ポテチ日記(2010.08)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



8月31日(火) …馬鈴薯防除、ポテトハーベスター整備

曇
日中晴れ
真夏日

相変わらず暑い。午後からは涼む!!
トヨシロの1枚の畑にデシカン散布。
ポテトハーベスターの整備開始。クロスコンベアーを交換。


8月30日(月) …

曇のち晴れ
真夏日

うーー暑い!! のらりくらりで一日が終わってしまう(>_<)


8月29日(日) …馬鈴薯防除、馬鈴薯草集め

曇
日中晴れ

今年の芋は枯れにくい。デシカンの2回目散布。抜いて肥料袋に入れてある雑草を集める。


8月28日(土) …コーン耕起、小麦後処理、馬鈴薯抜き草、ハロウイン南瓜収穫

霧のち
晴れ時々薄曇

朝は深い霧。その後は比較的良い天気。
スイートコーン畑起こし。茎葉がプラウのジョインターに引っかかるので下げる。
小麦収穫後の畑、茎が腐りやすいように再度スタブルカルチで撹拌。


8月27日(金) …ヒューム管入れ、コーンチョッパー、馬鈴薯抜き草

霧のち晴れ

畑の水を明渠排水に流すコンクリート管、工事で周辺環境が変わったので2m分を延長。
雨降りに収穫した加工コーンの畑。ようやっと乾いたのでチョッパーで茎葉を粉砕。


8月26日(木) …馬鈴薯防除、馬鈴薯抜き草

曇のち晴れ

ようやっと太陽が戻ってきた。夕方は雲が広がったが、真っ赤な夕焼けがすばらしかった。
馬鈴薯の防除と、一部の畑の茎葉を枯らす処理。
今年のいも畑はヒエがずいぶん目立つ。今年は実入りが早くすでに種が落ちるようになってきた。ひどいとこは抜かなくては。


8月25日(水) …甜菜抜き草、肥料運び

曇一時薄曇

来年使う肥料、500kgパックはすでに業者トラックで運ばれているが今回は20kg袋。農協の肥料倉庫から1000袋以上を運ぶ。と言っても、パレットで運んでフォークリフトで降ろすだけだが!!


8月24日(火) …加工コーン収穫

雨のち曇
一時薄曇

朝のうちは激しい雨。畑はあっという間に沼状態の所も(>_<)
未明深夜に加工コーンを収穫していく。


8月23日(月) …甜菜抜き草

曇のち雨

夜になって雨の予報だったのに、お昼過ぎには降り出してしまう。
ビートの抜き草は畑が変わり、野良芋から解放されるかと思ったが、今度は野良小豆。参ったもんだ(>_<)
夕方までにはこの畑も終わるはずだったが、午後からは雨でリタイヤ。


8月22日(日) …甜菜抜き草

曇時々晴れ
真夏日

夜中に少し雨が降ったが、曇りの朝でやがて太陽が戻ってくる。北西の風が吹いていて暑く感じなかったが30℃まで上がる。
一日中ビート畑の散歩。と言っても股以上に伸びたビートの葉に歩きにくい。葉がバリバリ折れる音もする(>_<)
高温多湿のためか、根腐れが目立つ。


8月21日(土) …甜菜抜き草、加工コーン縁取り

霧のち晴れ
真夏日

朝は霧がかかっていたがやがて晴れて暑い一日。
ビートの抜き草開始。やはり野良芋が目立つ。
加工コーンの収穫は明後日の予定。ちょいと早いが、機械が旋回する縁の部分を手もぎする。


8月20日(金) …馬鈴薯防除、甜菜防除、小豆抜き草

曇のち晴れ

未明に一時雨が降ってしまい、朝早くから防除できず。8時頃から開始。昼休みしないで午後1時過ぎに完了。


8月19日(木) …畑均平、畑周辺除草剤、ハロウイン南瓜収穫

晴れ

3日間遊んだので仕事をしなくては!!畑周辺の雑草退治。ハロウイン南瓜もたくさん収穫


8月18日(水) …

晴れ
真夏日

旅3日目。
増毛で国稀酒造に寄ったあと、羽幌へ。って、ご当地グルメのエビ太子餃子を食べるため!! その後は幌加内でそばを食べたあと三国峠経由で帰宅。全行程1015km


8月17日(火) …

晴れ
真夏日

旅2日目。
ニセコの山を越えて岩内へ。その後は余市−小樽−雄冬−増毛。雄冬での夕日が綺麗だった。


8月16日(月) …

晴れのち薄曇
真夏日

忙しい毎日からようやっと解放。ご褒美にちょいと旅に出る。
千歳−北湯沢−ニセコ 
ニセコの直売所では、イチゴの形に似たミニトマトがあった。食べても美味しい(^_^)


8月15日(日) …コーン茎葉処理

曇一時雨

生食用コーンの茎をチョッパーで粉砕後にデスクで土と混ぜる。収穫の早いところは雑草が目立ってしまった(>_<)
午後からはのんびりで、妻の実家にお盆参り。


8月14日(土) …コーン収穫

晴れのち曇

生食用スイートコーンの収穫が全部終わる。始まってからまもなく1ヶ月。早起きも今日が最後だ(^_^)


8月13日(金) …

晴れ
真夏日

花火大会フィナーレ台風一過の良い天気。風も強くならないでホッとする。コーンのダンボールを組み立てただけでのんびりした一日。
夕方には勝毎花火大会に行く。凄い人出だ。


8月12日(木) …コーン収穫

雨雨
台風4号

台風とそれに刺激された前線で、100mmを超す大雨。お昼直前の降りは半端じゃなくて明渠はかなり増水して危険ライン。一部では氾濫したようだ。
今日からサニーショコラの収穫。


8月11日(水) …コーン収穫

曇のち雨

前線の影響で雨になる。


8月10日(火) …コーン収穫、馬鈴薯防除、小豆防除

曇のち晴れ
真夏日

明日以降は雨が多くなる予報。芋や小豆の防除は予定より早いがやっておく。


8月9日(月) …コーン収穫

曇

相変わらずの早起きの毎日。3時起床。


8月8日(日) …コーン収穫

曇一時晴れ
真夏日

午後から、町内など一部で豪雨。我が家は降らなかった。
早朝、暗いうちからコーンの収穫。箱詰めはお昼過ぎまでかかる。


8月7日(土) …コーン収穫、緑肥播種、甜菜防除

晴れのち曇
一時雨
真夏日

早朝、コーンを収穫後は雨の予報もあり忙しい一日。
まずはビートの防除。連日の高温多湿で葉が腐る病気が少し出ている。
緑肥の種を播いたあと、ロータリーで土と撹拌。


8月6日(金) …小麦後耕耘、緑肥肥料散布

晴れのち曇
真夏日

今日も暑い。いい加減にしてくれ。当地はもう一歩で猛暑日だったが、管内猛暑日になったところもある。
小麦畑の土を軟らかくして緑肥は種の準備。肥料を播いたあと種も播く予定だったが、風が強くなり断念。


8月5日(木) …堆肥散布

晴れのち曇
真夏日

暑い一日。
小麦収穫後の畑、来年ビートになるところに堆肥散布。


8月4日(水) …コーン収穫、馬鈴薯防除、小豆防除、コーン選別準備

曇

週間予報では当分晴れだったが、どうしたんだろう? 曇りの一日で、防除中に一時雨がぱらつき焦らされる(>_<)
直売所向けのコーン収穫は最終となる。変わって明日からは農協出荷で本州送りのコーンの収穫。選別箱詰めラインの準備をしたりする。


8月3日(火) …コーン収穫、肥料移動、機械移動

曇一時晴れ

格納庫の中は、小麦モードから通常モードへ。配送になって外に積んであった肥料パックを運び込む。機械類も一部移動。


8月2日(月) …小麦本乾燥、乾燥機掃除

晴れのち曇

久々に日の出が拝めました。いつ以来だろう?
湿度も低めで、小麦の本乾燥はスムーズに終了。乾燥機などの掃除も済ませる。


8月1日(日) …コーン収穫、コンバイン掃除

曇のち雨

朝からジメジメした天気で、予報では夕方からだった雨が、お昼過ぎには降り出す。午前中は小麦の本乾燥は中断してコンバインの掃除。







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。