ポテチ日記(2009.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





6月30日(火) …ハスカップ収穫、コーン追肥

曇
夕方小雨

朝から時折パラッと雨が落ちてくるが、濡れるほどではない。でも夕方からは霧雨がひどくなる。
早出し種まき区も穂が出てきた。最後の追肥。普通出し区にも1回目の追肥。

6月29日(月) …小豆手取り除草・中耕、小麦防除、生食コーン草けずり

薄曇のち曇

小豆の草取りはあっという間に終わり、カルチを入れる。連日の好天で小麦にはアブラムシが目立ってきた。殺虫剤散布。

6月28日(日) …小豆手取り除草

晴れのち薄曇
夏日

てんとう虫小豆畑の残っている草を取って歩く。と言っても、ほとんど畑の散歩という感じ。
てんとう虫が目立ってきたが、アブラムシはさほどでもない。頑張って食べてくれよ。

6月27日(土) …ハスカップ収穫、馬鈴薯防除

晴れのち薄曇
夏日

相変わらず暑い一日。朝のうちに芋の防除。ハスカップもこの暖かさですぐに色んで来る。

6月26日(金) …中古農機展、ビート除草剤散布

晴れ一時曇
一時雨
真夏日

昨日に引き続き真夏日。夜は一時雷と稲光で、一時雨も降る。
ビートの根際除草剤散布。暑さのため途中で下の葉が下がりだしたが、雲が広がってきて何とか出来る。
中古農機展、天候がよいのと牧草の収穫時期にぶつかったのでか、人が少ない感じ。我がyの出品したのも嫁ぎ先が見つからず。

6月25日(木) …根際除草剤散布準備

晴れ
真夏日

快晴の朝を迎え、真夏日になる。いくら何でも暑すぎ。
ビートがだいぶ大きくなり除草剤を散布しなくては。根際装置を取り付けて準備万端。

6月24日(水) …小麦防除、ゴールドラッシュ防除

晴れ一時薄曇
夏日

雲は多いが朝から良い天気。夏日はいつ以来だろう。ちょっと動いただけで汗が出る。
小麦の定期防除。
ゴールドラッシュも開花が始まった。アブラムシが付きだしたので殺虫剤を散布。


6月23日(火) …廃プラ運搬、ハスカップ収穫

雨のち晴れ

雨は9時頃止み。雲が多いながら晴れてくる。
廃プラの回収日で、マルチフィルムなどを持って行く。全部で530kg
ハスカップもようやっと収穫開始。いつもの年より粒が大きくて美味しい。

6月22日(月) …懇親会

小雨
雨

焼き肉朝からずっと霧雨が降り、夜はまともな雨になり雨量も多い。
直売所生産者の懇親会。炭火を囲んで焼き肉などをする。

6月21日(日) …

小雨のち曇

朝のうちは霧雨が降ったが、曇り空の一日。昨日までは雨の予報だったが曇りに変更。

6月20日(土) …畑周囲除草剤散布

曇
夕方小雨

延び延びになっていた畑周囲の挫創退治のための除草剤散布、ようやっとやれる時が来た。
背中に噴霧器を背負って行う。20L入りだが、重たいので15Lにして行う。

6月19日(金) …小豆中耕、生食コーン追肥

曇のち薄曇
低温注

久々の青空お昼前から雲が薄くなり、青空も見えて薄日が結構差す。1週間ぶりだ。
小豆畑にトラクターでカルチ入れ。
穂が出てきたスイートコーンに追肥。小豆の中耕

6月18日(木) …小豆手取り除草、馬鈴薯防除

曇
低温注

夕方少しの時間だけ日が差す。じゃがいもの疫病予察ではすでに危険期に入っている。いよいよ防除の開始。

6月17日(水) …小豆手取り除草、加工コーン除草剤散布

曇
低温注

連日の降雨で、小豆にはカルチが入れない状態が続いている。目に付く雑草だけ取って歩く。

6月16日(火) …加工コーン間引き、小麦防除

曇
低温注

小麦の防除、ちょいと早めだが前回散布したときは出穂のバラツキが大きくて完全に出てないのもあったので、2回目は早めに散布。きたほなみは、低温による開花遅れがホクシンより顕著に感じられた。

6月15日(月) …加工コーン間引き

曇
夕方小雨
低温注

たまに明るくなるが、晴れそうで晴れない。そのうちに雲が厚くなってしまう。夕方には予報になかった雨が降る。ありゃりゃ!!
加工用スイートコーンの間引きを始める。

6月14日(日) …

小雨のち雨
低温注

午前中は霧雨だったが、お昼頃から雨。北海道付近に弱い気圧の谷が居座ったままで、寒気も入っているとか。いい加減にしてくれって言いたくなる。
最高気温、芽室アメダスでは10度だったが、近くのマメダスでは9度。
ついに低温注意報が出てしまう。

6月13日(土) …

雨

一日中雨。何となくうんざり。ベットの上でゴロゴロ。腰の調子はまだまだ(>_<)

6月12日(金) …

曇一時薄曇

日中少し日が差すが、畑仕事は出来ず。と言っても、仕事が出来る体でない。

6月11日(木) …

雨

一日中雨が降り、降水量40mmになってしまう。
昨日なったぎっくり腰で、一日静養。

6月10日(水) …小豆中耕除草、小麦防除

晴れのち曇

小豆畑、除草剤をかけてないので雑草が目立つ。今のうちに退治しておかなくては。今回はトラクターで入れる。
午後からは小麦の防除。あと1〜2日後が理想だが、明日から4日間傘マークのため散布。

6月9日(火) …パオパオ・マルチはがし、ビート中耕

曇のち晴れ

お昼頃からようやっと晴れ間が出てくる。早出しゴールドラッシュの種まき区も大きくなりパオパオやマルチをはがし追肥。
ビートも急激に大きくなってきている。もう少し乾いてからカルチを入れたいが、明後日は雨の予報なので入る。最終カルチだ。

6月8日(月) …赤ビーツ種まき、ハウスビニール巻き上げ

曇

ペーパーポットに土を詰めて赤ビーツの種まき。1冊1400個×2冊=2800個 1コ1コ播くのは結構大変だ。
ビート育苗ハウス、その後の活用も終わる。屋根のビニールは今年更新したので来年も使う予定。裾にパイプを取り付けて棟まで巻き上げてしばっておく。
午後からは中札内で会議。現地は日差しがある。


6月7日(日) …

雨

もういい加減にしてくれと言いたくなる。この雨の半分が5月に降っていれば・・・・・

6月6日(土) …

曇一時雨

朝は曇ってたがやがて雨になる。そんな雨も昼前には止む。
簿記の記帳など事務仕事。

6月5日(金) …

雨のち曇

曇りの予報だったのに朝から雨。
札幌に用事足しに朝早くで出る。帰宅は相変わらず深夜。日勝峠の十勝側は濃い霧で、帰りは前の車のテールが目印。

6月4日(木) …生食コーン間引き、草刈り

曇
雨

寒い一日。
普通出荷の生食コーンの間引き。どういう訳か枯れている株がある。
畑周囲の草刈りも。

6月3日(水) …野良イモ堀り

晴れのち曇

野良芋昨年いもだった後のビート畑、野良芋が出てきている。掘ってあるいたが、年前に2度圧雪をしたらすごく減っている。と言うのも、周囲のやらなかったところとは芽が出ている数が雲泥の差だからだ。

6月2日(火) …パオパオ巻き取り

晴れのち薄曇

パオパオの巻き取り雨前にはがしたパオパオをエスロンパイプに巻き取る。今回は3600m分。午前中で終わる。
午後からは仕事を忘れて山登り。普段目にしている剣山に30年ぶりくらいに登る。山頂からの十勝平野の眺めはすばらしい。

6月1日(月) …領収書整理、モリカポール整理、機械整備

晴時々曇

昨日の雨も上がり、朝のうちは霧がかかってたが良い天気。
午前中は領収書の整理。クレジット関連の整理が面倒だ。午後からはモリカポールの消えて薄くなった印を付け直す。
みのるの三輪車、バリエタのベルトがかなり減っているので交換。走る速さが速くなった!!


晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。