ポテチ日記(2009.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


2009年1月気温グラフ 2009年1月積雪・日照時間グラフ


1月31日(土) …

雪のち曇
真冬日
あれれ!! 曇りの予報だったのに朝からずっと雪降り。
ビート会社の地区別懇談会があり出席。ビートに関わるお金は何度にも分かれて入ってきて、実際にいくらになっているのかすごくわかりにくいが、それをわかりやすいように説明してくれる。でも、やはり複雑。そもそもが、国で関与してくれる砂糖の量が64万tに固定されていて、それより穫れた場合は値段がぐんと下がってしまう。ちなみに20年度は73万tを超す量となっている。

1月30日(金) …

晴れ
朝の気温−1度でやたら暖かい。窓を開けても寒くない!!
確定申告に使う医療費控除受付の出役。医療費領収書のチェックだが、中にはインフルエンザの予防接種などが混ざっていたり、前の年だったり翌年回しの物があったりする。介護施設の中には、医療費控除となる金額が表示されてないところもあり要注意。市販薬はレシートのカタカナを読むだけでも一苦労!!
ずっと下を向いて領収書のチェックなので首が痛くなり、肩もやたら凝る。

1月29日(木) …雪入れ

薄曇
真冬日
度重なる降雪で除雪した雪山が大きくなっている。この雪は、スイートコーン予冷の貴重な存在だ。定温倉庫にショベルで運び込み、ブロアーで詰め込む。

1月28日(水) …ハウスビニール張り

晴れ
真冬日
朝の気温、久々に−20℃台まで下がる。
ビート育苗ハウスのビニールを貼る。棟部分はスプリングで押さえるので結構時間がかかる。終わったらすでに1時をまわっていた。
午後からは小豆を出荷している会社の担当者が訪れる。不況の影響で、豆の動きも悪いようだ。

1月27日(火) …

晴れ時々薄曇
真冬日
ハウスビニールを張ろうと思ったが、風が吹いていて断念。
写真展案内状の増刷。全部で165枚印刷する。

1月26日(月) …

薄曇のち晴れ
真冬日

十勝指導農業士会の研修と総会があったが、一日中会議で参加できず。でも、懇親会の途中からは参加できる。
家ではビート育苗ハウス周囲の除雪をしてビニール張りの準備。


1月25日(日) …

雪のち曇
真冬日
未明から雪降り。朝のうちは激しく降る。そんな雪の中、札幌に用事足し。朝6時に家を出たが、国道でも「どこを走ったらいいの」状態で、大型車とすれ違ったらボンネットも見えなくなる。この先どうなるの。と思ったが、羽帯を過ぎるあたりから幾分小振りになりホッとする。札幌は朝のうちに止んだようで良い天気。帰り道は、通常の圧雪アイスバーンの道だった。
道中、どこもいつもの年より雪が少ない。特に三川あたりは、稲の刈り残っている茎が見えるくらいだった。

1月24日(土) …

晴れ時々薄曇
地元選出国会議員の新年を祝う会があり参加。アグリアリーナに3000名も集まる。選挙を意識しての大会だ。

1月23日(金) …

雪一時雨
朝から雪が降っていたが、夕方には雨も降る。道内、ほとんどの地域は雨で、小樽では最高気温が11℃とか。
第3期指導会の最終日で出役。

1月22日(木) …研修会・総会

曇のち晴れ
真冬日
町内の指導農業士・農業士の冬期研修と総会がある。午前中は組合長の御講演。ずっと札幌での勤務だったが、ようやっと帰ってこられて久々に話を聞く。午後からは肥料情勢と土壌分析についての話を聞き、肥料高騰対策に備える。総会では役員改選があり、8年間勤めた会長を退くことが出来たが、今度は十勝の指導農業士会の理事になってしまう。

1月21日(水) …

薄曇
真冬日
F-02A珍しく予定の全くない一日。
長らく使っていた携帯電話D902iをF−02Aに機種交換する。携帯メールが使えるようになってからはずっと「D」だったが、撤退してしまいメーカー変更。今回のは防水携帯。アウトドア仕事が多く、濡れには何度ひやっとさせられたやら。これで一安心かな。
今まで「D」にこだわったのは、文字変換にATOKが採用されていたからだ。PCロートルとしては、このFEPにずっとお世話になっていて親しみがある。まあ、今の携帯機の変換はどこもすばらしくなっているが・・・・・・

1月20日(火) …

晴れ時々薄曇
穏やかな一日。
今日も一日中農協の会議室。だいたい予定人数を消化。昨年春くらいから、字が見づらくなってきた。年を感じる!!

1月19日(月) …

雪のち薄曇
朝起きたら・・・・・うひょーー、あっという間に25cmを超える積雪。
第3期の簿記記帳指導会が始まり出役。今回は11〜12月の現金預金の入力や減価償却資産台帳・家畜台帳のチェック、雇人費の確認など。雪の影響か、予定より来訪者が少なかった。
夜も若干の会議。

1月18日(日) …決算書作成

晴れのち曇
真冬日
久々に、丸一日家にいる。
確定申告のための決算書作成に取りかかる。昨年までの様式とは変わったため、役員分は早く取りかかっている。今後更に煮詰めて盟友への周知をして行かなくては、決算指導会が大混乱に陥ってしまう。

1月17日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日
お昼は地元選出道議の新年交礼会。道議会の中では貴重な現役農業議員。なんと言っても十勝は農業で成り立っている。いろんな場面で頑張って欲しい。
夜は町長の新年交礼会。青年時代に町職員として大変お世話になった方。地方自治が大変なさなかであるが期待したい。

1月16日(金) …

晴れ時々薄曇
真冬日
昨夜から強風が吹き荒れる。畑にあったたっぷりの雪が強風で飛ばされて土が見える所も出来てしまう。
夜は町内会の新年会。

1月15日(木) …

晴れのち曇
写真仲間と撮影に行く予定だったが、風邪気味のためリタイヤ。夜の新年会だけに参加。

1月14日(水) …

曇のち雪
真冬日
夕方、芽室は雪でうっすら白くなっていたが、帯広に行くと降ってない。深夜帰るとき、帯広は雨だったが、家に近くなると吹雪!!ずいぶん違うなー
農薬モニター十勝メンバーの新年会。会社からも大勢が参加してすごく盛り上がる。

1月13日(火) …源泉徴収票提出・納税

晴れ
真冬日
朝のうちに専従者の源泉徴収票を役場に提出し、納税も済ませる。そのあとはすぐに役員会で、夕方までかかる。その後は新年会。帰宅は・・・・日にちが変わってしまった!!

1月12日(月) …圧雪

曇のち晴れ
真冬日
トラクターで圧雪野良芋対策のために、雪原をトラクターで走っての圧雪作業。後ろには大型トラックのタイヤで作ったローラーを引っ張っている。
凍結深度はどれくらい変わるだろう。

1月11日(日) …

曇

雪がやみ、静かな朝を迎える。大樹方面では70cmを超える大雪だったようだ。

今は寒中だが、今回の大雪は寒試しの予報にはどのように反映されるだろう。単純に計算すると今回は3月上旬に当たる。その頃にまた大雪があるのかな????


1月10日(土) …源泉徴収票・償却資産台帳作成

雪雪
真冬日

一日中雪降りで、夕方からは激しく降ったが深夜には止む。新しく45cmくらい増える。
専従者の源泉徴収票や役場に提出する償却資産の移動届用紙の記入。来週早々には11〜12月の現金預貯金の入力があるため簿記の記帳を行う。ついでに出荷伝票を整理して受払帳の作成。
夜は各種農業団体役員の新年会。夜中には雪が小降りになったことをいいことに帯広に足が向いてしまう<爆>


1月9日(金) …肥料高騰対策申請書作成・提出

薄曇のち曇
雪
真冬日

朝のうちは少し晴れていたが雲が広がり、夜には雪になる。朝方は東京でも雪が降ったとか。その低気圧が明日はこちらに来て大暴れの予報だ。
肥料高騰対策の申請書に書き入れて提出。一昨日作ったデーターと実際に購入したデーターとを摺り合わせるのが結構大変。申請書に書き入れて提出に行って来たら、丸一日かかってしまった。


1月8日(木) …

晴れ
真冬日

朝早く、久々に撮影に出かける。海の日の出を撮ろうと思ったが、何のへんてつもない丸い太陽が水平線から出てきた。空には雲が全然なくて作品にはならず。その後、川の霧氷などを撮ってお昼に帰宅。


1月7日(水) …肥料高騰対策申請書作成

晴れ

急激な肥料価格の高騰で、国では20年度の補正予算で予算措置がなされた。申請書作成のために、昨年使った肥料や今年予定の肥料を細かく積み上げる作業をする。各作物共通の単肥は分けるのに大仕事だ。肥料の単価を見ると改めて高騰のすごさが身にしみる。特に燐安は2倍にもなっている。全国平均の高騰率は1.4倍だが、我が家ので計算したら1.7倍近くになっている。火山灰土で燐酸分の多い肥料が主体だからだ。来年以降はどうなるのだろう???


1月6日(火) …

晴れ
真冬日

年末に吹いた強風で風当たりの良い畑は雪が飛び、少し残っていた雪も暖かで溶けててしまい、小麦が顔を出してしまった。なんだか春みたい!!


1月5日(月) …

晴れ時々薄曇
真冬日

ようやっと平年並みの寒さになり、真冬日となる。


1月4日(日) …

薄曇のち晴れ

朝の気温、ようやっとマイナス2桁。
三が日が終わり、地元神社の幟を降ろしに行く。風が吹いているのでよく乾いていた。帰省していた娘も帰る日。都市間バスで帰るとのことでバス停まで送っていく。


1月3日(土) …

晴れ時々薄曇

午後から妻の実家に年始の挨拶。子供らはみんな大きくなったが、集まりがすごくいい。ほんの1時間くらいしかいられなかった子もいたが、それだけでもみんなに会える楽しみが大きいようだ。良いことだ。


1月2日(金) …

薄曇

雲が多い一日。でも、相変わらず暖かい。
午後からは妹一家が来る。アルコール飲みすぎた!!


1月1日(木) …

晴れのち曇

拝めなかった初日の出新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

なんとプラス気温の朝!! 風は若干吹いているが、やたら暖かい。
上空はずっと青空だが、太陽の出る方角だけに雲が広がり、初日の出は拝めなかった。
でも、8時前には雲から顔を出して良い天気。
例年のごとく、地元神社に地域の人一同が会して、神社参拝を行う。

どうか今年一年が穏やかな年でありますように。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。