ポテチ日記(2010.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


7月気温グラフ 7月降水量・日照時間グラフ

7月31日(土) …コーン収穫、小麦本乾燥

曇
日中晴れ

朝は深い霧だったが日中は晴れる。
小麦の本乾燥開始。ある程度乾燥した小麦を農協の水分計と比較。いつもの年の感じと違い、乾燥機の水分補正を訂正。


7月30日(金) …コーン収穫

雨のち曇

大雨の予報だったが、未明に止んで20mmにも及ばなかった(^_^) 
早朝、スイートコーンを収穫してるときは降ってなかったが、家にもどると降り出す。
今日の収穫量はやたら少なかったのでのんびりした一日。


7月29日(木) …コーン出荷、コーントッピング

曇
夕方雨

早朝、市場出荷。生育が一気に進んでるため、今日は軽トラック一台には乗りきらなかった(>_<)
予報では今日午後から明日にかけて荒れ模様の予報。
農協出荷用のとうもろこしが倒れないように雄穂を鎌で切って歩く。
午後からはのんびり。


7月28日(水) …コーン収穫、乾燥機整備

未明雨曇

結局は昨日の夕方以降ずっと雨が降り続く。未明に乾燥機の入れ替えをしたりして寝る暇がない。ほとんど2徹状態(>_<)
日中はずっと曇り空。乾燥機を空にしてさっと掃除。本乾燥に備える。


7月27日(火) …コーン収穫、小麦収穫乾燥

曇一時晴れ
夕方雨

明日一日までは雨が降らない予報だが、北海道西半分は雨の予報が出てるので怪しい。水分も低めなので残り全部の小麦を刈り取る。午後4時頃になって何度か雨が来たが、支障になるほどではない。でも、最後刈り終わると同時に土砂降り。ぎりぎりセーフだった!!


7月26日(月) …コーン収穫、小豆防除、馬鈴薯防除、小麦収穫乾燥

曇日中晴れ

天気がやや回復。忙しい一日。早朝のスイートコーン。午前中に小豆の防除。午後からは小麦収穫の再開。そして夜はじゃがいもの防除と小麦乾燥機の管理。
寝る暇がありません(>_<)


7月25日(日) …コーン収穫

雨のち曇

朝のうちは雨。相変わらず軽トラックは畑に入れなくてクローラーの運搬車が大活躍。
今日は商工夏祭り。夜は自宅から花火観戦。と言っても、疲れですぐ眠っちゃいました!!


7月24日(土) …コーン収穫

雨時々曇

未明は激しい雨で40mm近くになる。日中も小雨が降る天気。
朝、収穫してたときだけ降ってなかった(^_^)


7月23日(金) …コーン収穫、小麦収穫乾燥、加工コーン防除、甜菜防除

曇
日中晴れ
真夏日

早い人は20日から始まった小麦収穫。午後からは我が家でもスタート。水分は18%でかなり乾燥しているが、収量品質ともにさえない。開花時期がいつもの年より遅く、収穫がこんなに早いんだから実が太らないのは当たり前だ。6月から続く高温で枯らされた感じ(>_<)


7月22日(木) …コーン収穫、人参間引き

曇

最高気温18℃と涼しいを通り越しているが過ごしやすい。直売所は定休日なので市場用のを収穫しただけ。
そのあとは人参の間引き。種を少し落としすぎて間引くのが結構大変!!


7月21日(水) …コーン収穫、小麦乾燥準備

曇

真夏日から一気に最高気温21℃台!!


7月20日(火) …コーン収穫

曇のち晴れ
真夏日

う〜〜暑い!!
こんなに暑かったらスイートコーンの実入りが進みすぎるよ(>_<)


7月19日(月) …コーン収穫、乾燥機準備

曇一時晴れ
真夏日

寝苦しい一夜が明ける。新得では熱帯夜だったとか(^^;)
今日は朝のうちの売れ行きは今一だったが、10時頃から急に売れ出し品切れの時を作ってしまった(^^;) でも、お客さん待っていてくれた(^_^)
午後からは小麦乾燥機の準備。グリスアップしたり各部の点検をしたり。
暑い毎日で、小麦の色は一気に黄金色になってきた。いつ収穫が始まるのだろう?


7月18日(日) …コーン収穫

曇一時晴れ

今日は妻と二人だけで収穫出荷。朝一持って行ったら、すぐに品切れ最速の連絡!!


7月17日(土) …コーン収穫、馬鈴薯防除、小豆野良芋抜き

晴れ
朝夕曇

朝のうちは曇ってたけどすぐに晴れてくる。
早朝からハニーバンタムの収穫。今日もあっという間に売れてしまう。


7月16日(金) …コーン収穫、小豆防除、小豆野良芋抜き

曇のち晴れ

小豆の花午前中は曇りだったが午後からは晴れる。
ハニーバンタムの収穫開始。ここ1ヶ月くらいずっと暖かく、特に最低気温が高い。通常は開花から28〜30日で収穫だが、25日で収穫となった。こんな早いの記憶がない。
その高温で、小豆の炭疽病がもう早出ていて防除の羽目になる!!
最初の蕾が黄色くなって来たと思って探したら咲いている花があった。


7月15日(木) …甜菜抜き草

曇のち晴れ

朝のうち雨の予報だったが降らずに済む(^_^) 午前中は曇りだったが、午後からは晴れて暑い!!
昨日に引き続きビートの抜き草。と言っても、ほとんど芋!! 


7月14日(水) …ビーツ除草、ビート防除、甜菜抜き草

曇

赤ビーツの草むしりをしたあと土寄せ。狭い面積なので人海戦術だ!!
ビートのカッパン病・ヨトウ虫の防除。
ビートの抜き草は畑が変わったら芋ばかり(>_<)


7月13日(火) …研修視察、ハスカップ収穫

晴れのち薄曇

雨上がりのすごく良い天気。日高山脈がくっきりはっきり。
町内の指導農業士・農業士の研修で会員宅を訪問。


7月12日(月) …コンバイン整備

雨

朝のうちは激しい降りで川も増水。
コンバインのエンジンオイルを交換して、各部のチェック、グリスアップ。


7月11日(日) …機械庫整理、甜菜抜き草、ハウスビニール片付け、水流し溝掘り

晴れのち曇

久々に朝から晴れ。雨上がりなので蒸し暑い。でも午後からは一気に雲が広がる。
ぼちぼち小麦収穫の段取りを始めなくては。肥料パレットを移動したりして機械庫を広くして掃除。コンバインの整備もしなくては。
ビートの枕地の水はけが悪く、防除畝は雨水が溜まってる。側溝まで溝を掘り、明日の大雨に備える!!


7月10日(土) …

雨

一日中雨降りで、午前中は激しく降る(>_<)
事務的仕事が山積。宅配伝票印刷ソフトをWin7対応にしたりする。


7月9日(金) …畑周囲除草剤、馬鈴薯防除、コーン収穫準備、ハスカップ収穫

曇一時薄曇

曇りがちながら、最近では良い方の天気!!
畑周辺の雑草も結構目立ってきた。背負い噴霧器で除草座を散布して歩く。20L入りなので最初は結構重たい(>_<)
早出しコーンの収穫もまもなく開始。ミニコンテナの洗浄をしたりしてぼちぼち準備に取りかかる。


7月8日(木) …小豆防除、小麦防除、コーン追肥

曇一時小雨

朝の気温、ようやっと平年並みになる。平年並みってこんなに涼しいんだ!!
小豆に殺虫剤、小麦は最終防除を行う。
小麦の防除最中にパラパラと雨が降ってくる。アリャー(>_<)と言う事で中断。大した雨ではなく、まもなく止んで再開。
でも、わずか300m先では水しぶきを上げて車が走っていた!!
普通出しの生食コーンも抽雄期を迎えた。俵が大きくなるように硫安を追肥。


7月7日(水) …馬鈴薯防除畝除草、小豆培土

曇のち薄曇

午後から雨の予報が見事に外れて晴れ間が見える(^_^)
芋の防除畝の雑草を取って歩く、一部ヒエがあるが、野良小豆がおおい!!
小豆の培土、土を乾かしてから行いたいが、先の予報は雨がちの予報ばかり。一気に土を寄せる。前回ロータリーカルチで土を軟らかくしておいたのが良かったかな。
昭和53年が、やたら生育が早かった記憶がある。培土の日を調べたら12日だった。と言う事は、今年は過去最速なのかな。


7月6日(火) …研修

曇

管内指導農業士農業士の夏期研修。池田町の畑作農家と本別町の黒豆の取り組み。十勝農協連の減肥試験圃場などで研修。


7月5日(月) …馬鈴薯防除、ハスカップ収穫、小豆拾い草

薄曇のち雨

久々に太陽が・・・・・と思ったが、午後3時頃にサーッと雨が降ったあと、夕方は土砂降り(>_<) 乾いた以上に降ってしまいました!!
気圧配置的にはさほどでないけど、上空に寒気が入っていて不安定な大気状態が続いているとか。


7月4日(日) …ハスカップ収穫、小豆拾い草

曇

小豆が日増しに大きくなっているのがわかるくらい。取り残しの大きくなっている雑草を取って歩く。真上からは見づらくて目残しするので、同時に横の畦もみながらゆっくり歩く。


7月3日(土) …機械庫土間メンテナンス、ハスカップ収穫

小雨のち曇

綺麗になった土間綺麗になった機械庫の土間に、セメントをコテで塗って平らにする。ヒビが入って剥がれたりするかな???


7月2日(金) …生食コーン防除、甜菜防除、機械庫掃除

曇一時薄曇
雨

曇りの一日で、夜は雷雨。
6月下旬の高温でアブラムシの発生が早い。生食コーンに殺虫剤散布。ビートのヨトウ虫もすでに発生して葉には穴が空いている。葉には水分が多かったが、このあともパットしない天気なので殺虫剤散布。
機械庫の土間は粗粒のアスファルト合材をさっと敷いただけなので、石がむき出しで結構がたがた。土を吸いとったあと、洗車機で洗い流して綺麗にする。


7月1日(木) …

雨のち曇

お昼過ぎまでずっと雨。
網走のアルーダを覗きに行き、人参洗い機をゲット。帰りに美幌の農家に寄ってくる。






晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。