ポテチ日記(2011.06)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


6月30日(木) …スギナ退治、小豆中耕、ハスカップ収穫

曇のち薄曇

畑周囲のスギナに背負い噴霧器で除草剤を散布。しぶといスギナを根こそぎ枯らす方法ないかな?
小豆にトラクターで中耕。大きくなった雑草が埋まらないな(>_<)


6月29日(水) …生食コーンマルチはがし・手取り除草、ハスカップ収穫

晴れ

朝から日差しが強く暑い一日。わずかに30度には及ばず。
サニーショコラのマルチもはがし除草。ようやっとマルチの全部をはがし終わる。


6月28日(火) …生食コーン手取り除草

曇一時薄曇
一時小雨

未明に雨が少し降ったようだが日中は薄日が射す。でも夕方には細かい雨が一時的に落ちてくる。
スイートコーンのマルチをはがしたあとは雑草が凄い状態(>_<) せっせとホーで除草。腰が痛い、全然進まない!!


6月27日(月) …小麦防除、馬鈴薯防除、生食コーン追肥

曇

明日は雨の予報。少し早いが残りの小麦にも防除。芋も疫病の2回目防除。町内ではまだ危険に到達してない地域もある。こんなに違うのは珍しい。


6月26日(日) …小麦防除、甜菜防除、加工コーン追肥、小豆除草

晴れ

真っ青でさわやかな空。でも気温は4度台まで下がり霜が危うかった。
午前中は出穂が早かった小麦とビートの防除。午後からは加工コーンに追肥。何でこんなに次から次へ忙しいんだろう?


6月25日(土) …生食コーンマルチはがし。

晴れ

朝から良い天気。吹く風が秋風みたいに冷たい。
高校生を朝送り出す。 その後はスイートコーンのマルチはがし。風が強くてやりづらい。


6月24日(金) …

雨のち曇

午前0時頃に降りだした雨が、朝までに20mm。
修学旅行の高校生が農家民泊のために訪れる。雨が多かったため畑仕事体験は出来ず。受け入れた他のお宅で、じゃがいもの小袋詰め体験。


6月23日(木) …コーン防除、小豆除草

曇のち小雨

昨日の暑さから一転、寒い一日。
朝のうちは霧雨だったがやがて止む。でも午後からも渋る天気。
早出しコーンの一部に殺虫剤散布。小豆も残った少しを除草して終了。


6月22日(水) …小麦防除、小豆除草

曇一時晴れ

暑い! 帯広では真夏日。
生育の遅い小麦に防除。小豆の手取り除草はほぼ終わる。


6月21日(火) …小豆手取り除草、畑周り除草剤、ビーツ移植

曇のち晴れ

昨日に引き続き畑周りに除草剤。20Lを背負うのは重たい。午後からは赤ビーツの移植。苗がかなり徒長していてヒョロヒョロ(>_<)


6月20日(月) …甜菜除草剤、コーン防除、小麦防除、畑周り除草剤

曇

晴れの予報だったが全然晴れず(>_<)
ビートに根際除草剤散布。生育の早い小麦の防除。畑周りに背負噴霧器で除草剤散布と忙しい一日。


6月19日(日) …馬鈴薯除草剤

曇のち晴れ

いも畑にヒエが目立つところがあり除草剤散布。


6月18日(土) …馬鈴薯防除、不織布巻き取り

曇一時薄曇
一時雨

朝は深い霧。やがて薄日が射したが午後からは時折雨が降る。
6日の夕立とその後の降雨で、疫病予察では6/11に危険期に入ってしまった。2004年以来の早い時期の防除だ。
不織布は昨日で全部はがし終わった。今回は5200mを巻き取る。


6月17日(金) …加工コーン間引き、小麦防除、小豆中耕除草、不織布はがし

曇pm晴れ

今日も午後から晴れてくれる。
湿気てた畑も幾分乾き、小豆にもようやっとカルチ入れが出来る。助っ人君を付けた三輪車で株際を攻めたあと、すぐにトラクターのカルチで大きくなった雑草の退治。
普通出しコーンの不織布もはがす。


6月16日(木) …加工コーン間引き、マルチはがし

曇pm晴れ

晴れる予報だったが、お昼頃からようやく晴れる。8日ぶりに雨の降らない一日。
早出しコーンの一番遅い区のマルチをはがし追肥。


6月15日(水) …加工コーン間引き

曇一時雨

午後4時頃から一時的にまともな雨。毎日雨が降るな(>_<)


6月14日(火) …加工コーン間引き

雨のち曇

夜中から朝方にかけてずっと雨。今回は10mmを超える雨量になってしまう。午後から間引きの再開をしたが途中で一時雨になってしまう。


6月13日(月) …小麦防除、加工コーン間引き

曇のち雨

お昼から雨になる。何だか毎日降るな(>_<)
小麦の出穂が早い畑に防除。加工コーンの間引き。


6月12日(日) …プラグトレイ洗浄、草刈り

曇一時薄曇
夕方雨

お昼頃から雨の予報だったが、夕方になってから降り出した。
使ったままになっていたプラグトレイと育苗箱を洗車機を使って洗浄。
お昼前から雨の予定でソフトクリームラリーに参戦したが、雨の気配がゼロ。急遽帰って畑回りの草刈り。


6月11日(土) …定温庫整理、ビート中耕

曇一時晴れ
のち雨

朝は深い霧。曇りの予報だったが結構日が差す。定温庫内にテーブルなどを運び入れてスイートコーン選果場の設置。
すぐに雨が降らなそうなので、ビートにカルチを入れる。昼も休まず続行して午後3時に終了。途端にゴロゴロ・・・雨も降ってきました。


6月10日(金) …中古農機展

未明雨
曇のち晴れ

予報に反して日中は良い天気になった。
中古農機展会場へ。やはりくじ運が悪い。予選通過したものの、本戦で脱落!!


6月9日(木) …草刈り、ビート株間除草

霧のち晴れ
のち曇一時雨

今朝も霧だったが、まもなく曇りの予報に反して晴れてくる(^_^)
畑周囲の伸びた草を刈り払い機で刈り倒す。ビートは昨日に引き続き雑草退治。
夕方、中古農機展の下見に行く


6月8日(水) …ビート株間除草、早出しコーン草削り

霧曇のち晴れ

今朝も深い霧。
ビートに小草が目立ってきた。乗用カルチで雑草退治。


6月7日(火) …普通出しコーン間引き、小豆株間除草

霧曇のち晴れ
のち薄曇

朝は深い霧。すぐに晴れる予報だったがなかなか晴れない。
生食コーンの間引き。1本1本手で抜く。来年は一粒蒔きにしようかな。 小豆の草の多い畑に乗用カルチ。


6月6日(月) …早出しコーン不織布マルチはがし、ハロウイン南瓜定植

晴れのち曇
一時雨雨
雷雨・雹

雹にたたかれ無残なスイートコーン朝は良い天気だったが次第に雲が多くなり、午後は真っ黒な雲がわき出てきて一時土砂降り。畑の一部では雹が降り、大きくなったスイートコーンの葉はズタズタ(>_<)
午前中は早出しコーンの不織布とマルチはがし。はがさなければ雹にやられなかったのに・・・・・


6月5日(日) …

晴れ時々曇

久々の農作業を完全休業日にする。


6月4日(土) …早出しコーン追肥・草削り

晴れのち曇

昨日めくった早出しコーンに追肥。首に肥料を入れる道具を乗っけてで首が痛い。


6月3日(金) …早出しコーン不織布マルチはがし

雨のち曇
のち晴れ

霧の朝ですぐに雨が降ってくる。でもまもなく止み、お昼頃には晴れてくる。
不織布が濡れてしまったので、午前中は庭に芝生の種を播く。
午後からは45aほどの不織布とマルチをはがす。早いのは雄穂が見えてきている。


6月2日(木) …甜菜株間除草、生食コーン除草剤、早出しコーンピン抜き、草刈り

曇
低温注

曇りで午前中は気温一桁の寒い日。息子はビートの株間除草の続き。農協出荷用スイートコーンは3葉期になり雑草が目立つので除草剤散布。
不織布が被ってる早出しコーンは窮屈そう。明日はがす予定なので大部分のピンを抜く。


6月1日(水) …馬鈴薯除草剤、甜菜株間除草、麦なで

霧のち晴れ
低温注

朝のうちは霧だったが良い天気になる。土壌水分のある早朝のうちにじゃがいもの除草剤の散布。
ビートには乗用カルチで株間の雑草退治。小麦は茎数が少なく倒れなさそうだが取りあえずはなぜておく。




晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。