ポテチ日記(2011.03)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


3月31日(木) …コーン播種、機械整備、運搬台作り

晴れ

ゴールドラッシュ2回目の種まき。終わったあとはトラクターのオイル交換。鋼材が届いたので、機械を乗せる運搬台の作成に取りかかる。


3月30日(水) …種芋ハウス準備

晴れ

今日も暖かい一日。種芋出庫はまだ先だが、忙しくなる前にハウスの準備。


3月29日(火)

晴れ

最高気温10度になり、畑に残っていた雪もきれいに溶ける。ビートにネフエールの散布。ディーラーに出してあったトラクターの整備が終わり取りに行く。


3月28日(月)

晴れ時々薄曇

晴れの良い天気。雪むろに貯蔵してある人参に雪をかぶせて湿度維持。


3月27日(日)

雪のち晴れ

前夜からの雪が朝までに10cm積もり、冬に逆戻り。でも、すぐに晴れてきて、夕方までにはほとんど溶ける。


3月26日(土) …コーンは種

晴れのち曇
雪

緑の小麦が顔を出した雪ももう少しでなくなる畑の雪がかなり溶けて、風当たりの良い畑の麦はかなり顔を出した。そうでない畑も数日で溶けそう。
いよいよスイートコーンの種まき開始。


3月25日(金) …小麦フォーラム

晴れのち薄曇

某農薬メーカー主催の小麦フォーラムに呼ばれて参加。十勝・北網地区を中心に30名ほどが集まり、きたほなみの研修や農薬に対する意見交換をする。


3月24日(木) …ビート生育調整剤散布

晴れ

ビートの本葉は日増しに大きくなってきている。生育調整剤を散布。昨日のほうが良かったかな?


3月23日(水) …農協総代会、ポテト研修会

晴れのち薄曇

お昼過ぎまで農協の予算総代会。午後からは道馬鈴しょ協議会主催の「ポテト栽培技術研修会」に参加。昨年の猛暑を元に、極端な気象変動と生育状況や病気について講演され、道内各地の栽培に関した優良事例の発表がある。


3月22日(火) …ビート苗ずらし

曇のち晴れ

ビートの苗ずらし1回目。ポットが割れたりのトラブルもなく無事に完了。


3月21日(月) …コーンハウス準備

薄曇のち晴れ

コーン育苗用ハウスにビニールをかけたり道具をそろえたりして準備万端。


3月20日(日)

晴れのち曇

最低気温がプラス(^_^) 12月上旬以来だ。


3月19日(土) …ビート間引き、コーンハウス準備

曇一時薄曇
一時小雨

ビートの間引きはお昼過ぎで終了。いつもの年より早く済んだ(^_^)v ビートの二重ハウスを解体してコーン用のハウスとして立て直し。


3月18日(金) …ビート間引き

晴れ

丸一日、ビートの間引き。ハウス内の温度は20℃くらいだが、日差しが強くて暑い!!


3月17日(木) …ビート薬かけ、間引き

晴れ一時薄曇

ビートに立ち枯れ病予防の農薬散布。間引きも開始。いつもの年より2本立ちや奇形は少なそうだ。


3月16日(水)

雪のち晴れ

午前中はずっと雪。8cmくらい積もる。でも午後はすぐに晴れて、だいぶ溶けてくれる。


3月15日(火) …農薬庫整理

晴れのち曇
夕方雪

午前中は日差しが結構あったが、午後からは曇って夕方からは雪になる。畑の雪は23cmほどで、いつもの年よりは少ない。
早取り注文してあった農薬が届き、農薬庫を整理して格納。


3月14日(月)

雪のち薄曇

朝のうち雪がちらついたが、すぐに止む。


3月13日(日)

晴れ時々薄曇

朝もさほど下がらなく、日中も暖かい


3月12日(土)

曇のち晴れ

ビートは順調に発芽し、発芽率は96%。3倍体としては上出来だろう。


3月11日(金) …ビート薬かけ

晴れのち薄曇

午後3時前に宮城沖を震源とするM8.8の巨大地震で大津波も。午後3時過ぎには茨城県沖でも大きな地震。
ビートの芽がかなり出そろう。お昼に立ち枯れ予防の農薬。
今日も義兄宅のビート手伝い。


3月10日(木) …ビート水かけ

晴れ時々薄曇

午前中は2度目の水かけ。ぽちぽち芽が出てきている。
午後からは義兄宅のビート手伝い。


3月9日(水)

晴れ時々薄曇
真冬日

昨日に引き続きビートの手伝い。


3月8日(火) …ビート水かけ

晴れ

ビートの1回目水かけ。例年のごとく、家からホースを引っ張って25度の温水をかける。全部で2000L
午後からは義姉宅のビート種まきの手伝いへ


3月7日(月) …灌水準備

晴れ

明日の水かけを前にホースなどを準備。午後からは歯科医へ。


3月6日(日) …融雪材散布

晴れ時々薄曇

圧雪した畑でビートを植える予定の畑に融雪材散布。普通の畑の積雪は30数cmなので必要ないかな。


3月5日(土) …ビート播種

晴れ

種まきは午前中でちょうど終了。5.3haと2冊。 午後からは機械類の片付けも終了。


3月4日(金) …ビート播種

薄曇

ビートの種まき開始。援軍がたくさんいて、実質6時間で3.6haの播種完了。


3月3日(木) …融雪材散布、覆土調製、セミナー

晴れ
真冬日

早植えスイートコーンの畑、圧雪で凍結が入っているので、早めに融雪材散布。 明日からのビート種まきを前に覆土に立ち枯れ防止の農薬を混ぜる。
午後からは第17回ポテトセミナー。新しい馬鈴薯播種方法の提案だったが、理想と現実のギャップはいかがかな?


3月2日(水) …融雪材散布準備

晴れ

積雪が多くなる予報だったが、うっすらと積もっただけで済む。でも、年が明けてからはやたら小雪で、逆にこれからが心配だ。
早出しスイートコーンの畑はイモあとのため圧雪した。凍結が入ってるので早く融雪をして溶かさなくては・・・・と言う事で、融雪剤散布機の整備。


3月1日(火) …ビート準備

薄曇のち雪
真冬日

午前中は薄日が射したが、午後からは雪がちらつく。
ビートの種まきのための最終準備。をする。でも、本番になったら足りない物が必ずある!!



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。