ポテチ日記(2010.01)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


気温 日照・積雪

1月31日(日) …

薄曇のち晴れ
真冬日

朝のうちは薄雲が出ていたが、やがて良い天気。
スノーシューを履いて雪原散歩。林の中や畑を4kmほど歩く。


1月30日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日

風が少しあるが穏やかな日だ。
今年使う農薬の検討をしてとりまとめ書に記入。


1月29日(金) …

晴れ
真冬日

十勝管内の指導農業士農業士の冬期研修と総会。
(株)ノースプロダクションの近江氏を講師に招いての講演。
都会育ちの彼が漁師になりたくて北海道に移住。本物を直接消費者に届けたいと奮闘。今は、子供たちに生の体験をさせたいと修学旅行生を受け入れたりするプロジェクトを立ち上げる。今年は1500人を受け入れることになったとか。


1月28日(木) …

曇一時小雨

朝のうちは雪がちらついていたが日中は暖かくて午前中は雨がぱらつく。寒中の雨だ!!


1月27日(水) …

晴れ時々薄曇
NE強

前夜から強風が吹き防風林の枝がかなり落ちる。春の枝拾いが憂鬱だ。


1月26日(火) …

曇のち晴れ
真冬日

東京の大学教授が来宅。農業関連問題の出筆もしている人だ。
都府県の農業は結構研究しているようだが、北海道、とりわけ十勝の農業についてはあまりわからなそう。同じ農業でも違いを痛感したようだ。


1月25日(月) …

雪
日中曇

初期不良のルーターが届いたとのことで取りに行く。帰ってきて早速セットアップ。
お!ノートパソコンで親機が見えるようになった。でも、通じない (>_<)
あれこれ原因を探ってみるがなかなからちがあかない。
無線チャンネルを自動からチャンネル指定に変更したらつながるようになった。
この一週間ははちゃめちゃだった感じ (>_<)


1月24日(日) …

晴れ

原因わかりました。Windowsのファイアーオールが悪さしてるみたいです。
ネットで調べたら、RC版の時の報告がありました。正式版になっても治ってなかったのですね。
それが、ファイアーオールの設定画面で無効にするだけではダメで、再起動して初めて有効のようです。でもこのままでは無防備なので、早く対策ソフトを入れなくては。


1月23日(土) …

晴れ時々薄曇
真冬日
毎日良い天気が続く。
代替えのルーターが届くまでそのまま使っているが、ブラウザーが開かないでルーターの設定画面に直行してしまう。なぜだ・・・・・・・・
復元ポイントで少し前に戻っても同じ現象。Windows7の最初から入れ直すと、最初のうちは良いがまもなく同じ現象。なぜだ・・・・・・・・

1月22日(金) …

晴れ時々曇
真冬日
終わってなかった償却資産台帳を提出。

1月21日(木) …

晴れ
農薬モニターの集まり。午後から研修会をやった後、夜は新年会。そのまま帯広にお泊まりとなる。

1月20日(水) …

曇晴れ

日中は真冬日だったが、夕方以降暖かくなる変な一日。新得では8度まで上がったとか。
無線LANの子機設定。何度やっても認識してくれない。
またしてもサポートに電話。ようやっとつながって会話するがどうもらちがあかない。
何だこのサポーターという感じ (>_<)
いろいろやってみたがどうもだめだ。無線LAN内蔵のノートを出してきて接続しようと思ったがやはりダメ。サポートの結論は「初期不良ですね」
参ったなーー。メーカーに送って代替え品を送ってもらうか、ショップで交換とのこと。ショップに持って行ったら、店頭には1台もなくて取り寄せになってしまう。


1月19日(火) …

曇のち
真冬日
昨日は本体USBにL-05Aを挿して使ったが、これでは一台のPCしかネットに接続できない。ということで、データーカード対応の無線ルーターを買ってきて接続。
設定に四苦八苦して時間ばかり経ってしまう。設定の途中でブラウザーが立ち上がるはずだがハングアップ。メーカーサポートに問い合わせても駄目だった。
デュアルブートのVistaに入れてみたら、すんなり問題なし。うーーーまいった。
えい!とばかり、Win7をインストールしなおして設定したら・・・・・あららすんなり行ったではないですか。なぜ????
今日一日何してたんだろう!!

1月18日(月) …簿記指導会

晴れ時々曇
真冬日

第3期の個別指導会。簿記のほうはスムーズに進んでいたようだが、今回は償却資産の受付もあり待ち時間があった。
事業で入れた機械の扱い方が普通とは違い戸惑う。
ネット回線の遅いのには嫌気が差してきた。我が家で無難に使えるのはドコモだ。ということで、L-05Aを買ってきて早速接続。
おーー、速い速い!!


1月17日(日) …

晴れ
真冬日
44時間かかると表示されたのはWindows7でXPを動かすソフト。残念ながらWin7では動かなかったフリーソフトがあるので、入れなければならない。
光回線のところに行ってダウンロードしたが、所要時間5分!! あまりの違いを痛切に実感。

1月16日(土) …

晴れ時々曇
真冬日
寝る前にダウンロード開始したソフト、アップデートも含めてお昼過ぎまでかかる。もうたまらない<泣>

1月15日(金) …

晴れ時々曇
真冬日
ソフトのインストールやアップデートであっという間に時間が過ぎてしまう。時間のかかるソフトは寝るときにダウンロード開始。

1月14日(木) …

曇一時晴れ
真冬日
Windows7では動かないソフトが出てきた。XPモードで動かせられるが、マイクロソフトからソフトをダウンロードしなくてはならない。ダウンロードの所要時間が、なんと44時間と表示された。このソフトは他で落とそう。

1月13日(水) …

曇時々晴れ
真冬日
役場に源泉徴収票などを提出。その足で、源泉税も納める。
Windows7を入れたままになっているのでソフトのインストール。どのソフトもオンラインでアップデートしなくてはならない。データー量の多いソフトはダウンロードに15時間!! もうISDNではどうにもならない。

1月12日(火) …事務仕事

晴れのち曇
真冬日

ぼちぼち事務的な仕事もしなくては。源泉徴収票や償却資産の書類書き。簿記の整理などもする。


1月11日(月) …

晴れ
真冬日
撮ってきた写真を整理したり友人のコンサートに行ったりしてあっという間に一日が過ぎる。

1月10日(日) …

晴れのち曇
真冬日

早朝、藻琴山方面に行ったが、曇り空で時折吹雪に退散。阿寒横断道路経由で帰ってくる。雪をかぶったトドマツに日が差して綺麗だった。


1月9日(土) …

晴れ一時薄曇
真冬日
良い天気で、写真撮影に鶴居村まで出掛ける。目的地は伊藤サンクチュアリー。丹頂鶴は常時200羽くらいが餌をついばんでいて、飛び立つ鳥や飛んでくる鳥など結構入れ替わりもある。雄鹿が3頭乱入(?)してくる。

1月8日(金) …

晴れ
真冬日

朝の気温、久々に-20度近くまで下がり霧氷の花が咲く。
パソコンにデュアルブートでWindows7をインストール。


1月7日(木) …

薄曇のち晴れ

予報よりずっと良い天気になる。オホーツク海側はかなり荒れ模様で大雪のようだ。


1月6日(水) …

曇

昨日の雪は朝までには止み、25cmくらい積もる。十勝南部では60cmを超える。


1月5日(火) …

雪
真冬日

一日中雪降り。午後には北東の風が一時強くなる。夜は一時激しく降る。
今日から寒の入り。今年の寒中の天気はどうなるだろう。


1月4日(月) …

曇

今日も曇りの一日。予報では明日から三日間雪の予報だ(>_<)


1月3日(日) …

曇
真冬日

曇りがちの一日。
妻の実家に年始の挨拶へ


1月2日(土) …

薄曇

朝の気温がプラス! なんて暖かい日何だろう。
初売りに出掛けて、写真展も見てくる。午後からは妹一家が来宅。


1月1日(金) …

晴れ

神社参拝初日の出新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い申し上げます。

未明までは強風で地吹雪がひどかったが、午前中には落ち着く。
初日の出は地表近くに雲があり少し遅くではあったが雲の上から見られた。
例年のごとく、お昼前に地元神社で神社参拝。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。