ポテチ日記(2009.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。






9月30日(水) …種芋運び

晴れ

一日良い天気。
農協の種芋選果場から来年使う種芋を運ぶ。大コンで14基。17tの種芋だ。早速、選別機のセッティングをして機械調整。今回も重さ別に6段階に分ける予定。


9月29日(火) …種芋選別準備

晴れ
NE強

昨日からの雨は朝までに上がり良い天気。雨上がりの良い天気はすごく気持ちがいい。
種芋を選別する準備をのんびりと行う。しまってある機械を出したり、ミニコンテナをパレットに積んだり・・・・・


9月28日(月) …機械掃除

曇のち雨

お昼頃パラッと雨が落ちて、本格的には午後3時過ぎから降り出す。
朝からポテトハーベスターの掃除。掃除をしながら各部の点検も行い、伸びているローラーチェンをだいぶ交換する。冬の間にはクロスコンベアーをバラしてベルトを交換しなくては。


9月27日(日) …スノーデン収穫

晴れ

晴れの良い天気。今日は暑くない。
午前中でスノーデンの収穫終了。今年のじゃがいも掘りはこれで終わり。全体的に小粒で、出荷計画より1割ショートする(>_<)


9月26日(土) …スノーデン収穫

晴れのち薄曇

気温が高く、日中は暑い!!
西風が強く、いも掘りには土埃がひどい。スノーデン、順調に収穫。


9月25日(金) …スノーデン収穫

晴れのち薄曇

午前中は晴れのよい天気だったが、午後からは雲が多い。最高気温、もう少しで夏日で暑い!!
順調にスノーデンの収穫。


9月24日(木) …スノーデン収穫

曇

明日からの受入開始を前に、トラック一台分を収穫。あとはのんびり一日を過ごす。


9月23日(水) …小麦除草剤散布、スノーデン茎葉チョッパー

霧のち晴れ

未明に少し雨が降ったようだ。小麦畑の土は湿っていた。暗いうちから除草剤を散布。
その後は収穫間近のスノーデンにチョッパー。そのままだと茎が多くスナッピングローラーでイモガ傷つきやすい。


9月22日(火) …後片付け

曇

午後から一時雨が降る予報だったが降らない。除草剤を散布するのに一雨欲しいところだが・・・・・
小麦撒きの後片付け。機械類を洗ったりする。


9月21日(月) …整地、小麦は種

薄曇
初霜

小麦撒き朝の気温ぐっと下がり、弱い霜が降りる。小豆は無事のようだ。
朝から小麦撒き。今年も2品種あるので、途中での種の入替が面倒だ。でも夕方までに9.5ha蒔き終える。


9月20日(日) …整地、小麦は種準備

晴れのち曇

あれれ、曇りだった22日の予報がのち雨に変わってしまう。
のんびり小麦を蒔く予定だったが、少し早いが前倒しで急遽播くことにする。パワーハローで荒整地した後ロータリーハローがけ。


9月19日(土) …心土破砕、耕起

晴れ時々曇

馬鈴薯収穫後に小麦を蒔く畑にサブソイラーを入れた後スタブルカルチで荒起こし。


9月18日(金) …馬鈴薯収穫

薄曇一時晴れ

畑の土がようやっと乾いてきて、通常速度で収穫できるようになった。
と言っても、トヨシロ収穫の最終日。暗くなる前に収穫終了。


9月17日(木) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

一日中、順調にじゃがいも収穫。畑は湿気ていて、本調子のスピードには縁遠い。


9月16日(水) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇
一時雨

真っ黒な雷雲トヨシロの収穫再開。でも、土はかなり湿気ていて速度は普段の半分!!
午前中は青空が広がり良い天気だったが、午後からは雷雲がどんどん出てきて押し寄せてくる。すぐ近くまで激しい雨が降ってきたが、いも畑では一時降っただけで済む。1kmほど離れたところは、畑に雨水が溜まっている。
帯広では雹も降ったようだ。


9月15日(火) …コーン耕起

曇一時薄曇

畑起こしいも畑は湿気たままで収穫できず。
加工用コーンはすでに収穫が終わってる。イモ堀に忙しくて茎葉はそのままの状態。茎にチョッパーをかけて起こし混む。


9月14日(月) …機械整備

晴れ一時薄曇

晴れの良い天気。
ポテトハーベスターのグリスアップ。油漏れしている部品があったので交換。ちょっとした物だが部品代は7000円


9月13日(日) …

雨のち曇

未明は激しい降りだったが、朝のうちで止む。
畑仕事は何も出来ず。


9月12日(土) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

深夜から明日朝にかけて雨の予報。今掘ってる畑を終わらせたい。と言う事で、いつもより1時間早く収穫開始。
何とか無事に1枚の畑が終了。


9月11日(金) …馬鈴薯収穫

晴れ時々薄曇

一日中順調にトヨシロ収穫。


9月10日(木) …馬鈴薯収穫

小雨のち晴れ

早朝起きたら・・・あれれ雨が降ってる。そんな雨も6時前には止む。やがて青空も広がり、北西の風も強くなる。
トヨシロの収穫。午前中は土が湿っていて掘り取り速度が遅かったが、午後からはだいぶ乾き幾分早く走れる。


9月9日(水) …馬鈴薯収穫、加工コーン収穫、スノーデン防除

晴れ時々曇

朝から良い天気。
スノーデンの検査合格通知が来た。早速茎葉を枯らす農薬の散布。
トヨシロは明日から受入開始。枕畝を掘る。樹林の近くの枕畝はかなり湿っていて、縦畝も掘って旋回場所を作る。
加工用スイートコーンも収穫時期。夜になってから、加工会社のハーベスターが来て収穫していく。


9月8日(火) …防除畝水くみ、ハロウインカボチャ収穫

雨のち晴れ

昨夜からの雨が朝8時頃まで降り続く。そのあとはすぐに太陽が戻ってくる。
明日はスノーデンの防除をしなくては。畑の低い所の防除畝にはどっぷり水が溜まってる。せっせと汲み出す。
ハロウインカボチャは最終収穫。ハウスの中に並べてキュアリング。


9月7日(月) …

雨日中曇

相変わらず雨がちな天気。さほどすることもなく張り合いのない一日。
ねんりんピックのゲートボール大会は決勝トーナメント戦。芽室のチームは3位になる。


9月6日(日) …機械整備

小雨のち曇

朝は小雨状態だったがやがて曇り。
ポテトハーベスターの第1コンベアーに減速ギアーを取り付ける。


9月5日(土) …

雨一時曇

未明は激しい雷雨。稲光もひどかった。日中は時折小雨が降るくらいだったが、夕方前から本格的な雨。
ねんりんピック北海道大会が開幕。あいにくの天気だ。
スノーデンの検査日で、芋と茎を会社に持って行く。いつもの年よりかなり小粒で寂しい。
請求書の支払いをした後、乗用車のオイル交換。午後はのんびり。


9月4日(金) …

曇

仕事はちょいと休憩。と言う事でドライブに出掛ける。
遠軽でコスモス畑を見た後、紋別・網走・北見と周遊して540km走る。お目当ては「新・ご当地グルメ」


9月3日(木) …甜菜防除、機械整備

晴れ

朝のうちは霧がかかってたが良い天気。
ビートの葉の露が切れてから、カッパン病とヨトウ虫の防除。小豆の防除畝に爪を通して排水対策。
ポテトハーベスターの整備もする。


9月2日(水) …農薬庫整理

曇のち晴れ

ナキウサギ農薬を使うのももう少しとなる。農薬庫の整理をして、今年不要な農薬を返品。思ったより残っていた。
午後からはカメラを持って撮影に出掛ける。目指すはナキウサギ。しばらくは鳴き声しか聞こえなかったが、やがて顔を出してくれる。


9月1日(火) …

雨のち曇
低温注

台風11号の影響で未明から雨。でも、台風のコースは数日前の予想よりは南の方を通過。
十勝東部は雨量が多くなったようだが、こちらはそうでもない。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。