ポテチ日記(2010.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



2月28日(日) …

雪一時曇
ほぼ一日雪がちらつく。天気が悪くなるなんて言ってなかったのに(>_<)
午後からは藤丸で行われている「全国うまいもの大会」に行ってくる。キムカツ・みたらしとろろなどゲット!!

2月27日(土) …ビート育苗準備

晴れ
未明に雪が降ったようだが、良い天気の一日。
二重ハウスにビニールをかけたりして、ビート育苗準備。

2月26日(金) …総代研修

小雨のち薄曇
昨日の暖かさが続き小雨の朝。と言っても、十勝だけがマイナスで道路はツルツル。
農協総代の研修会があり参加。改正農地法などのお話を聞く。

2月25日(木) …決算指導会、二重ハウス作り

晴れ時々薄曇
十勝はさほどでないが全道的に暖かく、ウトロでは15.8度まで上がり道内2月としては過去最高。
決算指導会に行き、ようやっと決算書や貸借対照表などが出来上がる。
ビートハウスを2重にするためのパイプを立てる。

2月24日(水) …決算指導会、ハウス張り

薄曇
野菜ハウスのビニール張り。
午後から決算指導会会場に行く。相変わらず結構混んでいてあまり進まない。

2月23日(火) …雪むろ雪入れ、ビートハウス整地、野菜ハウス除雪

晴れ

朝から暖かく、日中は3月下旬並の5度くらいまで上がる。
朝のうちに、雪むろに雪を入れる。ビートハウスの整地も始めてぼちぼち段取り開始。野菜ハウスの周りも雪を除ける。今日は風が強いが、明日はビニール張れるかな。


2月22日(月) …掲示板変更、決算指導会

曇一時晴れ
真冬日
掲示板のディレクトリー名を何度変えてもまもなくアダルト系が投稿されてしまう。数字認証が出来る最新バージョンに変更したあと、スパム対策も施す。
午後からは営農計画書を提出したあと、決算指導会の会場へ。今日はやたら混んでる模様。受付だけ済ます。

2月21日(日) …営農計画書作成、HP更新

晴れ
営農計画書は今月中に提出だ。昨年の決算状況もわかってきたので作り上げる。ホームページもようやっと更新(^^;)

2月20日(土) …決算書作成

晴れのち雪
真冬日
晴れの良い天気だったが午後からは雲が多くなりやがて雪。夜は吹雪模様。
決算書や消費税関連の書類作成。何とか出来上がる。
夜は「ボクらの農業」のオフ会。遠くは羊蹄や斜網方面からも来てくれて人数も多く、賑やかなオフ会だった。気がつけば日にちが変わってる!!

2月19日(金) …

雪一時曇
真冬日
お昼過ぎまで札幌で用事を足したあと帰宅。行きは乾燥路面で走りやすかったが、帰りは圧雪アイスバーン状態。途中、スピンしてた車もある(>_<)

2月18日(木) …

曇雪
真冬日
全道の指導農業士・農業士会の認証式と研修会・総会があり出席。この時期は決算指導会中でずっと行けなかったが、久々に参加。

2月17日(水) …

晴れ
真冬日
アグリセミナーの講師として参加。お昼にはいろいろな品種のじゃがいもの官能試験も行われ、午後からは生徒たちと懇談。

2月16日(火) …決算書作成

晴れ
真冬日
昨日から決算指導会が始まっている。我が地区はずっと後の割り当てだが、ぼちぼち始めなくては。インデックスシールを貼ったあと、按分開始。年に一度しかやらないのですっかり忘れていて、昨年のを見ながらだ。

2月15日(月) …研修

曇のち薄曇
真冬日
未来農業集団の研修会。
「親父の背なかを超える会」の代表、梶さんを招いて今までの流などを聞く。

2月14日(日) …

晴れのち薄曇
真冬日

毎年バレンタインデーに行われるイベント「氷灯夜〜ラブファンタジー」
会場には5200個ものアイスキャンドル。風もなくすごく穏やかな天気で、ローソクが消えないでと持っている。
今回で20回目になるが、今までで一番綺麗だったかも。熱気球に乗せてもらい、上空からも撮影。良い眺めだ。


2月13日(土) …

晴れ
真冬日
一日中写真展の会場。今日もたくさんのお客さんが訪れる。友人らも来てくれる。

2月12日(金) …農業士研修

晴れ時々薄曇
真冬日
いよいよ35回写真展がが始まる。たくさんの人が来てくれる。元会員も来てくれて、昔話に花が咲く。
午後からは町内の指導農業士農業士の研修&総会。夜はそのままお泊まり。

2月11日(木) …

晴れのち薄曇
真冬日
歌謡ショーの撮影。長時間立っていると足がやたら疲れる。もう弱ったのかな!!
終わったら、すぐに写真展の準備。今回は81枚の写真がありいつもより多いが、割り振りがやたらスムーズに行き、あっという間に展示が終わる。
夜は今日も飲み会。帰宅は・・・・・・・・・・・(>_<)ご想像にお任せします。

2月10日(水) …中部地区農業士研修

曇のち晴れ
真冬日
午前中は歌謡ショーのリハーサルで撮影もリハーサルする。
終わったらすぐに昼食を食べる暇もなく中札内に直行。中部地区の指導農業士農業士の研修。夜は懇親会で日が変わってしまう(>_<)

2月9日(火) …

曇時々晴れ
久々に歯医者に行く。って、顎関節症の治療で、電気マッサージをかけてマースピースの調製をする。
夜はパソコンクラブの役員選考会議。

2月8日(月) …

晴れのち薄曇
出掛ける用事が多いので、写真展の準備をしなくては。プログラムやタイトルカードを作成して、自分の出品作品を額に入れたりする。

2月7日(日) …

晴れ
刺身盛り合わせたちの天ぷら風が強く地吹雪。
お誘いを受けていた海鮮パーティに行ってくる。刺身はもちろん、イカめし・いずし・たちの天ぷら・・・・・・・たくさんご馳走になる(^_^)v

2月6日(土) …

晴れのち曇
真冬日

3朝続けて−25度以下。
ギガビットの有線LANがやたら遅い。ケーブルを変えてみたが同じ。と言う事で、オンボードのLANからPCIに変えてみた。でも結果は同じ。なぜだろう??
IO DATAのNASを使っているが、元々遅いのだが・・・・・・・
夜は写真の月例会。案内状の表書きをしたりする。


2月5日(金) …

曇PM時々雪
真冬日
朝のうち少し晴れてたがすぐに曇り空。お昼の気温−12度!!
来週は出掛ける用事が多いので、アルミ額に写真を入れて早めに写真展の準備。

2月4日(木) …ハウスビニール張り

晴れのち薄曇
真冬日
立春だというのに、朝の気温-28度台でこの冬最低。占冠では-34.4度だったとか!!
ビートのハウスにようやっとビニールをかける。と言っても、昨年夏に天辺まで巻き上げておいたのをおろしてバンドを掛けるだけ。

2月3日(水) …ハウス除雪

晴れ
真冬日

いつもは1月にビート育苗ハウスのビニールをかけているが、人が揃わず遅くなりようやっと除雪。今年は土壌凍結が全然なくて、かなり気を使わないとショベルのバケットで土をすくってしまう。今日は風があるので横のビニールを貼って巻き上げて終わりにする。


2月2日(火) …

晴れ
真冬日

音楽堂然別湖コタン然別湖に行ってくる。氷と雪で作られたアイスドームの中はバーや音楽堂。湖面の氷上には露天風呂やイグルーが造られている。然別湖コタンはもう30年にもなるようだ。


2月1日(月) …

晴れ一時薄曇
真冬日

彩凜華彩凜華十勝側温泉で行われている彩凜華の撮影に行ってくる。音楽に合わせて、LEDがいろいろな色に変わり夜空にぬくもりを感じる。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。