ポテチ日記(2009.12)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


0912気温 0912日照積雪


12月31日木) …

薄曇一時雪

ハウスの雪除け風が吹かないと思ったら、お昼過ぎに雪がちらついてくる。
度重なる降雪で芽室アメダスでは70cmの積雪。ビニールハウスの横もたっぷり雪が貯まってしまった。年前に雪を除けたことは過去にあるだろうか?


12月30日(水) …

曇雪
真冬日

曇りの一日でお昼でも−6度。夜には再び雪になる。今年の天気を象徴してるのかな。降り出したらちょこちょこ降る。


12月29日(火) …

晴れ

朝から良い天気。昨日降った雪は20cm。
午後からはのんびり映画を見て夕食を食べてくる。映画は「ウルルの森の物語」。北海道が舞台だ。


12月28日(月) …

雪
真冬日

朝から一日中雪降り。


12月27日(日) …パソコン掃除

曇のち薄曇
真冬日

雪は朝までにほぼ止み、新しく20cmくらい積もる。
パソコンのケースを開けて内部の埃取り。ファンにはかなりこびりついている。


12月26日(土) …事務室整理

曇のち雪
真冬日

午前中から雪がちらちら。午後には本降りになる。
古い資料などを確認しながら整理。こういう仕事は時間がかかる。


12月25日(金) …事務室整理

晴れ
真冬日

雲一つない快晴の一日。事務室の整理に取りかかる。


12月24日(木) …

晴れ一時薄曇

年賀状を郵便局に出したあと、農協に行って専従者の賞与を振り込んでくる。
相変わらず、あっという間に一日が終わってしまう。


12月23日(水) …

晴れ一時曇
真冬日

ビートの出荷2日目。無事に終了。あとは伝票が来るのを待つだけだ。

ようやっと今年の仮決算をして専従者の賞与を決める。思ったより収入が多くてまあまあの年のようだ。


12月22日(火) …

薄曇のち晴れ
真冬日

9時過ぎからビートの山のシート剥がし。日差しが弱くて、南面でも凍ったまま。シートとビートが凍り付けという感じでなかなか剥がせない。結局お昼までかかってしまう。
上の方の葉が少し伸びていた。

午後からは運搬に来たが、今日は半分運んだだけで終わってしまう。


12月21日(月) …

雪
曇のち晴れ
真冬日

ありゃりゃ、朝起きたら雪が降っている。6cmも積もってしまった。
ビートの山の再除雪(>_<)


12月20日(日) …貯蔵ビート雪除け

晴れのち薄曇
真冬日

ビートの出荷日が近くなってきたので、堆積してある山の雪を除ける。
南面は良いが、東西や北面は雪がたっぷり。おまけに所々分厚い氷もある。何年も貯蔵しているが、こんなにひどいのは初めてだ。多い雪と、連日の極寒の影響だろう。
久々に、体を使う仕事でどっと疲れる。


12月19日(土) …年度末総会

晴れ
真冬日

ようやっと、-20度以下の朝から脱却。
町内会の年度末総会がある、来年度の役員を決めたあとは忘年会へ。


12月18日(金) …

晴れのち薄曇
真冬日

今朝も-23度台。いい加減にして欲しい。


12月17日(木) …

晴れ
真冬日

霧氷の花最低気温-25度。12月の芽室アメダスでは記録更新。
日の出の写真を撮りに出掛けたが、肝心なところには雲がありダメだった。
最初に撮った写真を使い、年賀状作成に取りかかる。


12月16日(水) …

晴れ
真冬日

最低気温-20℃を下回る。
あちこち用事を足したら、あっという間に一日が終わってしまう。


12月15日(火) …

晴れ
真冬日

農民連盟の地区別懇談会。
免税軽油関連書類を提出。


12月14日(月) …免税軽油関連書類作成

晴れ
真冬日

免税軽油の書類は今週中に提出。今年の使用報告書や、来年の申請に向けた書類などを作る。


12月13日(日) …雪踏み

晴れ時々薄曇

圧雪作業たっぷり降った雪で土壌凍結は望めない。じゃがいも収穫後の畑にタイヤローラーを引っ張って圧雪する。今年の野良芋はこの作業でやたら少なくなったが、来年はどうなるだろう。明日からはかなり冷えそうだ。


12月12日(土) …

雪

一日中雪降りで、アメダスの降雪量は29cm。
11月以降は結婚式ラッシュ。今日は4人目だ!!午後2時からの披露宴だが、帰宅は翌日になる(>_<)


12月11日(金) …

晴れ
真冬日

朝の気温-17℃台。今期最低となり草木には霧氷の花が咲く。
良い天気の一日だったが、最高気温はプラスにならなかった。

小麦の新品種「ゆめちから」の説明会があり、北農研に行ってくる。
道産小麦では初めての超強力の秋まき小麦だ。


12月10日(木) …

晴れ

日の出の写真撮影リベンジ。水平線上は厚い雲で思った写真は撮れなかった(>_<)
明後日は天気が悪い予報。ビートを覆ってるシートの裾を上げて凍り付かないように対処。


12月9日(水) …New

晴れ一時雪

十勝温泉で一夜が明ける。朝食をとってゆっくりしたあと帰宅。途中までは晴れていたが、家に近づくと吹雪!!


12月8日(火) …加工いも研修

晴れ時々薄曇

加工芋組合の研修会に出席。今年のじゃがいもの状況など報告される。また、めむろブランド浸透のために行われた顔が見えるパッケージは売れ行きが好調で、期間中は通常の1.4倍の売れ行きだったとか。
テーブルでの研修のあとは宴会場での研修(?)2次会が終わったら22時を過ぎている。懲りずにそれから帯広へ。


12月7日(月) …

晴れ時々薄曇

管内指導農業士農業士会の役員会。冬期研修や総会に向けての話し合い。お昼は近くの喫茶店で食事をしながら情報交換する。今年の水害も、人による格差がかなり見受けられるというのが何所でも同じようだ。


12月6日(日) …

雪のち曇

昨夜降りだした雪が朝まで降り続き、24cm積もる。朝方には一時雨になり、かなり湿った重い雪になる。


12月5日(土) …

曇雪
真冬日

写真仲間と撮影に。落合まで行くと晴れていた。御影で行われている二科会の写真展を見た後、市内何カ所かでも写真展見学。
夜は忘年会。


12月4日(金) …

曇のち晴れ
真冬日


今シーズン初めての真冬日。
昨夜からの雪で、うっすらと雪化粧。今期の道内の降雪量は平年の半分以下とか。暖かくて雨になることが多いからだそうだ。ちなみに小樽はまだ積雪を観測してない!!


12月3日(木) …

曇雪

曇りの寒い一日。
TVのアナログUチャンネルの映りがかなり悪い。なぜだろう? とっおもったら、アンテナが違う方に回っていた。でも、地デジはちゃんと写っていた。放送電波が出ている方角は同じなので不思議だ。
屋根に上がったついでに、屋根に貯まっているカラ松の葉を掃き落とす。いつもの年だったら、風に飛ばされてないのだが・・・・


12月2日(水) …

晴れ

朝日日の出の写真を撮りに出掛ける。海面から出る予定だったが、位置が少し右にずれて、岩の間から出てしまう(>_<)
帰ってからは簿記データーなどの整理。


12月1日(火) …

晴れ時々曇

ホームページの更新作業。
帯広測候所の気象データーを加工してグラフ化。変動の激しかった今年の気候がよくわかる。特に平年対比の降水量は6月の1.5培、7月は2.6倍とと際だっている。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。