃に雨がポツポツ落ちてくる。滑り込みセーフ!!


10月8日(水) …種芋選別

曇

ほぼ一日種芋の選別。


10月7日(火) …種芋選別

晴れ時々曇

種芋選別期待すればするほど雨は降らないのだろうか。北西の風が吹き、畑は更に乾いてしまったのかな。
来年使う種じゃがいもを大きさ別に選別。春に中古で買ったS社のエアーを使った重量選別機。エアーを吹き付けるので土埃が凄い。3段階にしか選別できないので、後で更に行う予定。


10月6日(月) …堆肥散布、土改剤散布

晴れのち曇

昨日までの予報では、午後から雨が降る予定だったが、夕方ポツポツと落ちただけ。
来年、じゃがいも予定畑に土改剤散布。散布後はデスクで撹拌。堆肥散布も終わり機械を洗浄。


10月5日(日) …小豆後耕起、堆肥散布

晴れ時々薄曇

小豆収穫後の畑起こし。堆肥センターから堆肥が配送されたので、来年ビート予定畑に散布。


10月4日(土) …緑肥エン麦鋤込み

雨のち晴れ
PM曇

緑肥エン麦の鋤込み伸びた緑肥の裁断朝方から待望の雨。でも、雨量はさほどではなく畑の表面が濡れただけ。畑の土はカラカラで、小麦の種の浅いのは芽が出てこない。
すぐに晴れてきて、北西の強風。畑はあっという間に乾いてしまった。
小麦収穫あとに播いた緑肥エン麦の鋤込み。野生種エン麦は茎が細く倒れているところもあり起こしにくいのでチョッパーで裁断してからプラウで起こし込む。


10月3日(金) …小豆収穫脱穀

曇一時晴れ

小豆の残りは25a。曇りの予報だったが、朝のうち一時晴れて露は完全に乾く。10時から最終収穫開始。お昼前には終わる。午後から機械掃除をしていると雨粒が。急いで格納庫に退散したが、すぐに止む。


10月2日(木) …小豆収穫脱穀

晴れ時々薄曇
NE強

夜中からずっと風が吹いていて露がない。朝から一日中小豆の収穫脱穀。日中は北西の風がやたら強い。莢は乾燥しすぎていて収穫ロスがやや気になる。順調そのもので、一日で1.8ha収穫する。


10月1日(水) …小豆収穫脱穀

晴れのち曇
一時小雨

朝露がひどくて、なかなか小豆の収穫に取りかかれない。9時を過ぎてからようやっと取りかかる。
昨日までとは畑が変わっり、枕地から。お昼近くなって両方の枕地が終わる頃には雲行きが怪しい。終わると同時に雨粒が落ちて来て、急いで家に退散。支障のある雨ではなくすぐに乾き、15時頃から再開。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。