ポテチ日記(2009.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。






8月31日(月) …溶接等作業

曇
低温注

昨日までは雨の予報だったが、未明に少し降っただけで降らずに済む。

ダンプのあおりにパイプベンダーでパイプを曲げて足かけとして溶接。
フォークリフトでパックが吊れるように24mmの丸棒をアセチレンであぶりながら曲げてフックを作る。


8月30日(日) …小豆抜き草、馬鈴薯防除

曇

4日も雨が続いたら、すぐには防除に入れそうにないので、急遽スノーデンの疫病防除。
雨前にと思い、小豆の抜き草を急ぐ。
7月の低温日照不足で畝がふさがるのが遅れたためか、大きくなったタニソバが目立つ。300間畝の畑なので、腕に抱えて出すのが重たい!!
週間予報はまた変わり、4日間雨マークだったが好転して31〜1日になる。

夕方、西の空を見ると異様な赤さの夕焼け。明日以降の天気はどうなるのだろう?


8月29日(土) …生食コーン収穫、生食コーン茎葉処理

晴れのち曇

7/18に始まった生食コーンの収穫もようやっと最終日。ヤレヤレ!!
お昼に週間予報を見ると、ずっと良かったのにガラッと変わり31〜3日までずっと傘マーク(>_<) 台風11号と秋雨前線の影響のようだ。
午後からは急いで収穫後の茎葉をチョッパーで裁断してすぐにロータリーで土と撹拌。


8月28日(金) …

曇一時小雨

一日中、降ったり止んだり中途半端な天気。芋と加工コーンの栽培履歴を作り上げて提出。


8月27日(木) …防風林枝片付け

曇

曇りの一日。防風林の枝を片付ける。


8月26日(水) …生食コーン収穫、馬鈴薯防除

晴れのち曇

ハロウィンかぼちゃ午前中は晴れていたが午後からは曇り。
サニーショコラの収穫。今年はどういう訳か子持ちがやたら多い。
トヨシロのもう一枚に畑にもデシカン散布。
ハロウィンカボチャも収穫。7月の天候が悪くて花の止まりが悪かったためか、数が少なく大きいのが多い。


8月25日(火) …生食コーン収穫、ビート抜き草

晴れ一時曇

昨日に引き続き晴れていたが、午後から雲がどんどん出てくる。十勝管内一部では激しい雷雨だったが、当地は降らないで済む。
ゴールドラッシュの最終収穫を終える。あとはサニーショコラ少しだけだ。
ビートの抜き草、いつもの年より歩きやすい感じ。不順な天候で草丈が短いのだろう。局所的なカッパン病も目立つ。


8月24日(月) …生食コーン収穫、ビート抜き草、馬鈴薯防除

晴れ一時雨

晴れていた空がどんどん雲が増してきて、10時過ぎから雨になり午前中降る。午後からは北西の秋風。
いもの防除とトヨシロの畑一枚にデシカン散布。


8月23日(日) …生食コーン収穫

晴れのち曇

午前中は晴れていたが、午後からは曇り。


8月22日(土) …生食コーン収穫、甜菜防除

晴れ時々曇
夏日

久々に良い天気の一日。
午前中はずっととうもろこしの選別箱詰め。午後からビートの防除をしようと思ったが風が強くて出来ない。夕方になってだいぶ収まったので、カッパン病とヨトウ虫の防除。


8月21日(金) …生食コーン収穫

雨のち晴れ
夏日

雨は午前中で上がり、午後にはやがて日が差す。上がりの良い雨は気持ちがいい。
朝は、雨の中でとうもろこし収穫。


8月20日(木) …生食コーン収穫

小雨のち雨

未明からずっと霧雨で、お昼前から雨になる。最高気温も20度まで上がらず(>_<)
ゴールドラッシュの収穫、箱詰め。雨で濡れたり汚れているので、1本1本拭く手間が増える。


8月19日(水) …農協地区別懇談会

雨一時曇

昨日の予報では午後から雨。と言う事で、昨日残った除草剤散布を朝早く行う。でも・・・・雨が降ってきてしまう(>_<)
懇談会、今年はこれと言った案件もなくあっさり終わる。21年産麦の結果はかなり厳しそう。


8月18日(火) …生食コーン収穫、畑周り除草剤散布、ブルーベリー収穫

曇

市場出荷用ゴールドラッシュの収穫開始。生育のバラツキがひどく、選びどりしなくてはならない。
畑周囲の雑草が目立ってきたので、背負い噴霧器で除草剤散布。ブルーベリーも7kgほどを収穫。


8月17日(月) …

曇一時小雨

うーー、どうも低温すぎる。最高気温は20度に届かず。
小豆が花盛りというのに、これでは盛り返すことが出来ないではないか。
明日はトヨシロのサンプルを品検に出す日。掘ってみたところ、何ともまあ小粒なこと。個数は平年並なので収量がかなり少なそう。小麦に続いてじゃがいもも共済か?


8月16日(日) …馬鈴薯、小豆防除、生食コーントッピング

曇一時薄曇

またしてもパットしない天気になってしまった。夜には一時雨も降る。
じゃがいもと小豆の防除、明日の予定だったが一日早める。
もうすぐ収穫の生食コーン、風で倒れないように雄穂だけを鎌で切除。サニーショコラは一昨日の強風で少し倒れてしまった(>_<)


8月15日(土) …

晴れのち曇
夏日

一日のんびりお盆休み。
朝のうちに遅くなった墓参りを済まし、午後からは妻の実家へ。


8月14日(金) …

曇のち晴れ
夏日

朝のうちは曇っていたがすぐに晴れてくる。すっきりした雨上がりは気持ちがいい。
朝、早出しとうもろこしの最終収穫。今日は量が少ないので4時過ぎまで寝ていた!!
午後からはのんびり過ごす。


8月13日(木) …

雨

未明から久々の雨。適度な雨は恵みだが、どれだけ降るかな。最高気温は20度に届かず。
久々にのんびりした一日を過ごす。


8月12日(水) …コーン収穫、肥料運び

曇一時晴れ
夏日

来年使う肥料、500kgパックはすでに届いている。20kg入りを農協肥料倉庫から運ぶ。


8月11日(火) …コーン収穫、コンバイン掃除、肥料高騰対策申請

曇のち晴れ
真夏日

朝は少し霧雨が落ちていたがすぐに晴れてくる。午後には32度まで上がる。
午前中はコンバインの掃除、いつもの年よりグレンパンの汚れがひどい。
午後からは肥料高騰対策の申請書を提出。混でなくてスムーズに終わる。


8月10日(月) …緑肥播種、乾燥後片付け

曇のち晴れ
夏日

小麦収穫後の畑に線虫対抗性野生種エン麦の種を播種。
夕方から肥料高騰対策の申請書作り。使った肥料を各作物に割り振ったりするのが大仕事。出来上がったら日にちが変わっていた。


8月9日(日) …コーン収穫、小麦後心土破砕、乾燥後片付け

曇

曇りの一日だが、蒸し暑さがある。
日曜日と言うことで、いつもより多くのとうもろこしを収穫。順調にはけていく。
小麦収穫後の畑にサブソイラーを入れる。


8月8日(土) …コーン収穫、乾燥機掃除、小麦藁チョッパー

霧のち晴れ
夏日

最高気温30度近く。相変わらず暑くて汗が吹き出る感じ。
本乾燥も無事に昨日で終わり、乾燥機や施設内の大掃除。
小麦収穫後の畑、刈り取った藁はすでに酪農家がロールにして運び出した。残った茎をチョッパーを使って裁断。


8月7日(金) …コーン収穫、小麦本乾燥、馬鈴薯・小豆防除

薄曇
真夏日

時折太陽が顔を出す一日。
早朝、とうもろこしを収穫した後、じゃがいもや小豆の防除。


8月6日(木) …小麦本乾燥

晴れ
真夏日

朝は霧がかかってたが、すぐに太陽が顔を出す。
朝から晴れたのはいつ以来だろう?
本格的に小麦の本乾燥。


8月5日(水) …コーン収穫、小麦本乾燥

曇のち晴れ
夏日

日中はずっと晴れの良い天気。小麦の水分12.5%まで下げる本乾燥を開始。


8月4日(火) …コーン収穫、小麦収穫乾燥

曇一時晴れ
夏日

朝のうちは曇っていたが、午前中から時折太陽が顔を出し風もあったので、倒れているところも乾いてくれた。
暗くなる前に、無事に全部の小麦の刈り取り終了。
週間予報も、手の平を返したように雨マークが消えた(^_^)


8月3日(月) …小麦収穫乾燥、コーンアブラムシ防除

曇

小麦収穫週間予報を見ると、明後日以降一日おきに雨ではないか。いよいよ持って奈落の底か?
午後から小麦の収穫再開。倒れているところは乾いてないので、立っているところだけ収穫。


8月2日(日) …コーン収穫、小麦乾燥

曇一時雨

湿度の高い朝。日曜と言うことで、ゴールドラッシュをたくさん収穫。相変わらず飛ぶように売れて、搬入が間に合わないときも。
小麦は収穫できず。


8月1日(土) …コーン収穫、小麦収穫乾燥

曇一時晴れ
夏日

いつもより早く、3時からゴールドラッシュの収穫開始。土曜と言うことで、売れ行きはすこぶる順調。
小麦はホクシンの2枚目圃場を収穫。すぐにコンバインを掃除して、暗くなってからきたほなみの収穫。倒れている圃場で茎も湿ってきていて、いきなりシリンダーを詰まらせてしまう。24時までに何とか乾燥機一基分を収穫。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。