ポテチ日記(2010.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



6月30日(水) …

雨のち曇

朝のうちは雨が降ったがすぐに止み、曇りの一日。                                       
写真展の準備


6月29日(火) …小麦防除、生食コーン除草、野良芋抜き

曇一時晴れ

明日からの天気予報、ガラッと変わって雨がちの毎日の予報。小麦は前回防除して7日目。赤カビなどの防除をする。
普通出し生食コーンの畝間の雑草、耕耘機を浅くかけて退治。野良芋抜きもようやっと終わる。


6月28日(月) …馬鈴薯防除、野良芋抜き

晴れ時々薄曇
真夏日

今日も良い天気で暑い(^^;)
馬鈴薯の疫病予察では24日に危険期に入った。ぼちぼち疫病防除の開始だ。
ビート畑の野良芋、畑起こしはしてないので、茎を引っ張るだけで結構芋も付いてくる。すでに新いもも付いている。
お昼は「愛菜屋」の懇親会。焼き肉や海鮮、ゲームなので2時間半を過ごす。
午後からは暑いので仕事はパス!!


6月27日(日) …ビート除草剤散布、コーン追肥、野良芋抜き

晴れのち薄曇
真夏日

今日は薄雲が出て、昨日よりはすごしやすい。加工コーンに追肥。


6月26日(土) …コーンマルチはがし、小豆中耕除草

晴れ
真夏日

暑い一日。管内各所で猛暑日を記録。今年の国内最暑だそうだ。
昨日切ったマルチをはがす。乗用カルチで小豆の株間の除草


6月25日(金) …コーンマルチ切り、小豆手取り除草

晴れ

普通出しの生食コーンもだいぶ大きくなってきた。取りあえずはマルチ切りから始める。
小豆は、カルチの残り草を取って歩く。と言っても草があまりなくて、ほとんど散歩だ。


6月24日(木) …簿記指導会

曇一時雨
夕方晴れ

早朝とお昼に一時雨が振る。
第一期の簿記指導会。最終日で結構混んでいる。


6月23日(水) …

雨一時曇

ほぼ一日、雨模様。上川方面のアルーダ周りしてくる。良い物何も見つからず!!


6月22日(火) …小麦防除

曇のち晴れ

小麦の赤カビ関連の2回目防除。ちょいと早いが、明日以降雨模様(>_<)


6月21日(月) …加工コーン追肥

曇のち晴れ

加工コーンに硫安の追肥。                                                                                  


6月20日(日) …加工コーン間引き、馬鈴薯防除

曇
夕方雨

日中は日が差す予報だったが全然!! 夕方から雷が鳴り出し17時から雨。
芋のナストビハムシ防除。


6月19日(土) …赤ビーツ定植、人参は種

晴れのち薄曇

朝から晴れで予報よりも良い天気。だけど暑い!! ちょっと動いただけで汗が噴き出る。
最近の暖かさで、赤ビーツの苗は一気に大きくなってきた。急いで定植。
遅くに収穫する人参も種まき。大した面積でないので、手押し1畦の超コンパクト播種機で種を蒔く。


6月18日(金) …加工コーン除草剤、ビート中耕、小豆中耕、小豆野良イモ堀

晴れ時々薄曇

薄雲が時折広がるが良い天気。
加工コーンに除草剤を散布。ビートの最終中耕。一昨日の雨で一気に大きくなり、もうすぐ畦がふさがる勢い。
小豆畑、昨年は小麦でその前がじゃがいもだった。小麦で増殖しちゃったかな。


6月17日(木) …パオパオ巻き取り、小麦防除

晴れ時々薄曇
NE強

未明には雨も止み、朝から日が差す良い天気。ただ、北西の風が強く小麦の防除は夕方からになる。その小麦、この暖かさで一気に開花期を迎えている。
早出しコーンに使っていたパオパオをエスロンパイプに巻き取る。全部で8400m!!


6月16日(水) …事務仕事

小雨のち雨

久々に雨が降る。恵みの雨になりそうだ。
もうすぐ簿記の指導会なので、出納簿などの整理。


6月15日(火) …野良芋取り、コーン追肥

曇一時薄曇

ビート畑の野良イモ取り。冬の間に圧雪したけど、今年は効果が薄かったようだ(>_<)
明日は雨の予報。急いで普通出し生食コーンに追肥。


6月14日(月) …コーン間引き、不織布はがし

霧のち曇
PM晴れ

朝は霧がひどく不織布はベタベタ。乾くまで普通出し生食コーンの間引き。腰をかがめて不要なのをねじり取る作業で腰が痛い(>_<)
午後からは天気も良くなり、早出し用に植えてあるスイートコーンの最終の不織布・マルチはがしそして追肥。


6月13日(日) …除草剤散布

晴れ
夕方曇

朝の涼しいうちに、畑の周囲にグリホサート系除草剤を背負い噴霧器で散布。そのあとはソフトクリームラリーに参戦。


6月12日(土) …小豆中耕

霧のち晴れ

昨日に引き続き小豆の中耕。今度は爪を普通の巾にしてやや深めに入れる。


6月11日(金) …小豆中耕、不織布はがし

曇一時薄曇

朝は深い霧。晴れる予報だったが、お昼過ぎに少し晴れただけ。
小豆は無事に発芽したが、大雨の影響で土が硬く締まり地割れもひどい。カルチの爪をめいっぱい広くして浅くかける。何とか地割れはふさがったようだ。


6月10日(木) …不織布はがし、追肥

曇
日中晴れ

ここ数日の暖かさで、遅く植えたコーンもどんどん大きくなっている。次から次へ不織布を剥がす事態になる。不織布とマルチをはがして追肥。


6月9日(水) …除草剤散布

晴れ一時薄曇

普通出しのスイートコーンの畝間に背負い噴霧器で除草剤散布。


6月8日(火) …不織布はがし、追肥、小麦接触刺激

晴れのち薄曇

午前中は良い天気だっがが、午後は少し雲が多い。気温は高めだが、東風が心地よかった。
ゴールドラッシュのパオパオとマルチ3区分をはがして、ハニーも含めて追肥。


6月7日(月) …不織布はがし、ビート中耕

晴れ一時薄曇

うーー暑い!! 最高気温27度台。ようやっと暖かさが来た感じ。ハニーバンタムのパオパオとマルチを剥がす。昨年より10日以上遅れている。
ビートの畝間の土、かなりゴロゴロなのでロータリーカルチ。株間は乗用カルチで雑草退治。


6月6日(日) …

晴れ一時薄曇

のんびり農休日にする。ソフトクリームのスタンプラリー参戦。今日一日で10個クリアー。残り42個!!


6月5日(土) …馬鈴薯除草剤散布、小麦接触刺激

曇のち晴れ

早朝、空の一部には青空。こりゃぁすぐに晴れてくるぞと思い、朝食もとらずに除草剤散布へ。終わったのは9時でそれから朝食!! 結局、お昼頃まで晴れなかった(>_<) 午後からは小麦の露も乾き接触刺激。ようやっと伸び出した感じで。


6月4日(金) …馬鈴薯通路・防除畝整備、コーン追肥

曇一時雨

今日も朝のうち雨が降り、午後からも時折降る。
芋の枕地を整地して防除畝を踏んだりする。遅くに移植したスイートコーンも結構な大きさになり追肥作業。


6月3日(木) …機械掃除

雨日中曇
深夜に降り出した雨。何度か強い降りになったようで、朝方まで降り続く。いもの培土、頑張った甲斐があったかな。機械類の洗浄や整備をのんびりと行う。

6月2日(水) …馬鈴薯培土

曇一時小雨

芋の培土作業丸一日、いもの培土。いつもの年より半月近く遅い(>_<) 
天気が思わしくない。明日は夕方に雨の予報だが、何となくその前に降る予感。
と言う事で、全部一気にやることにする。
0:30頃には雨がポツポツ落ちてくる。
終わったのは深夜1:30だった。

 


6月1日(火) …馬鈴薯半培土

晴れ一時曇
山の残雪が多いいもはぼちぼち芽が出てきている。培土の前に粘土質でゴロゴロな一部の畑にロータリーカルチで砕土しながら軽く半培土。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。