ポテチ日記(2009.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





5月31日(日) …

雨

夜中に降りだした雨が一日中降り続く。30mmを超す雨になり、もうしばらくいらないかな。

5月30日(土) …

曇

曇りで寒い一日。
生活館の風囲いの木、古くなり折れたりするのがあったため出役して全部伐採。終了後はジンギスカン。夜は飲みに出掛けて相変わらず午前様<爆>

5月29日(金) …生食コーン不織布マルチはがし・追肥

晴れ時々曇

曇りの予報だったが晴れの良い天気。昨夜降った雨もあっという間に乾いてしまう。
ハニーバンタムに続いてゴールドラッシュも急に大きくなり出したため、急遽不織布を外す。

5月28日(木) …選果所設置

曇一時小雨

曇り空。午後には一時的に雨がぱらつく。
スイートコーン収穫はまだまだ先だが、選果所にする定温倉庫内の整理が付いているので、机や棚などを運び込む。汚れているアルミローラーも洗車機洗って綺麗にする。

5月27日(水) …マルチはがし、追肥、ビート機械除草

晴れのち曇

朝のうちは晴れていたがすぐに曇ってくる。時折雨がぱらつく。降るなら降ってくれ〜〜
朝のうちにマルチフィルムはがし。すぐに畝間に追肥。ついでに種まき区にも1回目の追肥。
午後からは比較的のんびり仕事。

5月26日(火) …ビート機械除草、ハニー不織布はがし

晴れのち薄曇

昨日からの風は朝のうちに止む。
早出し用ハニーバンタム、だいぶ大きくなり不織布をはがす。すぐにマルチも切ってはがす準備。
息子はビートの雑草退治。

5月25日(月) …枝拾い、機械庫掃除

晴れ一時曇
NE強

砂塵嵐朝は静かだったが、やがて風が強くなってきて、いも畑の土は再び飛び出す。
目の前で山の土が崩れていく(>_<)
小麦畑に落ちている防風林の枝を拾い集める。先日の強風で、かなり太い枝も落ちている。

5月24日(日) …

曇

ほんのわずかの雨で、今日の曇りはありがたいかな。

5月23日(土) …

曇一時雨

のんびりした一日。午後からは乗用車を洗ってワックスがけ。念入りにやったら雨が降るかな。なんて冗談をい言ってたら、夕方から雨がぱらつく。
夜は、遠方からの友人を交えて屋台村に出陣。

5月22日(金) …コーン補植、機械片付け

曇一時雨

午後から一時雨が降ったが、量はほんのわずか。夜にも降ったが相変わらず焼け石に水。
朝のうちは普通収穫の生食コーンの芽が出なかったところに、別に作ってあった苗を植える。
蒔き付け作業が終わり、使わない機械は洗浄して防鎮材をスプレー


5月21日(木) …小豆種まき

晴れ
夏日

小豆播きようやっと風も収まり、暑い一日。
小豆の種まき。土がすごく乾いていて、トラクターがすごく走りにくい。うっかりすると畝が曲がってしまう。走る速度と同じくらいの風で、片道ずっと土埃の中。息が出来ないことも。545mの長い畑で、途中止まって深呼吸!!
まあ、何とか無事に蒔き終える。

5月20日(水) …小豆は種準備

晴れ時々薄曇
NE

今日もお昼頃から北西の風が強くなる。いい加減にしてくれと言う感じ。
小豆を播くために、機械の準備などをする。

5月19日(火) …マルチ穴開け、コーン間引き、不織布巻き取り

晴れ
ESE強

砂塵嵐朝のうちは穏やか。でも・・・・やがて風が出てきてやたら強くなる。空は舞い上がった土で赤茶けている。何年ぶりだろう???
培土が終わっているじゃがいもの山は半分くらいになってしまう。


5月18日() …

晴れ時々薄曇
E強

昨日の雨は朝までに上がり、雨量わずかに4mm。いくら何でも少なすぎ。
すぐに晴れたが、午前中から西寄りの風が強い。こんなだったら、降らないで静かな方がいい。
いもの培土の続きをする。

5月17日(日) …マルチ穴開け、早出しコーン追肥

晴れのち曇
のち雨

朝のうちは良い天気だったが、やがて曇り空になり、午後にはやがて雨になる。
朝のうちにマルチの穴開けや、早出しコーンに追肥をして、そのあとはのんびりした一日を過ごす。

5月16日(土) …マルチ穴開け、早出しコーン内張不織布はがし、馬鈴薯培土

晴れ時々薄曇

一般出しのスイートコーン、芽が出てきたのでマルチの穴開け。腰が痛い!!
ロータリーヒラーが予定より早く回ってきた。急いでトラクターのタイヤを交換して培土の開始。雨の予報があるので、湿気る畑は雨後にする。

5月15日(金) …甜菜株間除草、早出しコーン内張不織布はがし

晴れ時々薄曇

深夜のうちに−2度まで下がり霜が降りる。早出しコーンの葉は哀れだが、致命的ではない。
早くに植えたビートには雑草が目立ってきた。除草剤を散布しないので、乗用カルチで株間の除草。
早出しコーンの不織布トンネルに潜り、ベタがけになっているのをはがす。

5月14日(木) …肥料配合、心土破砕・畑起こし

曇時々晴れ
一時小雨

朝は弱い霜。晴れ間も多いが急に雲が出てきて雨がぱらついたりする一日。
小豆の肥料を配合。昨年までは全量単肥の配合だったが、BB肥料のほうが安くなったので一部のみ配合。
小豆予定地にサブソイラーを入れて起こす。

5月13日(水) …加工コーン除草剤

晴れのち曇
一時雨

昨日の雨は未明に上がり、朝のうちから青空が出てくる。午前中は良い天気だったが、午後からは風が強くなり雲が広がる。何度か風混じりの強い雨になってしまう。
土が湿ってる朝のうちに土壌処理型除草剤を散布。

5月12日(火) …

曇のち雨

雨の予報は夜からだったが、午後3時頃には雨になる。恵みの雨だ。

5月11日(月) …ビート中耕、後片付け

薄曇のち曇

昨日カルチを入れたビートの畝間をロータリーカルチで砕土。雪前の所はすんなりこなれたが、雪後に植えたところはすごく硬い。
春作業以来、ごちゃごちゃになっている機械格納庫の整理などもする。使い古しの肥料パック・使ったままのプラグトレイ・・・・・・

5月10日(日) …加工コーン播種、ビート中耕

薄曇

とうもろこしの種まきカップスープ用のとうもろこしの種まき。土が乾きすぎていて土埃が凄い。
終わったあとは、雪の後に植えたビートも中耕。タイヤで踏んだところの土はすごく硬い。

5月9日(土) …ビート中耕、加工コーン整地、小麦追肥・除草剤散布

晴れのち薄曇

畝間の土を軟らかくする最初に植えたビート、乾きすぎることを心配しながらも地温を上げるために中耕。カルチで深耕爪を中心に入れた後、ロータリーカルチで砕土。
小麦の生育の悪いところに追肥をした後、一部の畑に除草剤散布。
明後日は雨の予報が出たため、加工コーンの種まきを前倒しで明日播くために息子は整地作業。

5月8日(金) …生食コーン播種・マルチ、ビート簡易防風網外し

霧のち晴れ

朝のうちは深い霧だったがやがて晴れてくる。
午前中に40aのとうもろこし種まき。午後からはマルチ張り。短い畝なので面倒!!
早く植えたビートはカルチ入れてあげなくては。と言う事で、張ってある簡易防風網も撤去。

5月7日(木) …機械掃除、コーン播種準備・整地

曇のち晴れ

2日間のんびりしたので頑張らなくては。使ったままになっていた機械を掃除したりして格納。
通常出荷用の生食用とうもろこしの播種準備。畑も整地する。雨がなくて乾きすぎている。

5月6日(水) …

晴れ

鍾乳洞黒岳ビートいもが終わりヤレヤレで、巷のゴールデンウイークに合わせてお出かけする。
層雲峡・当麻鍾乳洞・天人峡と大雪山系の周囲を一巡り。天気が良く暖かいので気分爽快。

5月5日(火) …後片付け

晴れ

桜が満開朝のうち雲が多かったが良い天気。
いものミニコンテナを定温倉庫に格納。
その後はのんびりとカメラを持ってお出かけ。
一昨日咲き出した桜は、連日の好天で一気に満開。

5月4日(月) …馬鈴薯播種

晴れ

帯広の最高気温25.9度。空気がモワッとした感じ。植えて間もないビートは哀れな姿。そろそろ一雨欲しい。
夕方までにいも播きが終了。やれやれ。

5月3日(日) …馬鈴薯播種

曇一時薄曇

今日も一日中いも播き。疲れがだいぶ溜まってきて眠たい。ふと目をつぶると・・・あらら、畝が曲がっちゃった。

5月2日(土) …馬鈴薯播種

晴のち曇

いもまき朝早くから、芋播き。午前中にはスノーデンが終わり、午後からはトヨシロ。

5月1日(金) …ビート移植、馬鈴薯畑整地、馬鈴薯播種

晴
NE強

ビートの移植は朝のうちで終了。19日の移植開始以来半月が経ってしまった!!
いも畑の整地仕上げ。昨年同様、パワーハローだけで整地を済ませる。午後からは芋播き開始。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。