ポテチ日記(2011.02)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。



2月28日(月) …

晴れ
真冬日

晴れの一日だが最高気温-2度で寒い。ハウスのヒータ用灯油をポリタンクで買ってきて90Lタンクに補給。
昨日撮った1000枚近くの写真の整理に半日を費やす。


2月27日(日) …

薄曇
真冬日

歌謡ショーの撮影。12時ちょっと前に会場入りしてカメラのセッティング。開演は午後1時で終わったのは5時少し前。5時間も立ちっぱなしで足がすごく疲れる。


2月26日(土) …

晴れ
真冬日

歌謡ショーの写真撮影を頼まれていて、今日はリハーサル。カメラのリハーサルもかねて会場へ。


2月25日(金) …確定申告、甜菜育苗準備

曇のち晴れ

夜中には冷たい雨が降り、朝の路面はツルツル。
朝のうちに役場に行って確定申告を済ませる。
ビートの準備は相変わらずぼちぼち。アングルで作った運搬用のレール敷設。足場も出来上がり、ようやっとぐちゃぐちゃな所を歩かないで済むようになる。


2月24日(木) …甜菜育苗準備

曇のち薄曇

全道的には朝からプラスの暖かい日だが、こちらの朝はマイナス二桁でお昼でもマイナス(>_<)
ビートの土詰め機、いつもとはセッティングを変えたため配置を検証。
決算書が出来上がり、夜は国税庁のWebで確定申告書の作成。簡単に作れるとは言うが、申告書の手書きを自分で出来ない人には難しいかも。


2月23日(水) …雪ムロ雪入れ、甜菜育苗準備

曇のち晴れ

家の回りの除雪で溜まった雪を運び入れる1年前に入れた雪がだいぶ残ってる冬の間に家の回りの除雪で溜まってる雪を雪ムロに入れる。奥の方には昨年・一昨年の雪がまだ残っていて、万年雪になるのかな!!
ビート育苗ハウスにヒーターの設置をする。


2月22日(火) …野菜ハウスビニール張り、ビートハウス二重仕様

晴れ

朝は寒かったが、日中は日差しも強く暖かい。
自家野菜のハウスにビニールを張る。ビート育苗ハウスの中にもパイプを立てて二重ビニールにする。


2月21日(月) …加工芋懇談会、決算勉強会

晴れ

午前中は加工芋組合の支部別懇談会。今年度の基本価格は少し上がるとのこと(^_^)
午後からは決算勉強会に臨む。すごく混んでいる(>_<)


2月20日(日) …ハウス除雪

雪のち晴れ

野菜ハウスもそろそろビニールを張らなくては。と言う事で周囲の除雪。年が明けてからは雪がすくなく、最近は暖かいので雪の量がここ数年ではかなり少ない。


2月19日(土) …決算書作り

晴れのち薄曇

決算勉強会は前半戦を終わっている。自分もそろそろ仕上げて勉強会に臨まなければ・・・・ 


2月18日(金) …HUG視察

曇一時雪

札幌のホテルで朝を迎える。チェックアウトしたあと、昨日講演を頂いた「HUG」を見に行く。時節柄、生鮮品は少ないが、加工品の多さに驚く。


2月17日(木) …総会・研修会

曇

道指導農業士会の総会と研修会があり札幌へ。研修会では街中再生の取り組みとして狸小路の「HUG」のお話を聞く。道産食材に特化した店舗経営で、小売りは成功しないと言われた中で、順調に売上を伸ばしているようだ。


2月16日(水) …甜菜講習会

晴れ

最高気温が5度まで上がり、やたら暖かい。
十勝川温泉で朝を迎え、そのまま池田町へ。甜菜作り講習会に参加。栽培講習会と言うよりは面積増反に関する話ばかり(>_<)


2月15日(火) …土を考える会、オフ会

晴れ

土を考える会の冬期研修で十勝川温泉へ。気象協会の講師からは十勝の気象についていろいろお話があり、寒試しによると、小麦の収穫時期には雨が多いという話も(>_<) 
夜は同じ宿で、SNS「ボクらの農業」のオフ会。夜遅くまで語り明かす!!


2月14日(月) …

晴れのち薄曇
真冬日

彩凜華氷灯夜今日はバレンタインデー。芽室は恒例の「氷灯夜」。公園には5500個のアイスキャンドルが輝く。出たついでに、十勝川温泉で行われている「彩凜華」にも行ってくる。


2月13日(日) …

曇のち薄曇
真冬日

未明まで少し雪が降る。つい先日までは大荒れの予報だったが、予報はみごとに変わって更にそれよりも降らなかった。年が明けてからはほとんど降ってないようなもの。この先が心配だ。
今日もほぼ一日、写真の整理。夜は科目別整理帳が出来たとのことで会合を開いて決算に向けての勉強会。


2月12日(土) …

曇一時雪
真冬日

うっすらと雪化粧したが、予報ほどでない。
写真を整理したり、ネットにアップしたりで一日が終わってしまう。


2月11日(金) …

曇のち晴れ
真冬日

たっぷり撮ってきた写真の整理。何だかパソコンが重たいなー(>_<)


2月10日(木) …

晴れ
朝夕薄曇

氷上を駆ける鹿の群れオジロワシ白鳥台で朝を迎えたが、雲が多くて日のでは見られなかった。途中寄った走古丹では、たくさんのオジロワシやエゾシカを見る事が出来た。その後は霧多布経由で家に帰る。夜はお通夜。


2月9日(水) …

晴れ
夕方薄曇
真冬日

野付半島からの夕日和琴半島白鳥台での日の出は、残念ながら変形太陽にはならなかった。その後は和琴半島へ。のんびり温泉にも浸かってくる。夕日は戻って野付半島。


2月8日(火) …

晴れ
真冬日

見晴橋からウトロ方面を眺める。一面流氷の海。久々に遠出して写真撮影。まずはオホーツクへ。網走から小清水にかけては、流氷は西風の影響で見事に沖に去っている。斜里からウトロにかけては一面氷の原。ただ、期待した折り重なった氷はあまり見られず。ウトロのオーロラを見た後、深夜の星を撮りながら白鳥台へ。


2月7日(月) …説明会

薄曇のち晴れ
真冬日

個別所得保障制度の説明会がある。制度の内容はどうもなかなか進展しなくて、すでに聞いている内容がほとんど。甜菜の保証単価が下がったことも影響してか、今年の甜菜の面積が減りそうな事への危機感が大きくて、それに対する対策も新しく出てくる。


2月6日(日) …

薄曇
真冬日

奈良のネット仲間が北海道に来ていて、急遽お昼のオフ会開催。初めて会う人だけど、毎日やりとりしているので初めてとは全然思えない。


2月5日(土) …

晴れ一時雪

ホテルから出たあと、大通り公園の雪像を眺めて帰ってくる。開会2日前なので、大雪像はほとんど完成していた。


2月4日(金) …

薄曇のち晴れ

所用で札幌へ。 市内は暖かく、道路の雪はほとんど溶けている。でも、住宅街はひどいことになってるだろうな。


2月3日(木) …

晴れ

久々に最高気温がプラス。 洗車したいけど道路はビシャビシャでやめました。
今年使う農薬の申込書を提出。


2月2日(水) …

晴れ
真冬日

 


2月1日(火) …

晴れ一時薄曇
真冬日

十勝管内の指導農業士・農業士の冬期研修と総会。久々に泊まりの研修会となり、夜遅くまで(朝早く?)まで、語り明かした感じ!!





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。