ポテチ日記(2010.11)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





11月30日(火) …

タイヤが背丈くらいある大きな収穫機エメラルドグリーンのビーチ石垣島での朝を迎える。北海道の真夏の朝という感じで、半袖で充分。石垣港から船で波照間島まで往復。南国の海は何でこんなに綺麗なんだろう?
製糖工場があったので覗いてみる。小型の機械もあったが、大きな収穫機には驚いた。


11月29日(月) …

富士山真っ白な十勝平野帯広空港から羽田・那覇経由で石垣島へ。乗り継ぎの時間もかかり、丸一日でようやっと到着。石垣の空港は夜になっていたが、モワッとした感じ。


11月28日(日) …

雪のち薄曇

朝目が覚めたら浦島太郎。一面銀世界!!この冬初めての積雪。ようやっと降ったという感じ。
朝のうちで止んだが、真っ白のまま一日が過ぎる。


11月27日(土) …バッテリー保守

晴れのち薄曇

トラクターのバッテリー、液を足して充電。中にはだいぶ減ってるのもあった。


11月26日(金) …

雨のち晴れ
のち曇

朝のうちは冷たい雨で路面がツルツル。でもすぐに晴れてくる。午後は曇りがち。


11月25日(木) …

晴れ時々薄曇

家の屋根の大掃除(?) カラ松の葉がどっと溜まってます。せっせと掃き掃除。トラクターのウエートを外してバッテリーのチェック。補充液足りなかった。


11月24日(水) …

晴れ時々薄曇

運転免許の更新に行ってくる。念願のゴールドだ(^_^)v お昼は井関の展示会へ。


11月23日(火) …

晴れ時々薄曇

札幌での一夜が明ける。お昼過ぎまで札幌で用足して、夜早めに帰宅。高速道路、結構混んでいた。


11月22日(月) …意見交換会

小雨のち雨

札幌での農薬モニター意見交換会に参加。今年は異常な気象で、農薬の試験結果にはなかなか判別できない物もあった。


11月21日(日) …

晴れ時々薄曇

台所の蛍光灯を交換したりする。


11月20日(土) …

晴れ

町文化協会の創立40周年の式典と祝賀会があり出席。写真撮影に追われる。


11月19日(金) …

晴れ時々薄曇

午前中は人間ドック受診。メタボではありません!! 午後からは先日購入した車用地デジチューナーの取り付け。グローボックスやパネルを外して大仕事。でも、夜までには完了。アナログより映りがずっと良いです(^_^)v


11月18日(木) …

晴れ

トラクターの燃料タンクを満タンにして格納。


11月17日(水) …機械洗浄格納、簿記指導会

晴れ

今朝も−5度台。
使ったままになってたスプレーヤの洗浄。外に出してあった機械類を格納庫に入れる。
午後からは簿記の指導会にも行ってくる。


11月16日(火) …屋敷林剪定

晴れ

今期最低の-5度台。
屋敷林、芯止めしてから5年くらい経ち、だいぶ伸びてきた。もう一度切り詰める。


11月15日(月) …ハウス間口改造、廃プラ回収

晴れ

昨日でほぼ出来上がったハウスの回収。今日は細かい部品を作ったりして無事に完成(^_^)vショベルが入れるようになる。


11月14日(日) …ハウス間口改造

曇一時晴れ小雨

朝は曇りだったがやがて晴れてくる。でも、夕方の前線通過時にパラッと雨が降る。
倉庫の修理が終わったら今度はビニールハウスの改修。間口を高くしてショベルが出入りできるようにする。


11月13日(土) …倉庫修理

晴れ時々薄曇

天気も良く、暖かい一日。
倉庫の修理もようやっと最終コーナー。周囲のトタンを元通りに張って扉を付けて出来上がり(^_^)v


11月12日(金) …倉庫修理

曇のち雨

朝のうちは曇り空だったが、10時頃から雪がチラホラ。お昼頃からはみぞれ交じりの雨となり寒い一日。
午前中だけ、倉庫の修理作業を行ったが、鼻水が流れる!!


11月11日(木) …倉庫修理

晴れ

新しい土台の木を入れて、腐った柱も途中で切断して継ぎ足す。


11月10日(水) …倉庫修理

晴れ時々薄曇

古い木造倉庫の土台が一部腐ってしまった。被っているトタンをめくったら物の見事にボロボロ(>_<) 周囲のトタンを剥がして土台の木を取り除く。


11月9日(火) …

雨

午前中は大した雨でなかったが、お昼頃から激しく降り雷も鳴る。畑はあちこちに水たまり。
夜は愛菜屋のご苦労さん会。


11月8日(月) …ビートシートかけ

小雨のち雨

お昼頃から雨の予報だったけど、朝から細かい雨が落ちる。
ビートの山に覆いをする。


11月7日(日) …機械洗浄、畑起こし

晴れのち薄曇

ビートハーベスターやダンプなどを洗浄。ビートあとも起こして今年の畑での仕事が終了。


11月6日(土) …小麦防除、甜菜収穫

晴れ時々薄曇

風もなく穏やか。小麦の防除を終わらせてから、昨日残ったビートの収穫。無事に終了してヤレヤレ!!
ビートの集荷にも来る。


11月5日(金) …甜菜収穫

曇のち薄曇

曇りがちで風もあり寒い一日。完全防寒スタイルでビートの収穫。 午前中は某所からビデオ撮影に来る。


11月4日(木) …甜菜ふち掘り

晴れのち曇

ビートの収穫もラストスパート。まずは手でふちの方だけを掘る。


11月3日(水) …ビニールハウス間口改造

晴れのち薄曇

固定式の大型ハウス、タイヤショベルが入るには高さが少し足りないので改造に取りかかる。
鋼材をカットして、欄間風の扉を作成。
午後からは町民文化展の撤去。


11月2日(火) …機械整備、ビートハウス補修

曇一時雨

朝までに雨が上がり晴れそうだったが、お昼前から時折雨が降る。
ビートハーベスターのサイドクリーナーの油漏れ修理。グリスアップしたりする。タッパーの歯も研磨。


11月1日(月) …

雨

朝は曇りだったがすぐに雨が降り出す。のんびり温泉に浸かり、スイーツフェアーへ(^_^)v




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。