ポテチ日記(2009.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



10月31日(土) …取り付け道路拡幅

薄曇のち曇

道路から畑に入る取り付け道路が狭い所がある。コンクリート管を入れて拡幅。
土壌診断用の土も採取。


10月30日(金) …ビート収穫、耕起

薄曇のち晴れ

未明は一時雷雨だったが、ビート堀には支障がないない。
お昼過ぎには、予定した1枚の畑の収穫を終了。すぐに畑起こし。


10月29日(木) …ビート収穫

曇

あれれ、晴れて暖かくなると言ってたのに、全然晴れない。それどころか、雨がぱらつく!!
11/1〜2日は悪天候。その後はかなり寒そう。ビートの収穫は11月に入ってからの予定だったが、降られたらすぐには掘れそうにないので早めに収穫開始。とりあえず1枚の畑(全面積のほぼ半分)を収穫することにする。
掘ってみて驚いたのは、土がやけに湿っているということだ。機械は土でゴテゴテ状態!!


10月28日(水) …ビート収穫準備

晴れ時々曇

ビートハーベスターをトラクターに取り付けて各部の点検。


10月27日(火) …種芋コンテナ返却

雨のち曇

台風が三陸沖から根室沖に進む。何で今頃にこのコース? という感じ。
雨量は10mmくらいで、お昼過ぎには止む。
午後から、種芋が入っていた大コンを種芋倉庫に返却。


10月26日(月) …ビート育苗土調製

曇
夕方小雨

雨は夜の予報だったが、4時前から少し降り出す。
来年使うビートの土をふるいにかけて肥料や石灰・ピートモスと混ぜる。


10月25日(日) …ビート育苗土調整準備

晴れのち曇

ヌプントムラウシ午前中はビート育苗土を作る準備作業。マニアスプレッターや混合機、ベルトコンベアーなどを準備。
午後からはのんびり。久々にヌプントムラウシ温泉に行ってくる。道中の道路はずいぶん荒れていて穴ぼこだらけで全然走れない。


10月24日(土) …種芋貯蔵、抜根あと整地

晴れのち薄曇

種芋を定温倉庫に貯蔵。
抜根あとを整地してサブソイラーを入れたあと耕起。ようやっと片付いたという感じ。


10月23日(金) …抜根

晴れ時々曇

抜根したあとを再度掘り返して残っている根を抜く。


10月22日(木) …根っこ運搬、人参収穫

曇一時晴れ

抜根した根っこ、一昨日に引き続き運搬。


10月21日(水) …種芋消毒

晴れ時々曇

選別が終わった種芋を薬液に浸けて消毒。表面に付いているそうか病や黒あざ病の菌を殺菌するたねだ。


10月20日(火) …抜根

曇一時小雨
のち薄曇

カラ松の根の抜根午前中は時折雨がぱらぱら落ちる。
2年前に倒した防風林の抜根。樹齢40年乾燥地の根はかなり張っていて悪戦苦闘。抜いた根はダンプに積んで他の場所に堆積。


10月19日(月) …種芋選別、抜根

薄曇

曇りの予報だったが、結構日が差す。
種芋選別は午前中でようやっと終了。息子は防風林の抜根に取りかかる。


10月18日(日) …

小雨のち曇

午前中は雨の予報だったが、朝のうちに少し降っただけ。
ずっと忙しい毎日だったので、久々に日曜休みにする。


10月17日(土) …種芋選別

薄曇

時折日が差すが、朝のうちは寒い。
昨日に引き続き種芋選別。お昼過ぎにはS玉の再選別も終わったが、SSを再選してみるとS玉が結構入ってるので、こちらも再度選別することにする。
妻は愛菜屋でハロウィンカボチャのくり抜き実演。子供そっちのけで夢中になるお父さんも!!


10月16日(金) …種芋選別

晴れ時々曇

4日ぶりに雨の降らない日。
しばらく中断していた種じゃがいもの選別再開。一通り終わった後、マイコン&エアーで選別したSサイズの芋を再選別。計量の時に動いたりすると結構狂っている。来年はバケットタイプで一気にやってしまおう。


10月15日(木) …緑肥鋤込み、土改材散布

晴れのち曇
一時雨のち晴れ

伸びた線虫対抗性のエン麦にチョッパーをかけて起こし混む。起こしたあとのじゃがいも予定地にはライムソアーで土塊材を散布。


10月14日(水) …緑肥鋤込み、堆肥散布

曇時々晴れ
一時小雨

寒気が入っていて時雨れ模様の天気。
小麦収穫後に播いた緑肥にチョッパーをかけたあと起こし混む。
小豆あとの来年ビートになる畑には堆肥の散布。


10月13日(火) …小豆収穫

未明雨
晴れのち曇

未明、目が覚めると雨が降っている。あれーー、そんなこと言ってたっけ!!
朝、スレッシャーの点検をすると、2番昇降機のベルトがやばい。ベルトを買ってきて交換する。
お昼前から収穫再開。まもなく西の空には真っ黒な雲。冷や冷やしながらやっていたが、やがて雲も薄くなりホッとする。しかし、まもなく北西の強風が吹き荒れてきて雨粒が一時的に飛んでくる。祈るように小豆の収穫続行。夕方には雲もなくなりホッとする。清水や音更は降られたようだ。
暗くなる前に、小豆の収穫を全部終える。


10月12日(月) …小豆収穫

晴れ

雨で延び延びになっていた小豆の収穫再開。
畑はまだ少し柔いが無事に収穫。


10月11日(日) …

晴れ

朝夕は雲が多いが、日中はよい天気。今朝も氷が張る。
昨日に引き続き種芋選別


10月10日(土) …種芋選別

晴れ時々薄曇
雨
初氷

ついに来ました初氷。帯広では初霜と同時に観測されたようだ。
夜、家の中にいると変な音。窓を開けると激しい雨。あれ〜〜、降るなんて言ってなかったぞーー
途中になっていた種芋の選別再開。昨日持ってきた選別機の調製をしたあと選別開始。結構綺麗に分かれてくれる。


10月9日(金) …機械運び

雨のち曇
初冠雪

朝のうちで雨が止む。雨量は50mmくらい。山は雪で、朝のうちは日勝峠や三国峠は通行止め。
中古の芋の重量選別機をアルーダで見つける。現物を見に北広島まで行く。行きの日勝峠は通行止めのため狩勝経由で20kmほど遠かった。


10月8日(木) …くす芋パック入れ、溝掘り

曇のち雨
台風18号

台風18号が愛知県に上陸。本州を縦断した後北海道に来る予報。
雨は15時頃から降り出す。
小麦畑の枕地、側が高くなっている。溝を掘りそばの明渠に雨水が流れるように溝を掘る。


10月7日(水) …澱粉芋出荷、小豆収穫

晴れ

朝のうちにくず芋を澱粉原料用として出荷。
そのあとはすぐに小豆の収穫に取りかかる。生育のぼけた株が多く、乾きそこないの莢から出た豆は水分が高く大きい。通しの網を通らないのも(>_<)
でも、1.4haくらい収穫して、すぐに雑穀屋に運ぶ。


10月6日(火) …堆肥散布、小豆収穫準備

薄曇のち晴れ

堆肥センターから、堆肥が届いた。早速じゃがいも収穫後の畑に散布。
小豆脱穀のためにスレッシャーをトラクターに付けて緩めてあるVベルトを張ったりして準備万端。


10月5日(月) …ビニールハウス張り替え

晴れのち曇

朝のうちに屋根のビニールをはがし、新しいビニールを張る作業。2.3m巾のビニール100m巻きをほぼ1本使う。
高いところに上がっての作業は動きにくい。50cmスパンのパイプ全部にスプリングで押さえる作業で、指が痛くなる。丸一日かかって屋根のビニールを無事に貼り終える。


10月4日(日) …ビニールハウス張り替え

晴れのち雨

我が家のちょいと特殊なビニールハウス。3年に一度の張り替えの年。午前中は妻面の張り替え。午後からは高いところに上がりビニールをはがす。ところが・・・・途中で雨が降ってくる。降るなんて言ってなかったのに!!


10月3日(土) …種芋選別、マッシュ原料出荷

霧のち晴れ
のち曇

雨量が多くなる予報だったが、数mmで済み、朝のうちに晴れてくる(^_^)
朝から種芋の選別。マッシュ原料、昨日の運搬では出荷枠にならなかったので、追加分を運ぶ。


10月2日(金) …種芋選別、マッシュ原料出荷

曇のち雨

朝は今にも降り出しそうな空だったが、本格的に降り出したのは午後4時頃から。
雨が降る前にと思い、朝のうちにマッシュ原料のじゃがいもをトラックに積み込む。
昨日に引き続き種芋の選別。
夕方、マッシュ原料を出荷。


10月1日(木) …種芋選別

晴れ

一日良い天気。気温はさほどでないが、日差しが暑いくらい。
一日中種芋の選別。1コ1コ重量を量るタイプなので能率が今一。何か良い方法内かな?



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。