ポテチ日記(2009.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





3月31日(火) …ビート、コーン育苗管理、機械類移動

晴れのち薄曇

3月31日の日高山脈最高気温7.2度。今期最高となり、ポカポカ暖かい。
ぼちぼち春の準備に取りかからなくては。
機械格納庫に詰め込んであった、移動棚やパレットなどを外に出す。
整備に出すトラクター1台をメーカーまで持って行く。運賃節約のためメーカーまで自走。と言っても7kmくらいしかない。


3月30日(月) …ビート、コーン育苗管理,枝拾い

薄曇のち晴れ

枝拾い今年は土壌凍結が少なくて、融雪材散布で雪が早く溶けた畑はもう歩けるようになった。冬の間の強風で折れて畑に落ちている防風林の枝拾い。いつもの年よりは少ないが、それでも結構ある。小麦畑なので、太い枝は拾い集めて細めのはレーキで集める。


3月29日(日) …ビート、コーン育苗管理

薄曇

地元老人会の45周年祝賀会の集合写真を撮りに行く。集合写真の撮影ってすごく気を遣う。と言うのも、うっかりしたら顔が隠れたりするからだ。チェックしたときは何でもなくても動いたりするし・・・・・
今回は8ショット撮らせてもらったが、目をつぶっているのもあった。


3月28日(土) …コーンは種

晴れのち曇

ハニーバンタム・ゴールドラッシュの1回目播種。6600個の種を蒔く。


3月27日(金) …

晴れのち薄曇

一日中会議。夜は役員改選を目前に退任役員の慰労会。自分も退任する立場だが、6年間は長いようで短かった感じがする。仲間とは顔を合わせる機会も多く、何となく寂しい感じもする。


3月26日(木) …コーンは種準備

晴れ時々薄曇

スイートコーンは種を目前に各種準備。サーモスタットやヒーターの設置など。


3月25日(水) …コーンハウス準備

晴れのち曇

スイートコーン用ハウスの準備。ビートハウス内に二重ハウスを建てる。


3月24日(火) …ビート苗ずらし

晴れのち曇

午前中は良い天気だったが、午後からは曇り空。
ビートの苗ずらし1回目。


3月23日(月) …ビート二重ハウス解体

晴れ時々薄曇

緑の小麦が顔を出した良い天気で日差しも強い。畑の雪は急速に溶けて、緑の小麦が顔を出してきた。でも、一気に雪解けになったため、湖状態の畑もある。
ビートの二重ハウスを解体して、ハウス内の空いたスペースにスイートコーン育苗用に立て直す。


3月22日(日) …ビート育苗管理

薄曇のち曇
小雨

先日までの暖かさは何所へやら。夕方からは雪もちらついたが、やがて小雨になる。まあ、三寒四温の天気が今時期なのかも。
午前中は薄日が差したり曇ったり。ハウスの温度変化が大きく、うっかりすると暑すぎたり寒すぎたり。


3月21日(土) …ビート育苗管理

晴れ時々薄曇

三国峠からの眺め6日ぶりに良い天気。でも、冬型の気圧配置になり、吹く風が冷たい。昨日の暖かさはどこへやら。
久々にカメラを持ってお出かけ。三国峠まで行ってくる。石狩岳方面は雪雲で見えなかった。


3月20日(金) …ビート間引き

薄曇のち曇

福寿草プラス気温の朝を迎える。11/4にマイナスになって以来ずっとマイナスだった最低気温からようやっと解放される。
曇りがちながら畑の雪はかなり溶けて、融雪洪水の所もある。間引きは午前中で終了。
庭の日当たりの良いところをふと眺めると、福除草が咲いていた。


3月19日(木) …ビート間引き

曇のち薄曇

今日も霧がかかる。でも昼頃には日差しも強くなり、ハウス内の温度は急に上がる。
間引きをしていてもポカポカで眠たくなる!!


3月18日(水) …ビート間引き

曇

ビートの間引き霧がかかり曇りの一日。黄砂も飛んできている。
ビートの間引きを開始。天気が悪くてハウスの中は寒いくらい。一時ヒーターを焚く。
強は寒かったので積雪は2cmしか減らなかった。


3月17日(火) …ビート防除・育苗管理

薄曇

もやっぽい朝日中の雪解けで、朝は霧がかかる。春がすぐそこと言う感じ。
ビートに2回目の立ち枯れ予防の薬剤散布。
融雪材を撒いた小麦畑、曇りがちの天気ながら昨日今日で積雪が10cm減る。


3月16日(月) …ビート育苗管理・融雪材散布

曇のち薄曇

融雪材散布小麦・ビート・早出しコーンの畑に融雪材散布。中途半端な雪の堅さで、タンクにいっぱい入れるとウイリー状態になることも。
6tの融雪剤を撒くのに6時間かかった。


3月15日(日) …ビート育苗管理

晴れ時々薄曇
ENE強

60cm近い残雪畑の残雪状況を調べてみた。風当たりの良い畑は45〜50cm。風当たりの弱い畑は55〜60cmあった。
昨年の今頃は積雪ゼロになっていたので雲泥の差だ。といっても、昨年が早すぎたのだが。


3月14日(土) …ビート育苗管理

雨のち曇

朝目が覚めたら、昨夜の雪が雨になっている。今時期、雪と雨とでは大違い。すごく助かる。


3月13日(金) …ビート育苗管理、融雪剤運搬

曇雪

曇りの一日で夜には雪になる。
畑の雪はここ数日でだいぶ減ったようだが、そろそろ融雪剤を撒く時期だ。農協肥料倉庫へ融雪剤を運びに行く。昨年の日記を振り返ると、融雪をしなくても小麦が顔を出したようだ。凄い違いだ。
夜は役員同期で飲み会。


3月12日(木) …ビート育苗管理

薄曇のち晴れ
NE強

朝のうちは雲が多かったが、すぐに青空が広がる。でも北西の風がやたら強い。


3月11日(水) …ビート防除・育苗管理

晴れ一時雪
NE強
真冬日

ビートの芽生え晴れたり吹雪いたりの目まぐるしく変わる天気。それに連れてハウス内の温度も乱高下で温度管理が大変。
ビートはかなり芽が出てきて、立ち枯れ病予防のための薬剤を散布。


3月10日(火) …ビート灌水、講習会

晴れ一時曇

小麦講習会ビートに2回目の灌水。日中の温度管理は、日差しが強くて地温が上がりすぎるが、雲が出ると一気に冷えてしまい油断できない。
午後からは小麦の講習会に参加。新品種きたほなみの説明などを聞く。ホクシンでタンパクの低い地域では特に注意しなければ低タンパクになりかねない。かと言って、追肥を多くしすぎると過繁茂で容積重などでの品質の低下が危惧される。


3月9日(月) …講演会

薄曇のち晴れ

午前中は雲が多かったが午後からは晴れて、ビートの地温はうなぎ登り。うっかりすると暑くなりすぎる。
十勝農学談話会主催の講演会があり聴講。雑草の問題について各分野からのお話がある。雑草の占有率は地域によって結構違うようだ。
また、最近は外来雑草も目立つようになり、除草剤による対策だけでは不十分なことになりかねない。輸入飼料には雑草の種が混じってる可能性が大で、堆肥を介して畑に外来雑草が進入する危険もある。
北海道ブルーリストの中には北海道内における外来雑草もリストアップされている。


3月8日(日) …ビート灌水

晴れ
NE強

風は強いが日差しの強い良い天気。
ビートに1回目の水かけ。例年通り、家のボイラーから延々とビニールホースを引っ張って温水をかける。
ハウスの中は常夏。途中からは腕まくり状態になる。


3月7日(土) …ハウス除雪

曇時々晴れ
一時雪

雲が多い一日で、午後からは一時吹雪になる。風も一時はやたら強い。
ハウス側の雪除け、雨で思いっきり湿った所に朝のしばれで硬くなっている。ハウスバンドが雪に絡みつく。


3月6日(金) …融雪剤散布機整備

雪雨

Vベルトが傷んでる日中はずっと雪降り。大雪の予報で心配していたが夜中には雨になる。大雪の予報だったが大助かり。
もうすぐ小麦畑などに融雪剤を散布しなくてはならない。機械を出して整備する。Vベルトの1本がプーリから外れて痛んでいたので交換。一番奥にあるベルトだったので、手前にある6本全部を外す羽目になる。オイルも交換して準備万端・・・・・・カナ???


3月5日(木) …ビート種まき

晴れのち薄曇

昨日に引き続きビートの種まき。午後の早い時間に予定面積の5.2ha分を作り終える。
と言っても、最後に肥料を配合してある土が足りなくなって、足りない分を急遽配合。足りなかったら困るので、パックに取ってあって正解(^_^)


3月4日(水) …ビート種まき

晴れ時々薄曇

朝の気温-20度近くまでしばれる。
ビートの種まき開始。冬の間に鈍った体に鞭を打っての仕事。腰も痛い!!
一日で2.9ha分の土を詰めて種を蒔く。


3月3日(火) …ビート覆土調製

晴れ
真冬日

さあ、いよいよ明日からビートの種まき。その前に最終準備をして、覆土と薬剤とを混和。


3月2日(月) …確定申告

薄曇のち晴れ

国税庁のページ忙しくなる前に、確定申告をしなくては。今年も国税庁のネットを使って確定申告書の作成。ネット回線が遅いのでタイムラグが長くて作成には時間がかかるが、計算する必要がないのでまあいいか。
下手な字を書かなくていいし<爆>

役場税務課で提出しようと思ったら・・・・あれれ、国民年金の証明書が1通行方不明。再発行を依頼する。


3月1日(日) …ビート種まき準備

晴れ
晴れてはいるが空気がスッキリしない。春が近い証拠かな朝の気温、-20度近くまで下がったが、日中の日差しは強くなって来た。
朝、目が覚めて外を見ると、空気が何となくモヤッとした感じ。日中の雪解けで湿度が高くなってきたのだろうか。
ビートの種まきを目前に、機械の設置などを行う。ずっと体を動かしていなかったので、体がだるくなる。う〜〜やばいなー!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。