ポテチ日記(2009.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





4月30日(木) …ビート移植

晴れ

朝は霜で真っ白だったが、日中は気温がぐんぐん上がり夏日となる。
ようやっとビート移植再開。なんと10日ぶり。こんなにかかったのは久々だ。

4月29日(水) …コーン定植、ビート整地

晴れ

一日良い天気。
とうもろこしの4回目定植。定植区は最後となる。
畑も幾分乾いたようだ。午後からパワーハローをかけて整地。明日は移植の再開できるかな。

4月28日(火) …種芋切り

曇一時雨

種芋切り2日目。今日は比較的大きな芋が主体で、あっという間に終わる。

4月27日(月) …種芋切り

曇一時晴れ

朝は一面銀世界機械での芋切り雪は止んだが、我が家での積雪は約11cm。町内南部は30cmくらいで、中札内などは50cm以上積もったようだ。
芋の播く日はまだ予定が立ってないが、いい加減に芋切りをしておかなくては。
昨年まではカッティングプランターを使っていたが、切れ方がどうも今一で不満が残る。旧来の円盤形に変更して、前もって切ることにした。


4月26日(日) …

雪

雪でつぶれた不織布トンネル未明から一日中雪降り。夕方からは吹雪模様になる。勘弁してくれ!!
とうもろこしの不織布トンネルはペシャンコ。
言っても、想定の範囲で被害はない。


4月25日(土) …苗ずらし

曇一時晴れ

明日は大雪の予報。ビートはいつ植えられるか予想も付かない。残ってる苗を伸びすぎないように苗ずらしをする。下に伸びている値は、もう一度そぎ落とし、新しい根の発酵を促す。


4月24日(金) …コーン移植、は種、ビート穂植

晴れ時々曇

とうもろこし3回目の移植と種まき。1株ずつ手植えして不織布を二重にかける。
相変わらず腰が痛い!!


4月23日(木) …

雨のち曇

あれー!
朝のうち所により一時雨と言ってたのに、午前中はずっと雨がちな天気。


4月22日(水) …

雨

一日中雨。雨量も30mmを超す。


4月21日(火) …ビート補植

曇のち雨

雨の予報で、ビート移植は中断して植えた畑の補植作業。畑の中を行ったり来たり、一日歩いたらどれくらいの距離を歩くのだろう。
でも、午後には雨で午前中だけの作業となる。


4月20日(月) …ビート移植、コーンは種

晴れのち曇

告別式に参列。その間コーンの直播き2回目。
午後からはビート移植再開。1枚の畑の枕畝も全部終了。


4月19日(日) …ビート移植

晴れ時々曇

ビート移植いよいよビート移植開始。土が乾いているので移植作業は順調。
夜はお通夜に参列。


4月18日(土) …コーン定

晴れのち曇
一時小雨

スイートコーン2回目の移植。苗を植えて不織布をかけたら一日が終わってしまった。
あ〜〜腰が痛い!!


4月17日(金) …ビート石灰散布・整地、ビート移植準備、種芋撹拌

晴れ

朝の気温−7℃。いくら何でも下がりすぎ。先日植えたとうもろこしは少しやられる。でも生長点は土の中だから大丈夫だと思うけど・・・・・
風のない朝。ビート畑に生石灰を散布。すぐにパワーハローで整地。
明後日からビート移植予定。灌水をたっぷりした後、液肥・農薬散布。
ミニコンテナに入っている種芋をあけ変えて撹拌。


4月16日(木) …ビート移植機・ポテトプランター整備、ビート苗ずらし、甜菜心土破砕、耕起

晴れ時々薄曇
NE強

畑起こし未明は風がかなり強い。朝起きたらすぐに不織布の状況を見に行く。杭が少し抜けてただけだ。
ビート畑にサブソイラーを入れたあと、プラウで起こす。
ビート移植機を出してゴムベルトなどを取り付ける。


4月15日(水) …

雪のち雨
のち曇

あっという間に銀世界朝方から雪が降り、7時過ぎには雨に変わる。でも、畑は一面銀世界。
早い春と思ったが、一気にストップをかけられた感じ。

 


4月14日(火) …コーン定植

曇一時薄曇
NE強

朝からコーンの定植1回目。
途中から風が強くなり畑の土も時折飛ぶ。あれーーーってな感じ。「どうする」と悩んだが、結局は続行。午後からは不織布をかけて、暗くなる頃にようやっと終了。
明日の天気もいつの間にか雪の予報に変わってしまった。参ったなーー


4月13日(月) …春祭り、コーン播種

晴れ

暑い!帯広では24度を超す。
地元神社の春祭り。例年のごとく、一堂に会して神主さんにお祓いをしてもらう。
コーンの実播き1回目。早かった昨年と同じ日になった。


4月12日(日) …コーン4回目は種

晴れ一時薄曇

朝のうちにコーンの播種。苗作りはこれが最終だ。
そのあとはのんびりカメラを持って撮影に出掛ける。


4月11日(土) …生食コーン施肥、マルチ

晴れ

今日も暑い!! 今時期こんなに暖かいと、下旬の天気が気になる。どうか無難であって欲しい。
生食コーンを植える畑に畝を切ってマルチを張る。畑の土はすでに乾きすぎている。一雨欲しい。


4月10日(金) …種芋出庫、小麦鎮圧、生食コーン整地

薄曇のち曇

種じゃがいもフェーン現象も伴い、最高気温が20度を超し暑い!!
生食コーンの畑、パワーハローで整地。すぐに畝を切ってマルチをかける予定だったが、風が強くなったため中止して種芋の出庫に変更。
定温倉庫に残っているトヨシロの種芋を出庫。小麦の鎮圧も終了。


4月9日(木) …種芋出庫、小麦鎮圧

晴れ

スノーデンの種芋を定温倉庫から出庫。小麦にローラーをかけて根浮きを押さえる。


4月8日(水) …肥料配合

晴れのち曇

肥料配合今朝もがっちりしばれて−6度。ビートは完全に凍ってた!!
芋とビートの肥料配合(ビートは一部)。肥料高騰のあおりで、化成やBBの肥料より単肥のほうが高くなっている。こだわらなければBBのほうがコスト安になりそうだ。でも、土壌分析の数値で施肥設計すると、単肥を使わなくてはならない。


4月7日(火) …小麦追肥、コーン3回目は種、加工芋組合総会

晴れ

小麦の追肥晴れの良い天気だが、朝の気温-6度でがっちりしばれる。日高山脈がすごく綺麗だ。
風のない朝のうちに小麦の追肥。そのあとはスイートコーンの3回目は種。
午後からは加工馬鈴薯組合の総会。席上、優良出荷者として表彰される。


4月6日(月) …

晴れのち曇
一時小雨

10時頃までは暖かかったが、その後は雲が多くお昼頃から時折雨がぱらつく。
ビートの2回目の苗ずらし。今回は息子に任せて、小麦の追肥準備。でもって、ばらばらになっている芋のプランターの組み立て開始。
午後からは歯医者に行ったりしてあっという間に過ぎてします。
夜はパソコンクラブの定期総会。


4月5日(日) …機械改造

晴れのち曇
一時小雨

塗装が終わったフレーム良い天気だったが、お昼過ぎに急に雲が出てくる。北西の強い風が急に吹いてきて雨を伴うがすぐに止む。
朝のうちに、出来上がった強化フレーム(?)の塗装をする。綺麗になった。
祖母の50回忌法要。自分が1歳の時に亡くなった祖母なので、全然記憶がない。


4月4日(土) …トラクター整備、機械改造

晴れのち曇

昨日に引き続き、トラクターのオイル交換と、ポテトプランターのフレーム強化で一日が終わってしまう。


4月3日(金) …トラクター整備、機械改造

晴れ一時薄曇

最高気温が今年になって始めて10度を超す。
昨日始めた機械の改造、結局は機械を全部バラしてしまう。無事に組み立てられるかな。
息子はトラクターの整備。オイル交換をしたりしていたが、ゴムパッキンがうまく当たってなくてやり直していた。これも経験!!


4月2日(木) …コーン2回目は種、種芋欲光準備、機械改造

晴れ一時薄曇

一日良い天気で暖かい。やはりこうでなくては。
スイートコーンの2回目種まき。6600穴播種。種芋もうすぐ出庫。ハウスにシートを敷いたり寒冷紗をかけたりして準備万端。
新調したポテトプランターが届いた。今までは全自動のカッティングプランターだったが、昔流の円盤形を導入してみた。早速改造計画で、各部の部品をかなり外す。


4月1日(水) …ビート・コーン育苗管理

曇

畑の雪はもう少しでなくなる曇り空で午後には一時雪がちらつき寒い一日。融雪をしていない畑の雪ももう少しになる。
寒くて外では仕事をする気にならない。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。