ポテチ日記(2011.04)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


4月30日(土) …コーン移植、ビート補植

晴れ時々薄曇
ENE強

ハニーバンタム2回目とゴールドラッシュ4回目の移植。明日が雨の予報のためゴールドラッシュは少し早め定植。
日中は風が強くなり、不織布を張るのに手間取る。
夕方はビートの補植。全面積終了する。


4月29日(金) …種芋切り、ビート補植

晴れのち曇
一時雨

午前中は晴れ間が多かったが、午後からは雲が多くにわか雨も(>_<)
午後からビートの補植をしたが、土はかなり湿っている。鹿に食べられちゃった所もある!!


4月28日(木) …

雨

昨夜から雨が降り出し、またしても降りすぎ。


4月27日(水) …

曇一時薄曇

畑が幾分乾き、ビートの移植作業やじゃがいも蒔きがあちこちで行われている。町内会での告別式のお手伝いで一日が終わる。


4月26日(火) …コーン移植

曇時々薄曇

午前中はゴールドラッシュの3回目移植。町内会で不幸があり午後からはお手伝い。


4月25日(月) …コーンは種、種芋撹拌

曇時々晴れ

コーンは移植用の最終種まき。ミニコンテナで欲光しているじゃがいもはあけ変え作業。こんな天気でいつ蒔けるんだろう?


4月24日(日) …種芋切り

雨のち晴れ

前日からの雨は朝には止んだが、降水量55mm(>_<) ぼちぼち種芋切り開始。


4月23日(土) …

小雨のち雨

未明に雪が降り、真っ白な朝。日中もずっと冷たい小雨が降り、夜は激しく降る。


4月22日(金) …ビート移植、コーン移植

小雨のち曇

朝のうちは雪がちらつきその後は小雨。9時頃になってようやっと止む。
ビートの枕畦移植を終わらせて無事に終了。すぐにスイートコーンの移植。相変わらず忙しい(>_<)


4月21日(木) …ビート移植

曇一時晴れ
夕方雨

曇りがちながら、日中は日差しもあった。でも、夕方から雨が降りビートの移植は少し残ってしまう。


4月20日(水) …ビート移植、コーン播種

曇のち晴れ

予報に反して今朝もしばれは大したことない。午後4時過ぎまでビートの移植。その後はスイートコーンの種まき。


4月19日(火) …ビート移植

薄曇のち曇

朝のしばれは大したことなかった。良い天気になるはずが、ほとんど晴れず(>_<)
ビートの移植は順調。明日の朝もしばれそうなので、午後3時過ぎでやめる。


4月18日(月) …種芋撹拌

晴れ
AM NE強

ビートを植えようかと思ったが、今日も風が強い。午後からは風が弱くなったので移植を始めようとも思ったが、明日の朝はしばれそうなので取りやめ。
ハウスで欲光中の種芋を撹拌。


4月17日(日) …ビート移植準備、ビート畑整地

曇のち薄曇
NE強

北西の風が一日中吹き荒れる。この冬は静かだったので、これだけ強いのは久々。
ビート移植を目前に機械の整備をしたり液肥をかけたりする。畑もパラソイラーで深く耕したあとパワーハローで整地。


4月16日(土) …

曇のち雨

お昼過ぎから雨になる。畑は乾ききってるのである程度降って欲しいな。
ハウス管理などをして、資材の買い出しに。あちこち回ったらあっという間に時間が過ぎてしまった(^^;)


4月15日(金) …コーン定植

薄曇

薄曇りながら日中は暖かい。
スイートコーンの1回目定植。これから何度霜の洗礼を受けるかな(>_<)


4月14日(木) …ビート苗ずらし、コーンは種

晴れ時々薄曇

ビート3回目の苗ずらし。終わったあとにはたっぷり灌水。植えられるのはいつになるだろう?
息子はトラクターの整備。


4月13日(水) …機械整備

曇一時雨
のち薄曇

きれいな朝日だったが、すぐに雲が広がり、10時過ぎから雨になりみぞれも混じる。でも、午後には太陽が戻る。
ビート移植機の整備。


4月12日(火) …機械整備

薄曇のち晴れ

午前中は200m巻きの新しいパオパオを半分に切ってエスロンパイプに巻き取る。 
午後からは施肥プランターの調整。各タンクから出る量を調整して、4つの畦が同じようになるようにする。


4月11日(月) …種いも出し

薄曇

定温倉庫で加温していた種じゃがいもの芽が良い状態になってきた。倉庫から出して欲光育芽の開始。


4月10日(日) …コーンは種、コーンマルチ張り

晴れ時々曇

スイートコーンを植える畑を耕して畦を切りマルチ張り。畑の土はかなり乾いている。


4月9日(土) …

曇一時薄曇

朝の気温はぐっと下がり、ハウスの中でも-6度。晴れの予報だったが、日中はほとんど曇り空。今年導入した苗移植機の試運転をしてみる。いろいろと不具合があり、あちこち改良。


4月8日(金) …

小雨のち晴れ

期待した雨だったが、午前中にほんの少し降っただけで、畑の土は白いまま。病院に行ったりしてのんびり。


4月7日(木) …肥料配合

曇一時薄曇

晴れの予報だったがほとんど曇り。じゃがいもとビートの肥料を配合。


4月6日(水) …小麦追肥、甜菜石灰散布、肥料配合準備

晴れ

風の吹く日が多くようやっと小麦に追肥。ビート畑にも生石灰を散布。


4月5日(火) …コーン播種、加工芋組合総会

晴れ時々曇

風が強い!! 冬の間はいつになく吹かなかった風だが、これからは吹くのだろうか?
とうもろこしの3回目は種。午後からは加工芋組合の定期総会。優良出荷者で表彰されました(^_^)v


4月4日(月) …苗ずらし、麦踏み、芋ハウス準備、枝拾い

晴れ時々曇

今朝の日高山脈は、新雪がまぶしく輝いていた。
ビート2回目の苗ずらし。一昨日やらなかった畑の麦踏みをしたり、芋ハウスの準備をしたりで忙しい。妻は防風林の枝拾い。この冬は強い風があまり吹かなかったので、落ちている枝は少ない。


4月3日(日) …凍土破砕、鉄パレット作り

晴れ時々曇

今日も風が強い。ビートの移植後にはこんな風は勘弁して欲しい。
スイートコーンを早植えする畑は一部が凍結している。土の表面が凍っている朝のうちにサブソイラーを入れて割って歩く。
鉄パレットは鉄板を張ってようやっと出来上がる。溶接箇所をワイヤーブラシで磨いて塗装するだけになる。


4月2日(土) …麦踏み、鉄パレット作り

曇
日中晴れ

北西の風が強い一日。
小麦畑、一枚を除いてだいぶ乾いてきた。浮き根を落ち着かせるためにローラーかけ。鉄パレットはあちこち溶接に時間を要する。ちょいとごつかったな(>_<)


4月1日(金) …トラクター整備、鉄パレット作り

晴れ
夕方曇

とらくたーのオイルやエレメントの交換。鉄パレットの出来た部品を組み立ててみる。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。