ポテチ日記(2009.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。






7月31日(金) …コーン収穫、小麦収穫乾燥

曇のち晴れ

小麦の収穫開始。水分26%前後。開花時期の低温と降雨。その後の悪い天気で収量は予想通り少なくコンバインのタンクにはなかなか貯まらない。


7月30日(木) …

雨のち曇

朝のうちは雨が降ったがすぐに止む。
愛菜屋は定休日。早朝、市場出しを行っただけで比較的のんびり過ごす。


7月29日(水) …コーン収穫、小麦乾燥準備、馬鈴薯防除

曇

明日は股雨の予報。いもの防除を早める。小麦の乾燥も最終準備。


7月28日(火) …コーン収穫

曇のち晴れ

1週間ぶりに太陽を拝むことが出来る。いい加減天気が回復して欲しいが、週間天気予報はどんどん悪くなっていく。


7月27日(月) …小麦乾燥準備

曇のち雨

曇りの予報だったが、10時前から雨が降り出す。お昼には一時止んだが、やがて再び降りだし、暗くなる頃には激しい雨。
早朝、市場出ししただけで、愛菜屋はお休みなのでのんびりした一日。小麦の乾燥準備をする
ちょうど雨が止んでいたお昼過ぎに、来年使う500kg入りの肥料が配送される。


7月26日(日) …コーン収穫

曇
小雨

雨の降らない日曜日で、愛菜屋はお客がひっきりなし。
とうもろこしもたくさん売れて、一日中忙しくて食事をする暇もないくらい。午後3時頃にようやっと一息付ける。
商工夏祭りもあり、夜は花火大会。我が家から打ち上げ花火が見えるが、暗くなってからは霧がかかってしまい全然見えない。


7月25日(土) …コーン収穫

雨

未明は一時激しい雨。日中はひどい降りではなかったがずっと雨模様。気温は22度くらいだが蒸し暑く感じる。
今日からはゴールドラッシュの収穫も始まる。ハニーバンタムと違って歩留まりは良さそう。売上が上がる土曜だが、あいにくの雨で今一。


7月24日(金) …コーン収穫、肥料高騰対策説明会

曇
小雨

曇りの一日で夜には小雨状態になる。
肥料高騰対策の実績報告書作成のための説明会。ちゃんとした内容で申請しないとまずいな。


7月23日(木) …馬鈴薯防除、甜菜防除、コーン防除

曇PM薄曇

朝のうちは霧雨が少し降ったが、曇りで午後からは日もさす。
週間天気予報がどんどん悪化していく。芋の防除には少し速いが、やれるうちにやらなければ。ビートもカッパン病防除。
普通出しの生食コーンは抽雄期。アブラムシの防除をする。


7月22日(水) …コーン収穫、小麦乾燥準備

雨
曇PM晴れ

朝まで雨が残ったがやがて止み、午後からは晴れてくる。


7月21日(火) …コーン収穫、研修

曇のち雨

昼前には雨が降り出す。
研修で雑穀屋や産廃処理場を視察。


7月20日(月) …コーン収穫、小麦乾燥準備

晴れ
夏日

朝から晴れの良い天気。
通常月曜日は休みの直売所だが、祝日のため営業。


7月19日(日) …コーン収穫

雨のち小雨

相変わらず雨降り。
普段は軽トラックを畑に入れて、収穫したコーンを運び出すが雨では入れない。ビーンハーベスターを改造した運搬車が大活躍。


7月18日(土) …馬鈴薯防除、コーン収穫、きたほなみ圃場視察

曇のち雨

予報では9時から雨になってしまい、予報通りに降り出す。
早朝暗いうちから芋の防除。7時過ぎに終わる。
愛菜屋出荷用のスイートコーン、いよいよ収穫開始。まずはハニーバンタムからだが、一番最初に植えた区は霜の影響が大きく俵の皮が短かくて実の頭が露出していたり太さ自体が細かったりで製品率最悪。次の区に期待したい。店頭では地物を待ってましたとばかりにあっという間に売れてしまう。


7月17日(金) …小豆中耕除草、赤ビーツ移植

晴れのち曇

朝は良い天気だったが、次第に雲が多くなる。
明日は午後から再び雨の予報。今のうちに小豆畑の雑草を退治しておかなくては。でも土は思ったより湿っている。
夕方、時間が少しあったので、小麦の穂をむしってきて粒の数を数えてみる。ホクシンはいつもの年に比べて3/4しかない。きたほなみの粒数はホクシンに比べてかなり多い。


7月16日(木) …畑周り草削り

晴れ時々曇
NE強
夏日

農薬モニター会の現地検討会。会員宅を訪問して畑や施設を見て歩く。GPSをトラクターに取り付けて、活用している人もいる。


7月15日(水) …

雨

町内指導農業士農業士の研修。あいにくの雨になってしまったが、会員宅や農産物加工施設を訪れる。


7月14日(火) …小豆草拾い

曇のち晴れ
夏日

小豆畑、除草剤なしでホーによる手取りもなし。機械で取れなくて残っている草を拾って歩く。


7月13日(月) …雪室準備

雨

雪室の中一日中雨降り。明日はよい天気だが、その後も雨とか。参っちゃうなー。
もうすぐスイートコーンの収穫開始。予冷のための雪室の準備。積み上げたままの雪を崩して平らにして、ミニコンテナを並べやすくする。ガチガチにしまった雪で、スコップを振るうのが大変。腰に来る!!
ゴム長靴では足が冷えてきて、途中で防寒長靴に履き替える。


7月12日(日) …甜菜抜き草

曇のち晴れ

ビート畑の野良芋ビートの抜き草と言っても、95%は野良芋だ。今日の畑は一昨年芋でその後小麦だった畑。
どうにかならないかなこの野良芋(>_<)


7月11日(土) …コンバイン整備馬鈴薯防除

曇
日中晴れ

のんびりとコンバインの整備。グレンエレベーター・リターンエレベーターなどのパドル確認。
昨日大雨が降った割には、芋の防除畝は問題なし。疫病とナンプ病の定期防除。


7月10日(金) …

雨

夕方にはほぼ止んだが、一日中雨降りで、お昼過ぎまでは激しく降り、40mmになってしまう。
これじゃあ、明日は畑に入れないな(>_<)


7月9日(木) …甜菜抜き草

晴れ時々薄曇
夏日

霧がかかっていたがすぐによい天気。
管内指導農業士農業士会の研修で、音更・大樹・広尾へ。夕方からは甜対協の総会。
家ではビートの抜き草。春の除草剤なしで今まで一度も手取り除草に入ってないので、時たま大きな草が立っている。でも、ほとんどは野良イモのようだ。前作が小豆の所になったら楽だったとか。


7月8日(水) …事務処理

曇のち雨
のち晴れ

9時頃から急に雨が降ってきて、13時頃まで時折激しく降る。16mm。
専従者の源泉税を納める。小麦の栽培履歴提出。

7月7日(火) …生食コーン出荷準備

晴れ
夏日

生食コーンの出荷にはまだ間があるが、暇なうちに準備作業。
選果する場所になる定温倉庫内の整理。外は30度近いが、中は15度で寒いくらい!!

7月6日(月) …小豆中耕、機械移動

晴れ
真夏日

うーー暑い! 真夏日
乗用カルチで小豆の株間除草。畝間の土が硬いのでロータリーカルチも入れる。
小麦の収穫準備のため、機械類も移動。

7月5日(日) …甜菜防除、加工コーン草取り

晴れ
夏日

ビートのヨトウ虫防除。すでに食害による穴が少し空いていた。
加工コーン、残っている雑草を取って歩く。と言っても大した量ではない。

7月4日(土) …馬鈴薯防除、生食コーン追肥

曇

芋の防除朝のうちは雲が厚くなり降り出しそうな空だったが、やがて雲が薄くなってくる。
じゃがいもの疫病定期防除。トヨシロにはナンプ病の農薬も加える。
昨日マルチをはがした普通出しの生食コーンに追肥。

7月3日(金) …マルチはがし、ハスカップ収穫

曇のち晴れ
夏日

朝は深い霧だったがすぐになくなる。お昼頃からは青空が広がり、帯広では夏日。
一般出しの生食コーンのマルチをはがす。

7月2日(木) …リフトウエート作り、草けずり

曇のち薄曇

昨年買ったフォークリフト、前のアタッチメントが通常より重たいため、後部に載せるウエートを作る。
厚さ25mmの鉄板をアセチレンで切断。サンダーで切断面を綺麗にした後、ボルトを通す穴を開ける。重たいので一人で動かすのは半端じゃない。

7月1日(木) …

小雨のち曇

朝のうちは小雨だったがすぐに止む。
帯広で写真展の準備。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。