ポテチ日記(2009.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




11月30日(月) …事務室掃除

晴れのち曇

グチャグチャ状態の事務室。雑誌類を整理して久々に軽く掃除。


11月29日(日) …目印棒立て

晴れ

朝はしばれたが、日中は日差しが暖かい。
来春、融雪材を撒くときの目印に棒を立てる。
ギアーオイルを抜いたままになっていた機械のギアボックスにようやっとオイルを入れる。入れ忘れたらやばいことになる!!


11月28日(土) …

晴れ時々薄曇

雪の札幌で朝を迎える。月形に寄ったあとに夕方帰宅。日高山脈を越えるトンネルを抜けた途端に路面はアイスバーン。今期初めてで緊張する。


11月27日(金) …

曇雪

曇りで一時雪や雨となる。
例年行われている農薬モニターの検討会が札幌で行われる。
道東道、清水−トマムは昨夜の雪が少し積もっている。この秋に延長になったトマム−占冠間は始めて走ったが、今回の延長はかなり値がある感じだ。2年後には夕張との間も完成して札幌とつながるのが楽しみだ。


11月26日(木) …

曇雪

曇りの一日で、夜は雪がちらつく。
あちこち用事を足したら、あっという間に一日が終わってしまう。


11月25日(水) …

晴れ

きょうも一日穏やかで暖かい。
○セキの展示会に行ってくる。どの機械もどんどん大きくなっている。それに連れて値段も・・・・


11月24日(火) …

晴れ

町内を少しドライブ。小麦の防除をしている人や長いもを掘っている人・畑起こしをしている人が見受けられる。
最近は天気も良く比較的暖かいので、少し前よりはよっぽどやりやすいかも。でも、気が気でないだろうな。


11月23日(月) …

曇のち晴れ

収穫感謝祭一時ちらっと雪が降ったが、すぐに良い天気。
農協の駐車場では、収穫感謝のイベントが行われ、凄い人出。


11月22日(日) …

晴れ

風もなく、一日中穏やかな日だ。
愚息の結婚式が無事に終了。


11月21日(土) …

曇のち晴れ

お昼頃は雪の予報だったが、ちらっと降っただけで済み、すぐに晴れてくる。
午後からは友人の息子さんの結婚祝賀会。明日は愚息のが同じ会場であるので、予行演習みたいな感じ!!
最終の飛行機で娘が帰ってくるのでお迎えに。ほぼ2年ぶりかな。


11月20日(金) …

晴れ時々薄曇

風がやや強く、吹く風も冷たい。日本海側は雪模様。


11月19日(木) …

晴れ一時曇

穏やかな一日。畑起こしを再開した人が目立つ。


11月18日(水) …ビート覆い直し、農薬空き容器回収

晴れ一時雪

午前中は良い天気だったが、お昼過ぎは一時的に猛吹雪。
貯蔵ビートの山、裾部分の覆いを二重にする。
小麦の防除を再開した人も多いが、お昼前から風が強くなり断念した人も多い。
農薬の空き容器回収日。専用のビニール袋に入れた農薬空き容器を農協に持って行く。


11月17日(火) …目印棒立て、機械展示会

晴れのち曇

展示会ようやっと太陽が顔を出す。でも午後には雲が多くなってしまった。
野良芋退治のために雪踏みが出来るように、今年の芋畑の周囲に目印の棒を立てる。溶けた土で長靴が重い!!
トラクターメーカーの展示会があり、お昼頃に行ってくる。135馬力クローラーのトラクターの定価は1200万(>_<)


11月16日(月) …廃プラ回収

曇雨

昨日までは晴れの予報だったが、全然晴れないで夕方からは雨!!
廃プラの回収日。回収場所荷ったらトラックの長蛇の列。でも、30分くらいで降ろし終わる。


11月15日(日) …

曇のち雨

あれーー、朝までの予報は午前中晴れ。でも、お昼前から雨!!
現金や預貯金の出納簿整理。


11月14日(土) …

雨

一日中雨で、30mmを超す。
午後からは舘浦海豹さんのトークショーに行ってくる。


11月13日(金) …残土整理

曇雪

朝の土がしばれている間に、ビートの残土を整理。
午前中は近所のビート収穫のお手伝い。


11月12日(木) …機械格納

曇のち晴れ

比較的良い天気だったが、昨日降った雪は夕方まで残る。
洗ったままになっていた機械類を所定の場所に格納。


11月11日(水) …

雪

初積雪目が覚めたら銀世界。ついに来ましたこの時が。


11月10日(火) …ビート出荷

小雨のち雨

ビートの出荷夕方から雨の予報だったが、朝からずっと小雨状態。
午後からはビートの運搬に来る。今夜からの雪の予報にヤレヤレ。
夜は愛菜屋のご苦労さん会。全道でも規模の大きな直売所の仲間入りをしているが、今年もたくさんのお客さんのおかげで、昨年より来客数や売上が上がったようだ。


11月9日(月) …機械洗浄

霧のち曇

機械の洗浄午前中は深い霧。
ビートハーベスターやダンプなどの洗浄。ハーベスターはグリスアップやチェーンのメンテナンスなども行う。
アッパーコンベアーの張りを調製するナットのロック側がかなり緩んでた。


11月8日(日) …小麦防除、、野良芋対策

晴れ一時薄曇

小麦の防除週間予報は曇りがちの毎日で雪や雨も降りそうだ。これ以上畑が湿気たら防除畝が深くなるので小麦の防除をする。
日中は風もなく穏やかで、防除日和だった。
イモあとの畑、先日のしばれで、表面にある芋は完全に凍結したようだ。再度スタブルカルチを入れて土の中に埋まっている芋を表面に出す。


11月7日(土) …ビート掘り、耕起

晴れのち薄曇

ビート掘り後半2日目。朝はしばれない予報だったががっちりしばれて、霜が溶けた頃には車がスリップ。畑から引っ張って出した。
夕方までに無事に収穫終了。ヤレヤレ。収穫すると同時に畑起こしもしていて、夕方までに起こし終える。


11月6日(金) …ビート掘り

晴れ

ビート掘り、後半戦の開始。
相変わらず畑の土はかなり湿っている。クリーナーのチェーンが外れてフレームとの間に食い込んでしまう。
ビートの大きさ、先に掘った雪あとに植えた畑は大きさがかなり揃っていたが、雪前に植えた今回の畑は大小がいろいろ。ただ、相対の量は多そうだ。


11月5日(木) …事務仕事

曇時々小雨
夕方雨

あれーー、晴れで所により一時雨っていってたけど、なにがなにが!! 結構小雨がぱらつく。って、小雨は雨でないのか(>_<)
夕方暗くなってからは本降り。でも、町内南の方はそんなに降らなかったみたい。帯広に用事があり出掛けたが、西帯広まで行くと路面が少し濡れているだけ。帯広に行くとまるっきり乾いてる!!
ビート掘り再開の予定だったが、今一の天気なので取りやめ。事務的な仕事の一日。


11月4日(水) …ビート角掘り

晴れのち曇

昨日の気温とは一転、最高気温は昨日より10度以上高い。
ビート畑の角を手堀り。土場の整地をしたりする。


11月3日(火) …機械整備

晴れ時々薄曇

最高気温5度の寒い一日。
後半のビート収穫を前に、ビートハーベスターの整備。ロータリーバケットがガイドローラーから半分ずれていた(>_<)


11月2日(月) …

曇時々晴れ
初雪

北海道には12月並みの寒気が入っていて、日本海側は積雪の所もある。吹く風はやたら冷たい。
寒いので、事務的仕事の一日。


11月1日(日) …

雨のち曇

朝方は雪の予報だったが、雨で済む。でも雨量は20mmくらいになってしまう。
藤丸で行われているおかし大国フェスティバルに行ってくる。ショーケースの中はどれも美味しそう。
夜は、農業後継者の結婚祝賀会。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。