ポテチ日記(2011.05)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


5月31日(火) …ビーツ種まき

曇のち晴れ
低温注

朝の気温、氷点下の予報だったが下がらずに済む。ヤレヤレ!!
ペーパーポットに土を詰めて種まき。一個一個手蒔きは大変だ。


5月30日(月) …不織布巻きとり

曇
低温注

今にも降り出しそうな曇り空の一日。
はがしてパックに入れてあった不織布3600m分をエスロンパイプに巻き取る。


5月29日(日) …

雨

朝のうちは雨脚が強かったが、その後は小雨。朝のうちに事務仕事を終わらせて、久々に「鹿の谷」に行って温泉に浸かる(^_^)v


5月28日(土) …人参洗浄、後片付け

曇のち薄曇

貯蔵人参の最終洗浄。そのあとは貯蔵に使ってたコンテナなどを片付ける。


5月27日(金) …

薄曇

朝のうちに人参の袋詰め。その後は日中の会議に出席。比較的のんびりした一日。


5月26日(木) …小麦追肥

曇のち晴れ
夏日

小麦の色の薄い所に硫安を播く。

5月25日(水) …人参洗浄、防除畝踏み、不織布はがし

曇のち晴れ

朝のうちに週末に出荷する人参の洗浄。芋の防除畝をトラクターで踏む。畦の上を走るのは大変だ。
午後からはベタがけになっている不織布を全部はがす。トンネルの中は暑い!!


5月24日(火) …馬鈴薯培土

曇
夕方晴れ

早朝より培土の続き。お昼過ぎには無事に終わり次の人にバトンタッチ。枕地通路をならしたりする。


5月23日(月) …馬鈴薯培土

曇

お昼前に共同の培土の機械の順番が回ってきた。雨はすぐには降らないようなのでベストかな。


5月22日(日) …機械洗浄、トラクタータイヤ交換

曇のち晴れ

プランターなどを洗浄して各部に注油。芋の培土用に太いタイヤから細いタイヤに交換。


5月21日(土) …小豆除草剤

雨のち曇

朝のうちは雨が降っていたが午前中には止む。雨量は少ないので小豆の土壌処理除草剤散布には最適だった。


5月20日(金) …機械洗浄、不織布はがし

晴れのち薄曇

未明に雨が少し降ったようだ。
小豆播きも終わり、この春もう使わない機械類を洗浄。
早出しコーンも最初の方がかなり大きくなり、ベタがけをはがしトンネルだけにして追肥。


5月19日(木) …小豆は種

曇
昼頃晴れ

遅れていた農作業もようやっと平年並みの仕事。小豆の種まき。
晴れの予報だったが、お昼頃に晴れただけ。午後からは強風が吹き畑の土が飛ぶくらい。
夕方までに、5.2haを播き終える。


5月18日(水) …加工コーン除草剤、甜菜中耕、人参洗浄

晴れのち曇

早朝、土壌水分があるうちにイネ科除草剤を加工コーンに散布。ビート畑は乗用カルチで雑草退治。


5月17日(火) …加工コーン播種

曇のち晴れ

夜中に雨が少し降ったが支障なし。、朝から整地をして加工コーンの種まき。


5月16日(月) …甜菜中耕、加工コーン整地

曇のち晴れ

日中は日差しが出て良い天気。夕方の南東の風はやたら寒かった。ビートの中耕。加工コーンは播種指定日がだいぶ経過。そろそろ播かなくちゃ!!昨年のイモあとは起こしてないので、スタブルカルチをさっと入れたあとパラソイラーを入れる。


5月15日(日) …簡易防風網外し、小麦除草剤散布、コーン移植

曇のち晴れ

5/15の日高山脈昨日までの予報が変わり、日中は良い天気になる(^_^)
ビート畑に張ってあった簡易防風網を外す。植えた頃は土が乾き少しの風でも土が飛んでいたのに、すぐに180度逆になってしまった。
小麦の除草剤を散布。移植コーン、7回目の定植。


5月14日(土) …機械整備

曇のち薄曇

日中は薄日が射す。
トラクター3台のタイヤを巾替えしたりタイヤを交換。 ビートのカルチの準備。


5月13日(金) …

雨

ほぼ一日雨降り。事務仕事でほぼ半日が終わる。


5月12日(木) …小麦追肥、生食コーンは種、人参洗浄

晴れのち薄曇

朝は霜で白くなるったが、日中は暖かい。
小麦の追肥。茎数はほぼ平年並み。部会出荷用コーンの種まき。有穴マルチの穴に種を2個づつ入れる。


5月11日(水) …コーン移植、生食コーン整地施肥マルチ

晴れ

気持ちがよい青空と残雪の日高山脈ゴールドラッシュの定植後、部会出荷用生食コーンの整地をしたあと畦を切ってマルチ張り。


5月10日(火) …馬鈴薯後片付け、生食コーン整地

小雨のち曇
のち晴れ

雨は朝のうちで止み、お昼頃から晴れる。
馬鈴薯の機械やミニコンテなどの後片付け。午後からは生食コーンの畑にスタブルカルチ。


5月9日(月) …馬鈴薯播種

晴れのち薄曇
NE強

早朝より整地をしながらいも播き再開。土はかなり湿っていて、本来はもう一日乾かしたいところだが、明日はまたしても雨の予報だ(>_<)
暗くなるまでかかって、全部のイモ播きが終わる。ヤレヤレ


5月8日(日) …ハウス後片付け

晴れのち曇
NE強

雨が少なければ一気にいも播き・・・・と思ったが、深夜の雨は11mmになってしまう。
種芋やコーン育苗用ハウスの後片付け。午後からいも畑にパラソイラーを入れる。


5月7日(土) …馬鈴薯播種

曇雨

早朝、雨がパラッと落ちる。午後から雨の予報だったのでヒヤッとさせられたが、夕方まで降らないで済む(^_^) と言っても、土はかなり湿っていて本来は播きたくない条件だ。
夜は雨が降り、特に深夜は前線通過時に激しく降る。


5月6日(金) …馬鈴薯播種

曇のち晴れ

いもまきようやっといも播きの開始。朝のうちは霧もかかり、土がかなり湿っていたが、午後からは幾分乾いてくれた。


5月5日(木) …コーン移植、馬鈴薯整地、人参洗浄

曇一時晴れ

午前中にゴールドラッシュの移植。午後からはいも畑の整地作業。湿気てるが仕方ないかな。


5月4日(水) …馬鈴薯種管理

雨のち雪
のち曇

5月の雪朝のうちはみぞれだったが、お昼頃には本格的な雪。一時は銀世界になってしまう(>_<)
バラ開けしてある種芋をミニコンテナに入れたり、播種能率を上げるために、くっついている切り芋を離して播きやすくしたりする。


5月3日(火) …後片付け

晴れ時々曇
ENE強

未明からずっと強い風が吹き、畑はだいぶ乾いた。午後から蒔く気になれば蒔けたかな?


5月2日(月) …種芋切り

雨のち晴れ
のち曇一時雨
ENE強

雨は午前中で上がりすぐに晴れてきたが、午後からは雲がわき出てきて一時荒らし状態(^^;)
種芋切りは全部終了。
さあ、いい気に蒔けるかなと思ってたけど、お昼の予報で4日にも傘マークが付いてしまい奈落の底(>_<)


5月1日(日) …種芋切り

雨

4/30の日高山脈一日中雨降り(>_<)
愛菜屋の新年度オープン初日。人参を小袋で220点出したが、午前中で完売。





晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。