ポテチ日記(2010.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


2010.04気温 2010.04降水日照時間

4月30日(金) …コーン播種、種芋切り

晴れ時々曇
のち雨
昨日の雪は、お昼頃までにようやっと溶ける。畑が早く乾かないかな。と思っていると、逆に午後からは曇りで14:30頃から夕方までずっと雨。だめ押しだ!!
明日はスイートコーンの移植をしようと思ったが、これでは無理だ。
7回目のゴールドラッシュの苗作り。本当はもう苗ではなく直接畑に種を蒔くはずだったが、連日の悪天候で苗に変更だ。
種じゃがいもを切る仕事、出来るだけ遅くと思ったがぼちぼち始める。

4月29日(木) …苗管理

雪のち雨
白銀の世界朝、目が覚めたら・・・・ありゃりゃ、雪だ。結構激しく降り、午前9時過ぎまでに13cm積もる。その後はずっと雨。参りました(>_<)

4月28日(水) …ビート補植、苗管理

曇のち小雨
引き続きビート移植したいとこだが、気温がやたら低いので取りやめ。昨日植えた畑の補植をしたあと、これから植えるビートの苗にたっぷり灌水。

4月27日(火) …ビート移植

晴れのち薄曇
ビートの移植ようやっと開始朝はがっちりしばれて−4度。一日中良い天気。でも、午後からの南風はすごく冷たい。
順調にビートの移植。1.9haの畑1枚を無事に終える。

4月26日(月) …ビート畑砕土整地、移植準備、種芋撹拌

晴れ時々薄曇
日高山脈が綺麗に見える。まだ麓まで真っ白天候は思ったよりも回復して、いよいよビート移植の準備。イモあとは不耕起でプラソイラー。他の畑はスタブルカルチを入れたあとパワーハロー仕上げ。
ミニコンに入っている種芋はあけ変えて積み替える。

4月25日(日) …コーン播種、コーン定植

雪のち曇
一時晴れ
朝のうちは雪がちらちら。でも、やがて晴れてくる。ヤレヤレ!!
ゴールドラッシュ6回目播種。ゴールドラッシュ3回目の定植。

4月24日(土) …コーン定植

曇のち晴れ
朝起きたら・・・・あらら、また雪で白くなっている。
でも、ようやっと少し日が射す。
午後からハニーパンタムの2回目定植。

4月23日(金) …

小雨のち曇
朝のうちは小雨が降る。もう1週間まともに晴れてない。

4月22日(木) …ビート葉切り

曇
週間予報を見てもこの先天気が続かない。この天気でビートはいつ植えられるやら。
葉の大きさがでこぼこなので、電動芝刈り機で高さをそろえる。

4月21日(水) …ビート苗ずらし、種芋撹拌

雪のち小雨
のち曇
白銀の世界前日からの雪が朝までに10cmほど積もり一面銀世界。
ビートの3回目苗ずらし。この先も天気がパットしない。いつ植えられるのかな?
ハウスにバラ開けしてある種じゃがいもも撹拌。

4月20日(火) …ビート石灰散布、コーン播種

曇のち雨
のち雪
朝のうちは曇っていたが、お昼前から雨が降り出し、午後2時頃には雪になる。夕方からは本降りで、あっという間に白くなる。
朝のうちに、ビート畑に生石灰を散布。
ゴールドラッシュ5回目播種

4月19日(月) …

薄曇のち曇
晴れの予報だったが、晴れ間は少なくあまり暖かくならない。
明日以降不順な天候なので、ゴールドラッシュ2回目、ハニーバンタム1回目定植を前倒しで行う。今回は株数が多くて丸一日かかり、足腰にかなり来ている(>_<)

4月18日(日) …育苗管理、種管理

曇一時薄曇
相変わらずスッキリ晴れてくれない。スイートコーン2回目定植の準備。

4月17日(土) …コーン1回目定植

曇
ゴールドラッシュ1回目定植。地温は思ったほど上がってないが仕方ないかな。植えたあと、不織布を二重がけ。

4月16日(金) …育苗管理、種管理

晴れ
今日も良い天気。のんびりと苗や種の管理。

4月15日(木) …育苗管理、種管理

晴れ時々薄曇
ようやっと良い天気になる。でも、吹く風は冷たい。

4月14日(水) …

雪時々曇
一時薄曇
低気圧が日本海北部で猛烈に発達。寒気が強くて、十勝でも時雨模様。晴れると言ってたのに。
風邪気味と腰が痛いので、整体院に行って来てのんびり。

4月13日(火) …春祭り

雪のち雨
お昼近くまで雪が降り、その後は夜までずっと雨。

4月12日(月) …小麦追肥生食コーン整地・施肥・マルチ張り

晴れのち薄曇
マルチ張り小麦の追肥朝のうちの土がしばれている間に小麦に追肥。スイートコーン畑にパワーハローをかけて畦を切ってマルチをかける。この先地温が上がってくれればいいが、明日は雪の予報だ。
苗の4回目種まきも行う。

4月11日(日) …生食コーン整地

晴れ時々曇
NE強
強い風で畑は幾分乾く。生食コーンの畑にスタブルカルチを入れて更に乾かす。

4月10日(土) …種芋出庫

曇
小雨
種芋を定温倉庫から出して、半分はハウス内にバラ空け。残り半分はミニコン半分の量にしてパレットに積む。

4月9日(金) …種いも欲光準備

晴れのち薄曇
種芋出庫のための最終準備。

4月8日(木) …種いも欲光準備

晴れ
雲一つない良い天気。日高山脈や十勝岳連邦・東大雪はどこも綺麗に見える。
もうすぐ種芋の欲光開始。ビニールハウスに遮光シートを設置。

4月7日(水) …コーン播種、加工いも組合総会

曇のち晴れ
コーンの3回目種まき。 午後からは加工いも組合の総会。今年も表彰受けました。                          

4月6日(火) …育苗管理、肥料配合

曇一時薄曇
PMのち雨
午後3時過ぎから急に雨が降ってくる。肥料などの格納は辛うじてセーフ。
いもとビートの肥料配合。午前中に配合するのだけは終了。午後からすぐに使うパック肥料を奥から出したりする。

4月5日(月) …育苗管理、トラクター整備

晴れ時々曇
ビートの2回目苗ずらし。すでに側面にも根が出てきている。
トラクターのオイル交換などもほぼ終了。肥料配合の準備をする。

4月4日(日) …育苗管理、トラクター整備

晴れ一時薄曇
比較的安定した天気。トラクター整備の続き。

4月3日(土) …育苗管理、トラクター整備

晴れのち薄曇
一時雪
晴れていたが雲が多くなり、急に吹雪になったりの目まぐるしく変化する天気。ハウス内の温度もそれに連れて極端に変化。
トラクターのオイル交換。

4月2日(金) …コーン播種、育苗管理

晴れ
スイートコーンの2回目は種。1回目のは発芽が綺麗に揃った。

4月1日(木) …育苗管理

曇一時薄曇
のち小雨
多い残雪畑は真っ白帯広ではプラスの朝を迎えたが、芽室は若干マイナス。でも、日中は9度まで上がる。
(帯広は12度近くまで上がる)
畑の雪、風で飛ばされないところはまだ20cm近く残っている。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。