ポテチ日記(2009.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


2月気温推移 2月積雪日照時間推移



2月28日(土) …ビート育苗準備

晴れ
真冬日
二重ハウス指導会も終わり、農作業モードに一気に切り替えなくては。
ビニールハウスでビート育苗の段取り。ハウス保温のために二重ハウスにビニールをかける。
高騰していた灯油の値段はかなり下がったが、経費削減に努めなくては・・・・

2月27日(金) …

晴れのち薄曇
決算指導会はようやっと最終日。予定人数を夕方までに無事終了。ヤレヤレ!!
夜は反省会。日が変わるまでたっぷりアルコールを飲んで反省<爆>

2月26日(木) …

晴れ時々薄曇
決算指導会出役。朝のうちは少し暇だったが、10時頃から終了の17時まで暇なしに仕分け作業。何で出番の日は忙しいの!!

2月25日(水) …野菜ハウスビニール張り

雪のち薄曇
今日は決算指導会期間中唯一の休日。午前中は野菜ハウスにビニールをかける。雪がちらついていたが風がなくて絶好のビニール張り日より。
午後からは営農計画書を仕上げて農協に提出。収入は少なめ、経費は多め・・・・・と行きたいところだが、資材高騰の波は容赦ない。
農協に行ったついでに決算指導会の会場を覗いたら、いつもの比でないくらい空いている。あれーーどうしたんだろう。出番でない日に限って!!

2月24日(火) …

晴れのち薄曇
真冬日
何でこんなにしばれるの。最低気温−20度台。
今日も一日中指導会。一日が長いような短いような。仕訳業務に振り回される。

2月23日(月) …

晴れ時々薄曇
真冬日
決算指導会、最終週のスタート。
休み明けだからか、訪れる人が多くて、予定の5割り増し。でも、皆さん正確に書いていて順調に進んだ。
だけど・・・・・休む暇なしに見なければならないので目がすごく疲れて目薬のお世話になる。
夜は仲間で飲み会。帰宅は代行が混んでいて日にちが変わる。

2月22日(日) …

雪
真冬日
一日中雪がちらちら。
午後からは、新しくカメラを買った友人が使い方を教えてくれとのことで指南!! 

2月21日(土) …

晴れ
真冬日
NE強
夜中から北西の風が強くてひどい地吹雪。昨日降った雪の除雪をした後、ビートハウス内で少し仕事。
あれよあれよという間に、2月も過ぎ去ってしまいそう。

2月20日(金) …

雪
真冬日
一日中雪降り。大雪の予報だったが、夜8時頃には小降りになる。降雪量は20cm弱。
農協会議室で決算指導会出役。

2月19日(木) …

晴れ時々薄曇
真冬日
農協会議室から眺める日高山脈暦の上ではとっくに春だが、ここ数日の朝は真冬並みで、今朝は−23度台。

農協会議室で決算指導会出役。
会議室から久々に綺麗な日高山脈が眺められる。しばし心が安らぐ。

家ではビート育苗ハウス内に二重ハウス用のパイプを建てたようだ。

2月18日(水) …

晴れ
真冬日
農協会議室で決算指導会出役。

2月17日(火) …

晴れ
真冬日
農協会議室で決算指導会出役。夜はストレス解消(??)のために飲みに行く。でも、明日も控えているので、今日のうちに帰宅!!

2月16日(月) …

晴れのち薄曇
真冬日
農協会議室で決算指導会出役。

2月15日(日) …

曇一時雪
農協川北店杯のボーリング大会があり参加。昨年は2ゲームトータルで300オーバーだったが、今年は最悪。恥ずかしくてスコアが書けない。どうも腕の振りが安定しなかったようだ。

2月14日(土) …

雪のち晴れ
E強

ハウスの除雪激しく降っていた雪も朝には小降りになる。でも、40cm近く新しく積もる。
家の周りやビニールハウスの除排雪は午前中いっぱいかかってしまう。日中はポカポカ陽気。
でも、夕方からは強風が吹き荒れる。
街では「氷灯夜」のイベントが行われていたが、強風でアイスキャンドルのローソクがかなり消えてしまい寂しい。花火大会も中止になってしまった。昨年は開会当日が激しい雪降り。一昨年は強風が吹き荒れ散々だった。
2/14は荒れる特異日になっちゃったのかな???


2月13日(金) …

薄曇雪
真冬日
今日も一日中仕分け作業。でもだいぶなれてきた(^_^)
午後からは中部地区指導農業士農業士会の研修会と総会があったが、指導会業務で出席できず。でも、夜の懇親会だけは参加。激しく降る雪にもめげず3次会まで・・・・日にちが変わってしまう<爆>
大雪で代行が混乱していて、帰宅は午前3時になってしまう。

2月12日(木) …

雪のち晴れ
いよいよ決算指導会が始まる。今年から簿記システムが変わったためなじむまでに時間がかかる。案分した各数字を補正入力するために新たに仕訳を起こす作業。コード表とにらめっこしながらで、すごく目が疲れる。

2月11日(水) …

曇
真冬日
一日中曇り空で、細かい雪もちらつく。
写真展会場へ。夜は今日も飲み会(^_^)

2月10日(火) …

晴れ
真冬日
ホームページの更新作業。午後からは加工コーン生産組合の総会。会社からは社長も来て終了後の懇談も深まり深夜まで続く。

2月9日(月) …

晴れのち薄曇
真冬日

写真展の当番で、一日会場に詰める。管内の著名な写真家にも見て頂き、写真談義が深まる。


2月8日(日) …

雪のち晴れ

芽室写友会第34回写真展が始まる。年に1回と言うことは34年続いている写真展だ。最近は写真のサイズも大きくなり、半切〜全紙が多い。デジカメも多くなり自家プリントも数名。
朝から大勢の人に見ていただく。中にはかなり遠方からも。


2月7日(土) …農業委員会懇談会

晴れのち薄曇
真冬日

農業委員会の懇談会があり出席。農地法に関わる各種注意点などをわかりやすく解説してくれる。農地転用の手続き、中には半年もかかったケースもあるとか。事前着工は認められないので注意しなければならない点だ。農業者年金や家族協定についても説明される。
午後からは地元後継者の結婚祝賀会。同世代のお子さんで子供の頃から知ってるが、もうそんな年なんだな。自分は年を取ってる感覚がないが、こういったときは年を感じる。
夜は、明日から始まる写真展の準備。


2月6日(金) …

晴れ
真冬日

タウシュベツ橋梁一日スケジュールが空いた。運動不足の解消と写真撮影をかねて糠平へ。5の沢駐車帯に車を置き、そこから湖面に。時節柄ワカサギ釣りが盛んだ。でも、釣果は今一と言っていた。そこからタウシュベツ橋梁が見えて、そんなに遠くは感じない。スノーシューをはいて湖面の雪原をひたすら歩く。背中には太陽を背負い暑いくらい。しばらく歩いて後ろを振り向くと・・・・・「あれ〜、これしか歩いてないのか」という感じ。障害物がないので距離感がわかない。ちなみに湖面に出てからは2kmくらいだろうか。35分くらい歩いてようやっと橋に到着。クロカンスキーで来ている人も何人かいた。糠平湖名物のキノコ氷は今一で、割れてる物が多かった。撮影後は幌加温泉鹿の谷で汗を流す。平日の日中と言うことで、老人が一人いただけ。のんびりしてくる。


2月5日(木) …

薄曇
真冬日

午前中は昨日に引き続き新簿記システムの説明会。今日も昨日と同じくらいの人が訪れる。
午後からは会議。


2月4日(水) …

晴れ時々薄曇

午前中は新簿記システムの説明会。テーブル椅子はかなり用意したが予定以上の人が訪れて慌てて椅子やテーブルの追加。
午後からは全十勝地区農民連盟の定期総会があり、代議員として参加。目まぐるしく変わる農業情勢の中で、要請活動は山積だ。


2月3日(火) …

雪のち晴れ
真冬日

あれれ、曇りの予報だったが午前中はずっと雪。
昨日取りに行った元帳を、各戸まわって配布。8日から始まる写真展のタイトルカードなどを作る。
のんびりと3日間過ごせるはずだったが、やはりそうはいかなかった。明日からまた会合の連続!!


2月2日(月) …

晴れ時々薄曇
真冬日

然別湖コタンアイスバー午前中は然別湖にドライブ。然別湖コタンを写真に納めてくる。ドームの中にあるアイスバー、今年はいつもの年にも増して氷が綺麗。氷のカウンターもすごく透き通ってる。夜来てゆっくり飲みたいなぁ〜〜。名物、氷上露天風呂もちゃんと出来ていた。
午後からは藤丸で行われているチーズフェアーへ。道内各地のチーズがたくさん売られている。試食もたくさん用意されていて、口の中はチーズ味がごちゃごちゃ!! セミハード系とカマンベールチーズを購入。
このデパートに行くと必ず寄るのが地下のかまぼこ売り場。小樽の有名なかまぼこ屋の店だ。
夕方、簿記の元帳出力が終わったとのことで、地元分を事務所に取りに行く。


2月1日(日) …

晴れ時々薄曇
真冬日

今日から3日間は珍しくスケジュールが入ってない。気持ちはのんびり・・・・・と言う事で、幌加温泉鹿の谷と糠平の中村屋の湯船に浸かってくる。やはり温泉はいいなーー。
暖かいと思っていた1月だが、それを裏付ける数値が出てきた。1月の平均気温が、広尾では観測史上最高。帯広も2番目に暖かかった。温暖化は冬に顕著に表れると言われてるが、それを裏付けているのだろうか。ちなみに流氷もまだ岸からは見えないとか。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。