ポテチ日記(2010.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



3月31日(水) …吹きだまり雪処理

曇一時薄曇
雲が多い一日だったが、気温は上がる。
道ばたの吹きだまり、道路からショベルで雪割り。ユンボがほしいなーー。

3月30日(火) …育苗管理

晴れ時々薄曇
朝は-14度近くまで下がる。道内-20度以下になったところもある(>_<)
近所の種芋選別のお手伝い。

3月29日(月) …融雪材散布、育苗管理

晴れ時々薄曇
今月下旬になってからは、たびたび雪が降り気温も低くなかなか雪消減らない。
吹きだまりは1m近いところもあり、部分的に手で融雪材を撒く。
近所の種芋選別のお手伝い。

3月28日(日) …コーンは種

晴れ時々薄曇
良い天気の一日。
スイートコーンの種まき1回目。

3月27日(土) …

晴れのち曇
雪
午前中は良い天気だったが、午後には雲が多くなり、夜は一時的に吹雪き。その後は風が強くなる。道路はツルツル。
スイートコーンの種まきの最終準備をしたあとはのんびり。

3月26日(金) …

晴れ一時雪
昨夜の雪は未明には止んで強い風。日中は時たま吹雪になる。
今日はのんびりした一日。SNS仲間を訪問して、農業談義をしてくる。

3月25日(木) …ビート生長調整剤噴霧、コーン播種準備

曇のち雪
寒い一日で午後からは雪になる。
ビートの本葉がだいぶ大きくなり、生長調整剤を噴霧。コーンは種のために、ハウス内の準備などをする。

3月24日(水) …中古農機常設場オープンフェアー

晴れのち薄曇
今日は比較的暖かい天気。融雪材を撒いた畑はようやっと小麦が顔を出す。12月に圧雪した畑の凍結は25cmくらいあった。
アルーダのオープニングフェアー。
希望の物は人数が多くて抽選に漏れる。援軍も頼んだが、くじ運はとことん悪い。

3月23日(火) …ビート苗ずらし

薄曇のち晴れ
夜の温度、ちょいと暖かめかな。大きくなるのが割と早い。1回目の苗ずらし。

3月22日(月) …コーン二重ハウス作り

薄曇一時雪
昨日の強風は収まる。ハウスの屋根を見たら、1箇所に枝が突き刺さってた(>_<)
ビート二重ハウスの骨組みを解体して、コーン用に組み立て直す。

3月21日(日) …

曇のち晴れ
SE->NE強

朝のうち、南西の強い風。午後からは北西に変わり夜はすごく強くなる。ビニールハウスの被害を受けた人もいる。

3月20日(土) …ビート間引き

曇
雪のち雨
曇り空の一日。夕方からは雨ですぐに雪になる。でも、深夜には雨になり、ハウスの雪の心配がなくなりゆっくり寝られる。
間引きが終わり、二重ハウスのビニールを片付ける。

3月19日(金) …ビート間引き

晴れ時々薄曇
間引きの一日。日差しが強く暑い。

3月18日(木) …ビート農薬散布・間引き開始、テーブル塗装

晴れ時々薄曇
綺麗に塗り上がったテーブルと椅子表面がなめらかになったテーブルにステイン塗料を塗る。
ビートの2回目立ち枯れ病薬剤の散布。午後からは間引き開始。

3月17日(水) …育苗管理、ガーデンテーブル補修

晴れ
NE強
昨日の暖かさは何所へやら。冷たい風の一日。日本海側の吹雪よりはましだが・・・・・
出掛けたついでに、中古農機の常設場を眺めてくる。春のオープニングフェアーを前に、点数がかなり増えてた。
午後からは、傷んだガーデンテーブルの補修。2×4材の反りなどが出ているので、電動カンナで平らに削ったあと、サンドペーパーで綺麗にならす。

3月16日(火) …育苗管理、融雪材散布

曇のち晴れ
PM NE強
融雪材を撒いて黒っぽくなった雪原心配した昨日の雪は数cmで済む。お昼頃は1.7度だったが、午後からは風が強いが6度まで上がる。
畑の雪は45〜55cm。小麦・ビート・早出しコーンの畑に融雪材を散布。1kmほど離れた小麦畑は30〜40cmくらいなので、散布はもう少し後にする。

3月15日(月) …育苗管理

雪一時曇
小雨
真冬日
夕方から雪の予報だったが、昼前から雪で、午後一時止む。夜には雪が雨になる。

3月14日(日) …育苗管理、機械整備

晴れ時々薄曇
真冬日
未明に一時雪が降ったようで、朝はひどい地吹雪。日中も風が冷たい。
融雪剤散布機のオイル交換をしたりして散布の準備。明日の夜は雪の予報だが、どれくらい降るのだろう?

3月13日(土) …育苗管理

小雨のち晴れ

朝、ビートの覆いをめくりに行ってると、突然「ゴーーー」っと言う音。
急に南西の風が吹いてきたようだ。ちょうど寒冷前線が通過するタイミングだ。昨日、韓国で突風によるけが人が出たようだが、その寒冷前線だ。


3月12日(金) …育苗管理

晴れのち薄曇
芽が生えそろったビートはかなり発芽。立ち枯れ病薬剤を灌水。
畑の雪の深さを測ってみた。風当たりの弱いところで57cm。

3月11日(木) …育苗管理

晴れ時々薄曇
ビートの芽がだいぶ出てきた。温度管理の面倒な時期で家は空けられない。

3月10日(水) …育苗管理

雪
真冬日
芽がチョンと見えてきた朝から細かい雪が降り続く。
ビート2回目の灌水。天気が悪いので量は控えめ。日差しがないので温度が上がらず、日中もずっと温風ヒーターが稼働。

3月9日(火) …育苗管理

晴れのち薄曇
真冬日
良い天気。一人で育苗管理。他の三人はビート種まきの手伝いに行く。

3月8日(月) …育苗管理

晴れ時々薄曇
真冬日
朝の気温-17度でぐっと冷える。
ビートに1回目の温水をかける。

3月7日(日) …事務仕事

晴れ時々薄曇
真冬日
今年の早出しスイートコーンの播種計画を練ったり、土壌分析データーの整理をしたりする。

3月6日(土) …

薄曇のち晴れ
風邪を引いたみたい。汗かいた体で、暑い所寒い時を行った来たりしたからかな。
スノーシューを履いて。道路ぶちの吹きだまりに融雪材を手撒き。

3月5日(金) …ビート種まき

雪のち薄曇
大雪の予報だったが、20cmくらいで済む。
昨日に引き続きビートの種まき。午前中でほぼ終了。最後は土が少し足りなくなり取ってあった土と肥料と配合して使用。
午後からは後片付け。

3月4日(木) …ビート種まき

曇一時晴れ

いよいよビートの種まき開始。3.5ha分土を詰めて種を蒔く。
今年は播種板を「はやまき」にする。
一度に1冊分1400個の種がセットできるので、作業が少し早い。


3月3日(水) …ビート準備

雪のち薄曇
真冬日
午前中はずっと雪がちらつく。一昨日まで張れる予報だったのに!!
午後からビート種まきの最終準備。覆土に農薬を混合。

3月2日(火) …

雪のち薄曇
真冬日
朝のうちはちらちら雪が降る。春が近づいてきた証拠かな。

3月1日(月) …ビート準備、ポテトセミナー、確定申告

晴れのち薄曇
真冬日
ビートハウスに育苗枠を運んで設置。ヒーターに燃料を入れて試運転。取りあえずは問題ないようだ。
午後からは農協主催のポテトセミナー。イギリスの視察報告やサイズ選別などについての講演がある。
セミナー修了後、確定申告に行ったが空いててすぐに終わる。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。