ポテチ日記(2010.10)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。




10月31日(日) …

薄曇のち晴れ

心配された台風は予想の南寄りのコースを取ったため北海道は雨が降らずに済んだ。
町民文化展の準備で公民館へ。


10月30日(土) …耕起、イモ畑野良芋対策

曇のち薄曇

ビート収穫後の畑をすぐに起こす。いも収穫後の畑に落ちている芋、地表のはすでに凍結してブヨブヨ。スタブルカルチを入れて土に埋まっている芋を出す。


10月29日(金) …ビート収穫

晴れ

今朝も霜で真っ白。昨日に引き続きビートの収穫。予定した3.8haの畑の収穫を夕方までに終了。


10月28日(木) …ビート収穫

曇

朝は霜で真っ白。晴れの予報だったが、朝のうちだけで曇りの一日。
順調にビートの収穫。でも、夏の猛暑と大雨で腐ったビートがすごく目立つ。


10月27日(水) …ビート収穫

晴れ

ビートの収穫はまだ予定でなかったが、月末から来月初めにかけて季節外れの台風の雨が降りそう。急遽畑一枚の収穫をすることにして、今日は枕畦だけ収穫。


10月26日(火) …ビート機械準備、ビートハウス整地、人参選別

晴れ一時雨

今期一番の寒気が入り、道内西半分は雪が降る。
ビートの収穫準備。ハーベスターをトラクターに付けて点検。第二コンベアーの駆動ギアーの摩耗がはげしかったので交換。


10月25日(月) …

曇一時小雨

のんびりした一日。薄型TVを見に行く。午後からはDocomoが来て、電波の調査。


10月24日(日) …耕起

晴れのち曇

午後からは雲が多くなる。一日中畑起こし。


10月23日(土) …微生物資材散布

晴れ

晴れの良い天気。微生物資材をライムソアーで撒いてデスクで土と撹拌。


10月22日(金) …堆肥散布、心土破砕

晴れ

朝は霜で真っ白だったが、晴れの良い天気。
堆肥が運ばれてきたのですぐに散布。散布後はサブソイラーを入れる。


10月21日(木) …種芋貯蔵、人参収穫

小雨のち晴れ

お昼頃まで雨の予報だったが、朝のうちに小雨が降っただけで終わる(^_^)
午前中は種芋を定温倉庫に貯蔵。午後からは人参抜き。


10月20日(水) …人参収穫

曇

午前中は修学旅行生と一緒に人参抜き。店頭に並ばない屑がたくさんあるのに驚き。
午後は離村式へ。


10月19日(火) …人参収穫

晴れ

畑の土はまだ湿りすぎているが、雨で遅れた人参抜き開始。と言っても面積が狭いので、機械で根を浮かしたあと人手で抜く。
午後からは修学旅行生が来たので入村式へ。


10月18日(月) …種芋消毒

晴れのち薄曇
初霜・初氷

遅れていた初霜が初氷と共にやってくる。
ようやっと天気が回復して風も吹く。種芋消毒には絶好の日。薬の入った浴槽にミニコンテナごとドブ付け。一面に並べて乾かす。


10月17日(日) …種芋運び・選別

霧のち晴れ
PM曇

朝は深い霧。やがて晴れてきたが、午後はすぐに雲が広がり、夕方は雨がぱらつく。
きたひめの種子を選果場から運び、すぐにサイズ選別。


10月16日(土) …

雨のち曇

雨は朝で上がり、良い天気になる予報だったけど、お昼まで降り続き、青空が見えたのは夕方(>_<)


10月15日(金) …

曇のち雨

夜になって雨の予報だったが、午後には小雨状態。夜は一時激しく降る(>_<)


10月14日(木) …

雨のち曇

昨夜からの雨が9時頃まで続き、その後もパットしない天気。午後も一時降る。


10月13日(水) …

曇PMのち小雨
雨

予報では夜に雨だったが、午後3時過ぎには降り出してしまう。
育苗土配合の道具の後片付けをしたりする。


10月12日(火) …ビート育苗土配合

曇PM一時晴れ

パットしない天気が続いている。明日も怪しい模様。
急いで準備をして来春に使うビート育苗土と肥料・石灰を混合。終わったら真っ暗になってしまう。


10月11日(月) …

晴れ

一日中良い天気。でも雨で畑仕事は出来ず。愛菜屋10周年


10月10日(日) …

雨

一日中雨降り。愛菜屋でハロウイン南瓜のくり抜き実演。


10月9日(土) …緑肥鋤込み

曇

小麦後に播いた緑肥エン麦も穂が出てきて鋤込みの時期だ。チョッパーをかけて起こし混む。


10月8日(金) …マッシュ原料じゃがいも出荷

曇

じゃがいもの選別屑をマッシュ原料として出荷。
今年は収穫時に土塊がひどかったので、屑の中には土がたくさん入っていて選別のパートさんに苦労をかけた(>_<)


10月7日(木) …

曇のち晴れ

ファームイン2日目。トラクターに乗ったり、ポテトチップスを作ったりする。


10月6日(水) …種芋選別

晴れ時々薄曇

種芋選別機が途中でトラブル。変な音がすると思ったらベルトがずれている。原因は機械が水平でなかったからだ(>_<)
夕方、高校の修学旅行でファームインに訪れる。


10月5日(火) …種芋選別

霧のち晴れ

朝は霧がかかってたが、やがて晴れてくる。午後からは一時雨が降り慌てさせられる(>_<)
雨で中断した種芋選別の再開。機械の設定が狂っていて、設定に手間取る。どうも今一うまく分かれない。


10月4日(月) …

雨

一日中雨が降り続き、雨量もやや多くなる。
忙しくてグチャグチャ状態の事務室を片付ける。


10月3日(日) …種芋選別、畑起こし

曇雨

畑起こしお昼頃一時雨がぱらついたが、夕方まで何とか降らないで済む。種芋選別班と畑起こしとに分かれて作業。
畑起こしはサブソイラーがクロスに入っているので比較的軽い。


10月2日(土) …種芋選別、心土破砕

晴れのち薄曇

昨日に引き続き種じゃがいもの選別と心土破砕作業。


10月1日(金) …種芋選別、心土破砕

晴れ

種芋選別晴れの良い天気。風もなく穏やかで暑いくらい。
来年使う種じゃがいもの規格別選別の開始。重量で7段階に分類する。
午後からは小豆収穫後の畑にはサブソイラーを入れる。クロスに入れたので時間が結構かかる(>_<)



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。