ポテチ日記(2010.05

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


気温グラフ 降水日照グラフ

5月31日(月) …ビート除草・中耕、いも中耕

晴れ

今朝も霜が降りる。ビートやいもにカルチを入れる。

5月30日(日) …ビート除草、コーン追肥、小麦接触刺激

晴れ

低温注
朝は強くはないが霜が降りる。マルチや露地のスイートコーンが少しやられる。
ビートはようやっと乗用カルチで雑草退治。小麦の接触刺激も開始。

5月29日(土) …コーン二重不織布はがし

晴れ一時曇
低温注
ようやっと天気になる。
トンネル内のベタがけになっている不織布を剥がす。

5月28日(金) …

曇
低温注
ようやっと雨も上がり曇りの一日。トータル雨量は100mmを超えて、畑は歩くことも出来ない。

5月27日(木) …

小雨時々曇
低温注
曇りの予報だったら、小雨が降る時間帯が結構長く時折曇りという感じ。

5月26日(水) …

雨
低温注
ひどくはないが、ほぼ一日雨が降り続く。いもの培土はいつ出来るのだろう。参ったな〜〜

5月25日(火) …

雨雨
低温注
一日中雨降りで、時折激しく降る。畑にはあちこちに水たまり。鴨が泳いでいる畑も!!

5月24日(月) …

小雨のち曇
低温注
10時頃まで霧雨。その後は曇り空。日中は会議でお出かけ。

5月23日(日) …コーン追肥、機械整備

霧小雨のち曇
低温注

朝は霧雨状態。9時過ぎにようやく止む。
スイートコーンの早い区はだいぶ大きくなってきた。畝間に追肥。首から肩にかける道具で行うので首や肩が痛い。
いもの培土準備のため、トラクターのタイヤを太いタイヤから普通のに交換。肥料の整理などを行う。

5月22日(土) …小豆整地・播種

霧のち晴れ
早朝から畑の整地をして、小豆まき。4.2haを午後4時前には終了。
jこれで、春の蒔き付けはほぼ終了。何となくヤレヤレだ。プランターや肥料分配機を洗浄してオイルを吹き付け格納。

5月21日(金) …コーン定植、不織布はがし

曇のち晴れ
昨日の雨は8mmほどで済み、畑は歩けそう。最終のスイートコーンの定植。2〜3回目定植区のベタがけ不織布を剥がす。

5月20日(木) …

小雨のち雨
雨の一日。午前中は小雨程度でお昼頃は止み間もあった。たいしたことないなと思っていたが、夕方は本降り。

5月19日(水) …ブルーベリー定植

霧のち晴れ
当初は曇りの予報だったが、霧が晴れて良い天気。
購入してポリ鉢に入ったままのブルーベリーの苗木をようやっと畑に植える。低Phを好むため、フェロサンドでPh調製。
午後からは、戸別所得政策関連の意見交換会に出席。

5月18日(火) …生食コーン播種

晴れ
朝の気温12度でやたら暖かい。
普通出し用スイートコーンの2回目種まき。一度にたくさん播くと収穫が大変なので数日ずらして播いた。
午後からは、家庭菜園などの整地作業。

5月17日(月) …ビート畝間砕土、コーン不織布はがし

霧のち晴れ
PM曇
ベタがけの不織布を剥がしてもらいのびのび満開の桜最高気温20度を超える暖かい日。桜が一気に満開。
ビートにロータリーカルチ。粘土の所はゴロゴロだ(>_<)
ハニーバンタムのベタがけ不織布を剥がす。

5月16日(日) …加工コーン播種

霧のち薄曇
PM晴れ
種まき作業濃い霧の朝だったが、やがて晴れてくる。霜注意報が出ているが、夜曇らなかったら霜だろう。
会社指定日より6日遅れて、ようやっとカップスープ用スイートコーンの播種。

5月15日(土) …ビート中耕、生食コーン播種、小麦除草剤

晴れ時々薄曇
多い残雪5月も半分が過ぎてしまった。日高山脈の残雪はまだ中腹まである。
ビートにカルチを入れて畝間の土を砕く。湿気ているときに植えているので、かなり硬い。合間に小麦に除草剤。
他の人たちは、生食コーンの普通出し。マルチの穴に種を入れる。

5月14日(金) …コーン整地

曇のち薄曇

畑が幾分乾いて、加工用コーンの畑をパワーハローで整地。


5月13日(木) …コーン定植

曇一時晴れ

畑は思ったより柔らかくない。ゴールドラッシュ7回目の定植。


5月12日(水) …

雨のち曇
朝のうちはやや強い雨だったが、その後は小降りで午後はほとんど曇り。
久々にのんびり・・・・・

5月11日(火) …生食コーン施肥マルチ張り

曇
日中は晴れる予報だったが全然晴れず(>_<) 吹く風も冷たく、防寒着スタイルで仕事。
普通出しの生食コーンの播種時期だ。畝切りして肥料を入れてマルチ張り。
種も蒔きたいところだが、雪の予報も出てあまりにも低温の毎日なのでもう少し後にする。


5月10日(月) …いも播き、小麦追肥、コーン整地

晴れのち曇
整地作業思った以上に良い天気の一日になる(^_^)
お昼過ぎ、やっといも播きも終わる。ヤレヤレ!!
小麦の色が薄いところが目立つ。1回目の追肥が少なすぎたかな。と言う事で、葉の色に応じて量を加減しながら追肥。
生食コーンの畑をパワーハローで砕土整地。

5月9日(日) …ビート補植、いも播き

曇時々晴れ
朝のうちにビートの補植。
お昼頃からいも播き再開。
土は湿っていて、本当はまだ播きたくないが、11日以降雨の予報が出てしまい急ぐことにする。

5月8日(土) …コーン定植

曇一時薄曇
昨日の雨で、機械は畑に入れないが、人間の足は入れそう。
ゴールドラッシュの5回目6回目定植。2回分をまとめてやったので足腰が痛い!!

5月7日(金) …コーンは種、種芋切り

雨のち曇
コブシの花は横向き未明から午前中にかけて雨脚が強く、27mmの雨になる。
コブシの花もようやっと咲きかけている。花の向きは見事に横向き。この先、風が強いのだろうか?
コーン苗の最終種まきと種芋切り。

5月6日(木) …いも播き

薄曇のち曇
夕方小雨
一昨日までは、雨が降る予報だったが、何とか一日持ちこたえる。と言っても18:30頃に急に降ってくる。
何とか、予定しただけは播くことが出来る。

5月5日(水) …いも畑整地いも播き

晴れ時々薄曇

日中は暑い!!
いも播きがようやっと始まる。早朝から深夜まで休む暇もない。


5月4日(火) …ビート定植、いも畑整地

晴れ時々薄曇
良い天気。風が強く畑は湿気ているが表面だけ乾き、時折畑の土が飛ぶ。ビートの定植は無事に終了。すぐにいも蒔きの段取りに取りかかる。

5月3日(月) …ビート整地、定植

薄曇のち晴れ
晴れの予報だったが、午前中は雲が多い。
整地をしたあと午後から移植の再開

5月2日(日) …コーン定植、ビート整地

薄曇のち晴れ
日の出は良かったが、その後すぐに雲が広がる。お昼前にようやっと青空が広がり西風になる。
午前中はゴールドラッシュ4回目の定植。うーー腰が痛い(>_<)
午後からはビート畑の整地。思ったよりもかなり湿気ている。

5月1日(土) …種芋切り

曇一時晴れ

多い山の残雪晴れる予報だったが、午後から日差しがあっただけ。これじゃぁ畑が乾かない。
日高山脈の残雪は麓まであり、いつもの年より雪解けがかなり遅れている。
昨日の引き続き種芋切り。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。