ポテチ日記(2010.12)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。





12月31日(金) …

曇のち雪

数日前までは、31〜1日は大荒れの予報だったが、低気圧が予定より南を通るようになり大雪は回避。


12月30日(木) …

曇のち雪
真冬日

朝のうちは曇りだったが、雪がちらつく一日。帰省した娘らも加わって餅つき。と言っても杵と臼ではなく機械(^^;)
最近トラブルが出てきた洗浄便座。注文してあったのが届いて取り付け。止水栓をかまう羽目になり、急いで部品を買いに走る。


12月29日(水) …

雪のち曇

日中は若干プラスになり道路はベシャベシャ。娘二人が帰省。年末年始に揃うのは何年ぶりだろう(^_^)v


12月28日(火) …

晴れ
真冬日

良い天気の一日。家の中あちこちの大掃除。


12月27日(月) …事務室掃除

薄曇のち晴れ

朝のうちは雲が多かったがすぐに晴れる。事務室の大掃除。溜まった資料などの整理に結構かかる。


12月26日(日) …圧雪

曇
真冬日

圧雪圧雪2度目の圧雪。ここ数日は日中も寒くて雪の表面は硬く、中はサラサラ。深さもあるのでうまく走れない。扁平タイヤで幅が広いのも原因かな。


12月25日(土) …

曇
真冬日

溜まった雑誌の整理。中を見返しながらやったら全然捗らない。書棚も狭くなったので、見なさそうなのは処分!!


12月24日(金) …

晴れのち曇

風もさほど強くならず穏やかな雪の翌日。朝の気温が0度でやたら暖かい。専従者にボーナス支給。


12月23日(木) …

雪のち曇

昨日からの雪がどっと積もり、40cmを超す新しい雪。それも湿って重たい(>_<)


12月22日(水) …

曇のち雪
真冬日

11時頃家を出て北見とんんぼ帰り!! 北見の街は20日に降った雨でガチガチに凍っている!!


12月21日(火) …

晴れ

晴れの良い天気。3年ぶりの皆既月食。皆既の時はぼんやりした赤道色の月がくっきりはっきり見られる。


12月20日(月) …雪踏み

雪のち曇

北海道内各地は雨のところが多かったようだが、当地は雪。雪が止んでから急いで野良芋対策の雪踏み。
ビートの伝票も届く。糖分は1回目と同じ15.8%でいつもより2.5%も低い(>_<) でも、思ったより収量はあって、ha糖量は10tをクリアー。


12月19日(日) …

晴れのち薄曇
真冬日

ようやっと年賀状に取りかかる。住所録の確認。


12月18日(土) …

雪のち曇
真冬日

午前中は激しい雪でサラサラの雪が20cmくらい積もる。仮決算のためのデーター整理。昨年より所得がかなり落ち込む(>_<)


12月17日(金) …

晴れのち曇
真冬日

今朝も結構しばれる。共済金の額を聞いて仮決算のためのデーター整理に取りかかる。


12月16日(木) …ビート出荷

晴れ
真冬日

最低気温が-20度を下回り、今期最低。今まで暖かかったので、極端すぎ。ビートの輸送、昨日残った分を早朝に取りに来る。


12月15日(水) …ビート出荷、研修

晴れ一時雪
真冬日

午前中は指導農業士会の役員会。午後は畑作研究グループで明治チーズ館の視察。


12月14日(火) …ビート雪除け

雪のち晴れ

朝のうちまで激しい雪で15cm積もってしまう(>_<) ビートは明日出荷なのでせっせと雪除け。日中は晴れて暖かかったので、シートに残っている雪は綺麗に溶けてくれる。


12月13日(月) …ビート出荷準備

晴れのち曇

もうすぐビートの出荷。たくさん乗っている大型タイヤの重しを除ける。


12月12日(日) …

晴れ時々曇

朝は道路がツルツル。写真仲間と浦幌方面に撮影に出掛ける。帯広まで行くと雪がぐっと減り、札内を過ぎると雪は全然なかった。ただ、降った雨がそのまま木々に凍り付いた感じで、朝日に輝いている。


12月11日(土) …

曇のち雪
のち雨

お昼少し前から雪がちらちら。お昼には本降りになり、午後3時過ぎは巨大な雪粒がボタボタ落ちる感じ。暗くなる頃には雨になる。


12月10日(金) …

晴れのち曇

病院に用事があったりであっという間に一日が過ぎる。


12月9日(木) …

晴れ

何をしてたんだろう? あっという間に一日が終わってしまう(^^;)


12月8日(水) …加工芋研修

曇

午後から加工芋の研修。今年集荷できた芋の量は計画よりかなり少なく、かなり危機的状態のようだ。


12月7日(火) …

雨のち曇

暦では「大雪」だが、未明から雨が降る。どうなってるの今年の天気!!


12月6日(月) …

薄曇のち曇

風がお腹に入ったみたい。おとなしくしてます!!


12月5日(日) …

薄曇のち晴れ

頭が重たい。風邪引いたかな(>_<)


12月4日(土) …

曇

朝の気温7度。やたら暖かい!! 


12月3日(金) …

雨雨

時ならぬ大雨。小麦はどうなるんだろう? 人間ドックの時に胃の生体を取った結果を聞きに病院へ。混んでて3時間も待たされる。結果は・・・・癌ではない(^^;) 


12月2日(木) …

豚の頭色鮮やかな熱帯の魚たち石垣島から那覇・羽田経由で帯広空港へ。那覇空港では乗り継ぎ時間を4時間ほど取って、国際通りと公設市場に寄る。南国らしく色鮮やかな魚。豚の頭まで店頭に飾ってある!! 


12月1日(水) …

島ソーキそば石垣島をレンタカーでぐるっと周遊。と言っても、100kmほど。道ばたには野生のバナナの木も!! お昼はソーキそば。すごく柔らかいソーキだった(^_^)



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。