ポテチ日記(2010.09)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




9月30日(木) …小麦除草剤散布、種芋運び、種芋選別準備

晴れ

早朝暗いうちから小麦の除草剤散布。終わり頃には風が強くなってきたが何とか終える。
トヨシロの種芋を選果場から運ぶ。すぐに選別の準備に取りかかる。


9月29日(水) …機械掃除

晴れ時々曇
E強

一日中西寄りの風が強い。防風林の枝が散乱。小麦の除草剤を散布したいが出来ず。
使ったままになっていたビーンスレッシャーとポテトハーベスターを掃除。ビーンスレッシャーは茎葉が青い状態で脱穀したので、2番のエレベーターにカビがたっぷり生えていた(>_<)


9月28日(火) …

雨のち曇
SSE強

大雨の予報だったが、午前中と夜一時降っただけで、降水量は一桁。
あちこちお店周りで資材の調達。


9月27日(月) …屑芋土だし

晴れのち曇

じゃがいも、雨あとに収穫した屑芋の中には凄い土。ベルトコンベアーの上を流して芋だけをより出す。


9月26日(日) …小麦は種、機械洗浄

晴れ

朝は、昨日播いた小麦に除草剤と思ったが、強風が吹いている。朝から小麦撒き再開でお昼過ぎに終了。すぐに肥料分配機などを洗浄して格納。


9月25日(土) …小麦畑整地、小麦は種

曇

小麦撒き小麦撒き開始。土の水分状態も良く順調に播くことが出来る。


9月24日(金) …小麦畑作り

晴れ

芋の収穫が終わり今度は小麦撒き。まずは畑の整地から。


9月23日(木) …馬鈴薯収穫

曇一時晴れ

イモ堀もいよいよ最終コーナー。トラブルがなければ終わる感じ。最後は暗くなったが無事に終わる。ヤレヤレ!!


9月22日(水) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ

ようやっとイモ堀再開。昨日午後からずっと風が吹いててだいぶ乾いたが、それでも午前中はかなりゆっくりした速度で収穫


9月21日(火) …屑芋土だし

未明雨
曇一時晴れ

雨は朝までに止んだが畑はかなり湿気てしまう。
土塊がひどい屑芋を選別。


9月20日(月) …

曇雨

天気がパットしなくて畑は乾かない。夜になりだめ押しの雨が夜に降る。


9月19日(日) …

曇PM薄曇

朝までに雨は上がったが、雨量がやや多くなり、イモ堀は出来ず。
畑に溜まった雨水を汲み出す。


9月18日(土) …馬鈴薯収穫

曇一時晴れ
雨

朝は深い霧だったが、やがて太陽が顔を出す。
トヨシロの収穫再開。300間の長い畑で、部分的に粘土の所がありそこの土塊は半端な量ではなくて、全然走れない(>_<)
最後、積み置きの分として暗くなっても掘ろうと思ったが、18時頃から雨が降り出してしまう。


9月17日(金) …

雨のち曇

未明から午前中は雨で、降水量9mm。イモ堀は中断(>_<)


9月16日(木) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇

無事に2枚目の畑が終了。夕方から次の畑の枕地掘り。


9月15日(水) …馬鈴薯収穫

曇一時薄曇

順調に一日中トヨシロの収穫。でも、この畑も収量は今一(>_<)


9月14日(火) …馬鈴薯収穫

晴れ

早朝は曇っていたがすぐに晴れてくる。2枚目の畑の本格的収穫。腐った芋が前の畑より多く目立つ(>_<)


9月13日(月) …馬鈴薯収穫、甜菜防除

曇のち晴れ

朝のうちは霧が深かったが、やがて晴れてくる。
トヨシロ、2枚目の畑の開始。枕地はかなりの土塊で手こずる。


9月12日(日) …馬鈴薯収穫

曇のち晴れ

午後から晴れ間が出る。
トヨシロの1枚目の畑が夕方には完了。収量・・・・やはり少ないです(>_<)


9月11日(土) …馬鈴薯収穫

曇

曇りの一日で、厚さは一段落。イモ堀は順調そのもの。


9月10日(金) …馬鈴薯収穫

晴れのち曇

トヨシロの受入開始。丸一日順調に収穫。


9月9日(木) …小豆収穫、馬鈴薯収穫

晴れ

朝露がひどくて小豆はすぐに出来ないため、朝のうちはトヨシロ収穫開始。粘土地のため土塊に苦しむ。
天気はすぐに回復して晴れてきて、小豆の収穫にすぐに取りかかる。午後まもなく全部無事に終了。


9月8日(水) …小豆収穫

晴れ

昨夜からの風がずっと吹いていて、朝から小豆の収穫に取りかかれる(^_^)


9月7日(火) …小豆収穫

雨のち晴れ

未明は激しい雨で、10mmも降ってしまう。
小豆の収穫は無理かと思ったが、お昼前から風が吹いてきて、午後から再開できる。


9月6日(月) …小豆収穫

曇一時晴れ
PM一時小雨

夜露が乾いて小豆の莢が乾いたのは10時過ぎ。すぐに収穫開始。
午後からは雲が出てきて、2度ほど通り雨。一時退散したが、すぐに再開できる雨で済む。1.1ha完了。


9月5日(日) …馬鈴薯坪掘り、小豆収穫

曇一時晴れ

今年のじゃがいも、種の大きさによって株間をかなり変えて播いてある。調査のために5株づつ掘ってみる。調査後日(>_<)
午後からは小豆の枕地の収穫・脱穀。こんな早くにやったのは過去にない。水分15.2%で問題なく、色はすでに過塾傾向。


9月4日(土) …機械整備

霧のち晴れ

朝は深い霧だったがすぐに晴れてくる。
ポテトハーベスター・ビーンスレッシャー、小麦ドリルまとめて整備!! 取りあえず終わる。


9月3日(金) …スレッシャー整備

雨一時曇

台風7号崩れの熱帯低気圧が朝鮮半島から日本海へ。
朝からちょこちょこ雨が降り、午後からは降り続く。(午前中は町内こちらの方だけ降ったようだ)
ビーンスレッシャーのオイル交換。殻が流れるピアノ線をペーパーで磨いて滑りやすくする。


9月2日(木) …馬鈴薯防除、ポテトハーベスター整備

晴れ時々薄曇
真夏日

相変わらず今日も真夏日。
あとからデシカンを散布した畑に2回目散布。ポテトハーベスターの整備はほぼ終了。
発電機の調子が悪い。いよいよエンジンがダメなようだ。新しいのを購入。


9月1日(水) …甜菜防除、ポテトハーベスター整備

曇一時晴れ
一時雨
真夏日

9月としては最高気温を更新(>_<)
ビートのカッパン病・ヨトウ虫の防除。その後はポテトハーベスターの整備だが、暑くて進まない。午後からはリタイヤ!!







晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。