ポテチ日記(2011.07)

晴れ
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

※天気は我が家での天気です。


7月31日(日) …コーン収穫、小麦本乾燥、甜菜防除、小豆防除

曇一時小雨
のち薄曇

朝のうち少し小雨が降ったが、やがて止んで午後からは薄日も射す。
小麦の本乾燥。


7月30日(土) …コーン収穫

小雨のち曇

早朝は曇りだったが、やがて小雨が降ってくる。ビートの防除をしたかったがこの雨で中止。


7月29日(金) …コーン収穫、小麦本乾燥

晴れ
真夏日

暑い! 小麦の本乾燥を開始。乾燥機6基分を乾燥。


7月28日(木) …コーン収穫、小豆防除

曇のち晴れ
真夏日

相変わらず暑い日。直売所は定休日だが、市場用と指定日配達の分を収穫。小豆の防除も行う。


7月27日(水) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ

夕方から雨の予報だったので小麦収穫を急ぐ。結局は降らなかったが(^^;) 


7月26日(火) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

晴れ
真夏日

ようやっと良い天気。麦の水分は畑で立ってる状態でどんどん下がってる。


7月25日(月) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

曇一時晴れ
一時雨

直売所は休みの日でのんびり出来るはずだが、生育が急に進み3000本を一気に市場に出す羽目になり、明日出荷分を収穫。


7月24日(日) …コーン収穫、小麦収穫・乾燥

曇のち晴れ

いよいよ小麦の収穫開始。今年は開花期の天候も良くて期待していたが、高温のためか一気に枯れ上がってしまい細い粒がやけに多い(>_<) 水分22〜25%


7月23日(土) …コーン収穫、馬鈴薯防除、小麦畑草刈り、乾燥機整備

曇

朝は市場にも出荷。札幌市場はいつもの年よりだいぶ高値だが、地元市場も高値だった。
いもの防除はもう少し後の予定だったが、明日と3日後に雨の予報が出てしまったので急遽前倒し。
乾燥機の試運転もしたが、1基に「水分計エラー」が出てしまい見てもらう。


7月22日(金) …コーン収穫、小麦畑抜き草

曇のち晴れ

スイートコーンの収穫と選別袋詰め出荷。
その傍らで、午後からは小麦畑の草退治。とげがある蔓状の雑草が20aくらいの部分で集中的にはびこっている。せっせと抜いて外に運び出す。


7月21日(木) …甜菜防除、甜菜抜き草

晴れ

晴れの良い天気。でも北の高気圧で気温はさほど上がらず過ごしやすい。
ビートのカッパン病防除と抜き草。


7月20日(水) …コーン収穫、コンバイン整備

曇のち晴れ

朝のうちは霧雨でしたが午後からは晴れ間も出てきました。でも、最高気温が20度まで行かなくてじっとしていたら寒いくらい。
午前中はスイートコーンの収穫選別出荷。小麦乾燥機の準備。
午後からはコンバインのVベルトが届いて交換作業。


7月19日(火) …コーン収穫

晴れのち薄曇

ゴールドラッシュも少し穫れるようになる。


7月18日(月) …コーン収穫、ビート抜き草

曇のち晴れ

いよいよ早出しスイートコーンの収穫です。今日はハニーバンタム。初日で量が少なく午前中で完売。
午後からはビートの野良芋抜き。蒸し暑くて汗がダラダラ。


7月17日(日) …甜菜抜き草

小雨のち曇
夕方雨

午後からビート畑の野良芋抜き。


7月16日(土) …馬鈴薯防除、甜菜抜き草

曇のち時々雨

朝からいもの防除。防除畝は思ったより固く問題なし。でも、予報よりかなり早く途中で雨が降ってしまう(>_<) 午後から一時止んだので散布して取りあえずは終わる。


7月15日(金) …小麦乾燥準備、甜菜抜き草

小雨のち曇

雨は朝のうちで止む。芋の防除畝に溜まった水を汲み出す。
小麦乾燥の準備もぼちぼちしなくては!! 防塵関連の柵を設置。母ちゃんはビートの抜き草。と言っても野良芋が多い(>_<)


7月14日(木) …コーン収穫準備、研修

雨

雨の一日。50mm近い大雨になってしまう。
スイートコーンの収穫はもうすぐ。バーコードシールを袋に貼ったりして準備。
お昼からは町内の指導農業士農業士の研修。清水町のバイオエタノール工場に行く。出来たアルコールは植物由来なのでエチルアルコールなんですね。匂いは焼酎そのもの。純度99.5%!!


7月13日(水) …研修、ビート抜き草、機械移動

晴れのち薄曇

管内指導農業士農業士の移動研修。清水・新得・鹿追で酪農家や畑作農家を見学。
小麦乾燥の準備もそろそろと言うことで、機械を移動して乾燥機がある格納庫を広くする。


7月12日(火) …小豆培土、畑周り除草剤、大コン運び、ビート抜き草

晴れ

良い天気で帯広では33.3度。暑すぎ!! 今月に入ってからは気温が高く、小豆は一気に大きくなり培土出来るようになった。
ビート畑、野良芋が目立つ(>_<)
小麦を入れるコンテナを農協から運ぶ。


7月11日(月) …コーン抜き草

曇

ここ最近は気温の変動が激しく、お昼過ぎは21度!!
昨日に引き続き加工コーンの抜き草。イモあとが終わりビート後になった途端に楽になり散歩という感じ!!


7月10日(日) …コーン抜き草

小雨のち晴れ

雨は朝のうちで止んでお昼前には晴れてくる。
露が切れてから加工コーンの抜き草開始。イモあとは野良芋が(>_<)


7月9日(土) …小豆抜き草、ハスカップ収穫

薄曇
真夏日

真夏日になったが、雲が多いのと風があるとので気温ほどの感じではなかった。
先日、小豆の抜き草をしたが、目残しが目立つのでもう一度入る。二人で軽く一日で4.6ha終了。畑の散歩かな!!


7月8日(金) …コンバイン整備

雨のち曇

期待した雨も午前中で終わり。わずかに4mm!! コンバインの整備開始。数年ぶりに足回りのオイル交換。亀裂の入っているベルトを発見。すぐに注文。来客があり作業は全然進まなかった!!


7月7日(木) …馬鈴薯防除、甜菜防除、小豆防除、ハスカップ収穫、小豆株間除草、コーン追肥

晴れのち薄曇

防除三昧の一日という感じ。午後は一時風が強くなったので、普通出しコーンの抽雄に合わせて追肥。


7月6日(水) …小麦防除、小豆拾い草、ハスカップ収穫

晴れのち薄曇

朝、小麦の防除をしたけど風が強くなってきて中断。夕方再開して暗くなる前に終わる。


7月5日(火) …小豆拾い草、ハスカップ収穫

晴れのち曇

小豆畑に残っている草を拾って歩く。畦2本を見ながらぶらぶら歩く感じ。速く歩くと見逃してしまう(>_<)


7月4日(月) …研修

雨のち曇

中部地区の指導農業士農業士の研修。研修先は・・・・我が家(^^;) 夜は懇親会で、普及センター職員もたくさん参加して深夜まで歓談。


7月3日(日) …雪むろ整備

曇

ぼちぼちスイートコーン収穫の準備。と言う事で、雪むろの雪を崩して平らにして、ミニコンテナを並べやすいようにする。搬入用のローラーも設置。


7月2日(土) …機械庫掃除、ハウスビニール巻き上げ、ハスカップ収穫

曇のち晴れ

ぼちぼち小麦の段取りに取りかからなくては。と言う事で、取りあえずは乾燥機のある機械庫の掃除。
ビートハウスはその後はハロウインカボチャが植えられてる。屋根ビニールがそのままになっていたのでようやっと巻き上げた。
高温続きでハスカップは急激に熟して収穫が忙しい。夜も選別して出荷に備えてます。


7月1日(金) …小豆畝間砕土、カボチャ雑草退治、ハスカップ収穫

晴れ

晴れて暑い一日。
小豆畑のゴロが目立つのと大きくなった雑草退治にロータリーカルチを入れる。土埃がひどくて息が出来ないときも(>_<)
ハロウインのカボチャに追肥をして周囲をチビトラクターのロータリーで雑草退治。
コンバインの点検に来るとのことで、馬から降ろす。



晴
晴れ
薄曇
薄日
曇
曇り
小雨
小雨
雨
雪
一時
一時
時々
時々
のち
のち

Linkバナー検索等で来られた方はこちらからどうぞ。